Hatena::ブログ(Diary)

死ぬまで生きましょう このページをアンテナに追加 RSSフィード

1977 | 01 |
2003 | 10 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 09 | 10 | 12 |
2015 | 03 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2016 | 02 | 04 | 08 | 09 |
2017 | 04 |

2017-04-14

久々に記録しておきたいことがあったからきたよ。もうずっと心がしんでたんだけど、少し傷が癒えてきた、のかな。

[][]ミュージカル刀剣乱舞「三百年の子守唄」@AiiA Theater Tokyo(2.5次元ミュージカル専用劇場05:15 ミュージカル刀剣乱舞「三百年の子守唄」@AiiA Theater Tokyo(2.5次元ミュージカル専用劇場)を含むブックマーク ミュージカル刀剣乱舞「三百年の子守唄」@AiiA Theater Tokyo(2.5次元ミュージカル専用劇場)のブックマークコメント

https://musical-toukenranbu.jp/

f:id:noraneko244:20170415050917j:image:medium

f:id:noraneko244:20170415050918j:image:medium


<3/14(火)18:30>

  • からちゃん役、ざいきくんでよかったなって思った…体つきも、キャラを守ってるとこも、喋り声歌声とも低いとこも、ほんとありがたかった…。ライブ美白肌の村正と並んで踊ってるとまじ褐色肌だったし、双眼鏡ごしに拝んだ…肩はがっしりしてんだけど脇にかけてのラインが華奢なのさいこーだった…
  • 初めて人間に頼られて、言葉少なに「はっ」て仕えることに決めたお返事がらしくって(あとは後半でわかりました、て言うのみ)。ほんと短い発声だけなんだけど、刀としてこういう子なんだなって想像できたし、勝手にふああああ!てなった…しかも「はっ」のとき、直前まで激しく動いてたから滴る汗がうつむいた拍子にぽたたたっ て落ちてね。でも息とか声とかは全然上ずってなかったし、呼吸抑えたままやりきってて、それはキャラを守ってるからで、まじこのからちゃん愛おしいな…って思ったんだよ…そんなからちゃんが唯一胸を大きく喘がせる事件がそのあとに起こって、このためのおさえた呼吸表現でもあったのかなと。

  • あとすごく村正がいいキャラしてるんだけど(ちゃんと笑わせてくれる)、持ってない人多いんじゃないかなー?と余計な心配をした(笑)
  • 舞台として全体的に見たら、まだ伸びしろある気がした。なんだろう??いい子ちゃん&大人が多いせいかな…フックが全部村正だよりだからかな? 刀ステ織田の揉めっぷりはすごかったんだな…て思ったw
  • ライブ、すげー短く感じた!あっという間だった…からちゃんまじ踊り子だった…龍ガン見した…そんとき衣装がほんとにビキニパレオ付きだった…誰だあのデザインにしたのは(笑)かっこいかったけど!邪な己の目がね…っ
  • からちゃんのファンサ、見つめてぷいっと去っていくのと、見つめて斬るのと、ものよしくんとのじゃれ合いから逃げるのを見れたよ。あのおーくりからが客席を歩いてくれるだけですでにファンサですけど
  • ざいきくん、公演のあとに別のお仕事とかすげーな・・・お父様と同じ日に見てしまったw
  • キャン待ちにも行ってみたけどやっぱ当たんなかったー。倍率10倍くらいかな。でもグッズ買えたからよし。クリアファイルはランダムだったのでやめといた…ランダム商法きらい…。グッズ売り場のお姉さんはすまこんより断然無愛想だったw

f:id:noraneko244:20170415050916j:image:medium

  • ミュからちゃんが、刀を手に持ちながら両腕組んで壁にもたれてるの図、めちゃくちゃかっこよかったな・・・おーくりから居る・・・って思った。本当の意味で「なれ合わない」ままなのにちゃんと話が展開するのすごい。


<3/24(金)18:30>

  • 今回は思う存分双眼鏡でガン見したよー!他の子らが話してるときも、端っこでカンケーないね風にしてながら「ハッ」とか声にしない呆れため息とかでちゃんと芝居してるんだねー!戦闘とき、血で濡れた刀をグローブでツーっと辿ってパッて散らしてる仕草とか挟んでてさいこーかよ……
  • あと花を胸のうちポッケに真っ逆さまに入れてるの潔すぎてw立ち姿まじ神々しいしな……
  • からちゃんの最後お辞儀は、首だけちょこんてする小さめ動作なんだけど、あれもおーくりからならどう礼をするかなって考えた結果なんだろうなって思うとかわいい
  • ミュからちゃんハモってんだよね……美声なんだよ……馴れ合うつもりはないがおっきな口と声で歌ってる……と思うだけでなんかもうツボ
  • 私が行ったときは2回とも禊がむらまさちゃんだったんですけどwちゃんと決めてきてしか面白いからすごい。今日とんぼきりさんがそんなむらまさにツボって笑いこらえてたから楽しかったwそんな様子を隣で見せられても笑いをこぼさないざいきからちゃんのなりきりっぷりすごい
  • ファンサが一番熱烈なのはとんぼきりさんかもだけど、さすが一人だけみやのくんみたいな韓流みたいなソロ歌ってるだけあるぜ(めちゃうまい)
  • 円盤にはぜひ推しカメラをつけてほしい。一人ずつじっくり見させてほしい
  • ここんとこiPodで黒バス音源も聞いてんだけど、実は真ちゃんもなれあうつもりはない、を連発してて三つ子の魂百までを感じた



<4/14(金)18:30>

  • やっぱ戦闘シーン多くてサイコーかよ…ずっと心ん中でかっこいいぃいいいいて拍手喝采している。ほんとおーくりからくん……
  • 繰り返して見ると、ちゃんと筋も通ってるしモチーフも繰り返してるし、各男士の感情も連なってていい脚本。いしきりさんが歴史に従わなくちゃと葛藤するあたりもソロ日記帳破いてるし、そのあとの「罪があってもなくても、人を殺めていい理由なんて思い当たらないよ、僕にはね」のくだりとかいしきりさんらしい正しいセリフではっとするし、それでいて前の葛藤があるから結局最後に選んだ行動も納得度高い。ちゃんと大人でかつ情があるよね…。あとあおえと夫婦すぎじゃないか??あおえめっちゃいしきりさん見てあげてるし…
  • 強敵を前にボロボロにされつつ、それでもからちゃんが自分の次にやられて飛ばされてきた仲間を腕で体で庇うワンアクションがあってまじかっこいい…。今日はほんと、瀕死のいしきりさんを体で庇って切られた感あってウオオオ!てなったわ…。いしきりさんの闇の力?吸い取られる?描写けが最後まで謎
  • 仲間がころされちゃうとこ、直前で刀剣男士中ではからちゃん一人だけ別場所に居て、多勢に無勢で家康を守るために押され気味、という描写がちゃんと入ってて、そいつらを何とか一人で撃退し(ここの流れるような一人乱舞超かっこいい!強い!さすがに疲労困憊で膝をついたとこ、を、襲ってきた敵に仲間をやられちゃうんだよ。だから責任を感じるし、やられた直後の型の崩れたなりふり構わない感じ、ドンって敵の背を押して、斜めに三度も四度もとにかく斬る!ころす!「うおらあああ」って野太い声も最高だった。最高につらさ伝わった。
  • からちゃんがお花出すとこ、初見時は手品みたいにパッて素早く出してたんだけど、さすがにスルスルゆっくり出すようになってた。まあ場面的にそっちだと思う(笑)手品も可愛かったけどねえ。戦うとこの腰布ヒラヒラが目に焼き付いて離れぬ……
  • ミュからちゃんの殺陣でさ、右下の方で相手の腹に突き刺した刀から一回手を離して、引き抜きなおすのさいこーにかっこいいよね。右上の方で、なんか奪った槍を相手に投げつけて隙をつくったりもしてるんだよね。(牛のように反芻するので感想がばらばら出てくるw)
  • いかにもカツラぽいカツラも、もっと生髪に近いウィッグか地毛の方がいいなーと実は思ってたんだけど、今となってはそれも人外感があっていいんじゃない?てなってるから。ハマると評価甘くなるw でもちょっと女子大生みたいなゆるふわ地毛パーマも見てみたい。あと毛先はもっと赤くできるはず。
  • 私わりと、一目惚れ懐疑派(読むのは好きだよ)だったんだけど、ミュからちゃんを見たら、こんなきれいでかっこいくてほっとけない感じの子が顕現して来たら、そりゃ一目惚れもしてまうわ・・・って宗旨変え待ったなしだったから己の感覚アテにならない


  • 伽羅ちゃんに直撃でファンサ貰った…1メートル至近距離でセイヤッて両手正面で斬ってもらった…斬ったあとも無表情で見つめられて頭真っ白になって、反対面の誉出せず…ちゃんと褒めてあげられなくてそれだけ後悔><でも無理だよ!!

f:id:noraneko244:20170415050913j:image:medium

f:id:noraneko244:20170415050914j:image:medium

  • まじ美しいお顔だったかっこよかった……終わったあと隣の方々とファンサもらってましたね!すごーい!て盛り上がった……ありがとうざいきくんおーくりからくん…
  • これは何か買わねば!と卓上カレンダーを買ったよ❤DVDは混んでて大変そうだったから後日買うよ!さにわ幸せにしねるね……
  • いやあのお顔で見つめられたらみつたださんも落ちるわ……(という腐れの感想
  • 脳内レコーダーで録画したい(今までのライブでに百万回思ったことのあるセリフ)
  • 殺陣、すごく良くなってた。前から良かったけど、より鋭くスピード感増して、淀みがない。すごいなあ。それだけの場数を踏んだってことなんだろうなと惚れ惚れした
  • 感じるところ思うところありすぎて、円盤が出たらぜったい、隙間を埋める話を書こうと思うわ。自分のために。
  • あとさ、ごへいの妹の名前をなんで「みつ」にしたんだよ?!笑 みっただから取ったの??って当然なるし、まあ偶然なんだろうけど

<<3/23(月)18:30 日本公演千秋楽>

  • 映像だとまた色々違って面白いなあ。見るとこ決まってるから話(制作側が見せたい部分)に集中できるし。家康を支えるとこのものよしくん、いい演技してるねー!映像で見ると、石切丸のうまさと安定感、村正ちゃんの華具合がやばい。歌もうまい。逆に殺陣の迫力とか、アップの角度とかは、あああ自分で観たい!てなる。生のからちゃん10倍はかっこいい…いや映像でも充分かわいいけど!最後の全員でのねんころり、生きて歴史を作ってしんだ人間みんなに、付喪神が偉かったねって子守唄歌ってくれてるようでとても良い。尊重されてる感ある。
  • ここで歴史を変えないために大事な人でも斬らないと、これより前、義経とか信長とかを辛い気持ちを味わいながら必死に生かし殺した仲間の刀剣男士の気持ちも踏みにじることになるんだなあとか、ぼんやり考えた。この先の幕末、土方や沖田の歴史を変えても同じこと…。今回は結局斬れてないけどw
  • ただ、仲間がしにそうなときに、初期から比べると→肩で大きく息をしてくるしそう→仲間のしぬ瞬間は体をそらしてて見ない だったのが、今日は、振り返ってちゃんと見届けていた。強くなったんだなあ
  • 舞台はだいたいそうだけど、慣れてきてアドリブや動作やセリフの追加があったりして、それが良い方向に舞台を彩ることもあれば、演技の欲が出ちゃってやりすぎちゃってることもあるよね。刀ミュ千秋楽にもどのどっちもを感じた。おーくりからくんはキャラを鉄壁に守ってるから、その幅がわりとなくて
  • ミュからちゃんちょっとしたキメにゲーム戦闘立ち絵ポーズいっぱいしてくれて完全一致だから、ざいきくんほんとありがとう
  • 息や鼻息、BGMがはっきり聞こえる
  • 2部の第3形態で、からちゃんは胸元ストーンに見えてたけど、カメラを通すとわりとむっちり胸筋があったっていうかお胸があった。腕もがっしり太く見えた。
  • アップが美しい。カメラさんは村正が被写体として好きだと思うw
  • なんで村正ちゃん2部デュエットかソロのお歌ないん?1部でいっぱいソロ歌ってるから喉のため?と思ってたけど、2部の2曲目?かな、がほぼソロだったからか
  • けびーしに青江が一番重傷な感じしたんだけど(村正ちゃんもレベル低いか全然かなってない)目をやられたせいもおっきかったんだろうなー。それになりすました家臣の中で史実上一番先にしんじゃうんだっけ?
  • 青江ちゃんの2部衣装やばくない?今までからちゃんとデュエットだから見れてなかったんだけど(からちゃんに必死でw)とても良いですね、髪飾りかわいいね、脱いだとき背中ガッパーだし肉の薄さ背中の華奢さちょっと不健康そうなところ、独特だったー
  • ライビュカメラに向けて伽羅ちゃんファンサ。はーと・・・つくると見せかけ人差し指で小さく顔前にバッテン!やばかった。噂には聞いてたけど。カメラさんも意表を突かれたのか、ピントあってなかったのがざんねん(笑) その前に石切丸もカメラにやってくれてて、さすが隊長ーと思ってたから尚更嬉
  • 12月に真剣乱舞祭(前回は両国)、今年は武道館、大阪城ホール、さいたまスーパーアリーナだって!!のぼってくねえ\(^o^)/すげー\(^o^)/ さすがにたまアリは取れるやろ…(すぐチケットの心配をする)会場大きくなるのは嬉しいけど、それだけ推しが小さく遠くなるということなのだ・・・

公式供給写真の数々>

ツイッターってあとから遡るのが大変になるから

倶利伽羅役 財木琢磨さん

https://twitter.com/takuma_zaiki/status/856152421541662720

https://twitter.com/takuma_zaiki/status/848020674618642434

https://twitter.com/takuma_zaiki/status/850850897416421376

https://twitter.com/takuma_zaiki/status/866331366438297601

続きを読む

2016-09-01

[]SMAP解散を発表 14:17 SMAP解散を発表を含むブックマーク SMAP解散を発表のブックマークコメント

2016/8/13の夜中。私はこの夏、宮城日本刀の展示を見に行ったあと実家に帰省し、ちょうどその時間はうとうととしていました。母親オリンピック錦織のテニスの試合を見ていて、

「ちょ!SMAP解散やて!!」

と大声で言ってきて、見たテレビ、NHKの速報で知りました。

ジャニwebを開き、あの解散報告文章を読み、遅れて5人のコメントを読みました。

  • 事務所ゆるさない。解散させたのは事務所じゃん。ジャニウェブの報告文章、全部メンバーのせいにして胸糞すぎる。錦織の試合中にスーパー流させる手口も。解散するのに事務所に残らせるってどんな手を使ったらそんなことできるの?事務所出て個人活動は圧力かけて潰すって脅してるでしょう。
  • しばらくはじゃにーずやニュース見れない、吐き気がする。くやしくて、私たちには何もできることなくて、かなしい
  • 事務所に残ったままではマネジメントは絞られ干される。事務所を出ても圧力で活動は小さくなる。もう既に四面楚歌で守ろうとしたグループは奪われたのだから、せめて彼らの本当の気持ちが聞きたい……けれどこれからも芸能界で何とか生きていこうとするならおそらくそれもできない、どこまで辛いの…
  • 12月31日解散って言ってるくせに既に事務所のwebからはすまっぷの名前消されてて腹立つ
  • なかいさんがオリンピックのMCしてて、すまっぷありがとうテーマソングになってて、なのにその盛り上がってるとこで年末の解散をわざわざFAXして、今後も個人活動をサポートしようとする事務所のやることとは思えない。完全に潰しにきてるし嫌がらせだよ。

↑直後の感想です。


ワイドショーは各局、事務所がリークしたスポーツ紙の内容をただくり返して流すのみ。独自に取材はせず、スポーツ記者を呼んで説明させている。



心の叫びに共感> SMAP - てっぺんのそこ http://srjspirits.hatenablog.com/entry/2016/08/17/000857

イラスト(´;ω;`)> https://twitter.com/gakushi9/status/769555819704692736



飯島さんは1月末退社だが、1/8付けジェイドリームの取締役を辞任登記されている。年末には決まっていた話だと思う。2015-2016CDTVのSMAPの気迫あふれるパフォーマンスは、28年苦楽をともにしてきた飯島さんへの気持ちも込められていたんじゃないかなって、録画を見直していて思った。

いろんな情報を見て、私がいま推測しているのは、メリーが娘ジュリー社長にするために道ならしをしてるんじゃないかってこと。これから、ジャニーさん社長の座を追われ、ジュリーが新社長に就任する未来がくるような気がする。本当にそうなったら、私はもうジャニーズを応援できそうにない。


28年、がんばってきたSMAP

あんなに私を支えてくれて、笑わせてくれて、幸せにしてくれるグループが。

年を取って、彼ら自身も私たちライブで踊れなくなって、そしたら高っいディナーショー形式になって、きっと面白い話をいっぱい聞かせてくれる。もちろん、その前に3年ごとでも4年ごとでもいい、もう少し時間を短くしてゆるやかにしたライブに、あと何回かは通える。何の疑いもなく、漠然とそういう未来があるんだと思ってた。

それがこんな形で取り上げられてしまって、かなしい、くやしい。夢も希望もない。自社のタレントに制裁を加えるって、どんなけ傲慢になればそんなことができるんだろう。

毎日、SMAPのことを考える。くるしくなったり怒ったりかなしくなったり。だけど、こないだのベイカー選手と平井堅さんゲストスマスマ見てたら、やっぱりSMAPSMAPで、元気になって笑った。SMAPほんとすごい。


そしてもう9月です。いま私にできることはなんだろう。

テレビ局ラジオ局スポンサー企業、海外報道への訴え、世間への訴え、東京オリンピック人権侵害コンプライアンス、税務、街頭ビジョン新聞広告………いま上がってるのはこれくらい?

どうなってほしいのか。落としどころ、着地点も明確にしておいた方がいいのだけれど。

・彼らが不当な扱いを受けることなく、自由仕事ができるようになってほしい

ジャニーズ事務所責任者メリー、できればジュリーも、冠としてジャニーさん)は説明会見を開き、企業体質を改めてほしい。……………まあまず無理だな。ジュリー社長に就任して、華々しくパーティでも開くんだろうな。やだやだ。

せめてどうか、5人がこれ以上つらいめを見ませんように。

ファンのことより、自分の身を守ってほしい。この気持ちが、ファンの行動が、方向違いでなく少しでも彼らの慰めや力になっていますように。

だけどたぶん、当事者である彼らにとっては今に始まったことじゃないんだ。




以下は読まなくていいですw 8/13〜9月の千々に乱れる心境の記録・・・

あ、でも、関連記事やブログは記録として随時足していきます。



続きを読む

[]日本刀 大倶利伽羅特別展示 @中鉢美術館宮城県大崎市14:17 日本刀 大倶利伽羅特別展示 @中鉢美術館(宮城県大崎市)を含むブックマーク 日本刀 大倶利伽羅特別展示 @中鉢美術館(宮城県大崎市)のブックマークコメント


お盆の帰省とひっつけて、行ってきました!伽羅ちゃんの展示。

特別企画真田丸特集」

日にち:8月11日〜18日

時間:AM 7:30 〜 PM 19:00 

刀  正宗 (真田幸村所持)

短刀 村正(真田家伝来)

六文銭家紋入り金蒔絵の調度品や拵えなどを中心に、清麿・虎徹・安定・清光などの逸品。  

今春、奈良薬師寺での「虎徹」の真偽出題の回答を作品を公開して行います。

併せて「村正」の真偽の問いを出題します。


【特別公開】

特別公開として、大倶利伽羅の展示を致します。

日にち:8月11日・12日

時間:PM 15:00 〜 PM 19:00 (状況により時間延長有り)

および

日にち:8月13日・14日

時間:16:00〜17:00の1時間のみ

展示物: 名物 大倶利伽羅(広光・重要美術品・伊達家伝来)

     名物 乱藤四郎(吉光)

     名物 般若丸(安綱・重要美術品)

        左(小夜同人と2代作)

        国広

        国吉(乱藤四郎の父)

  • せいりけんもらた!各回の入れる人数決まってないて言ってたから、出した整理券の数で、一回に展示にいれる人数=ひとりごとに見れる時間 で調節するっぽいと予想。何時に再度来ようか迷うなー
  • 館長講話聞けたー。できるだけ熱を逃がす格好できたからかえって寒かったw 今は整理券もらってみんな散ったので、午前の展示を見るための列が少しだけ。近くの公園の緑きれい!
  • 午前展示もゆっくり見れたし良かった。いったんホテル戻って、あとは夕方、また舞い戻ってくる。
  • 整理券は番号のみ。番号整理券は客同士で番号確認しあって番号順にならぶべしと叩き込まれてる元バンギャ。そのへんが、さにわというかおたく奥ゆかしいなと思うw
  • ちょうど狭間だたのと中で20分間ぐるぐる回るからけっこうな時間見れた。からちゃんまじかっこいい龍だた…思ったより分厚くはなかった、切っ先ギラリと鋭くて硬派だった…はあ…。龍の歯、頭の上の通称オーラ、龍の足元の彫りの深さと黒さ、龍の細工の細かいのにはっきりした感じ、すごい技巧派がつくったんだろうなって…技巧派なのに強そうでしゅごい……
  • からちゃん、龍見事だったけどギラギラ度でいけばはせべ、キラキラ度でいけばにほんごのがあった気がして、他と馴れ合わずに静かに、普段は穏やか顔で下がり眉、戦闘んときだけ大声を出す、てあのキャラ付けはハマってるなあと改めて。すき。
  • 乱ちゃんは、刃の部分がちゃんと残ってて(吉光はほとんど刃がなくなっちゃってる、やすりであるように見せてるが、ほんとにあるのはみだれとしなのだけ。あきたくんも下手な研ぎ師に研がれたので全然ないと;;)とても健全。と言ってらした(メモ取ってないけどたぶん)。実物は、私の目ではそんなに乱れてるように見えなかった……ちいさくて上品な…黒?鈍色?あの洋服の感じ。折紙って書かれた箱と、値段書いた書状が一緒に展示してあって面白かった。代金子六拾枚、て書いてあった
  • ガラスに額がつきそうなくらい(もちろんつけないよ!)近くで、すぐそこに刀があって凝視できて、あの展示方法はとってもいいなあとっても馴れ合えるなあと思った。さにわがみんな喜んでて、この崇拝の意識が数百年後彼らを付喪神として呼び出すのに一役買ってるの間違いないって感じした。
  • 財団のさわぐちさん、携帯鳴って中座したりしてまじ忙しそう。休憩無しで公演&実演してくれてたみたいで、疲れたろうなあ。汗かいてらしたので、講演中の扇風機もっと扇風機をさわぐちさんにあててあげたかったな。
  • 講話、敵の鎧の種類(国内の鉄なのか、中国兵のプラスチックなのか)で日本刀のつくりも変わっていった、ての、考えたら当たり前なんだけどすごく納得した。知らないことばかりだからちょっと賢くなたなー。また機会があったらからちゃんの話をいっぱい聞きたいな、でもレポが数々読めたから満足w
  • 講話のあとの居合斬り実演で、外に出たら既に暗くて見えにくく、さわぐちさんが部下の黒服さんに、車のライトとかあてれないの?こうなるのわかった時点で対策しておかな!それが仕事だぞ!子どもじゃないんだから…と叱咤してて上に立つ人の物言いだなーと。黒服さんたぶん若いよね、がんば。と思た。
  • 最終は1400番くらいまで出てたらしくて、20時くらいまで展示延長したっぽい?電車終電は2204だから古川宿泊なら余裕(その心構えで古川の宿。焦るのやだし…)

  • 楽しかったなあ。あんまり疲れなかったし、上々やわ。今日はよく寝れそう。からちゃんの刀身図を見て実物を反芻し、記憶忘れないようにしたい。
  • 通過させる方式のほうが数をさばけるんじゃないかと思ったけど、20分区切り締切のが人数(番号と時間)読みやすいし、来場者もぐるぐるして結果的には長い時間(何回か)見れるし、良い判断だと思った。あとは、展示列と講話列をもっと明確に目で見てわかるようになってたらより良かったかな
  • からちゃんのアレが普通の4倍硬い と聞いてこれは逆カプリングの人の創作がはかどるな…と思ったw 文中に「4倍硬い」て文言出てきたらフウウー↑てなるなとw
  • 整理券もらい待ちの間にさにわさんたちと話せて楽しかったけど、終わったあとも誰かと話したくなるね(その分ついったで話してる今w)初めはふつーのさにわの顔してるんだけど、話が弾んでくると誰からともなくそれとなく腐であるキーワードを薄っいとこから会話に混ぜて、薄っくそれに反応返して、探り探り結局全員が腐り勢なの判明したの面白すぎた。あのさぐりさぐり具合のヒント小出し合戦感ねw かぷは逆と半々人数だたけど、二人がいれば問題ないよね…てなってたのも平和で良かった

2016-08-02

放置しすぎやばい

[]シン・ゴジラ 18:29 シン・ゴジラを含むブックマーク シン・ゴジラのブックマークコメント

D

  • めっ……ちゃ面白かった……。正直予告映像だとそんな面白そうじゃなく見えたし、半信半疑だったんだけど圧倒的に楽しかった…ニヤニヤしちゃった…。無人在来線爆弾ビルのやつ好き……。
  • あとかじたくんちょこちょこ出てくるのやめてほしいwいちいちウッてなるww声優ゲーム界隈という狭い範囲にだけコミットしてきてなんなのwww
  • 基本、使徒イコールごじら、で、そりゃお手のもんだよなあって(ただ源泉はゴジラの方が先なんだろうけど)。エヴァから華やかロボット要素抜いて、政治家成分足して現実に持ってきた感じ。出てから見た街の風景の中に、ここにごじらいたらまじすげえな…と思いながら帰った……。ドカーンバーンで派手な爆発で終わらないのも日本的で良かった。
  • 作戦の主要部分のシュールさすごかったw  要はエヴァでも見たヤシマ作戦だけど、実写で見たらんなアホな…ってなったけど得てして現実はそんなもんかもしれない…はあ面白かった…
  • もちろん、なんか釈然としないとこもあるんだよ。ごじらは何しに陸にあがってきたのか?とか。教授がごじらをけしかけたのか?とか。たぶん私の読解力の問題だと思うんだけど。まああんな巨大未知生物が急にやってきたら全部わかるわけないよなーとも思うので勢いでのりきった
  • 最初の怪獣わたしあれ、ごじらの尖兵というかああ仲間がいる系のごじらかーと思ったからその後のあれにびっくりした。どうりでごじらきもいと言われているわけだ・・・
  • あのビル群で実際に働いてる人は全員観に行くといいんじゃないか?wひゃっほーう!てなると思う。

[]ちはやふる 下の句 18:29 ちはやふる 下の句を含むブックマーク ちはやふる 下の句のブックマークコメント

D

テーマ青春っぽいチームと個人、あらたの救済に絞ってるからクイーンに挑む技工的な部分がちょっと物足りなかった気もするけど、時間的しょうがなかたんだろうなあとは思う…。しのぶちゃんは京女そのままでよかたw 締め方困ったんだろうなというスロー多用のラスト

何ヶ所かえー?て思うとこがあったんだよな、土砂降りにわざわざ濡れて待つちはやとか。団体戦でのあれの伏線にしては日数離れ過ぎだし、再会のシーンも合わせて、そりゃ濡れたひろせすずが可愛いから撮りたいんだろうけどw

前編であらたが「おめぇ、ずるいやつやの」て太一に言ったセリフが好きだったんだけど、今回ラスト宣戦布告も良かったよね。あんなふうに会いたかったあああて泣かれたら、あっこの子俺のこと好きやなって気が付きそうなもん

[]シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ 18:29 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカを含むブックマーク シビル・ウォー/キャプテン・アメリカのブックマークコメント

D

  • 梅田へップ横の映画館でしびるうぉー観たよ!面白かった!実は、仲間内の戦いってあんま好きじゃなくて、見るまでいまいち乗り気じゃなかったんだけど、そんな心配いらなかったね。割りと納得の分裂経緯だったし、せつなかったし、楽しめた。
  • きゃっぷの体つき、立ち姿、盾利用に特化した肉弾戦法、正しさ信念ゆえの粘り強さ、素晴らしかった…某マンのように私も「ファンです!」てなった。なかむらしが声やってくれたからきゃっぷを知るきっかけになってよかったなあ。きゃっぷを敵に回す…というか道を違えるあいあんまんに同情した……。奥さん別居中なのは役者さんのスケの関係かギャラで揉めたのかとかしか思えなかったんだけど、そんなときにきゃっぷに、あんな事情の上でまで昔の友達に肩入れされて、一時的にせよ選ばれなくて、去られて、つら……泣くわ……げんきだせスターク……
  • 自分が信じたら、組織や世界を敵に回そうとブレずに貫くきゃっぷ、まじおそろしい……かっこいい……かわいい……えろい………、……次も観たいな!!あいあんまんと仲良くしてるとこ観たいな!
  • しびるうぉーの感想で流れてきたやつで、きゃっぷの「筋肉」がバッキーを絶対に離すもんか!!て気持ち物語ってる、て感想を見たんだけど、まさにそうとしか言えないシーンがあってかんどーしたwきゃっぷすごいよすごい

[]アイアムアヒーロー 18:29 アイアムアヒーローを含むブックマーク アイアムアヒーローのブックマークコメント

見せ場がきんぐすまんの教会の発想とほぼほぼ一緒w 思いきりよくブシャーしてて良かったけど、日本全土がどうなってるのかとか、あそこ脱出しても行く先々地獄だろうとか、ゾンビものって終わりがないよなー。あとパニックの中でもにちやんねる的なの書込いっぱいでわらた。

主人公元彼女の覚醒シーンがインパクト大でよかったね!でも、そんなあぶなそーなゾンビのいる部屋の、ドア閉めてけよ!て思ったよね。

うたまるさんのポッドキャスト評も聞いたんだけど、ロッカーから出るか出ないか出るか出ないかのシーンを褒めてらしたんだけど、私はあそこダメだったので(ずっと行くならはよ行かんかい!って思ってたw)男女で見方が違うのかもなwと面白かった。

[]ズートピア 18:29 ズートピアを含むブックマーク ズートピアのブックマークコメント

男女バディものって意味でこっち界隈では好評を博しているディズニー映画世界観映像ケモナー、さすがにすばらしかったし面白かったんだけど、出来過ぎるくらいに出来すぎていたせいなのか、私的には熱狂的にすき!とまではいかなかった。なんだろう…勢いの問題かな…ブレーンにブレーンを重ねた結果、隙のなさすぎる・わかりやすすぎる話運びや人物配置になったせいだろうか……あとどこかで、ズートピアが夢のユートピアなんかじゃない、ってことがつらかったのかもしれない。

自分は絶対正しいはずなのに!って感性のジュディが、ちゃんと後半で躓くのはよかった。ああいう人が(というか生きとし生けるみんなが)一番無意識差別偏見をやってしまっているはずなので。

けっこうギリギリまでストーリーラインだったらしいニック視点の物語も観てみたかったな。可愛くて一番好きなシーンは、子どものときのニックのいたいけさです。「ぼくなにかした?!」んとこ。

[][]5/8 フェス松さん 昼の部 〜センバツロスにはまだ早い〜 18:29 5/8 フェス松さん 昼の部 〜センバツロスにはまだ早い〜を含むブックマーク 5/8 フェス松さん 昼の部 〜センバツロスにはまだ早い〜のブックマークコメント

GWの最後は関東に戻ってきて、おそ松さんイベントのライビュ。すごい客層が若いwかつてない若年層にびびる……ww らいびゅ前説、なかむらしすごくしびるうぉーを宣伝していたよwやせてふつーにかわいいいいいいいいいい照れ笑いかわいい、これは破壊力やばそう

くじでペア決めて即興コント?やるコーナーできゃんでぃペアが見れたから私は満足だよ。二人ともわりと受けの芝居だからテンポが早くなりすぎず面白かったと思うwほんと性格出るおねwさくらいさんの苦手は早く終わらせたい感、あんな汗だくなの初めて見たww

かみやさんは大枠固めてから相方に見せ場投げる感じwでも実際、なかむらしはおのでぃと組むのが一番面白くできた気がするのでラッキーだったな!!さくらいすずむら、おのかみや、ときて伝説になってもよかったけどw

[]舞台刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺 18:29 舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺を含むブックマーク 舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺のブックマークコメント

D

D

ライブビューイング@川崎チネチッタにて。

  • 良かったよー見てよかった。思った以上にちゃんと、刀剣男士の物語になってて、葛藤があって、一本話の筋が通ってた。不動くんのダメ刀の意味が最初から最後で少しズレて帰結するのとかうまかった。話を展開させつつきっちりゲーム台詞を入れ込んでくる芸当もすごいw
  • クライマックスで不動の気持ちも宗左のきもちもわかりすぎて号泣してたんだけど、次のシーンで薬研のちくび見たとたんにシュバって涙が引っ込んで我ながらわらた。主役は宗左、山姥切、不動で総元締めが三日月って感じかな。ミュージカルよりストレートプレイが好きなんだけど、次はどっちも観たいな
  • 光忠さんはね、スラリと長身でさすがかっこよかったね。戦い方が、私は打撃を活かしてどっしり重めの型なイメージだったんだけど、舞うように踊るように軽やかで華麗系だった。物腰が柔らかだからちょっとカマっぽくなったりもしたけど許容範囲内。声にちゃんと艶をのせて喋ってくれてるの嬉しかった。
  • みつたださん、不動くんに「伊達の刀!」て言われてフフンみたいな顔してたの面白かった。
  • 各男士の性格に合わせて殺陣の特徴をつけてあるのも良かった。戦闘中の挙動で私がこいつぁやべぇぜって感じたのはいちごさん(ギャップ&人格的な意味で) おかたい動き(貞淑の意)で、傲慢さもあって、敵を虫けらとしか思ってない感が素晴らしかった(あくま個人の感想です) あの人やばいね…
  • はせべ。男士中で一番役者さんの顔が可愛かったwwなんという配役。あの衣装のデザイン、改めて立体でみると完璧すぎる。真剣必殺ではだけてるはせべを目にした時は動悸やばかった。そんで山姥切役の役者さんと仲良しらしくて隙あらばじゃれてた。あと役者さんがもろ大阪弁だったので私的好感度が天井
  • カテコの挨拶、なぜかいちごさんがマイクをつけず出てきたらしくて、「まいくがないっ」て喋ろうとして気付いててわらた。隣だったつるまるがヘッドセットマイクなのにほほ寄り添って貸してあげて、つるいちひっついたまま挨拶してて何だこれは…つるいち・いちつる派の人がしんでしまいます…と思た
  • 組合せも色々網羅されていて、みかんば、はせそう、やげそう のひと大歓喜!だろうなって。しょくはせもわりと。宗左さんずっと色っぽくって、なのに一番ちゃんと行動してて、はせべをすごい勢いでグーパンしたのまじヒャッハー!!てなった。男前! 終盤の真剣必殺24連殺もちょーかっこよかった
  • 殺陣のレベルも高かったと思う。若いからなのか、スピードと手数、場面数、どれも多くてとても贅沢。殺陣もっかい見たい。三日月さんは終始腰が落ちててどんなけ鍛えてんだよと。やげん兄貴、きたむらくんだけど意外と太腿が筋肉がっちりついてて美しいお顔とのギャップが良かった。側転もしてたし!
  • さよちやんはよく跳ねて、足技と短刀のコンビネーションが矢継ぎ早のスピードで繰り出され、これなら小さくても強い!てのがめたくた表現できてて素晴らしかった。かわいい。さよちやんかわいい。
  • つるまるがTMにしかわくんにちょー似ていた。そうとしか見えない自分の目がにくい。でも「この世に生まれてきたからには驚かせてみたいもんだ、天を!」のとこは鶴丸らしくて、かっこよかった。軍議コーナーで大活躍してたw
  • らんまるとみつひでの役者さんもうまくて良かった!男士以外の配役もうまくなきゃ台無しだし。泣いたし楽しかったです!
  • 白いライトをバックに、みなが勢揃いで思い思いに光る刀かまえて、手動スローモーション階段降りてくるとこ、神様感満載でふあーって口が開いてたとおもう
  • 宗左が織田サーの姫(ただし一番やるときゃやる)だったので、宗左さんちゃんと育てようって思った
  • まんばちゃんの布は立ってるだけで絵になるからすごい(改めて)。がんばってて、主人公めっちゃあった。
  • くりちやんが舞台に出る日が来たら、まじ息が止まるかもしれん
  • カテコの挨拶の会話で、三日月とはせべが素で「はせべはそーいうかんじか。次一緒になった時に使おうと思ってな」「よろしくお願いしますw」みたいな会話してたのが、演劇界の先輩後輩感だだ漏れでツボだった(たぶん伝わらない……

[][]Relic-tale of the last ninja- 18:29 Relic-tale of the last ninja-を含むブックマーク Relic-tale of the last ninja-のブックマークコメント

5/29昼、@品川ステラボール

最後の忍者のお話。脚本の流れがとてもきれい。きれいすぎて、なかむらしの役どころも物わかり良すぎて、なかむらしが慟哭したり七転八倒する役が好きな私としては少し物足りなかったかな。

[]6/26 DGS EXPO 2016 @埼玉スーパーアリーナ 18:29 6/26 DGS EXPO 2016 @埼玉スーパーアリーナを含むブックマーク 6/26 DGS EXPO 2016 @埼玉スーパーアリーナのブックマークコメント

  • ライビュ見たけど良かったよおおお!初めの数十話はリアルタイムではなかったものの、10年、私も毎週欠かさず聴いてることになるのか…まじか……しかも私みたいな、より追ってるのはなかむらしという不まじめDGまでもそこまで付いてこさせるラジオ力、すごい
  • 二人とも、ライブステージング力が半端なく上がって何も心配なく楽しく見てられる。10年継続して、努力して身につけ続けたこと本当尊敬する。踊ってるのに息上がらないし、二人が疲れ過ぎないように歌ステージとコーナーを合間合間に挟む構成力も素晴らしい。スーパーアリーナで本気出したな!て感じ
  • かみやさんがさ、終盤こそぴょんぴょん跳ねて本当に楽しそうなんだよ。おのくんが挨拶で、人の笑顔を見るのが好き、まずは目の前のおじさんを笑わせたい、そうするとスタッフも一緒に笑うし、きっと聞いてくれる人も笑顔になる。これからもおじさんの笑顔が見たい、言うてて、もう泣くしかない…実際かみやさんもこんなん言われたら嬉しすぎると思うんだよね。確かに最近ラジオでもよく本気笑いしてるし、今日ステージも力抜けて変な意地とか警戒とかなくなってるし(タオル共有とか間接キスとか歌詞に合わせてがっつり肩組みとか)、ほんとーの意味で仲良しになった感があって見てるだけで笑顔。かみやさんは、初めての冠番組、すぐ終わると思ってた、けどおのくんが思わぬホームランを打ったりして…、実は初めはラジオってこういうもんだ、こういったらこう返ってきて、みたいな意識があって苛ついたりしたけど、そうじゃないんだって、少し時間がかかったけど、でも割りと早めに気付けたってそういう意味のことを本音っぽい言葉で言ってて、私が聞きながら感じていた変化に近かったからなんか納得した。それを経て、だから、今わりかし肩の力を抜いて番組に取り組めてんだろうなって思う。かみやさんの感覚がすごい表れてるなって思ったんよ。もっと早く気づくべきだったて後悔と、でも間に合ったからこうして今も番組が続いているっていう自負と。そう感じることって生きてるといっぱいあるからさあ。
  • たぶんかみやさんにとって色んな仕事がある中で、わりとでーじーえすは気を張らずに現場に入るのが楽しみな仕事場の一つになってるんじゃないかって、なってるといいなって、思う。そういう場所があるのはとても幸せなことだ。よかったねえよかったねえ…!この先も、続くといいね
  • コンビ的に見られることにも耐性がついて、年を経て気にしてもしょーがないって感じになって、界隈がわりと落ち着いてきてる?のもあって、いい方向に抜けたなって。かつそういう継続性に、惰性や倦怠ではなく安心や自由を感じて大事にしてくれる組合せな気がするから、私が案じる必要もなく大丈夫だぬ
  • 2曲目ですでに涙目だったよ!私が一番好きな曲 軌跡がアワード1位だったよ!(何だみんな好きなんじゃん!) 過去写真を見ても、今の二人が一番かっこいいしかわいいよ!あー楽しかったです!ありがとう、続きはこれからもラジオで!
  • うちだ社長が「俺くらいロックになると〜在庫のためなら会社も潰す!」てあくまネタとして不穏なこと言ってたけど、短期的にはDGを泣かしたとしても決定的な赤字が出ないように、経済的舵取りをまじお願いします。番組存続のために。苦しくなて番組が終わったら、それどころでなく泣いちゃうから。
  • メインファンじゃない私でさえ、可愛い面白い!て惹きつける瞬間がいっぱいあって、曲も良くて歌声も個性とバランス素晴らしくて、感動して。大イベントの苦労(準備の時間とかお金とか心労とか考えるだけで気が遠くなる)をおしてやる意味すごいあるし、それができるのは普段のラジオの積み重ねがあるから…と考えてくと、まじめに人生がんばろって気になるw
  • トロッコ乗るとき、かみやさんが入口のセーフティーバー持ち上げておのくんにどうぞ、ってしてあげるのめちゃかわいかった。そしてトロッコに乗ったおのくんが今度はかみやさんが次に乗るときのためにバーを押さえててあげるん。それを、外周の入り口と、出口でもやってた・・・尊い。たとえ計算の演出だとしても、その演出を選んでor受け入れて、よしとしているところがまたかわいい
  • あっ、おのくんのメイド姿、女装解禁もすごかった!フリーになるってすばらしいね!!ちゃんと可愛かったし、その格好でかみやさんの頭とかぎゅうううてしたり、距離が近すぎてでぃあがーる大興奮。大興奮です。

  • そして7/12、神谷さんが既婚で子どももいることが週刊誌にすっぱ抜かれる。すげえ時代だ…。
  • あー前から噂あったもんねえ。でもほんとうだとしたら40こえてんだし、いいことやんか。目に見えて安定してやさしくなった気もするし。(もしもなかむらしが実は結婚してて黙ってたら多少はびっくりするかもしんないな。結婚自体はいいけど隠してることにw 別段、報告の義務はないわけだしねー
  • 心底ビジネスライクな考え方の人なんだろーなー。それはそれでなかなかできることじゃない。なかいさんとかみるきーに近い感じというか。いやなかいさんはアイドル道さらにもう一段いってるけどw みやのくんみたいな発表にならないのはやっぱ性格の違いが出てて面白い。たぶん発表しないでやり切る!と決めたから歌手活動とかパフォーマンスうなぎのぼりだたのかなって、漠然と思ってて、ふっきれ具合が。そういうタイプの仕事人がいてもいいと思うし。ついてく人もついてかない人もいていいと思う。今後は自然と分別されて、仕事はやりやすくなるんじゃないかなー

[]ポケモンGO 18:29 ポケモンGOを含むブックマーク ポケモンGOのブックマークコメント

もちろんやってるよ!いんぐれすも続けてるよ。ぽけもんはのんびりLV9、いんぐれすはLV13。

2016-04-19

[]オデッセイ 16:38 オデッセイを含むブックマーク オデッセイのブックマークコメント

D

 

面白かった。途中長いな?て思ったけど142分あるからなんだね。ほんとに火星版ダッシュ村でわらたw暗くなり過ぎないところ、主人公に妻子や恋人がいてお涙ちょうだいにならないところ が良かった。まじ根性あるな・・・て何度思ったかw

最初はあんなにむきむきだったのに、後半はすっかり痩せて傷だらけになってるってのも長い火星生活を語っていてよかった。クルマの中で暑くなってるまっどでいもん可愛かったね!

おでっせい、て「長い冒険の旅」って意味。「マーズ」でもよさそうだけどあえてか。原題は「The Martian」火星の人。

[]新劇場版頭文字D」Legend3-夢現- 16:38 新劇場版「頭文字D」Legend3-夢現-を含むブックマーク 新劇場版「頭文字D」Legend3-夢現-のブックマークコメント

D

小さめスクリーンだけどお客さんわりと入ってた、さすがに男性が多い。若めの男子が「おれあそこが一番楽しみ!りょーすけくんがさあ〜…」と話しててたいへんかわいい。

バトル熱かった!どっちにも負けてほしくなくてバトル見たくないって啓介に共感&可愛いなお前…てなった。必殺技とかもなく培ってきた丁寧な技術で決まるってのもいい。たくみの成長具合がほほえましい。びっち彼女は相変わらずびっちびちやったけど、最後まで峠に来ないあたりデキたやつだと感心した。

続編ないのかなあ。走り屋女子も意味なく出てきたし、涼介に勧誘されたし、制作側はやりたいんだろうな。続き観たいよー、果たして啓介はお兄ちゃんの後ろから抜け出せるのか?涼介さん、年下男(たくみ含む)を骨抜きにする魔性のお兄ちゃんすぎない?しかもわざとじゃなく天然ぽいのがまた…

[]SHERLOCKシャーロック 忌まわしき花嫁 16:38 SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁を含むブックマーク SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁のブックマークコメント

D

シリーズ3の終わり方がなんとも悲しくて、その続きなのかな?と思いながらほぼ情報なしで観に行った。入りはヴィクトリア時代シャーロックワトソンの話で、パラレル世界軸なのかな?続きじゃないっぽいな?と思ってたら、現代の2人に戻り、時間軸的には一応続きなんだけどほんとちょっとした幕間のサービス小話って感じ。クスリによる幻覚描写やシャーロック精神世界での葛藤、でそういう流れがそんなに刺さらなかったので肩すかしかな…。事件解決のアイデアや展開でハッとさせてほしいなってのがある。すごく、シャーロック人間性や葛藤に寄ってしまってる感がある(まあそうならざるをえないんだろうけど)

滝のシーンはなんだこれはどーじんしで100回かかれてそう、と思う気持ちと、このシーンが見れただけで報われたな、という気持ちがせめぎ合い、複雑だった(笑)まあ萌えたんですけどねwほんと、シャーロックがどれだけワトソンを頼ってて自分を助けてくれる相手だと思ってるかがド直球に出てて照れたよね。

シャーロックが天才ゆえの苦悩と、案外普通の人ゆえの苦悩と、そのあいだを行ったりきたりしていてとても人間臭いシリーズの最後で感じたやるせなさを引き継いでいた。(本国では映画ではなくTVスペシャル版だったみたい。どーりで映画っぽい派手さがないと思ったw)

[]同級生 16:38 同級生を含むブックマーク 同級生のブックマークコメント

D

バレンタイン先行上映観てきたよ!すごい良くて、その足であにめいと直行、持ってなかった続編本(OB1,2、卒業アルバム)買ってもうたw同じ考えの人いぱいで飛ぶように売れてたよ…特に卒業アルバムは6列平置きあったと思われるのが残り5冊だた…!

映画館、終わったあと、あちこちから「かわいかた…」「最高かよ…」「とうとい…」て聞こえてきて浄化された我々の魂が天に登っていくのを感じた…w

草壁役かみやさんどうかな?!て思ってたけど、早口のとことか笑わせどころの間とかうまくて流石だなって思ったし良かった。二人とも可愛い…清い……。卒業式と京都も見たいから続編あるといいなあ…!

[]同級生卒業生冬、卒業生春、OB1、OB2、卒業アルバム/中村明日美子 16:38 同級生、卒業生冬、卒業生春、OB1、OB2、卒業アルバム/中村明日美子を含むブックマーク 同級生、卒業生冬、卒業生春、OB1、OB2、卒業アルバム/中村明日美子のブックマークコメント

 

で、既刊ぜんぶ読んだんだけど、映画、1巻を(ハラセン回以外)一言一句ほぼそのまま映像化した!ってかんじでとってもていねいだった。アングル変えてるとこもいい強調になってた。二十歳になったら結婚しよう、って二人がほんとまじめでラブラブでよかったね…というきもち

[]にえるち/のばらあいこ 16:38 にえるち/のばらあいこを含むブックマーク にえるち/のばらあいこのブックマークコメント

異母兄弟の十年愛の話。のばらさんのNOT BL、こっちでも独特でなんか好き。タイトルは、煮える血? 終りの方、セラ側の心情の描写もほしかった。なんで戻ってきたのか、足りない感じする。父親と同じくそこはぼんやりーわからない、そういうもの、ということなんだろうか。

[]やたもも/はらだ 16:38 やたもも/はらだを含むブックマーク やたもも/はらだのブックマークコメント

えろえろなのにちょっといい話というすごい完成度wこういうキャラ設定って常人にはなかなか難しいから才能ですよね!腰乃さん以来の逸材だと思うので大事におしごとのばしていってほしい(謎の応援団感)。パンツの裾、太腿側から両手を体に沿わすように差し入れて、逆手にしてパンツを引き摺り下ろす、って表現の仕方がよくってウオオオオ!てなった。

[]明け方に止む雨/草間さかえ 16:38 明け方に止む雨/草間さかえを含むブックマーク 明け方に止む雨/草間さかえのブックマークコメント

 

カップル分、どれも良かった。わかりやすかったし。画家の話が特に好きかも。相変わらず装丁タイトルもおしゃれだー。

[]東京心中4 アンタのドレイママでイイ/トーテムポール 16:38 東京心中4 アンタのドレイのママでイイ/トーテムポールを含むブックマーク 東京心中4 アンタのドレイのママでイイ/トーテムポールのブックマークコメント

連続ドラマパートはあっという間に終わり(早すぎw)矢野さんが映画部署に異動で大阪に行ってしまう。オーバーすぎるとこがなくて、宮坂が耐えてたり叫んだりアンニュイになったりしててかわいいな。キャッチボールのくだりとか、お別れ前のVTRで気持ちがちゃんと表現できたとことか、良かったな。矢野さんがだいぶ独特なので、先行き心配な部分もあるけど続き読みたい。

[]アイツの大本命 7巻8巻/田中鈴木 16:38 アイツの大本命 7巻8巻/田中鈴木を含むブックマーク アイツの大本命 7巻8巻/田中鈴木のブックマークコメント

 

とうとう付き合ってることバラした〜。その後の展開も平和でほほえましいw吉田に幸あれ……。

8巻は修学旅行の話で、珍しく佐藤が可愛らしくて良かったよ。このシリーズも二人がアレするとこまでは読みたいよね…。

[]好きなひとほど/はらだ 16:38 好きなひとほど/はらだを含むブックマーク 好きなひとほど/はらだのブックマークコメント

はらださんのオリジナル読むのは初めて…かな、たぶん。マイルドほんわかびーえるも増えてきている(?)業界にまだちゃんととんがった作風の人が人気になって喜ばしい!ちょっと行き過ぎなんじゃってくらいの口の悪さから反転しての先輩の可愛さがやばいもっといじめて欲しかったくらいw

[]変愛/はらだ 16:39 変愛/はらだを含むブックマーク 変愛/はらだのブックマークコメント

へんたいな愛?なかなかくせ者揃いの読み切り中心集。

[]きっと恋にちがいない/西田東 16:39 きっと恋にちがいない/西田東を含むブックマーク きっと恋にちがいない/西田東のブックマークコメント

2本とも好きな感じだった!ふざけてるように見せかけて純な男たちイイネー。

[]君が僕のすべて/西田東 16:39 君が僕のすべて/西田東を含むブックマーク 君が僕のすべて/西田東のブックマークコメント

面白かった!何気にちゃんとはらはらさせてくれる。この二人、くっつくといいなー、てかもうほとんど勝負あった感じだけどwくっつくまで楽しみだな。

[]うつつのほとり/草間さかえ 16:39 うつつのほとり/草間さかえを含むブックマーク うつつのほとり/草間さかえのブックマークコメント

いい話。通常よりも短い小話がぽんぽん続くのでテンポがいい。この坊っちゃんたくましくて好感。

[]タケヤブヤケタ/草間さかえ 16:39 タケヤブヤケタ/草間さかえを含むブックマーク タケヤブヤケタ/草間さかえのブックマークコメント

平成の子孫から大正のひーひーじいさん時代に遡る火消し家系?の話。火消しで話が統一されてるから面白く読めた。こういう草間さんもよいなあ。

[]リバーズエンド/木原音瀬 16:39 リバーズエンド/木原音瀬を含むブックマーク リバーズエンド/木原音瀬のブックマークコメント

漫画キャッスルマンゴーの、十亀の過去編と、恋人になった二人のその後? だけどほとんど映画撮影のあれこれが占めてる(笑)面白かったからいいけどねw 十亀の過去がきつかったので、最後、万に頭を預けてるシーンではぐっときた。やつぱりうまいなあ。

十亀はいつか、自分に起こったこと、その気持ちを万か誰かにちゃんと言うことができるだろうか……って考えたけど、多分説明なんてしようがないし、どんな言葉にもできないこと、伝わらないことってあるし、私にもあるし、そういうもんだとわかってはいてもいつか、話してくれるといいなあと思った。

[]劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎《黒》BLACK「乱鶯(みだれうぐいす)」 16:39 劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎《黒》BLACK「乱鶯(みだれうぐいす)」を含むブックマーク 劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎《黒》BLACK「乱鶯(みだれうぐいす)」のブックマークコメント

新橋演舞場みずほさんと。

さすが筋が通ってて面白かった! 時代的に脇役に厳しい世界で悲しかった……それも含めて引き込まれて見れた。演出もかっこいいところとちょっと外してるとこがあったなあ。

[]ちはやふる 上の句 16:39 ちはやふる 上の句を含むブックマーク ちはやふる 上の句のブックマークコメント

D

面白かったよ!時間の制約があるなかで出来るかぎり5人のかるた部それぞれを切り取ったかたち。ほぼほぼ太一物語。輝いてるのはちはやとあらただけど、一番共感できるのは太一だからねえ。あと机くんの泣き顔がよかった!きゅんとした。3回くらい一緒に泣いちゃったし、笑いも寒くなくって、良い映画だった。後編も観に行こ。

[]芸能人はなぜ干されるのか? 芸能界独占禁止法違反 /星野陽平 16:39 芸能人はなぜ干されるのか? 芸能界独占禁止法違反 /星野陽平を含むブックマーク 芸能人はなぜ干されるのか? 芸能界独占禁止法違反 /星野陽平のブックマークコメント

SMAP事件を受けて、薄々知ってはいるけど芸能界っていったいどうなってるわけ?知っておかなければ と思ったので手に取った。浅く広くではあるけれど、芸能界での干されが起こるメカニズムを実例をあげて記してある本。バーニングジャニーズ(は少しだけど)にも言及あり。テレビが生まれた時代から、どのようにして芸能プロダクション業界を仕切っているのか、設立・来歴等くわしく書かれていて盛りだくさん。お金を生み出す・継続して設ける仕組みと苦心が巧妙ですごくて、一見きらびやかあの世界の裏の顔を学んだ…。

独占禁止法芸能界ルール、実例

鈴木あみ、セインカミュ水野美紀眞鍋かおり小林幸子水嶋ヒロ沢尻エリカ

ナベプロ歴史契約について、逆のパターン泉ピン子音事協映画界の五社協定芸能プロダクション版)、週刊誌VS音事協バーター(ドラマ主題歌)、弱小事務所と大手事務所(とんねるず)、AKB、レコ大

戦前映画界〜1971年大映倒産五社協定自然消滅まで、山本富士子田宮二郎石原裕次郎

ナベプロVS日本テレビ(スター誕生)、アグネス・チャン森進一小柳ルミ子松本恵

じゃにーさん、WaT、必殺仕事人、初期の少年愛疑惑北公次郷ひろみ田原俊彦木村拓哉

吉本興業、太平サブローシロー、島田紳助

バーニング周防ビーイング長戸、エイベックス松浦(小室GLAY)、暴力団(鶴田浩二事件)、フォーライフ

韓国芸能界(東方神起、KARA)、アメリカ芸能界(エージェンシー制度、演劇界ハリウッド労働組合)、声優界の日俳連(ランク制、太平洋テレビ、排協)

芸能への差別視(河原乞食)、三國連太郎

バーター」とは、メディアとの取引という意味だが、芸能界では別に「抱き合わせ出演」の意味でも使われる。「取引」という意味バーター英語で「物々交換」を意味する「barter」のことだが、「抱き合わせ出演」という意味バーターは「束」をひっくり返した「バーターである

   P103より

なぜ、芸能人は干されるのか?

それは、芸能界の中枢で芸能プロダクション間でタレントの引き抜きの禁止を申し合わせる協定があり、タレントの独立についても一致団結して潰す業界の結束力があるからだ。

   P250より

日俳連に加入している声優には「ランク制」と呼ばれる独自の出演料のルールがある。たとえばアニメーションの場合、基本出演料ランクの下限は30分番組で1万5000円となっている。それが放送されると、ランクの80%が加算される。60分番組なら1.5倍、90分番組なら1.9倍の割増になり、再放送ビデオなど二次使用される場合は、その都度、既定の転用料が支払われる。ランク声優の判断により1000円刻みで上下させることができる。経験の少ない新人には別に新人登録制度が設けられ、ランクの枠外の安い出演料で仕事をすることができる。

   P270より

2016-02-02

[]25周年 独立解散謝罪事件 02:10 25周年 独立解散謝罪事件を含むブックマーク 25周年 独立解散謝罪事件のブックマークコメント

ひとまず少し落ち着いてきたので、備忘録として経緯メモをあげておこうと思い。今日スマスマシングル50曲メドレー再編集ヨカッタネ!げんきがでた。



続きを読む


SEO