新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カタクリの花 香嵐渓

カタクリの花を見に香嵐渓(愛知県豊田市足助町)まで行ってきました。この時季に香嵐渓に行くのは初めてです。カタクリの花も写真でしか見たことがありません。せっかく<植物関連ブログ>をやっているのだしw,カタクリの群落がどういうものなのか興味がありました。


 
平日なのに駐車場(500円/台)はほぼ満車状態,その駐車場のすぐ後ろの山にたくさんのカタクリの花が咲いていました。人・人・人・・・,カメラを持った人たちが山肌の散策路を埋め尽くしています(って,こちらもその一人か?^^;)。このカタクリの花は,<暖かい日に一気に開花し,天気の悪い日や夜には花を閉じてしまう>そうです。今日は天気がよいので人も多く,たくさんのカタクリの花も一斉に咲き誇っていました。

なんとなくイメージしていたカタクリの姿は,ひっそりと咲く物静かな雰囲気でした・・・が,こちらの想像以上,山の斜面に薄紫色の絨毯を敷き詰めたように見えました!・・・う〜ん,迫力ありすぎ!w