ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ヤサぐれ者の魔窟vs発掘亭日乗越

2007-12-07

nori542007-12-07

ダンス】廃墟でダンス

 そうそう、これを告知しないと。

 このブログで紹介するのは、オレが直接関わったものに限らせてもらっている。そうでないと、義理から宣伝ばかりになってしまって書きたいことが書けなくなった経験からだ。

 が、これはオレが両者をつなげたので。

 

 まず、九段下に昭和二年にできたこういう廃墟的なビルがあります。

http://home.f01.itscom.net/spiral/kudan/kudan1.html

 このビルの一室を、期間限定で借りたプランナーが友人で、「アーティストに優先的に貸したい」ご相談に乗りますという。アクセスも神保町と九段下の駅の間くらいでいい立地。

 で、劇場外で踊る、若くて勢いのあるmokkという連中を紹介したところ、公演が決まりました。

http://www.mokk.cc/

http://www.ryooikitansa.com/event.html

 場所が場所なので、少人数を廃墟ツアーを含めてやるそうなので、要予約。12/15-12/16

 オススメです。

ダンス】アルカディのレクチャー、日本での世界初演

 アルカディ・ザイディス君のレクチャーは無事終了。本人の話、DVDのダイジェスト上映、オレとアルカディ・ザイディス君が出て、オレがちょいとスピーチ。

 報告とか研究発表ではなく、ひとつの作品に関してオレがどう思っているかを世界中から集まったダンス関係者の前で話すわけだから、よく考えたら恐ろしい状況なんだが、まあそのへんは深く考えずに。

 DDDに書いた作品評の言葉「コンタクトとコンフリクト(接触と衝突)」という、うまいこと韻を踏んだ言葉を使ったりしながら。終わったときには拍手がわいてホッとした。

 

 しかもこの日は、昼にインバル・ピントの「ヒュドラ」のプレゼンテーションもあったのだ。

 インバルたちは、女性部分の短い実演と日本初演のときのビデオ。日本の公演パンフを配っていて、そこには当然オレの原稿が載っていて、その場でもわざわざオレのことを紹介してくれたのだった。みんな「なんだアイツは」と思っていたと思うけれども(笑)。

 

 しかし何よりもオレが誇らしかったのは、この日、「世界初演が日本」という作品が二つもあったことだ。こんなことは異例中の異例ですよ。両公演に携わってくれた全ての人々にお礼と、拍手を贈りたい。本当に偉いのは、彼らなのだ。彼らの名前はプログラムの作品解説にちゃんと記載されている。オレは世界中のダンス関係者に向かって、

「日本のダンス界は、ただ招聘して終わりというのではなく、これだけクリエイティブなアプローチをしているんだ」

ということを猛烈にアピールしてきましたよ! こういうことは、こういう機会にアピールしないと伝わらないからなっ。オレはしつこいよ!

 一日経った今日、ゲストの中にも、お世辞半分でも「あなた、昨日のレクチャーの人? よかったわよ」と言ってくれ、「これ、きっと気に入ると思うわ」と色々くれる人がいた。

 

 ノドの調子は依然悪い。

 アルカディは「ノドにいいから」と「ショウガ、レモン蜂蜜タマネギ」のセットをくれた。

f:id:nori54:20071207065708j

タマネギスライスして、蜂蜜に漬け、一晩置く。エキスが溶けた蜂蜜を飲むといいよ」

 やってみると、確かにイイ感じ。

 しかし息がタマネギくせー!

 いい声を取るか、いい息を取るか、とても悩ましい。

 

mayukimayuki 2007/12/08 13:49 のど、どうかお大事に。ええと、そのタマネギのかわりに大根、という処方を観たことがありますね(試してませんが)。どこでも売っており、手軽に、というとヴェポラップは、首に塗ったり、お湯に溶かして蒸気を吸ったりすると多少楽になります。祖母はネギをノドに巻いてましたが匂いはタマネギより酷いかもしれませんね。
暖かく加湿してどうかお体大切に。

ひみひみ 2007/12/08 15:31 あ、それは「大根アメ」ってやつでしたっけ? 確か大島弓子先生のエッセイ漫画で紹介されていた記憶があります。風邪を引いたときの民間治療として。

polyfarpolyfar 2007/12/08 17:13 ぉぉ!この廃墟然としたビルヂングは伝説のニットー東京吹込所じゃないですか!
ここで二村定一らがレコディングしていたかと思うと感慨深いものです。。。

nori54nori54 2007/12/09 18:46 いろいろどうもです。息よりも効果を優先してタマネギ&蜂蜜を飲んでいますが、効果が出てきたようです。旅先で体調が悪いとクスリに頼りがちですがこういうやりかたもあるのだなあ。大根とかもききそうですよね。こちらは野菜とチーズは実に豊富なので、辛み大根みたいなものを探してみようかしら。ヴェポラップ、そういえば子供の時によくやっていたなあ。常備しようかしら。
そうそう、ニットー東京吹込所。服部良一が音楽監督で。すぐに取り壊すわけではないそうですが、あちこちで天井が脱けています。屋上は一時期ビアガーデンだったそうだけど、いまこそリニューアルしたらいけそうだけどなあ。ヨーロッパみたいに外壁だけ残して内部を建て替えればいいのに。

pirarapirara 2007/12/09 21:07 のどの調子はいかがですか?
ウイスキーでうがいってのもききますよ。
うすめないで そのままで。 ひきはじめには よりききます。後味もすてきです。

nori54nori54 2007/12/09 21:56 それはステキすぎてゴクゴク飲んでしまいそうな……(笑)
今日はエルサレム・ツアーをパスして(向こうでのパフォーマンスもない、純粋なツアーなので)海辺を散歩したりホテルで仕事をしたりして、人混みにいないせいかかなり楽です。そういやオレと同じような咳をしている奴があと二人くらいいる。こうなったらどっちが移して帰るかが勝負ですな(笑)