新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ギンナン^^

1週間ほど前に新規開店した地元野菜の販売店に入ってみたら・・・袋入りのギンナン(銀杏)の実を売っていました。ほかの人のブログに<電子レンジと茶封筒で簡単に調理できる>と書かれていたのを思い出し,その気になってつい買ってしまいましたw

帰ってから重さを量ってみたら300g,よく知らないのですがこれで200円なら安いですよね?って,こんなにたくさん食べることができるのかどうかw 今までは茶碗蒸しに入っているギンナンを一つか二つ食べたことがあるだけです。
 
    ↑茶封筒に塩と丸ごと10個入れて・・・        ↑チンして出したらボロボロの実もw
さっそく丸ごと10粒ほどに塩を振りかけ茶封筒に入れてレンジでチンしてみたら・・・「バーン!」と思いっきり爆発していますw その爆発音を4〜5回聞いた後,封筒から取り出してみたら,殻だけでなく中身まで破裂しているのが数個ありました。時間は50秒ほど,レンジのワット数もよく知りません^^;破裂していない殻をペンチで割って薄皮をとって食べてみたら・・・熱々で塩味もちょうどよく,まぁまぁのできかな?w
 
   ↑先にペンチで殻を割ってから入れたら・・・        ↑今度は美味そうなものがたくさん^^
どうせペンチで殻を割るならと,次は初めに殻を割ってから茶封筒に入れてチンしてみました。これも時間は50秒ほどです。殻に割れ目を入れておいても破裂音が一度,封筒から出して殻を取り除いてみたら・・・熱々の実を指でぐりぐりすると,今度は薄皮がきれいに剥けます。見た目もきれいでなんとなく美味そうです。味の方はどちらも同じ?やっぱりギンナンの味でしたw

調べてみたら,ギンナンを食べ過ぎるのはよくないそうです。まぁ,一日10〜20粒ぐらいならなんともないでしょう。ほかにも,塩水で茹でてから炒ると風味が増すとか,串に刺して焼いたりとかの情報もありました。こんなにたくさんギンナンがあります。もうちょっといろいろ楽しめそうです^^