恒例の夏休みスケッチ大会今年も盛況で無事終了いたしました。

 お盆休みも終わり、夏休みも残すところ10日余りとなりましたが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今年も恒例の”古民家斎藤邸スケッチ大会&流し素麺”盛況で無事終了いたしました。
70名の親子参加者と8名の第五中学美術部の中学生ボランティアと先生又、今年も松戸育成会のスタッフの皆様に機織りの機械をお持ちいただき、機織り体験、竹紙紙漉きの体験もして頂きました。
今回で5回目となり、参加のご希望も沢山頂き、定員になりお断りをしなくてはならなくなるほどでした。

ありがたいことです。毎年楽しみにして参加して下さる方も多くなりました。
みんなで野外で食べる流し素麺の味はまた格別です。
カメラマンの鈴木さんが、また今回も当日の様子を素敵なデジブックにしてくれました、是非クリックして見てください。
http://www.digibook.net/q/YAck0mcKM1Ae0jhDVyRk_twCyk7wB/

http://www.digibook.net/q/Y9ag4atyc605LDhGqXIlAUnbA/

本棚をクリックしてください。
残り僅かなですが、皆さま楽しい夏休みをお過ごしください💛

第3回聖徳オープンアカデミー寄席 inしの田開催いたしました

 少しずつ春の陽気に近ついていますが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、昨日第3回聖徳オープンアカデミー寄席 inしの田開催させて頂きました💛
 小雨交じりのお天気の中を沢山のお客様をお迎えして楽しいひと時を
お過ごし頂きました。
今回のゲストは、お馴染み雷門小助六師匠と、春風亭昇々さんです。
お二人とも松戸市出身の落語家さんで、しかも2人とも🌸の独身イケメンで
落語もとても歯切れも良く面白く、来場の皆様も沢山笑っていらっしゃいました。
落語の前に召しあがって頂きました”しの田特製松花堂弁当”も大変ご好評頂き
皆さん完食した下さいました。
”笑う門には、福来る”美味しい物を食べて、おなか一杯笑って頂いた楽しい1日でした。
どうぞ、今後ともしの田同様、松戸市出身の若手落語家のお二人もぜひ応援してくださいませ。


🎍新年あけましておめでとうございます🎍

 2017年、いよいよ新年を迎え、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

割烹しの田も本日1月3日より営業させて頂いております。

おかげ様で、昨年の暮れも忘年会で沢山のお客様にご来店頂き、

数種類の忘新年会のコースをご用意させていただきました。

1番ご利用頂きましたのが、”熊本復興支援 うまかもんコース”

でした。まだまだ熊本城等の修復もめどが立たない中で、

私たちの記憶も少しずつ薄れてきてしまいましたが、

やはり、気にされていらっしゃる方々が多いなぁと、感じました。

熊本産の馬肉や、ふくゆたかという大豆を使った豆乳で作った豆冨・鶏南蛮

熊本から取り寄せたいきなり団子などを使用致しました。

少しですが、熊本の食の美味しさを皆さまにお伝え出来たら

幸いです。2月末日までご用意させて頂きますので、ぜひ

ご賞味くださいませ。

2017年は、更に美味しい料理とサービスを提供出来ますよう、

スタッフ一同、頑張って参りたいと思いますので、

何卒、宜しくお願い申し上げます。

明日、明後日からお仕事の方も多いことと思います、

どうぞ、本年も健康で楽しい1年をお過ごしくださいますよう

お祈り申し上げます。

本年も割烹しの田を宜しくお願い申し上げます。🎍

f:id:noriko219:20160913111519j:plain

おかげ様で”第3回しの田寄席”終了致しました。

2016年10月26日、昨日”第3回しの田寄席”無事満員のお客様をお迎えして終了致しました。ありがとうございました。
3回目の今回は、笑福亭鶴光師匠、桂小文治師匠、おなじみ地元紙敷出身の雷門子助六師匠にご出演頂きました。
ラジオのオールナイトニッポンの名パーソナリティーを長い間務められて、
鶴光師匠の
ラジオも良いですが、さすが本職の落語も最高に面白かったです。
昼夜の2部制で開催させて頂いておりますが、昼と夜の演目が違いどちらもとても最高でした。小文治師匠の身振り手振りの動きのある落語も、そして毎回腕を上げている小助六師匠の落語もとてもよかったです。
毎回、主催する私たちスタッフも楽しませて頂いております。
年に1度の、しの田のイベントですが昼夜合わせて200名のお客様が、大変喜んでお帰り頂いて”また来年も必ず来るわ〜”と嬉しい感想を頂いております。昼の部は”しの田主催”夜の部は、地元”松戸法人会東部ブロック様の主催”と共催でさせて頂いております。
 昼と夜の間のお休みの時間に鶴光師匠の先輩のお墓が、八柱霊園にありお参りしたいとのことで、お連れしました。
ついで参りはいけないと言われておりますが、
有名人のお墓も見たいと言われましたので、西条八十さんと加納治五郎さん、
と当店のお得意様でもいらっしゃった先代佐渡ケ嶽親方のお墓にお連れしました。
すべてのお墓を興味深く見られて、手を合わせれていらしっしゃる姿にお優しいお人柄を感じ、
 鶴光師匠は、とても気さくな方で、高座を降りられてもても素敵な方でした。
何より、あとのお二人が本当に慕っていらっしゃるご様子でした。
 最後に”松戸法人会さんは、メンバーを募集しております”
税務相談や、税金についてのお話しや、会員の相互親睦などとても役に立つ
会です。
ご商売をされていらっしゃる方には、とても役に立つ会です。
是非、ご入会を

また、来年も開催できたらと思います。今後とも












割烹しの田をご贔屓にお願い致します。

落語を身近に、芸術の秋にぴったり

 早いもので、短い夏が終わりいよいよ秋ですね〜♪
行楽の秋、様々な楽しい計画を立てていらっしゃることと思います。
是非、秋の行楽の1つに”しの田寄席”いかがでしょうか?
今年で3回目となりました”しの田寄席”ですが、1回目は春風亭昇太師匠、
2回目は三遊亭小遊三師匠、いずれも笑点のメンバーで、
今回3回目は、皆さまおなじみの笑福亭鶴光師匠のご出演頂きます。
オールナイトニッポンの深夜放送を聞きながら、眠気と戦って勉強に
励んでいらっしゃった方も多いことと思います。
関西の方ですので、なかなか鶴光師匠の落語をき

日本料理 しの田の夏休みイベントに是非、お越しください💛

 もうすぐ待ちに待った夏休みが始まりますね〜‼!
ご家族で、楽しい企画をご相談されていることと思います。
もうすでに、家族旅行などのご予約もお済みのことと思いますが、
しの田でも、この夏休みに美味しくて、おなか一杯になる楽しいイベントを開催
致します。
 8月11日〜14日の夜・50名様限定の”しゃぶしゃぶ、握り寿司食べ放題”を開催いたします。
おじいちゃん、おばあちゃんもお誘い頂き、夏休みの楽しい1日をお過ごし下さい。
皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

いよいよ夏本番です‼

 空梅雨で、夏本番というところですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年は雨少なく水不足が心配ですね。水遊びがたくさんできるよう、
これから少しでも雨が降ってくれることを、祈ります。

 さて、今年も地元、紙敷の方々を中心として活動しておりますNPO赤とんぼの夏の事業 ”夏休みスケッチ大会”を7月30日に開催致します。

嬉しいことに、今年はまだチラシができる前にすでに、参加希望の方から
たくさんお問合せを頂きました。
今年で4回目を迎え、開催を心待ちにして下さる方々がいるということは、
私たちも、継続してきた甲斐があると本当に嬉しく思います。

4回目の今年は、恒例のスケッチ・流し素麺・竹紙紙漉きに加えて、機織り機を使って布を織って頂きます。
今では中々にることのできない機織り機。お子様だけでなく、大人の方々にも
楽しんでいただけることと思います。

親子で参加ですので、夏休みの思い出作り、何といっても夏休みの宿題が
3つもできてしまう‼
こんな盛りだくさんの体験は中々できないと思います。
 
開発の進む”東松戸地区”にわずかに残された自然いっぱいの古民家斎藤邸で
、楽しい1日を一緒に過ごしましょう! ぜひ、参加お待ちしております。

 昨年のスケッチ大会の様子を、カメラマンの鈴木悦子さんが毎回、
素敵なデジブックにしてくださっています。

是非、アクセスしてご覧ください。
       ↓
http://www.digibook.net/q/Qja7maYSV6c5zHPMjVAzyETfC/