新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シラン 2012 5月

シラン紫蘭)の花がいっぱい咲いています^^

 
このシランは,植物を育てるのが好きになった思い出の植物です。育てるといっても何かをするわけではありません。放っておいても毎年きれいな花を咲かせてくれる植物が好きになっただけです^^;それ以来,庭には宿根性の植物が少しずつ増えていきました。もう何十年も前のことです。

観葉植物などほかの植物を育てるようになったのは,つい数年前。相変わらず<育てる>といってもほとんど水やりだけですw。そんないい加減な育て方(?w)をしていても,時季が来るとちゃんと花を咲かせてくれる植物たち,きっと相性がいいんでしょうねw
(シラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110506/p1 )
(追記2013.5.7:シラン 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130507/p1 )
___________________________________________
← 終わりかけたスズランの花が雨に濡れてガラス細工のように見えます。蕾のときから花が終わるまで,いつ見てもかわいいスズランです。そういえば,去年は花の後にオレンジ色の実までできました。
今年のスズランは,去年ほどたくさんの花が咲きませんでした。鉢は1本だけ,地植えの方は大きくなったアジサイの日陰になって花は4本だけでした。植え替えも含めてなんの世話もしていないからでしょう^^;もうちょっと面倒を見てやればいいのにw