新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ジョロウグモ

今回は嫌いな人の多い蜘蛛ですw こういうのが苦手な人は見ないでくださいね。野良猫さんは蜘蛛ってどちらかいうと好きなんですよ^^;
ジョロウグモ(女郎蜘蛛)です。庭の通り道に大きな網を作っていました。気がつかずに通ったら,頭に網がばさっと・・・蜘蛛は好きなんですが,蜘蛛の巣は苦手なんですよねーー;まぁ,蜘蛛の方も突然巣が壊されてあせっていたようですが,お陰ですぐ近くでしっかり観察できましたw


よく見るとジョロウグモって,きれいな模様をしています。調べてみたら,お腹がぷっくりふくらんで大きなのはメスのようです。オスはもっとスリムで小さめだとか。そういえば,すぐ近くに小さな蜘蛛がいたような?
(追記2013.10.22:ジョロウグモ 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131022/p1 )
 
↑これは少し前に同じ通路にいた蜘蛛です。ず〜っとジョロウグモだと思っていました。模様が違うので調べてみたら,こちらはどうも「コガネグモ(黄金蜘蛛)」のようです。有名な蜘蛛だそうですが,初めて名前を聞きました。<両者は混同されることが多い>(Wikipedia)とも書かれていました。
 
        ↑コガネグモの子ども?                ↑巨大なアシダカグモ(?)
かなり前,同じ通路にいた小さな蜘蛛です。巣に目だつ白いジグザグ模様を作るのがコガネグモなのだとか。だったらこれがコガネグモの子ども?。夏にはたくさん見ましたが,このごろはあまり見かけません。蜘蛛の世界も生存競争が厳しいみたいです。
もう一つ,知人宅の玄関にいた超巨大な「アシダカグモ(脚高蜘蛛)」(だろうと思います)。子どもの手のひらぐらいの大きさがありました。こんなのが部屋の中をごそごそ動き回っていたら,大きな悲鳴が聞こえてきそうですねw 昔,この蜘蛛を手で捕まえて逃がしてやろうとしたことがありました。べつに毒があるわけじゃないし苦手な虫を捕まえてくれる味方ぐらいに思ってました。が,蜘蛛の方が驚いたのか,手を思いっきり噛まれましたw そういえばもっと昔,この蜘蛛が家に中にいたので追い払おうとしたら,小さな蜘蛛の子が一斉に逃げ出しました。「蜘蛛の子を散らす」場面を目の当たりにして・・・「納得」してしまいましたw
(追記2013.7.7:http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130707/p1 )