Hatena::ブログ(Diary)

乗りバス系Blog協同組合

2015-08-03

[]8/14(C88 1日目)「乗りバスのススメ9」発刊です!

 


 広報担当のSです。生きてます。本当にご無沙汰しております。

 さて、昨年夏に「乗りバスのススメ8」を発刊して以来、早1年が経過しようとしております。中の人達的には色々と活動をしておりましたが、この1年の間に色々とございまして新刊を出したくても出せない状況となっておりました。即売会出展させていただく度に、「次回はいつですか?」と言う読者の皆様からお問い合わせを受けており、本当に心苦しく思っておりましたが、ようやく発刊することができましてホッとしています。

 頒布は、8月14日から開催される「コミックマーケット88」の1日目、8月14日に出展する「乗りバス系Blog協同組合」(東4ホールモ46a。都営バス資料館様と合同ブースになります)にて頒布を行います。なお、頒布価格は1冊700円を予定しております。

 今回はこの表紙&裏表紙を見ていただくと分かる通りの路線(なお、現在は残念がら当該塗色の車両は走っておりません)や、島嶼部を走る路線など、掲載本数は少ないものの、ライターの皆さんから原稿を頂くことが出来ました。Blog上ではございますが感謝申し上げると同時に、発刊が遅くなってしまったこと、心よりお詫び申し上げます。

 この所暑い日々が続いておりますが、当日は興味のある皆様に是非取って頂きたくご案内をさせて頂きます。それでは、当日会場でお会いしましょう。(S)
 

2014-08-16

[]コミックマーケット86ご来場ありがとうございました

 広報担当者のSは一足先に在所に戻ってまいりました。
3日目にも気になるサークルはあるのですが、やはり体力のことを考えると・・・と言うのが正直な所です。

昨日は非常に暑いさなか「乗りバス系Blog協同組合」「都営バス資料館」合同スペースにお越しいただきましてありがとうございました。

f:id:noribus_blog:20140815094903j:image

 今回は、前回諸事情があって発刊できなかった「乗りバスのススメ8」をようやく皆様にお披露目できたということが個人的には一番うれしかったところです。暑い中、そして、時間の無いところではございましたが、皆様とお会い出来たことは非常に良かった所です。

 次回は「乗りバスのススメ9」を、12月28~30日に開催される「コミックマーケット87」での頒布を予定しています(当選したら、の話ではありますが)。

 このBlogもなかなか更新できないところではありますが、コミケへ高速バスで向かわれる方向けで「大きな変更情報」等があれば、ご案内をさせて頂きたく思いますので、何卒よろしくお願いします。

2014-08-12

[]「乗りバスのススメ8」発刊です(H26/8/15)

 平成26年8月12日、乗りバス系Blog協同組合は、本日、同人誌「乗りバスのススメ8」の発行を発表しました。この同人誌は、日頃は各ブログを運営している組合員がそれぞれ日頃の活動の中で乗車している各乗合バス路線乗車記を発表しているものであり、去る平成24年6月3日には「アキバBlog」に『さまざまな書き手による各地の路線バスの旅のエッセイ集』と紹介されたほか、「Circle’s Square」様の同人誌「はじめての同人誌」でも紹介された同人誌のシリーズになります。

f:id:noribus_blog:20140813000247p:image


【価格と頒布について】
この同人誌「乗りバスのススメ8」は、来る平成26年8月15日から17日の3日間、東京都江東区有明東京国際展示場(通称:東京ビッグサイト)で開催されます「コミックマーケット86」(主催:コミックマーケット準備会)の1日目に出展するサークル「乗りバス系Blog協同組合」(場所:西地区“さ”ブロック23-a)にて頒布されます。「乗りバスのススメ8」は頒価700円となっております。

【乗りバス系Blog協同組合について】
元々は個人個人で勝手に乗りバスやって楽しんでいたメンバーがブログのコメント欄やtwitterで知り合い、色々と交流を深めていく中で生まれたサークルであり、脈絡もなく全国各地の路線バスの乗りバスを楽しんでいます。

2014-06-08

[]コミケ期間中の関西方面「ドリーム号」発売日変更です!

こんにちは。広報担当のSです。

関西方面からJRハイウェイバス「ドリーム号」をお盆期間中にご利用される方向けの記事です。

通常、JRハイウェイバスは「乗車日の1ヶ月1日前」から乗車券を発売していますが、今年は「東京関西地区」を結ぶ夜行高速バスドリーム号のお盆期間中乗車分(8/8〜8/17乗車分)の発売開始日が「乗車日の2ヶ月前 午前10時」に変更になっています。

特に、C86に関西地区から「ドリーム号でコミケに行こう」と考えていらっしゃる皆様、発売日には注意ください。特に、コミケ期間中の乗車日と発売日は以下のようになります。


乗車日8/138/148/158/168/17
発売日6/136/146/156/166/17

詳しくは、JRバス関東のWebページを御覧ください。
また、7/18日にダイヤ改正を実施するとの事。併せて新ダイヤもご確認のほどを。

2014-06-07

[]コミックマーケット86出展です。

こんばんは。乗りバス系Blog協同組合事務局広報担当のSです。

さて、既にtwitterでも速報させて頂いておりますが、「乗りバス系Blog協同組合」はこの夏開催されるコミックマーケット86への出展が確定しました。(すんません、本当は昨日掲載する予定でした)

スペースは 1日目(8/15 (金))西さ-23b で、「都営バス資料館様」と一体になっての出展です。

去年の冬コミでは残念ながら新刊を出すことができませんでしたが、今回こそは新刊を出すようにしたく思うところなのです。なお、内容に関して、入稿した段階でまた改めてご案内をさせて頂きますので、それまで今しばらくお待ちいたければ幸いでございます。

乗りバスのススメ8?

以上、ご案内でした。

2014-01-01

[]コミックマーケット85ご来場ありがとうございました

 新年あけましておめでとうございます。乗りバス系Blog協同組合の広報担当Sです。

 昨日は年末のお忙しい中、私共「乗りバス系Blog協同組合」のブースまでお越しいただきまして有難うございました。広報担当は日付変更線を跨がないギリギリの便で在所に戻り、新年のあれやこれやをしながらPCに向かっております。


f:id:noribus_blog:20131231093240j:image

 今回は「乗りバスのススメ8」を出すことが出来なかったことが唯一の心残りではございますが、こちらに関しては夏コミまでの間で発刊をさせて頂きたく思っております。その上で、夏コミには「乗りバスのススメ9」を発刊したい(できたらいいなぁ・・・)と言うところです。
 その上で、今回は「都営バス資料館」様とご合同で「その後の井笠鉄道バス」を発刊させて頂き、あの日から1年経った「井笠鉄道バス」がどのようになっていたかを記録することができた事は幸いだったと考えております。

 また、今回は他サークル様の「乗りバス」の本に関しても色々と入手させて頂きました。
 これから冬休みの間にじっくりと拝読させて頂きますが、それぞれのサークル様でそれぞれの「乗りバスの色」があることが表紙からだけでも感じることができました。個人的にはサークルの垣根を越えて何かできれば面白いなぁ、と思うところではあります。


f:id:noribus_blog:20131231093117j:image


 この2014年が、皆様にとって旅先での出会いや発見に溢れる2014年であることを、組合員一同願っております。

2013-12-29

[]乗りバスのススメ8発刊延期について

今日からコミックマーケット85が始まりましたが、一つ残念なお知らせです。

今回のコミックマーケットで発刊を予定していた「乗りバスのススメ8」ですが、残念ながら発刊延期とさせて頂くことにさせて頂きました。楽しみにされていた皆様には心よりお詫び申し上げると同時に、発刊まで今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。

正直な話をいえば、私自身も皆さんに新刊をお届けできないのが非常に残念なところではございますが、記事の書き直しをする時間を頂いた、と前向きに考えて行きたく思っております。なお、発刊は夏コミまでの間を予定しており、夏コミに出展できるのであれば、8と9両方を持って行きたいと思います。

なお、31日は予定通りに「都営バス資料館」様と合同で出展をし、先日ご案内させて頂きました「その後の井笠鉄道バス」、委託で「ひろしプロジェクト」様のデビュー作「夜行バス紀行Vol.01」(600円)を頒布致します。また、グッズとしては「MIKU地域社会研究室」発行の「静岡高速バスデスクカレンダー2014」(500円)を頒布しますので、お気軽に足をお運び頂ければ幸いです。

重ねて、この度は発刊延期とさせて頂いたことを心よりお詫び申し上げます。