Hatena::ブログ(Diary)

山梨大学前の小さな本屋の日記 Twitter

2018-09-15

いいわけ、は?

14:03

今週は息子のお弁当に秘かな失敗を3連チャン。

ある日、卵焼きに砂糖を入れ忘れた

ある日、ひじきの煮物にしょう油を入れ忘れた(だしとみりん入り)

ある日、水筒のフタのパッキンを逆さまにつけ、中身がこぼれる仕様にした

何が秘かなだ、と言われそうな。

忙しかった、とかのいいわけもつらいわ・・。

2018-09-01

8月31日は1年の締めの日

21:33

そうなんです。

8月決算の店にとっては、8月31日が1年の最後の日なのです。

ヒィヒィいいながら、なんとか棚卸もして、9月1日からは新たな1年がはじまるのです。

決して上向きな業界ではなく、厳しい話でもちきりのこの業界。

それでも、応援してくださる多くのお客さまと関係各所のみなさまに支えられて、この1年も無事に終えることができました。

小さな店なりの。

私らしいやり方で。

はりきってがんばります。

みなさま、これからもよろしくお願いいたします。

2018-08-04

8月10日の山梨新報に

18:00

山梨新報に「わたしのこの一冊」というコーナーがあります。

おととい取材を受けました。

なんだかとりとめのない話ばかりで記者さんには申し訳なかったけど、きっとプロだから上手にまとめてくれると思います。

「本屋の娘」だったわりに、「本」、読んでこなかったからなぁ・・。

毎度のことながら、恥ずかしいなぁ・・。

その恥ずかしい思いを克服すべく、日々せっせと、じわじわと、読んでいます。

2018-07-01

またまた、やってまった!

18:45

洗濯機の中にボールペンが!!

子どもの制服の白シャツに飛び散る非情のインク!!

そう、犯人は私です・・・

かんたんに落ちないように作られている油性ボールペンです。

素人ごときに落とされてたまるか!ってな感じで、エタノールシンナー、除光液と、

いろいろ試してみましたが、あえなく惨敗。

あーあ、余計な時間と労力と精神力を使ってしまった・・。

もう、こんなんじゃ今月号の「ほんのかけはし」は今日中にできるとは思えないよ!

えっ?

うだうだ言ってないで、さっさと取りかかれって?

そりゃそーだ。

もう今日から7月なんだから!

2018-06-13

やってまった!

18:10

今人気の朝ドラ、「半分、青い。」ふうに言うと、こんな感じでしょうか。

やってまった!

書類のまちがい。

やってまった!?

・・もういい加減、間違えないでよ!と自分にツッコミ。

目をしょぼしょぼさせて、できた!って、あのね、確認が甘いんだよ!

反省・・。

ウーパーちゃん、さようなら。そして、ありがとう!

18:06

5月28日、ついにその日が来てしまったのです。

ウーパーちゃんとのお別れの日が・・。

ウーちゃん、ウチに来てくれて、本当にありがとう!

おかげでたくさんの幸せをもらいました。

毎晩店を開けるときと閉めるとき、必ず水槽をのぞきました。

私が餌をあげることはなかったけど、ポンプの音がおかしいとか、水量が下がっているよ!とか、水がにおうよとか、できる範囲でお世話をしました。

サンショウウオの仲間だから、本当は涼しくて水がうーんときれいなところがよかったんだよね。

それでも約5年。よく生きてくれました。

遺影として若いころの写真をプリントして飾りました。

それを見たら、最近はかなりおばあちゃんの顔になっていたんだな、と。

寿命だったんだと納得することができました。


これからは、天国から私たちを見守ってね!

本当にありがとう!