新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

緑のカーテン 2014-5

あぢぃ〜ーー; と言えば涼しくなるなら何回でも言うけど・・・人間だけでなく庭の植物たちもぐったりしています。ミルキーウェイで作っている緑のカーテンは,日差しを浴びると葉をぐったりさせてカーテンの役にたちません。明日の天気予報は曇りのち雨って,ホントかなぁ・・・

やっと2階のベランダの手すりまで何本かのツルが届きました。順調に育っているはずですが,思っていたほど葉が密集していません。葉が小さいのとネットの目が大きいのが理由かも? 苗を植える前にたっぷりと堆肥や培養土を混ぜ込んだつもりだったけど,もっと深く大量に混ぜてやらなければいけなかったようです。意外と朝顔は肥料食い?


たくさんの花はもう手の届かないところで咲いています。これからは種ができてしまうのも見てるだけになりそうです。暑さにやられてか水不足のせいなのか,下の方から葉がどんどん枯れ始めています。スカスカにならないようにと期待して植えておいた八重の朝顔の苗はまだ30cmほど,ほとんど成長していません。こんなに暑くちゃ苗だってヘロヘロで大きくなれないよねえーー;
緑のカーテン 2014-4 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140710/p1 )
____________________________________________
暑くなる前に庭で涼しそうなものを探してみたら・・・
 
        ↑ 満開のシラサギカヤツリ               ↑ 部屋の中から網戸ごしにパチリ
風にゆらゆら揺れて,シラサギカヤツリの花が満開です。メダカ用のプラ舟には暑さ避けによしずが半分ぐらいかけてあります。見た目はなんとなく涼しげですが,日中は部屋の中から眺めているだけです。
シラサギカヤツリの花 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140604/p1 )