もし上司が「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んだら

もし高校野球の(以下略



なんだか血腥いものばかり最近ひもといていたので、ちと明るいものなどにも目を向けたくなったんである。

ということで、これ。


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

長いわっどぅあっ。

表紙が萌え絵というところがなんとも買い難いが、これもイノベーションである、とどっかの新聞に書いてあった。


にしてもこの「もし高校野球の真似どぅりゃああっという前ふりだけでつかみはオッケー、中身は「タッチ」と同じでいいぞヒロイン同じ名前だしな。

ドラッカーの「マネジメント」といえばマネジメントの本家本元元祖総本家東照大権現のベリベリロングベストセラーでしかも同じダイヤモンド社。引用にはいちいち参照ページまでふられて宣伝満点商売上手である。そしてあとで気づけば作者は秋元康一味ではないか! あーどーりで。

と知るとなんとのう我が脳髄の読む気がやや減退するが。


まあ内容は女子マネージャー(なぜ会社用語になるとマネジャー、と音引きが減るのか誰か教えてくれ)が弱小野球部を甲子園に導くためにドラッカーを読む、

という以外は、青春スポーツ系の超基本中の基本のデジャヴ。


涙あり挫折あり友情対立悲しい過去難病ケンカ以下略アイウィーンっ。野球を捨てた天才の不良がいて川原でケンカであと三角関係のひとつやふたつあればカンペキなんだがの。あらすじ的な文だから、ラノベかいやケータイ小説みたいにさらららっと読めるしね。


しかしこれが現実界で上司や先輩の、いや社長のデスクに置かれてたらさらに熱っぽく赤で強調線まで引いてあったら(しかもドラッカーの引用文でなくヒロインのセリフとかに)、部下はすごく恐ろしいだろうな。


そんなことあるわけないじゃん、元祖の方でしょふつう大人なら、と思うなかれ。本読んだだけでできるなら世の中こんなにダメ会社とかダメ上司とかあふれてないじゃろ。


まあビジネス書で実行せよと言ってることはそもそも読んでなくてもできる人しかできないわけで、読まないと分からなかった人はやっぱりできないんであるな。この萌え本をビジネス書の範疇に入れていいかはともかくとして。



と斜に構えつつワ士ゃすーぐ乗せられるから、読み終わっただけでもうマネジメント読破した脳内では、そして甲子園にも行けてみんなで抱き合って泣いたよ脳内では。よーしワ士もマネジメントするぞおぉあっ。だが無念なことに部下がいないんである。

一過君などいいのではないか足が臭いとはいえ足君もいるしもう心ゆくまでマネジメントできるぞ。



しゃて、ところで、

知らん間にメリケンではアカデミー賞があったそして終わっていた。


痘痕ーはまあCGアニメだしな。

なんかイルカ漁の盗撮流出映像も評判らしいが、ニッポン漁民は盗撮魔にナメられとるぞ。盗撮行為にはその下劣さにふさわしく「肖像権を侵害されたっ賠償っ」「トイレ盗撮反対っ」と訴訟してはどうか。



しかーしなぜはてなは、MacSafariだと写真・商品ボタンを押すたびに必ずブラウザが落ちるのか(怒)。不具合なのかこれは意地悪か。せっかく最新OSにアップデートしたのに変わりゃしない。むきーっ。おかげで本日の1枚に貼る、というややこしいことをせねばならぬ。