笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

買い物だより

 
たまには、キャンプ道具以外のものを。
 
パンツとかエビとか。
 
パンツはディッキーズの防水防寒サロペットです。

素材が「ポリウレタン」なので、暖かくて、軽くて、完全防水。
そして伸縮性があります。
耐寒温度は−10度とありまして、正直半信半疑だったんですが。
 
暖かいつーか「寒くない」です。
 
履いたときは「そーでもねぇな」と思うんですが。
走り出してしばらくすると、強力な防風性に驚きます。
スソからの風をベルクロでシャットダウンしたら、冬って気がしない。
 
ま、ベルクロ留めるとダサいですけど(´・ω・`)
 

背中の部分にファスナーがあり、ここから取り外せます。
なので、普通のパンツみたいにも使えます。
ま、背中が暖かいから、俺は外さないと思いますが。
 
あと、特筆できるのが、軽さ。
 
俺の持ってるパンツ系の中では、ぶっちぎりの軽さです。
ジーンズより軽いので、オーバーパンツとして持っててもいいかも。
ポリウレタンの生地が安っぽいですが、気にならない人ならお勧め。
 
今冬からのヘビーローテーションになりそうです。
 
性能的には、定番の「アークティックパンツ」に劣らないと思います。
アークティックパンツの重量を考えたら、俺はこっちの方が好き。
ただし、かなり防寒性が高いので、室内だと汗かくかも。
 
あと、ポリウレタンなので当然、火とかエキパイの熱には注意ですね。
 
 
 
それから、整骨院の水槽に、仲間を増やしました。

ミナミヌマエビ石巻貝の、定番おそうじコンビ。
 
ヌマエビはテトラのフンを、巻貝はガラス面のコケを食べてくれます。
900mm水槽は風呂桶くらい水が入ってるので、水換えは年に一回。
その間の余計なものは、全部こいつらに片付けてもらいます。
 

写真はちょっとアレですが、放り込んだら元気に動いてました。
 

アップにしたけど、やっぱ水槽越しだとボケますね。
サイズではヤマトヌマエビのが大きくて良かったんですが。
ミナミの方が増えるらしいので、それを期待してミナミにしました。
 
でも、ミナミもちっちゃくてカワイイ(´▽`)
 

テトラと一緒に、元気で長生きしてほしいです。
 
 
 
そんな感じで。