新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アメジストセージの花 2012 10月

朝夕はとっても涼しい日が続いています。陽射しも少しだけやわらかくなってきているようです。やっと秋^^

先日の台風の風にも負けず,アメジストセージの紫色の花がたくさん咲きました。去年は春から何度も摘心を繰り返したのに,台風で全部倒れてしまいました。今年は手を抜いてw9月になってから一度だけ半分ほどに切り戻しました。それでもたくさんの花穂が伸び,もこもこの紫色の花を咲かせてくれました。このもこもこ,触ると気持ちいいんですよね^^

 
    ↑今年はたくさんの花が咲きました^^          ↑久しぶりのヒメアカタテハも^^ 
このアメジストセージは寒さに弱いそうですが,この辺りでは年末ごろまで花を咲かせ続けます。大きくなるとは知らずに道路沿いに植えてしまったため,いつも歩道にまで広がってしまいます。その広がった部分を刈り込むと,新しく伸びてきた茎に新しい花を着けるようです。だったら,この花が終わった後,ばっさり刈り込むとまた花がたくさん咲きそうです。って本当かなぁ?w
アメジストセージ 花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111004/p1 )
アメジストセージ 花芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110917/p1 )
アメジストセージの摘心 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110603/p1 )
アメジストセージ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101011/p1 )
(追記2012.10.25:アメジストセージ 2012 10月(2)http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121025/p1