ミュージカル刀剣乱舞「三百年の子守唄」@AiiA Theater Tokyo(2.5次元ミュージカル専用劇場)

https://musical-toukenranbu.jp/



<3/14(火)18:30>

  • からちゃん役、ざいきくんでよかったなって思った…体つきも、キャラを守ってるとこも、喋り声歌声とも低いとこも、ほんとありがたかった…。ライブで美白肌の村正と並んで踊ってるとまじ褐色肌だったし、双眼鏡ごしに拝んだ…肩はがっしりしてんだけど脇にかけてのラインが華奢なのさいこーだった…
  • 初めて人間に頼られて、言葉少なに「はっ」て仕えることに決めたお返事がらしくって(あとは後半でわかりました、て言うのみ)。ほんと短い発声だけなんだけど、刀としてこういう子なんだなって想像できたし、勝手にふああああ!てなった…しかも「はっ」のとき、直前まで激しく動いてたから滴る汗がうつむいた拍子にぽたたたっ て落ちてね。でも息とか声とかは全然上ずってなかったし、呼吸抑えたままやりきってて、それはキャラを守ってるからで、まじこのからちゃん愛おしいな…って思ったんだよ…そんなからちゃんが唯一胸を大きく喘がせる事件がそのあとに起こって、このためのおさえた呼吸表現でもあったのかなと。
  • あとすごく村正がいいキャラしてるんだけど(ちゃんと笑わせてくれる)、持ってない人多いんじゃないかなー?と余計な心配をした(笑)
  • 舞台として全体的に見たら、まだ伸びしろある気がした。なんだろう??いい子ちゃん&大人が多いせいかな…フックが全部村正だよりだからかな? 刀ステ織田の揉めっぷりはすごかったんだな…て思ったw
  • ライブ、すげー短く感じた!あっという間だった…からちゃんまじ踊り子だった…龍ガン見した…そんときの衣装がほんとにビキニ風パレオ付きだった…誰だあのデザインにしたのは(笑)かっこいかったけど!邪な己の目がね…っ
  • からちゃんのファンサ、見つめてぷいっと去っていくのと、見つめて斬るのと、ものよしくんとのじゃれ合いから逃げるのを見れたよ。あのおーくりからが客席を歩いてくれるだけですでにファンサですけど
  • ざいきくん、公演のあとに別のお仕事とかすげーな・・・お父様と同じ日に見てしまったw
  • キャン待ちにも行ってみたけどやっぱ当たんなかったー。倍率10倍くらいかな。でもグッズ買えたからよし。クリアファイルはランダムだったのでやめといた…ランダム商法きらい…。グッズ売り場のお姉さんはすまこんより断然無愛想だったw


  • ミュからちゃんが、刀を手に持ちながら両腕組んで壁にもたれてるの図、めちゃくちゃかっこよかったな・・・おーくりから居る・・・って思った。本当の意味で「なれ合わない」ままなのにちゃんと話が展開するのすごい。

<3/24(金)18:30>

  • 今回は思う存分双眼鏡でガン見したよー!他の子らが話してるときも、端っこでカンケーないね風にしてながら「ハッ」とか声にしない呆れため息とかでちゃんと芝居してるんだねー!戦闘んとき、血で濡れた刀をグローブでツーっと辿ってパッて散らしてる仕草とか挟んでてさいこーかよ……
  • あと花を胸のうちポッケに真っ逆さまに入れてるの潔すぎてw立ち姿まじ神々しいしな……
  • からちゃんの最後のお辞儀は、首だけちょこんてする小さめ動作なんだけど、あれもおーくりからならどう礼をするかなって考えた結果なんだろうなって思うとかわいい
  • ミュからちゃんハモってんだよね……美声なんだよ……馴れ合うつもりはないがおっきな口と声で歌ってる……と思うだけでなんかもうツボ
  • 私が行ったときは2回とも禊がむらまさちゃんだったんですけどwちゃんと決めてきてしかも面白いからすごい。今日はとんぼきりさんがそんなむらまさにツボって笑いこらえてたから楽しかったwそんな様子を隣で見せられても笑いをこぼさないざいきからちゃんのなりきりっぷりすごい
  • ファンサが一番熱烈なのはとんぼきりさんかもだけど、さすが一人だけみやのくんみたいな韓流みたいなソロ歌ってるだけあるぜ(めちゃうまい)
  • 円盤にはぜひ推しカメラをつけてほしい。一人ずつじっくり見させてほしい
  • ここんとこiPodで黒バスの音源も聞いてんだけど、実は真ちゃんもなれあうつもりはない、を連発してて三つ子の魂百までを感じた


<4/14(金)18:30>

  • やっぱ戦闘シーン多くてサイコーかよ…ずっと心ん中でかっこいいぃいいいいて拍手喝采している。ほんとおーくりからくん……
  • 繰り返して見ると、ちゃんと筋も通ってるしモチーフも繰り返してるし、各男士の感情も連なってていい脚本。いしきりさんが歴史に従わなくちゃと葛藤するあたりもソロで日記帳破いてるし、そのあとの「罪があってもなくても、人を殺めていい理由なんて思い当たらないよ、僕にはね」のくだりとかいしきりさんらしい正しいセリフではっとするし、それでいて前の葛藤があるから結局最後に選んだ行動も納得度高い。ちゃんと大人でかつ情があるよね…。あとあおえと夫婦すぎじゃないか??あおえめっちゃいしきりさん見てあげてるし…
  • 強敵を前にボロボロにされつつ、それでもからちゃんが自分の次にやられて飛ばされてきた仲間を腕で体で庇うワンアクションがあってまじかっこいい…。今日はほんと、瀕死のいしきりさんを体で庇って切られた感あってウオオオ!てなったわ…。いしきりさんの闇の力?吸い取られる?描写だけが最後まで謎
  • 仲間がころされちゃうとこ、直前で刀剣男士中ではからちゃん一人だけ別場所に居て、多勢に無勢で家康を守るために押され気味、という描写がちゃんと入ってて、そいつらを何とか一人で撃退し(ここの流れるような一人乱舞超かっこいい!強い!さすがに疲労困憊で膝をついたとこ、を、襲ってきた敵に仲間をやられちゃうんだよ。だから責任を感じるし、やられた直後の型の崩れたなりふり構わない感じ、ドンって敵の背を押して、斜めに三度も四度もとにかく斬る!ころす!「うおらあああ」って野太い声も最高だった。最高につらさ伝わった。
  • からちゃんがお花出すとこ、初見時は手品みたいにパッて素早く出してたんだけど、さすがにスルスルゆっくり出すようになってた。まあ場面的にそっちだと思う(笑)手品も可愛かったけどねえ。戦うとこの腰布ヒラヒラが目に焼き付いて離れぬ……
  • ミュからちゃんの殺陣でさ、右下の方で相手の腹に突き刺した刀から一回手を離して、引き抜きなおすのさいこーにかっこいいよね。右上の方で、なんか奪った槍を相手に投げつけて隙をつくったりもしてるんだよね。(牛のように反芻するので感想がばらばら出てくるw)
  • いかにもカツラぽいカツラも、もっと生髪に近いウィッグか地毛の方がいいなーと実は思ってたんだけど、今となってはそれも人外感があっていいんじゃない?てなってるから。ハマると評価甘くなるw でもちょっと女子大生みたいなゆるふわ地毛パーマも見てみたい。あと毛先はもっと赤くできるはず。
  • 私わりと、一目惚れ懐疑派(読むのは好きだよ)だったんだけど、ミュからちゃんを見たら、こんなきれいでかっこいくてほっとけない感じの子が顕現して来たら、そりゃ一目惚れもしてまうわ・・・って宗旨変え待ったなしだったから己の感覚アテにならない
  • 伽羅ちゃんに直撃でファンサ貰った…1メートル至近距離でセイヤッて両手正面で斬ってもらった…斬ったあとも無表情で見つめられて頭真っ白になって、反対面の誉出せず…ちゃんと褒めてあげられなくてそれだけ後悔><でも無理だよ!!



  • からちゃん、初め左前から下の通路を歩いてて、こっちのブロック見上げたときに、あ、うちわ見てくれたかも、て感覚があったんだよね。中央行って、ものよしくんを袖にして(プンプンするものよしくん可愛い)、観劇に来てたミュ三日月さんにお茶ファンサして(順番曖昧)、そっからぐるーと島の逆サイドを上に横に回って他の人に応えてつつ(体の向き変えて追ってた)、近い通路下りてきて、私んとこでも止まってくれたのだ……こんなことってあるんだな……今日行ってよかった
  • まじ美しいお顔だったかっこよかった……終わったあと隣の方々とファンサもらってましたね!すごーい!て盛り上がった……ありがとうざいきくんおーくりからくん…
  • これは何か買わねば!と卓上カレンダーを買ったよ❤DVDは混んでて大変そうだったから後日買うよ!さにわ幸せにしねるね……
  • いやあのお顔で見つめられたらみつたださんも落ちるわ……(という腐れの感想)
  • 脳内レコーダーで録画したい(今までのライブでに百万回思ったことのあるセリフ)
  • 実は蜻蛉切さんにもファンサもらえて、ちゃんと誉伝えられた…長時間見つめ攻撃やばいね……石化する……。でっかくてとても素敵ですた…包容力……
  • ところで私、これで行ったときの禊が全部村正ちゃんだったんだけど(今日も)縁があるw 村正ちゃんも横の通路通ったけどキラキラ妖艶で超キュートだったブリトニー・スピアーズだった……
  • 殺陣、すごく良くなってた。前から良かったけど、より鋭くスピード感増して、淀みがない。すごいなあ。それだけの場数を踏んだってことなんだろうなと惚れ惚れした
  • 感じるところ思うところありすぎて、円盤が出たらぜったい、隙間を埋める話を書こうと思うわ。自分のために。
  • あとさ、ごへいの妹の名前をなんで「みつ」にしたんだよ?!笑 みっただから取ったの??って当然なるし、まあ偶然なんだろうけど
  • 刀ミュDVD、結局DMMから予約。ポイント少し残ってたし、送料無料、私はゲームから入ったんだし、課金実績も残せるし。撮下し1部衣装ブロマイド付き(現地購入は2部衣装だけど舞台中の写真) http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_1388empv0007/


<<3/23(月)18:30 日本公演千秋楽>

  • 映像だとまた色々違って面白いなあ。見るとこ決まってるから話(制作側が見せたい部分)に集中できるし。家康を支えるとこのものよしくん、いい演技してるねー!映像で見ると、石切丸のうまさと安定感、村正ちゃんの華具合がやばい。歌もうまい。逆に殺陣の迫力とか、アップの角度とかは、あああ自分で観たい!てなる。生のからちゃん10倍はかっこいい…いや映像でも充分かわいいけど!最後の全員でのねんころり、生きて歴史を作ってしんだ人間みんなに、付喪神が偉かったねって子守唄歌ってくれてるようでとても良い。尊重されてる感ある。
  • ここで歴史を変えないために大事な人でも斬らないと、これより前、義経とか信長とかを辛い気持ちを味わいながら必死に生かし殺した仲間の刀剣男士の気持ちも踏みにじることになるんだなあとか、ぼんやり考えた。この先の幕末、土方や沖田の歴史を変えても同じこと…。今回は結局斬れてないけどw
  • ただ、仲間がしにそうなときに、初期から比べると→肩で大きく息をしてくるしそう→仲間のしぬ瞬間は体をそらしてて見ない だったのが、今日は、振り返ってちゃんと見届けていた。強くなったんだなあ
  • 舞台はだいたいそうだけど、慣れてきてアドリブや動作やセリフの追加があったりして、それが良い方向に舞台を彩ることもあれば、演技の欲が出ちゃってやりすぎちゃってることもあるよね。刀ミュ千秋楽にもどのどっちもを感じた。おーくりからくんはキャラを鉄壁に守ってるから、その幅がわりとなくて
  • ミュからちゃんちょっとしたキメにゲームの戦闘立ち絵ポーズいっぱいしてくれて完全一致だから、ざいきくんほんとありがとう
  • 息や鼻息、BGMがはっきり聞こえる
  • 2部の第3形態で、からちゃんは胸元ストーンに見えてたけど、カメラを通すとわりとむっちり胸筋があったっていうかお胸があった。腕もがっしり太く見えた。
  • アップが美しい。カメラさんは村正が被写体として好きだと思うw
  • なんで村正ちゃん2部デュエットかソロのお歌ないん?1部でいっぱいソロ歌ってるから喉のため?と思ってたけど、2部の2曲目?かな、がほぼソロだったからか
  • けびーしに青江が一番重傷な感じしたんだけど(村正ちゃんもレベル低いから全然かなってない)目をやられたせいもおっきかったんだろうなー。それになりすました家臣の中で史実上一番先にしんじゃうんだっけ?
  • 青江ちゃんの2部衣装やばくない?今までからちゃんとデュエットだから見れてなかったんだけど(からちゃんに必死でw)とても良いですね、髪飾りかわいいね、脱いだとき背中ガッパーだし肉の薄さ背中の華奢さちょっと不健康そうなところ、独特だったー
  • ライビュカメラに向けて伽羅ちゃんファンサ。はーと・・・つくると見せかけ人差し指で小さく顔前にバッテン!やばかった。噂には聞いてたけど。カメラさんも意表を突かれたのか、ピントあってなかったのがざんねん(笑) その前に石切丸もカメラにやってくれてて、さすが隊長ーと思ってたから尚更嬉
  • 12月に真剣乱舞祭(前回は両国)、今年は武道館、大阪城ホールさいたまスーパーアリーナだって!!のぼってくねえ\(^o^)/すげー\(^o^)/ さすがにたまアリは取れるやろ…(すぐチケットの心配をする)会場大きくなるのは嬉しいけど、それだけ推しが小さく遠くなるということなのだ・・・


<公式供給写真の数々>
ツイッターってあとから遡るのが大変になるから。

倶利伽羅役 財木琢磨さん
https://twitter.com/takuma_zaiki/status/856152421541662720
https://twitter.com/takuma_zaiki/status/848020674618642434
https://twitter.com/takuma_zaiki/status/850850897416421376
https://twitter.com/takuma_zaiki/status/866331366438297601

続きを読む

日本刀 大倶利伽羅特別展示 @中鉢美術館(宮城県大崎市)


お盆の帰省とひっつけて、行ってきました!伽羅ちゃんの展示。

特別企画「真田丸特集」
日にち:8月11日〜18日
時間:AM 7:30 〜 PM 19:00 

刀  正宗 (真田幸村所持)
短刀 村正(真田家伝来)
六文銭家紋入り金蒔絵の調度品や拵えなどを中心に、清麿・虎徹・安定・清光などの逸品。  
今春、奈良・薬師寺での「虎徹」の真偽出題の回答を作品を公開して行います。
併せて「村正」の真偽の問いを出題します。


【特別公開】
特別公開として、大倶利伽羅の展示を致します。

日にち:8月11日・12日
時間:PM 15:00 〜 PM 19:00 (状況により時間延長有り)
および
日にち:8月13日・14日
時間:16:00〜17:00の1時間のみ

展示物: 名物 大倶利伽羅(広光・重要美術品・伊達家伝来)
     名物 乱藤四郎(吉光)
     名物 般若丸(安綱・重要美術品)
        左(小夜同人と2代作)
        国広
        国吉(乱藤四郎の父)

  • せいりけんもらた!各回の入れる人数決まってないて言ってたから、出した整理券の数で、一回に展示にいれる人数=ひとりごとに見れる時間 で調節するっぽいと予想。何時に再度来ようか迷うなー
  • 館長講話聞けたー。できるだけ熱を逃がす格好できたからかえって寒かったw 今は整理券もらってみんな散ったので、午前の展示を見るための列が少しだけ。近くの公園の緑きれい!
  • 午前展示もゆっくり見れたし良かった。いったんホテル戻って、あとは夕方、また舞い戻ってくる。
  • 整理券は番号のみ。番号整理券は客同士で番号確認しあって番号順にならぶべしと叩き込まれてる元バンギャ。そのへんが、さにわというかおたくは奥ゆかしいなと思うw
  • ちょうど狭間だたのと中で20分間ぐるぐる回るからけっこうな時間見れた。からちゃんまじかっこいい龍だた…思ったより分厚くはなかった、切っ先ギラリと鋭くて硬派だった…はあ…。龍の歯、頭の上の通称オーラ、龍の足元の彫りの深さと黒さ、龍の細工の細かいのにはっきりした感じ、すごい技巧派がつくったんだろうなって…技巧派なのに強そうでしゅごい……
  • からちゃん、龍見事だったけどギラギラ度でいけばはせべ、キラキラ度でいけばにほんごのがあった気がして、他と馴れ合わずに静かに、普段は穏やか顔で下がり眉、戦闘んときだけ大声を出す、てあのキャラ付けはハマってるなあと改めて。すき。
  • 乱ちゃんは、刃の部分がちゃんと残ってて(吉光はほとんど刃がなくなっちゃってる、やすりであるように見せてるが、ほんとにあるのはみだれとしなのだけ。あきたくんも下手な研ぎ師に研がれたので全然ないと;;)とても健全。と言ってらした(メモ取ってないけどたぶん)。実物は、私の目ではそんなに乱れてるように見えなかった……ちいさくて上品な…黒?鈍色?あの洋服の感じ。折紙って書かれた箱と、値段書いた書状が一緒に展示してあって面白かった。代金子六拾枚、て書いてあった
  • ガラスに額がつきそうなくらい(もちろんつけないよ!)近くで、すぐそこに刀があって凝視できて、あの展示方法はとってもいいなあとっても馴れ合えるなあと思った。さにわがみんな喜んでて、この崇拝の意識が数百年後彼らを付喪神として呼び出すのに一役買ってるの間違いないって感じした。
  • 財団のさわぐちさん、携帯鳴って中座したりしてまじ忙しそう。休憩無しで公演&実演してくれてたみたいで、疲れたろうなあ。汗かいてらしたので、講演中の扇風機、もっと扇風機をさわぐちさんにあててあげたかったな。
  • 講話、敵の鎧の種類(国内の鉄なのか、中国兵のプラスチックなのか)で日本刀のつくりも変わっていった、ての、考えたら当たり前なんだけどすごく納得した。知らないことばかりだからちょっと賢くなたなー。また機会があったらからちゃんの話をいっぱい聞きたいな、でもレポが数々読めたから満足w
  • 講話のあとの居合斬り実演で、外に出たら既に暗くて見えにくく、さわぐちさんが部下の黒服さんに、車のライトとかあてれないの?こうなるのわかった時点で対策しておかな!それが仕事だぞ!子どもじゃないんだから…と叱咤してて上に立つ人の物言いだなーと。黒服さんたぶん若いよね、がんば。と思た。
  • 最終は1400番くらいまで出てたらしくて、20時くらいまで展示延長したっぽい?電車の終電は2204だから古川宿泊なら余裕(その心構えで古川の宿。焦るのやだし…)
  • 楽しかったなあ。あんまり疲れなかったし、上々やわ。今日はよく寝れそう。からちゃんの刀身図を見て実物を反芻し、記憶忘れないようにしたい。
  • 通過させる方式のほうが数をさばけるんじゃないかと思ったけど、20分区切り締切のが人数(番号と時間)読みやすいし、来場者もぐるぐるして結果的には長い時間(何回か)見れるし、良い判断だと思った。あとは、展示列と講話列をもっと明確に目で見てわかるようになってたらより良かったかな
  • からちゃんのアレが普通の4倍硬い と聞いてこれは逆カプリングの人の創作がはかどるな…と思ったw 文中に「4倍硬い」て文言出てきたらフウウー↑てなるなとw
  • 整理券もらい待ちの間にさにわさんたちと話せて楽しかったけど、終わったあとも誰かと話したくなるね(その分ついったで話してる今w)初めはふつーのさにわの顔してるんだけど、話が弾んでくると誰からともなくそれとなく腐であるキーワードを薄っいとこから会話に混ぜて、薄っくそれに反応返して、探り探り結局全員が腐り勢なの判明したの面白すぎた。あのさぐりさぐり具合のヒント小出し合戦感ねw かぷは逆と半々人数だたけど、二人がいれば問題ないよね…てなってたのも平和で良かった

SMAP解散を発表

2016/8/13の夜中。私はこの夏、宮城へ日本刀の展示を見に行ったあと実家に帰省し、ちょうどその時間はうとうととしていました。母親がオリンピック錦織のテニスの試合を見ていて、
「ちょ!SMAP解散やて!!」
と大声で言ってきて、見たテレビ、NHKの速報で知りました。

ジャニwebを開き、あの解散報告文章を読み、遅れて5人のコメントを読みました。

  • 事務所ゆるさない。解散させたのは事務所じゃん。ジャニウェブの報告文章、全部メンバーのせいにして胸糞すぎる。錦織の試合中にスーパー流させる手口も。解散するのに事務所に残らせるってどんな手を使ったらそんなことできるの?事務所出て個人活動は圧力かけて潰すって脅してるでしょう。
  • しばらくはじゃにーずやニュース見れない、吐き気がする。くやしくて、私たちには何もできることなくて、かなしい
  • 事務所に残ったままではマネジメントは絞られ干される。事務所を出ても圧力で活動は小さくなる。もう既に四面楚歌で守ろうとしたグループは奪われたのだから、せめて彼らの本当の気持ちが聞きたい……けれどこれからも芸能界で何とか生きていこうとするならおそらくそれもできない、どこまで辛いの…
  • 12月31日解散って言ってるくせに既に事務所のwebからはすまっぷの名前消されてて腹立つ
  • なかいさんがオリンピックのMCしてて、すまっぷのありがとうがテーマソングになってて、なのにその盛り上がってるとこで年末の解散をわざわざFAXして、今後も個人活動をサポートしようとする事務所のやることとは思えない。完全に潰しにきてるし嫌がらせだよ。

↑直後の感想です。


ワイドショーは各局、事務所がリークしたスポーツ紙の内容をただくり返して流すのみ。独自に取材はせず、スポーツ記者を呼んで説明させている。


心の叫びに共感> SMAP - てっぺんのそこ http://srjspirits.hatenablog.com/entry/2016/08/17/000857
イラスト(´;ω;`)> https://twitter.com/gakushi9/status/769555819704692736



飯島さんは1月末退社だが、1/8付けジェイドリームの取締役を辞任登記されている。年末には決まっていた話だと思う。2015-2016CDTVのSMAPの気迫あふれるパフォーマンスは、28年苦楽をともにしてきた飯島さんへの気持ちも込められていたんじゃないかなって、録画を見直していて思った。
いろんな情報を見て、私がいま推測しているのは、メリーが娘ジュリーを社長にするために道ならしをしてるんじゃないかってこと。これから、ジャニーさんが社長の座を追われ、ジュリーが新社長に就任する未来がくるような気がする。本当にそうなったら、私はもうジャニーズを応援できそうにない。


28年、がんばってきたSMAP
あんなに私を支えてくれて、笑わせてくれて、幸せにしてくれるグループが。
年を取って、彼ら自身も私たちもライブで踊れなくなって、そしたら高っいディナーショー形式になって、きっと面白い話をいっぱい聞かせてくれる。もちろん、その前に3年ごとでも4年ごとでもいい、もう少し時間を短くしてゆるやかにしたライブに、あと何回かは通える。何の疑いもなく、漠然とそういう未来があるんだと思ってた。
それがこんな形で取り上げられてしまって、かなしい、くやしい。夢も希望もない。自社のタレントに制裁を加えるって、どんなけ傲慢になればそんなことができるんだろう。
毎日、SMAPのことを考える。くるしくなったり怒ったりかなしくなったり。だけど、こないだのベイカー選手と平井堅さんゲストのスマスマ見てたら、やっぱりSMAPSMAPで、元気になって笑った。SMAPほんとすごい。


そしてもう9月です。いま私にできることはなんだろう。
テレビ局、ラジオ局、スポンサー企業、海外報道への訴え、世間への訴え、東京オリンピック、人権侵害、コンプライアンス、税務、街頭ビジョン、新聞広告………いま上がってるのはこれくらい?

どうなってほしいのか。落としどころ、着地点も明確にしておいた方がいいのだけれど。
・彼らが不当な扱いを受けることなく、自由に仕事ができるようになってほしい
ジャニーズ事務所責任者(メリー、できればジュリーも、冠としてジャニーさん)は説明会見を開き、企業体質を改めてほしい。……………まあまず無理だな。ジュリーが社長に就任して、華々しくパーティでも開くんだろうな。やだやだ。

せめてどうか、5人がこれ以上つらいめを見ませんように。
ファンのことより、自分の身を守ってほしい。この気持ちが、ファンの行動が、方向違いでなく少しでも彼らの慰めや力になっていますように。
だけどたぶん、当事者である彼らにとっては今に始まったことじゃないんだ。




以下は読まなくていいですw 8/13〜9月の千々に乱れる心境の記録・・・。
あ、でも、関連記事やブログは記録として随時足していきます。

続きを読む

6/26 DGS EXPO 2016 @埼玉スーパーアリーナ

  • ライビュ見たけど良かったよおおお!初めの数十話はリアルタイムではなかったものの、10年、私も毎週欠かさず聴いてることになるのか…まじか……しかも私みたいな、より追ってるのはなかむらしという不まじめDGまでもそこまで付いてこさせるラジオ力、すごい
  • 二人とも、ライブステージング力が半端なく上がって何も心配なく楽しく見てられる。10年継続して、努力して身につけ続けたこと本当尊敬する。踊ってるのに息上がらないし、二人が疲れ過ぎないように歌ステージとコーナーを合間合間に挟む構成力も素晴らしい。スーパーアリーナで本気出したな!て感じ
  • かみやさんがさ、終盤こそぴょんぴょん跳ねて本当に楽しそうなんだよ。おのくんが挨拶で、人の笑顔を見るのが好き、まずは目の前のおじさんを笑わせたい、そうするとスタッフも一緒に笑うし、きっと聞いてくれる人も笑顔になる。これからもおじさんの笑顔が見たい、言うてて、もう泣くしかない…実際かみやさんもこんなん言われたら嬉しすぎると思うんだよね。確かに最近ラジオでもよく本気笑いしてるし、今日のステージも力抜けて変な意地とか警戒とかなくなってるし(タオル共有とか間接キスとか歌詞に合わせてがっつり肩組みとか)、ほんとーの意味で仲良しになった感があって見てるだけで笑顔。かみやさんは、初めての冠番組、すぐ終わると思ってた、けどおのくんが思わぬホームランを打ったりして…、実は初めはラジオってこういうもんだ、こういったらこう返ってきて、みたいな意識があって苛ついたりしたけど、そうじゃないんだって、少し時間がかかったけど、でも割りと早めに気付けたってそういう意味のことを本音っぽい言葉で言ってて、私が聞きながら感じていた変化に近かったからなんか納得した。それを経て、だから、今わりかし肩の力を抜いて番組に取り組めてんだろうなって思う。かみやさんの感覚がすごい表れてるなって思ったんよ。もっと早く気づくべきだったて後悔と、でも間に合ったからこうして今も番組が続いているっていう自負と。そう感じることって生きてるといっぱいあるからさあ。
  • たぶんかみやさんにとって色んな仕事がある中で、わりとでーじーえすは気を張らずに現場に入るのが楽しみな仕事場の一つになってるんじゃないかって、なってるといいなって、思う。そういう場所があるのはとても幸せなことだ。よかったねえよかったねえ…!この先も、続くといいねえ
  • コンビ的に見られることにも耐性がついて、年を経て気にしてもしょーがないって感じになって、界隈がわりと落ち着いてきてる?のもあって、いい方向に抜けたなって。かつそういう継続性に、惰性や倦怠ではなく安心や自由を感じて大事にしてくれる組合せな気がするから、私が案じる必要もなく大丈夫だぬ
  • 2曲目ですでに涙目だったよ!私が一番好きな曲 軌跡がアワード1位だったよ!(何だみんな好きなんじゃん!) 過去の写真を見ても、今の二人が一番かっこいいしかわいいよ!あー楽しかったです!ありがとう、続きはこれからもラジオで!
  • うちだ社長が「俺くらいロックになると〜在庫のためなら会社も潰す!」てあくまでネタとして不穏なこと言ってたけど、短期的にはDGを泣かしたとしても決定的な赤字が出ないように、経済的舵取りをまじお願いします。番組存続のために。苦しくなて番組が終わったら、それどころでなく泣いちゃうから。
  • メインファンじゃない私でさえ、可愛い!面白い!て惹きつける瞬間がいっぱいあって、曲も良くて歌声も個性とバランス素晴らしくて、感動して。大イベントの苦労(準備の時間とかお金とか心労とか考えるだけで気が遠くなる)をおしてやる意味すごいあるし、それができるのは普段のラジオの積み重ねがあるから…と考えてくと、まじめに人生がんばろって気になるw
  • ロッコ乗るとき、かみやさんが入口のセーフティーバー持ち上げておのくんにどうぞ、ってしてあげるのめちゃかわいかった。そしてトロッコに乗ったおのくんが今度はかみやさんが次に乗るときのためにバーを押さえててあげるん。それを、外周の入り口と、出口でもやってた・・・尊い。たとえ計算の演出だとしても、その演出を選んでor受け入れて、よしとしているところがまたかわいい
  • あっ、おのくんのメイド姿、女装解禁もすごかった!フリーになるってすばらしいね!!ちゃんと可愛かったし、その格好でかみやさんの頭とかぎゅうううてしたり、距離が近すぎてでぃあがーる大興奮。大興奮です。
  • そして7/12、神谷さんが既婚で子どももいることが週刊誌にすっぱ抜かれる。すげえ時代だ…。
  • あー前から噂あったもんねえ。でもほんとうだとしたら40こえてんだし、いいことやんか。目に見えて安定してやさしくなった気もするし。(もしもなかむらしが実は結婚してて黙ってたら多少はびっくりするかもしんないな。結婚自体はいいけど隠してることにw 別段、報告の義務はないわけだしねー
  • 心底ビジネスライクな考え方の人なんだろーなー。それはそれでなかなかできることじゃない。なかいさんとかみるきーに近い感じというか。いやなかいさんはアイドル道さらにもう一段いってるけどw みやのくんみたいな発表にならないのはやっぱ性格の違いが出てて面白い。たぶん発表しないでやり切る!と決めたから歌手活動とかパフォーマンスがうなぎのぼりだたのかなって、漠然と思ってて、ふっきれ具合が。そういうタイプの仕事人がいてもいいと思うし。ついてく人もついてかない人もいていいと思う。今後は自然と分別されて、仕事はやりやすくなるんじゃないかなー