個性の消えたケータイたち ドコモとauがそれぞれ春モデルを発表


ドコモ、703iシリーズなど10機種開発
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32744.html
auMEDIA SKINワンセグ6機種など10モデル発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32733.html


ドコモとauが同じ日に10機種を発表するという、
なんともまあクソ迷惑な事態w
ニュース記事書くの辞めて良かった(ノ∀`)


それにしても、完全に個性が消えましたね


au向けアクオスケータイ「W51SH」なんて、
auらしさすら感じられません。
まあau端末第2弾という段階で
アイデンティティーを出せというのも無理な話かもしれませんが、
どう見てもソフトバンクっぽいデザイン。
デジタルラジオ対応ぐらいしか違わないんじゃ?笑


そして、薄型が多すぎる。
「最薄」で競ってばっかのアホな業界。
実際どれだけの需要があるんですかね?
まあドコモなどは分厚いケータイが多いし、
それなりに需要はあるのかもしれません。


ほんで、6月発売予定の「SO903iTV」を
春モデルとして謳うドコモ…。
どうしても2ケタにしたかったのでしょうか?
auは今回10機種中6機種で
ワンセグ端末を用意してきていて、
その人気は更に加速しそうな雰囲気。
最初は「ワンセグ見たいから分厚くても我慢する」だったのが、
今では普通のサイズでもワンセグが見れたりするから、
「どうせなら」で選ばれる可能性も高い。
そんな中、ドコモはワンセグで完全に出遅れています。
そろそろ秋冬モデルとして発表された3機種が発売されますが、
それを春モデルにしたら良かったのにね。
型番はどれも903の位置づけだけどさ。


良さそうなのは、やはり「W51CA」。
W41CAは今でも十分売れそうな端末ですからね。
サイズはほぼ変わらないのに、
ワンセグが見れるようになったり、
いろいろパワーアップしてます(地味だけど)。
でも、サブディスプレイは要らなかったと思う。
いや本気でw


W52Tも良さそう。
スライド+ワイドVGA+ワンセグってことで、
ソフトバンクで出ると噂の「911T」と同じコンセプト。
シャープのアクオスケータイも同じですよ。


キャリアを跨いでよく似た端末が出ることで、
余計にMNPの必要性が薄れるでしょう。
911SHの「おなじみ操作」がもっと普及すれば、
それはトレンドと化すかもしれません。
そんな中で差別化していくには、
ホワイトプランのような苦しい料金サービスの提供。
つまり、体力のあるドコモがどうしても有利。
auは固定が足を引っ張らないように、
早く軌道に乗せてもらいたいものですね。


話を戻して、「D800iDS」は気になりますね。
ただ、気になるってだけだな。
うまく消化できてるのだろうか?
iアプリでどう活かされるのかは
楽しみではあるけどw
パクリゲーが勝手アプリで
いっぱい出るんだろうな(ノ∀`)
んで、やっぱDSという名称も気になるw
一応「Direct&Smooth」ってことらしいけど。
家電量販店は、
DSコーナーの横に置いてみてはどうだろう(‐∀‐*)


N703iDは、人気のN702iDのデザインなど
いろんな面からブラッシュアップさせた端末。
パッと見ではほとんど変わってないし、
これもまた売れるのでしょうね。