Hatena::ブログ(Diary)

笑ってる?

【神々】

2016-02-04 おにかみ

 

このクソ寒空に、バイクで通勤してるわけですが。

寒いので当然、厚着になるわけですよ。

ほら、俺、ガリガリで肉が少ないから(`・ω・´)

 

でも普段の通勤であまり厚着なのは、色々とめんどくさいでしょう?

なので、なんとか妥協点を見出し、上下とも二枚(下着除く)にしまして。

レイヤードシステムってやつですな(そんなカッコいいものじゃありません)。

 

f:id:noreturnrydeen:20160204205654j:image

これが今までの通勤レイヤードシステム。

左がアウターで、防水防寒の水産作業用ポリウレタンジャケット&パンツ。

右がインナーで、ダウンジャケットと裏起毛ジャージ。

 

Tシャツとアンダータイツに、これを着て通勤していたんです。

 

 

 

そんなある日、俺の目に「衝撃的な広告」が飛び込んできまして。

f:id:noreturnrydeen:20160204205655j:image

鬼神(きじん)の名を持つ、この異様にゴツい服は。

イーブンリバーの、「ハードシェルワンピース」という防水防寒ツナギです。

で、何が衝撃的かと言いますってーと、「再び」という広告の文のとおり。

 

このツナギ、人気すぎて一度、売り切れてるんです。

 

f:id:noreturnrydeen:20160204205656j:image

こんなアオリまくりの広告ですからね。

そりゃ、俺を含めた「一部のバカ」の琴線は鳴りっぱなしですよ。

前回、欲しいなと思いつつ、迷ってる間に売り切れちゃいまして。

 

今回、再販と聞いて、「今度こそ」と思うのは、もはや自然の摂理ですね。

一月は休みすぎて稼ぎ悪いくせに、ソッコー注文したマイトガイ

本日、それが着荷した次第です。

 

 

 

つわけで、鬼神の説明。ヤダつっても書く(`・ω・´)

 

f:id:noreturnrydeen:20160204205657j:image

完全防水と謳(うた)ってますが、バイクだと股から染みるそうです。

まあ、雨降ってたらカッパ着ればいいだけですね。

帰ってくる途中で降られた、くらいの雨なら、家に帰るまでは持つでしょう。

 

それよりなにより、ありがたいのが、このスソ。

 

太いからそうは見えないでしょうが、かなり長さがあるんですね。

今までの防水パンツは短めで、普段はともかく、バイクだと足りなかったんです。

これはケッコー長いので、バイクでひざを曲げても、充分、足首をカバーします。

 

f:id:noreturnrydeen:20160204205658j:image

手首にはこんなカバーが付いてて、風を完ぺきにシャットアウト。

ただし、指を通すのがめんどくさいので、もしかしたらこれは切っちゃうかも。

慣れて素早く通せるようになるなら、出来れば残したいんですけど。

 

さて、鬼神を手に入れた喜びを充分に堪能したら。

 

とにもかくにも、実際に乗ってみなくちゃ、話になりません。

 

 

 

つわけで今日の帰り道、今までの服をすべてリュックに仕舞い。

鬼神の下は、Tシャツとアンダータイツだけにしまして。

バイクも速度の出る(=寒い)、大型の方で帰宅してみましたところ。

 

やばい、なにこれ。寒くない(・∀・)

 

走り出してすぐ、ほのかに冷たさを感じまして。

「あれ? 言うほどじゃねぇか? もしかして失敗したか」

思ったんですが、びっくりしたのはそこから。

 

その「寒いって程じゃないけど……」の状態が、ずーっとキープされてるんです。

 

途中から面白くなってきちゃって、笑いっぱなしですよ。

なんかその、「ほのかな冷たさ」さえ、愛おしくなっちゃいました。

たった一枚のつなぎで、この防風防寒力は、まさに秀逸です。

 

明日からは、朝の準備がさらに早く簡単になりました(・∀・)b

 

 

 

エンドロール。

 

f:id:noreturnrydeen:20160204205659j:image

下にダウンを着た今までから比べると、ずいぶん動きやすくなりました。

ただし透湿性は皆無なので、オフロードを走るのは、さすがに暑そう。

ツーリングみたいな長丁場で、どのくらい頑張れるか、そのうちチェックします。

 

f:id:noreturnrydeen:20160204205700j:image

余裕のある作りなのに、さらにワンサイズ上を買ったので。

身体の動きは自由自在、こんなポーズもお手の物です。

スソが死ぬほど余ってるっぽいですが、バイクだとこれでちょうどいいんです。

 

本当です(´・ω・`)

 

 

 

久しぶりに、大成功の買い物でした。

 

そんな感じで。

 

 

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/noreturnrydeen/20160204