Hatena::ブログ(Diary)

国際交流の作法  ―<元祖?>帰国子女Noriの異文化体験奮闘記― このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-01-26 436話ー重要(転校5回)ー日本の教育改革 Pali-hi このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

朝〜〜〜鳥が。おっは〜〜〜(外国人留学生に。Nihonngoでいつも使われている言葉をもう一つ)

おっは〜〜〜は学生・留学生と教員の間の親しみを増すと信じている。

または

CIAO!!!も

共に学びあえ!!!一切のこれまでの権威的既成概念を打破して。

小生のPC使用できないので何人もメール不可。mobile phoneに直接。

その点

ヨロPIク。



京都の各大学を含め関東の大学からも「内容がDeepだ」とのコメントが学生・留学生より寄せられるとのことである。それに「面白しろい」とのことである。誠にありがたいことである。あれからも進化する「イトーくん劇団」。未来は明るい。これは教員の寛容性また学生・留学正との距離感にも起因していると思う。

日本の教育改革は戦後から今日まで古くてあたらしいテーマである。なぜなららば我が国最大の財産は「人材」であるからである。人材がしっかりしていれば日本の将来また世界の将来は希望がある。

読者各位におかれましては「変革」のためのご意見を賜りたい。拝聴して取り入れていく所存である。

人を見る目がない特任教授(四国)の下では人材は育ったない。本当に友達ゼロ。知らぬは本人のみ。421話。相変わらず丸投げの状態。「OYOBIDENAI」の言葉を贈る。ウクライナベラルーシュも行く予定であった。そのとき

ルーマニアまたハンガリーにも。ハンガリーのブタペストにはエミちゃんがいる。

雨宮「京都にはコネがない」と。How Come Not!!! 在西武園 西武線を使うな!!! 卒業生が多いと〜〜〜。慶大卒のの恥!!!

東村山からは「因果応報」との声も。

海外基盤はかなり充実しているが国内基盤はまだまだといった状況である。

また

Born to be Wildの曲も小生から。 The theme music of "the Stragers in the USA" 「異人幻視行」の時に使用する映像である。アメリカ南部の異人排除の象徴的曲。


Easy Rider-The biggest hit music During the Vienam War

https://www.youtube.com/watch?v=rMbATaj7Il8

さて、

理論と原理だけで日本も世界も動いているのではない。現実をみれば誰しもわかると思う。

社会にでればなおさらである。ましてや世界にでていけば自分の体験にもとづいて自分なりの判断をすることが瞬時に求められる・

大学ははその基礎を学ぶところである。特にそうした経験をもった教諭から学べばそれなりの経験をもとにはなしているのでよくその意味するところを聞き取るように。

それは世界各国とも力を注いでいる。

ではどの様な有為ある人材を育成していったらいいのか??? 

皆学生時代には夢をもっている。卒業したあれになりたい、またこれになりたいと。だが本当にその夢を実現できのはわずかである。

なになりたいと白昼夢を唱えているいるのをwanna be boys, girls と言う。

(こうおちょくられないよう心されたし。、また平成生まれの学生でも日本の近代史を把握しておくことは重要でである。なぜトルコが日本の友好国なのかなど。

さて今まで東北人だったため「上京」という言葉を使ってきたが関西に勤務した経験から

これからは東京にいくことを「東くだり」とします。京都は2,000年の歴史がある。また最先端の技術も開発している。「伝統と未来、そのはざまで」。

京都の学生の期末試験の採点の結果「日本の将来は明るいことが判明」。

思うに教え方が適切だったのだ推測します。まさに適正を引き出したcatalystであると個人的は思っている。

現在最強の早期キコク人士(早稲田大学政経学部卒)が京都はすべて掌握。小学校の時は鶏の飼育員。、メダカなども。

あれから55年!!!

教えている大学、役職を観た。”Oh My God!!!"

また大阪も。

同人は俗にいう「団塊の世代」。となるとあの時代を学生時代過ごした世代である。だからLED蛍光灯はまだまだ学生にとってなまやさいしいほうである。昔は鉄拳もあった。前歯三本欠損した者も。

赤城神社の境内で遊んで

あれから60年そして墨国へ。漢字しらぬ。後、 The Eaton of the Orient高校卒。そして早稲田大学政経学部に。三期違い。

多くの「人質事件」を経験。元祖は「ダッカハイジャック事件」。アラブ赤軍。元慶大生がCommando。超法規措置で身代金を払って数名釈放。先般一名米国で逮捕 これをもってテロには屈しないことをその後決定。

すべて真実にもとづいて論文や行動をとるように。あやまった前提で動くとどうなるのか。世界から糾弾される。すでに詳細な報告を。

「冬の京都京都大学同志社大学また留学生に大好評。皆いったところばかりである。

さて、

新聞Newsはいつもみているように。すみずみにわったって。

各社独自の論説を展開している。




これについては百人十色それぞれの個人的意見がある。

私も個人的には経験的に持論がある。

あくまでもたたきだいであるが、わたしはPalisades High Schoolで自分の関心を最大限引き出せるような教育を受けることができた。また教師そのものも個々のstudentsにあわせてその関心を引き出すような教育Methodsを自分なりに開発していた。

端的に言えばPalisades High School生活は楽しかった。やりたいことができた。ちょうど大学の教養課程のようなものであった。16歳からはみなyoung adultとして扱われていた。教師との関係も良好であった。

Speechでは毎回「日本について」説明をした。


それでその旧Palisades High SchoolーPacific Palisades(現在はCommunity参加のPalisades Chartered School)をご紹介する。またあわせて50年前にPalisadesも。当時私は医進課程にいた。(ただ色弱だったために医学の道は諦めた。そして国際政治に。)

Palisades Chartered High School (No1 High School in the USA) ぜひ実情を調査されたい。日本人は私一人だけだった。その後 Mangoose Graduate School of Palisades University, Golden King Cobra (同じく)Ryu蛸-Palisade保育園

Colden King CobraのIndia IT関係者のPresentation成功 瘴癘(しょうれい)の地India。今は乾季で夏。コルカタ(Calcatta) Dehli, Munbai(Bonbay)とインドの日本研究の調査に。


作法」 「誠意」 「したたかさ」ーこれは荒さんから教わった。元フィリピン大使

さてGolden King Cobraは小生の娘Mangooseと一緒。長男はRyutako

では再度Mangooseとは(Cちゃん、深川小町ー深川七中卒、フリマの女王、そして今ではMangoose)

https://www.youtube.com/watch?v=vdg9gkmWsEA


Palisades Charted High Schoo Now


http://d.hatena.ne.jp/nori_catalyst/20140719

Nori( Honored Student of Palisades Chartered High School)

SEIBU LAにいかせてくれた堤御大ならびに堤清二さん、そしてSEIBU LA進出にきょう協力された多くの方々に心から感謝申し上げる。

SEIBU LA(元祖 OMOTENASHI、 Japanese Culture、 Made in Japan和食)そして『七人の侍』ー進化する「七人の侍」現在では女性でも。我が社前文に不文律ながら「七人の侍」を持って運営する、とある。

http://en.wikipedia.org/wiki/Petersen_Automotive_Museum

この遺産を「教育改革を中心に」残りの人生において継承していく所存である。

すでにいくつかの課題があたえられている。

一つ一つ確実にこなしていく正確な記録を作成してことがすでにきまっている。文部科学省の助成が確定している。昨日電話あり。今後の打ち合わせを。たかしは最初から。

1.10年間続いた「国際交流担い手ネットワーク会議」の正確なる記録作成。(駒澤大学

2.「カタリスト論序説」の校正

3.またまだ検討段階であるが本稿の英訳文の作成などが予定されている。

まだまだやることは多い。

早期キコクの

異人舎(まろうどしゃ)総本家代表

The Catalyst Japan International 代表

Google-伊藤憲宏(検索)(転送自由

京都・関西は日本人のみならず世界の人々の羨む「UNESCO世界遺産になっている伝統文化の宝庫」。能楽文楽, 歌舞伎 そのほか多くの寺社・仏閣など。

「灯台もと暗しとなるなかれ」今いる環境を最大限活かせ!!!2000年の歴史がある。また最先端の技術、学問もある。私は京都人脈とながきにわたり関係がある。自由闊達風土がある。学ぶことが多かった。

アジア太平洋人権情報センター初代企画業務部長。(当時 大阪 弁天町)

私の守備範囲は日米。カナダを含めた北米中南米南米 ならびにアジア太平洋地域。またCairoにはいった。すべて自分の足で現場を歩いて回った。日本列島の文化についても。北海道から沖縄まで。

Monroe貴子嬢はParaguay。Brasil -Rio de Janeiro 間もなくRio de Janeiro Olympic. Rio de Janeiroにはいった。従弟がSao Pauloにいるので。戦前に移住。梅ちゃんとあった。先代が隣国がきてHUGを。

Rio de Janeiro High School卒 国際基督教大学卒 娘さんは今同大学二年生。日本文化研究センターがある。Rido de Janeiro OlympicにむけていずれRio 特集を。早期キコク。Aの数一つ。または0.サカちゃんがA四年間で二個あったと言ったら「そんなにあったの」と。追試でわが社に。

Moroe嬢Paraguayの小学校で飼育員。「ピラニア担当だった」と。

Paraguayでは飼育委員独協大学で講座を。比較文化翻訳論。ご立派!!!

早期キコクは全員飼育員経験。最高が班長で終わり。級長はひとりもなし。たかしも。飼育員。「うさぎ」。飼育員経験者はいきている動物も人も大事にする。情報担当。さまざまな綽名がついている。本日ひとつしった。


「ふがふがの和」にも協力要請を。東大文学部仏文科卒。山形ドキュメンタリー映画祭創始者。松島君がよく知っている。金沢桜丘高校卒。一年から一緒。津田くんと試験前の合宿を一緒に。フランス語朝吹三吉先生」

先般白井厚慶大名誉教授が「学徒出陣」の講義を慶大生に。昭和史をしっかり伝えることも大事な大学での役割。

では今日の学生諸君に問いたい。「学徒出陣」とは何か。多くは特攻隊となって海のもくずに。現実の歴史である。全編実録実話編。父ちゃん伊藤守冶も太平洋戦争を初戦から終戦まで。すでに記載。


雪の大原寂光院は風情があって良い。平家物語の最終章を想い出しながら。

雪の大原寂光院

https://www.youtube.com/watch?v=Z-CK2p793TA

京都は盆地で冬は寒い

冬の京都(思い出すな〜〜〜)

https://www.youtube.com/watch?v=Se9n0CfJ8Zk

まもなく春 一足先に素晴らしい春の京都も。(おもだすなあ〜〜〜)

https://www.youtube.com/watch?v=CC_NZzeagEk

京都には「早期キコク」の「相棒」がいる。心強い。常にLED蛍光灯をもっている。「余人をもって代え難し。」前例なき異人(まれびと)である。

Santana-Mexicoメヒコ)または墨国(同じく転校5回)Mexico支店は私が交渉して設立した。初代はたかし。Mangoooseも行った。

https://www.youtube.com/watch?v=ACdwCIld3kE

さて

California 育ちは軽いといわるかもしれないけど、やはりCaliforniaを代表するのはなんと言ってもBeach Boysである.

たびたびBostonの人間からは「Nori, California is not real USA.」とは言われたが。育ったところがCaliforniaなので。全米からくるのでUSA-hybaridの州である。(私はBostonにいったことがない。)

The Beach Boys(私の思春期、青春期の音楽である)その他の当時のartists

Californiaの今日まで続く定番の代表曲

Surfin' USA by The Beach Boysその他(お楽しみください)

https://www.youtube.com/watch?v=9BaC95O37Os&list=RD9BaC95O37Os#t=0

Sweet Warm Hearted Hard Liner

Nori

教育改革の理念

Good Food , Good Talk and Good Friend are the Best in our Life.

追記

これまで6年間にわたる長期連載、多くのご愛読をいただき心より感謝する次第でございます。

A〜〜〜RI〜〜〜GAT〜〜〜TOH〜〜〜

JEDRA(転送・活用自由です。)JEDRAとは別名小学校時代「飼育員・班長で生涯おわりの日本早期キコク子女有志連合」とも言う。シンパ多数。その中には級長。生徒会長体験者もすぐ後方で控えている。Viewersを見れが一目瞭然。

次回予告はRio de Janeiro Olympic 特集ーMoroe嬢の「 Watashi Odoriga Jyouzunanoyo」です。24日」金曜日はRio de Janeiro Carnival。乞うご期待。

英語ではCarnivalであるが葡萄牙語ではCarnavalです。

東北ー宮城県生まれの貧農子

NoriちゃんDE〜〜〜す。