新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コスモス畑 2013 幸田町

そろそろコスモスが満開になっているかもと思い,回り道して県道480号を走ってみたら…今年はいつもの場所に花がありません。去年コスモスがいっぱい咲いていたところは稲刈りが終わったばかりの田んぼになっていました。その前の年は道路を挟んだ反対側にコスモス畑がありました。毎年コスモスを育てる場所を変えているのかもしれません。そう思って『ハッピネス・ヒル 幸田』(愛知県幸田町)の北側駐車場の方に行ってみたら…目の前にコスモス畑が広がっていました^^

この日は薄曇,青空に向かって元気に花を咲かせている姿も見たかったけど,コスモスたちは爽やかな風を受けて気持ちよさそうに揺れていました^^

 
こんなにきれいに咲いているのに,今年は人の姿を見かけません。車の多い通りからは大きな建物の陰になって見えないところです。地元の人以外,この場所にコスモス畑があることに気づかない人が多いのかもしれません。せっかく長い間手入れをして育てているコスモスです。せめて案内板ぐらいあれば,もっとたくさんの人たちに見てもらえるのに…もったいないな。
(コスモス畑 幸田町 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121015/p1 )
___________________________________________
出かけた先で,ふと金木犀の香りが漂ってきました。そういえば,ほかの人たちのブログでも金木犀の記事を見かけるようになってきました。そこで庭の金木犀を見てみたら…
 
花芽がやっと見えるようになってきたところ,花が咲くのはもう少し先になりそうです。と思ったら,一枝だけ葉の陰に隠れるようにひっそりと咲いていました^^
キンモクセイ 満開 2012秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121024/p1 )