Hatena::ブログ(Diary)

笑ってる?

【神々】

2017-01-09 オフロード装備の手入れ

 

とにかく気持ちが再来週のケモランに行っちゃってまして。

何かっちゃ気になるんですよ、いろいろと。

なので心の声に逆らわず、ケモランの準備ばかりしてます。

 

まずはヘルメットとプロテクタ。

 

f:id:noreturnrydeen:20170109150957j:image

白いメットと白いFOXの組み合わせが、ソロツーリング&ケモ用。

黒いメットと黒いTHORの組み合わせが、通勤&すっ飛ばし用。

 

黒いメットANSWERのバイザーは元の短いヤツに戻しました。

短い方がすっ飛ばすときに振られないので。

白いメットのバイザーは、近いうち白く塗る予定。

 

んで、その白いメットなんですが、さすがにヤレてきてまして。

 

f:id:noreturnrydeen:20170109150958j:image

こんな感じで、後ろ側の合皮がひび割れてます。

買い替えてもいいんですが、「直す」方がテンション上がるマイトガイ

押入れをひっかきまわし、シート革のきれっぱしを発見。

 

f:id:noreturnrydeen:20170109150959j:image

ユリシーズのリアシートに使ったあまりです。

白だと汚れが目立つので、向いてないかとも思ったんですが。

他に良さそうな素材もないので、とりあえずコレでやってみましょう。

 

f:id:noreturnrydeen:20170109151000j:image

適当すぎるにも程がある感じですが、ま、こんなもんでしょう。

ヘルメットの方が片付いたら、お次は同じく大切な防御装備の手入れ。

オフロードブーツのメンテナンスです。

 

 

 

前回、軽く泥だけ落として仕舞ってあった、ガエルネのEDプロ。

 

f:id:noreturnrydeen:20170109151001j:image

かなりアレな事態に陥ってますので、まずは汚れ落としをし。

ある程度、汚れが落ちたところで、蜜蝋を塗ってゆきます。

カピカピになってるトコへたっぷり塗って、ウエスで擦り込んで。

 

f:id:noreturnrydeen:20170109151002j:image

左がメンテナンス後で、右がメンテナンス前。

ひたすら磨いてやると、革がしなやかさを取り戻しました。

使い込んでるんで、さすがにツヤツヤとまではゆきませんが。

 

f:id:noreturnrydeen:20170109151003j:image

時間をかけてしっかり、両方とも磨き上げたら。

これでまた、山の中のいろんなトラップから、俺の脚を守ってくれるでしょう。

待ちきれないから、明日仕事へ履いて行っちゃおうかなぁ(・∀・)

 

道具や蜜蝋を仕舞ってたら、焚き火用の皮手袋が目に入り。

 

f:id:noreturnrydeen:20170109151004j:image

ついでに、蜜蝋を塗り込んでみました。

バックスキンだからホントは塗っちゃアレなんだけど。

コイツもなんだかんだ、結構長い付きあいだなぁ。

 

てなわけで、道具いじりとか補修は、もう少し続きます。

 

そんな感じで。

 

 

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/noreturnrydeen/20170109