2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チュートリアルで作成したブログにタグ機能を実装するチュートリアル

以下はcakePHPのマニュアルの付録で作成したブログチュートリアルにタグ機能を実装するチュートリアルです。

「英語のタイピング速度チェッカーゲーム」をやってみた

プログラマは英語に強いのか?英語のタイピング速度チェッカーゲーム プログラミングと関係ないような気がしながらやってみた. 300超えるまでやろうかと思ったけど、あまりに不毛なので切り上げ。 自宅に帰ったらもいっかいチャレンジ。。 英語のタイピング…

javascriptことはじめ

さっそくjavascriptの勉強を開始。 第4回 JavaScriptでオブジェクト指向プログラミング @ITの記事を読んで、ちょっと自分でもコードを書いてるとPHPのprint_rっぽい関数がほしくなってきた。 ググってみるとウノウラボさんのサイトがヒット。 JavaScriptのバ…

javascriptはじめました

以前から言ってるようにcakePHPでわりと(個人サイトにしては)規模の大きいサイトを作ってます。 ちょっと事情があってあと3ヶ月ほどはサイトの詳細は秘密。 (規模はたぶん最終的にはtable数が20〜30overになるぐらいのもの) 今時の、ある程度規模の大き…

cakePHPの$model->saveにおけるUpdateとInsert

cakePHPの$mode->saveで1時間以上ハマってしまった。$model->saveは挿入データのidがnullならInsert,そうでなければUpdateする仕様になってる。 なので以下のようなコードを書けばレコードが2つInsertされると思って実行してみると。。 Model->save($this->…