新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ミニひまわり

まだ梅雨はあけません。雨の日が何日も続いていましたが,今日は梅雨の中休み。気温があまり高くないお陰か,陽射しはあってもそれほど蒸し暑さを感じません。その梅雨の晴れ間に,ミニひまわりが元気に花を咲かせています。

ここは通りに面した一角です。毎年この場所にこぼれ種から勝手に芽生えてきます。ほとんど肥料分のないところなので大きく育ちません。花の大きさは直径10cm,高さは50cmほどです。まぁ,ミニひまわりだからちょうどいいかも?w


いつもの年は虫や病気のせいで葉がボロボロになり,なんとなく貧弱な花しか咲きませんでした。今年は葉もきれいなままでたくさんの花を咲かせてくれました。ひまわりの花って,見てるだけでなんだか元気がでます^^暑さなんかに負けていられませんw
(ヒマワリの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110718/p1 )
(追記2013.6.23:ミニひまわり 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130623/p1 )