新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ささゆりの里 2013 豊田市

ぴったりのタイミングで「ささゆりの里」(愛知県豊田市松嶺町)に行くことができました^^

 
 
地元の方に伺ったら,「今年は雨が降らなかったせいか花が少ない」そうです。それでも町内の散策路沿いにはあちらこちらに可愛いピンクのササユリの花が見えます。去年は少し遅く訪ねたら,3本の花しか見ることができませんでした。今年は歩いているだけで甘い香りが漂ってきます。これだけたくさんのササユリを見ることができればもう充分です^^

この6月9日(一日だけ?)は「ささゆりまつり」が行われており,五平餅や飲み物などが駐車場のテントで販売されていました。もちろん大好物の五平餅(200円)をいただき,ついでに椅子の代わりになりそうな杉の輪切り(丸太?w100円)も買ってきました^^ 自然の姿のままでササユリを守ってみえる地区の方たち,きっと大変なご苦労があるのでしょうね。ありがとうございます^^
(ささゆりの里 豊田市 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120622/p1 )
 [追記]ネットで「ササユリ」を検索していたら,地元にも保護ざれているところがあることを知りました。翌日の6月10日,車で15分ぐらいの「さがらの森」(蒲郡市相楽町)にある「ササユリの丘」に行ってみたら・・・こちらもきれいなササユリがたくさん咲いていました^^ 駐車場のすぐ近く,それほど広くない丘に竹の囲いが作られて大切に守られていました。こんな身近な地元にも保護されている方々がいることを知って,なんだかうれしくなりました^^


              ↑「さがらの森」にある「ササユリの丘」のササユリたち