新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

金柑のドライフルーツ作り^^

先日金柑のマーマレードを作った時,大きなままのものをいくつか残しておいてドライフルーツにしてみました。
 

キッチンペーパーに並べて2〜3日,屋外で天日干しするだけです。これにグラニュー糖をふりかければできあがりです。一つ食べてみたら美味いこと美味いこと,すぐに食べ終わってしまいました。
もっと食べたくなったのでネットで検索してみたら,たくさんのレシピが載っていました。数年前,金柑ドライフルーツの作り方はほとんど見当たりませんでした。ほんの数年で変われば変わるものです。そこで,今回は形もきれいに見えて簡単そうなものを真似することにしました。

↑ 少し大きめのものを20粒ほど洗って
 
        ↑ ヘタを切り落とした後                ↑ 5mmほどの厚さで輪切りにしたら
 
       ↑ たくさんの種も意外と楽にとれて          ↑ こんなにきれいな形になりました^^
 
   ↑ 形を壊さないように2度ほどアク抜きすると        ↑ やわらかくなって下準備完了です
 
      ↑ 少しの水とたっぷりの砂糖を入れ          ↑ 焦がさないようにゆっくり煮詰めたら
 
 ↑ くっつかないようにキッチンペーパーに並べて       ↑ 2日ほど裏返しながら天日干しすると
 
       ↑ ほとんどベタつかなくなります         ↑ これにグラニュー糖をまぶしてできあがり^^

正月に集まったちっちゃな子どもたちから大人まで大人気の金柑ドライフルーツができました。今回の方法は作るのも簡単,味も完璧でした^^ いやぁ,恐るべし『クックパッド』w
キンカン ドライフルーツ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120121/p1 )