東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

最強通勤車

レギュラーで通勤。30.27km

四谷三丁目ルートで三番館。
◇時間35分47秒/アベレージ17.7km/h/最高速32.32km/h/距離10.55km
一度ゆるんだネジは戻らない。(´・ω・`)
むしろ、朝もまったり走る方が良いじゃないかと思えてきた。
クリエでカンパーニュパストラミビーフとアイスはちみつピーチティー。

写真はクリエの店内から。
黒いGIVIのボックスは、今はなきSL230に付けていたもの。
SL230を売る時、台座とボックスはレギュラーの予備にしようと考えて、外しておいた。

★レギュラーの仕様とメンテナンス
仕様は、購入時にツバサでスペシャルチューン(サドル、電装関係、グリスアップなど)を施してもらった他は、基本的に大きな変更はない。

  • サドル……ブルックスB33/黒いバネは旧仕様らしい。長い柄のマイナスドライバーで皮の張り具合を調整できる。極上の乗り心地。バネは錆びてくるとギシギシ音が発生するようになるので、SLかラスペネあたりを注油。皮の手入れ、雨に降られたときのサドルカバー。
  • ロッドブレーキ……擦動部(ジョイント)にラスペネ。
  • バンドブレーキ……たまにスレッドコンパウンド/ブレーキの鳴きを止められるけど一時的。
  • ダイナモ……サンヨー製。3.2Wx2系統。これもツバサで付けてもらった。
  • ヘッドライト……鉄製。SF-301のLuxeon Star 3Wに換装後はトラブル皆無。
  • テールライト……スービッツ。電球から赤色超高輝度LEDx3個に変更。これもトラブル皆無。
  • チェーンケース……溶接部分が取れるトラブルはネジ止めで対応。後ろのカバーを外してチェーンとハブにラスペネを注油。
  • 各部の錆……カー用品店で入手したサビトリ消しゴムが強力だった。後輪ハブの錆びにはワイヤーブラシ。渋くなったスタンドにはラスペネ。
  • ボックス……35リットル。通勤、買物の荷物が楽々入る。頑丈でいたずら防止機構付きの台座。鍵がかかるので安心。
  • タイヤ……今のところパンクなし。空気補充は1ヶ月に1回程度。
  • その他……どうぶつホーン、サイコン(VDO・有線)、ボトル台座とカンパのボトルなど。

初期の頃は、他の自転車やバイクも通勤に使っていたが、今はレギュラー以外考えられない。