Hatena::ブログ(Diary)

ぼちぼち植物などを・・・ RSSフィード

2015-06-26

ネジバナ 2015

2年前に近くの公園で刈り取られずに残っていた何株かを頂いてきて鉢で育てているネジバナです。今年は可愛い花をたくさん咲かせてくれました^^

f:id:noraneko222:20150625195103j:image

f:id:noraneko222:20150625195107j:image

一つ一つの花は小さいけど,繊細なガラス細工のようにキラキラ輝いています。うっとり♪^^

f:id:noraneko222:20150625195108j:image

f:id:noraneko222:20150625195106j:image f:id:noraneko222:20150625195105j:image

どの鉢にも草がいっぱい生えています。どこかのサイトで<ネジバナだけだと育ちにくいが,ほかの植物と一緒だとよく育つ>と書いてあるのを見かけたからです。たしかにどの鉢のネジバナもみんな元気に育っています。

f:id:noraneko222:20150625195104j:image

といっても,いくらなんでも草が目立ちすぎです。ネジバナを傷めないように,少しだけ草を刈ってやった方がいいかも?w

f:id:noraneko222:20150625195109j:image:left

←このネジバナが一番長生きしています。アメジストセージの鉢にいつの間にか生えているのを見つけてから5年以上になるのかな? 植え替えをしないのでアメジストセージの方は大きく成長できないけど,ネジバナの方は株が増えてるみたいです。今年は4本の花があります。やっぱりほかの植物と一緒の方が元気よく育つみたいです^^




ネジバナ 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140627/p1 )

数日前から,<はてなフォトライフに無料で保存できる画像の容量が10倍の300MBになった>ようです。今月は残り5日で5%しか残ってなかったのに,確認したら90%以上も残っててびっくり!今までは一日平均1MB(30日で30MB)だったので,これからはもっと大きな画像を載せたり枚数を増やすことができそうです。って,同じような写真をたくさん載せてもなぁ^^; まぁ,容量を気にしないでアップできるようになって自由度が増えました^^

kazuyoo60kazuyoo60 2015/06/26 11:16 綺麗にお撮りです。質感もばっちり、可愛い花です。
公園でネジバナを抜かれるとは意外ですが、そうだったのですね。

yasukiyasuki 2015/06/26 16:59 こんにちは。
ネジバナ,きれいですよね〜。
雑草とは思われない美しさ。
さすが,ラン!なんて思っちゃいます。
別のランの鉢に植えると,元気よく共生してくれます。

noraneko222noraneko222 2015/06/26 23:40 kazuyoo60さん もう少したくさん咲いてから撮ろうと思っていたら,
ほかの方のブログでいくつか紹介されていました。
で,慌ててアップですw

noraneko222noraneko222 2015/06/26 23:40 yasukiさん 去年,蘭の鉢に種をパラパラと蒔いておいたけど芽生えませんでした。
ウチの蘭の鉢は日当たりのよくないところに置いてあるのが悪かったかも? 
今年は何株か,蘭と同じ鉢に植え替えてやろうかな。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150626/p1