テニス大会結果(11/10-12)

■つぶやき1
急に寒くなりましたなぁ。


■つぶやき2
最後に気持ちで答えてくれる社員が1人でも残ればよい。時間がかかるが、そう思おう。
でも、日常のやりとり・仕事では、性悪説で考えておこう。

ポジティブ&周到なプランB。

ナイーブじゃやってけねーな。中国。


■つぶやき3
あー、マスターズカップテニスin上海、見に行きてーな。


■最近のテニス。
こないだの大会は、3勝1敗、ベスト16。
勝つべき相手に3勝して勝ち上がり、負けるべき相手に負けた。結構力出したけど、全然無理。


<強い人の特徴>
・前でテンポよく打ってくる。
・ミスしない。特に、チャンスボールをミスしない。
・勝ちパターンがある。特にサービスからの展開にパターンがあり、ブレイクしづらい。


ほんと勉強になりましたよ。久々に負けて死ぬほど悔しくなかった(こないだ114叩いたけど、260ヤードかっ飛ばしたりして楽しかったゴルフのようだな)。当然、反省点はあるのだが、自分では力出したし、自分のミスっていうより、相手のスーパーショットで負けたからだろうか。


おおいに運に助けられてベスト16入りしたのですが、やっぱよいもんだ。ベスト16位まで来ると、大会も終盤戦に入り、敗者は帰路へ、勝者のみが大会会場に残る。回りを見回すと、常連ばかり。この辺までは常に残れる力を付けたい/常にこの時間に残っているプレーヤーになりたい、と改めて思いを強くした。


今後の改善点/反省点

・ゲーム序盤ではタッチプレーは使うな。強気で勝負せよ

・バックでつなぎ、フォアで勝負するという意識をより新たに。(回り込むなら、打ち込め。フォアサイドを開けるというリスクを取ってるんだから、きちんと打ち込む)

・プレッシャーがかかる準チャンスボール(絶好のチャンスでもないが、決めておきたいやや浅めのボール)は必ず決める。

・ボレーをもっと厚く当てる。(ボレーでのチャンスを決め切れていない)

・パターンをつくる。フォアの決め球での確率と、サーブからの展開。