笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

伝声管無念

 
バイクの走行動画に、「しゃべり」を入れたいなぁと思ったんですが。
 
俺のエクシリムEX-FR10には、外部マイク端子がありません。
USB経由のマイクも、ざっと調べた感じなさそう。
つって、大声でしゃべっても風切音でかき消されます。
 
「なんかいい方法はないかなぁ」と考えてたら。
降りてきましたよ、ご存じ「天啓」が。
高確率でトラブルを引き起こし、最終的にはただただネタになる、例のあれが。
 
タイトルでおおよその見当はおつきでしょう。
 
聴診器のようにパイプを使って、アナログでつないでやるんです。
 
 
 

つわけでまずは、手持ちの水槽ポンプ用パイプを用意します。
 

適当にカットして、マイク部分(赤枠)へつながるよう一部を切って。
 

ビニールテープで仮止めして、口元の方も切れ目を入れて開いたら。
レッツテストライド
近所を走って試してみますと……やはり風切音がすごくてダメ。
 
「パイプが細すぎるのかなぁ。それとも集音が弱いのかなぁ」
 
それならば、太いパイプを使い、しっかり集音してやればいい。
 
 
 
骨折時の軋轢(あつれき)音を聞くために用意してある、聴診器を引っ張り出し。
これを切り飛ばして、マイク代わりに使ってやります。
ああ、大丈夫。仕事用にはちゃんと、新しいのを買いました。
 

つわけで、買ってから使ってなかった聴診器。
 

同じように、マイクへ接続する部分をカットして。
 

プロテクターへビニールテープで仮止め。
 

ダイアフラム集音部分を、ヘルメットの中へシリコンバンドで固定したら。
さあ、今度こそうまくいってくれよ?
意気揚々と、昼の町内を走りだすマイトガイ
 
まあ、ご想像の通り、まるっきしダメでした。
 
「まてよ、せっかく聴診器なんだし、ダイアフラムを直で当てれば?」
 
自分の天才っぷりに、めまいを覚える46歳。
 
 
 
仕事が終わった瞬間から、いそいそと準備をします。
 

こんな感じでのどにダイアフラムを直接あてれば、ノイズなく声が拾えるはず。
咽頭マイク」と似たようなシステムですな。
多少は「こもる」でしょうが、これならきっと、声がしっかり拾えるでしょう。
 
「いっや、やっぱ俺アタマいいなぁ」
 
自画自賛しながら、夜の裏道を走り出した、かみさん。
 
 
 
家に帰りつくなり、ニコニコしながら動画をチェックし。
愕然として言葉を失ったあと、黙ってカメラから聴診器をはずし。
編集するはずだった動画のすべてを消して。
 
これからのんびり、本を読むことにします。
 
そんな感じで。