新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

クリスマスローズの花

1週間ほど前に蕾が大きく膨らんでいたクリスマスローズ,今日一つめの花が開きました^^
クリスマスローズの蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120215/p1 )


クリスマスローズは丈夫で育てやすいと聞いたことがあります。たしかにいったん根付いてくれたこの白花のクリスマスローズはなんの世話もしていません。肥料を与えたこともなく,水やりも雨まかせです。土がよかったのか植えた場所がよかったのか,とくに世話をしなくても年々株が大きくなり花の数も増えてきているようです。
記事を書いてから育て方の説明をちゃんと読んでみたら・・・<古い葉が緑色でも取り除いてしまった方が日当たりがよくなって花着きがよくなる>そうです。う〜ん,どれが古い葉なのか,よくわからない超初心者なんですけど^^;

 

株元に見えるいくつかの小さな蕾らしきものも,少しずつ大きくなってきています。それにしても・・・こんな寒いときに花を咲かせて,植物にとってなにかイイことがあるのでしょうか?
(追記2014.2.25:クリスマスローズの花 2014 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140225/p2 )