ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ヤサぐれ者の魔窟vs発掘亭日乗越

2005-04-11

nori542005-04-11

舞台劇団 本谷有希子

 自業自得だけども、やってますよ仕事。やりまくっておりますとも。結局いまは朝4時だし、終わってないわけだが酒も飲まず集中力は途切れず、いいんだけども生活リズムがここで固定してしまいそうで辛い。友人の退院が長引いたり、別の20年来の友人が重い病状にあることを報されたりするたび、他人事ではないと思う。

 夜は劇団本谷有希子「乱暴と待機」。前作『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』もそうだけど、小劇場的という設定としてはある種オーソドックスともいえる造りなんだが、よくできていて、引き込まれる。「突き放した感」と「いきなり懐に刺し込む感」の緩急が絶妙。相当に削いでいっているのがわかる。

 そういやこのところ演劇関係の人に会う。

 で、現在発売中の「シアターワンダーランド」の「来年活躍を期待する小劇場」というアンケートを褒められたりする。演劇寄りの識者16人の中で、岸田戯曲賞を受賞したチェルフィッチュ岡田を挙げているのは、僕だけだったからだ(ちなみに僕がチェルフィッチュの次に挙げたのが劇団本谷有希子)。

 しかしむしろ、そんな岡田を評価して賞を贈る岸田戯曲賞の選考委員のほうがえらいと思った。これはちゃんとしてるってことではないのかな? 事情はよく知らないけれども。

【ダンス】パリ・オペラ座バレエ団

を名古屋に見に行くのだった、明日。うああ修羅場なのに。日帰りかあ…… 自業自得だけれども。

サマンササマンサ 2005/04/12 22:19 最近、名古屋では万博協賛の公演がたくさんあります。普段なら名古屋飛ばしされちゃうんですが、万博期間中は途中下車してくれてます。
(今日もサラ・ブライトマンが来てたみたいです。)
パリ・オペラ座バレエ団も万博の冠付きですね。
あと、今月の22日には万博会場で ストンプの公演があります。
普段見られないものを見る機会に恵まれるのは嬉しいことですが、万博が終わったらまた名古屋は飛ばされちゃうんだろうな。

nori54nori54 2005/04/13 04:05 サマンサさん どうもです。せっかく名古屋へ行くのに、お会いする時間が取れそうもなく、残念です。万博、盛り上がってますか? お弁当は棄てられなくなったようで、なによりです。リニアモーターカーぐらいには乗ってからトンボ帰りしたいなあ。

Connection: close