新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

クワズイモ 2013

あいかわらず雨らしい雨は降らず,小雨がパラついた程度です。湿度が高く,とっても蒸し暑い日になりました。あの涼しかった日はどこにいってしまったのか・・・
1年ぶりの紹介です。クワズイモの大きく拡げた葉がシャワーを浴びて,とっても気持ちよさそうです。


見た感じのやわらかな葉に似合わずw,乾燥にはとっても強いです。乾かしすぎると下の葉が茶色になって枯れてきますが,すぐに新しい葉が伸びてきます。逆に水やりしすぎると,イモ(?)の部分が腐ってきてしまいます。たしか3つあったイモが,今は2つしか見えません。このクワズイモも,午前中に直射日光が数時間あたる場所に置いてあります。このぐらいの陽射しなら直接浴びても葉焼けすることもありません。
 
      ↑親株の根元から小さな子株が          ↑株分けした子株の根元にも小さな孫株がw
根元には小さな子株がいくつか見えています。切り取って増やしてみたくなります。が,今でさえこんなにたくさんの植物が^^; もらってくれる人が見つかれば増やしてもいいんですが・・・

↑こちらはよく似たシマクワズイモです。どうして斜めに傾いているんでしょ?w 葉の大きさは少し小さめ,葉の数はクワズイモよりたくさんあります。よく見ると葉の形が少し違っています。まぁ,間違ってこちらのシマクワズイモを最初に手に入れてしまったんですけどねw
クワズイモ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120907/p1 )
(19.クワズイモ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100922/p1 )