ページランク変更ソフトウェア-サンプルサイトが実際にPR7になってる件について

http://seoken.net/pagerank/
ほっとエントリーで「ページランク変更ソフトウェア」って項目を見かけて
sugeeeeee!と思ってみたらブックマークのコメントも「スーパーハカー現る」みたいに期待通りのコメント。


んで、ローカルでのみページランクの表示を書き換えて見せるソフトとか
がんばって被リンクかせいでね!的なすばらしいマニュアルが表示されるソフトとか
想像しながら実際のサイト見てたらブックマークコメントにサンプルページのリンクが張られているのに気づく。


http://www.500man.com/
なんとページランク10とまではいかなくとも7のサイト!
どうやってこれ作ったのかなーとおもって、ちょっと調べてみました。

×ページランク7のサイトが閉鎖→URLを買取

ブックマークコメントにて

たぶん、もともとページランク7のサイトが閉鎖になってたので、URLだけ譲ってもらったんじゃないかな? 上映の終わった映画の公式HPとか、探せばわりと見つかる。

とあった。なるほど確かにそれなら内容のないサイトでPR7にできますね!


ということでweb.archive.org*1にて昔の内容を確認。下が結果。
http://web.archive.org/web/*/http://www.500man.com/
2006の3,4,5月が残ってる。
下が3月のだけど4、5月も内容は同じ(文字化けしたらブラウザの文字コードをShift JISに)
http://web.archive.org/web/20060502063015/http://www.500man.com/
内容はご覧のとおりノウハウ情報販売サイト。
ってことでページランク7のサイトが閉鎖→URLを買取っていう線はなさそう。

被リンクは?

じゃあ実際の被リンクはどうか調べてみました。
googleで「link:http://www.500man.com/」で検索

http://www.500man.com/ にリンクするページの検索結果 約 5,480 件中 1 - 10 件目 (0.20 秒)

なんと!大量の被リンク!そのページタイトルは、、、

  • Abondance : description des lettres d'information
  • Google Fight : infruntati
  • 60questions.net : Liens utiles
  • La Tr�s Grande Biblioth�que Num�rique doit-elle se b�tir contre ...

と見慣れない言語のページが大量!
しかもそのサイトに飛んでもても当のサイトへのリンクはなかなか見当たらない..

じゃあsite:www.500man.comでググってみると、、、

site:www.500man.comに該当するページが見つかりませんでした。

ええええ!?じゃあこのサイトクロールされてないんじゃ?!


まさかとは思いこのページランク7のサイトのタイトル
「"KEN SEO勉強会 テストページ"」で検索

"KEN SEO勉強会 テストページ"に該当するページが見つかりませんでした。

,,,きっと僕の検索テクニックが足りないんですよね、、、!


そうじゃないとしたら、こういう状況になるにはどういう可能性があるのだろ?
すぐ思い浮かぶのが 1.なんらかの方法で大量リンク集める 2.googleからなんらかの原因でインデックス削除される
ってのが普通はすぐ浮かびますよね。
他に〜すればこういう状況になるよ!とかこうやって検索したら表示されたよ!、とか見つけた人いたら教えてください(>_<


*akiyanさんがが解明してくれました!一番下の追記参照



SEOスパムとかリンクファームとかしてページランクゲット→インデックス削除」って流れが一瞬頭をよぎりましたが
宣伝サイトには

一切のSEO対策などもなく、内容も何もないサイトですが、ページランクだけは7です。

ってあるのでそういう不正なSEO関係の種なわけがないですよね!


第一、不正なSEOなんてするとgoogleの検索結果の信頼性を揺るがす*2ことであって
多くの人に迷惑な上、検索結果から存在を抹消されることになるリスクを背負うことになるので、そんなこと真っ当な業者がするわけないですよね!



もしかしたら、さまざまな国の人*3がリンクを貼りたくなるような波長の電波を送信するとかそういうすごい革新的な技術が用いられたソフトなのでしょうか??

というかページランクはあるけどgoogleからインデックスされてないのが、このソフトの仕様なのでしょうか.
だとしたらページランクを得るためにはgoogleからのインデックス削除を受け入れなければならないという、まさに究極の選択ですね、、、、!
今までどおりの検索結果をえるか、、それとも「ページランク10ゲットしたぜ!!googleからは検索できないけど。」っていう自慢できることを選ぶか、、難しい選択です。。

追記

2/4

はてブにて「クロールを遮断してるのは単にGoogleに発見されたくないからとも考えられる。」との指摘いただきました。確かにそうかも。
もし、もし万が一そうだとしたらGoogleに公開されたら困るようなことしてるヤマしいソフトなんですね、、、!(>_<

2/5

ku- さんから新しい可能性の補足&指摘いただきました。
http://bluenorth.net/

link:〜で繋がっているアドレスの先がブログばっかりだったから、トラックバックの関係があると見た。
あとは、Apacheのhttpd.confの設定などで実際のページ以外で繋がっているみたいです。

なるほど!たしかにこの方法なら今の状況作れますね。


追記2:akiyanさんが解明してくれました!
どうやらUserAgentがクローラだったらページランク7の別サイトに
リダイレクトしている仕掛けだったようです!下記URL参照http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/02/googlepagernak.html

なるほど〜。。ってことは当のサイトはやっぱりクロールされなくなるんで
工夫したらなんとかなりそうだけど、今のままのそのソフトの仕様だとやっぱりページランクをとるかかクロールされないか選ばないといけない仕様ですね、、、w

*1:http://www.archive.org/web/web.php

*2:ページランクチェンジャーって名前だけですでに信頼性を揺るがすものであるような気がするのはたぶん気のせい

*3:なぜか日本のサイトはない