Hatena::ブログ(Diary)

ただのHAMI日記(元diary ZERO) このページをアンテナに追加 RSSフィード





お買い得ゲーム情報:値引き率や品揃えは随時更新中




2007-02-28

サムスンとソフトバンク、サムスンの研究開発機関を日本メディア向けに初公開


サムスン、研究開発拠点の広報館を公開し携帯戦略をアピール

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33392.html


日本市場で次々に端末を投入するなど、開発の早さの理由を尋ねられた同氏は、「日本の人からはよく言われること。ユーザーに対して柔軟で早い対応が重要と考えている。短い開発期間を維持していくことが重要」と述べた。また、日本市場に参入しての感想を聞かれた同氏は、「難しい。大変です」と語り、他の市場とは勝手が異なる日本市場での苦労を窺わせた。さらに具体的に日本の難しさを聞かれると、「モバイルに対するユーザーの感覚、レベルが高い。例えばアメリカなどではパソコンの延長と捉えられることもあるが、日本ではまずつながらなければダメで、電話の進化系として捉えられている。日本のユーザーは求めているレベルが高い」と日本市場の印象を語った。


サムスンの怒涛の大量リリースは目を見張るものがあります。

薄型ばっかりなのが気になりますが…。

某機関にハイエンド端末と思われる「910SC」が通過したそうなので、

今後は機能にも重点を置いた端末を出してくれるようです。

ワンセグ対応モデルも発表してますし、次は何が出るんでしょうか?


日本人特有のケータイ文化、日本人のケータイリテラシーの高さ以外にも、

ボーダフォン3G初期の頃に海外メーカー不信が植えつけられているので、

そこでもちょっと苦戦してるんじゃないでしょうか。

実際、母親もサムスンは使いにくいと言ってますし…。

ま、電話とメールしかしないので問題なさそうですけどね。

それに、最初の端末だったし仕方ないw

尾高杏奈



多部未華子の公式サイト見てたら

尾高杏奈のブログ発見。

まさかまだ活動していたとはw

…って、朝の連ドラでヒロイン役なんですね。順調にやってるのか。


それにしてもこのサイト構成見にくい…。

デザインとしては良いと思うけど、最初戸惑うよ…。


つーか、多部未華子、本当に高3なんだなw

絶対中学生だと思ったのに(ノ∀`)

「Gears of War」続編構想 グラフィックは前作よりもパワーアップ?


ギアーズ オブ ウォー(通常版)【CEROレーティング「Z」】

ギアーズ オブ ウォー(通常版)【CEROレーティング「Z」】

※18歳未満は購入できません


Game*Spark - : もう?『Gears of War』の続編の話が噴出、前作よりも綺麗?! by Taka

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1343


EpicはまだGears1でも

アップデートを繰り返して盛り上げるつもりのようですが、

「Gearsシリーズは3部作」とも以前発言している通り、

続編が開発されていることは明らかであると思いますが、

なぜか濁した発言になっていますね笑

Gears1の終わりは「さ、戦いはこれからだ!」的なものだったので、

これで続編がなかったら詐欺みたいなもんです(ノ∀`)

ここまで完成されたシステム、美しいグラフィックに、

魅せられたユーザーは多く、売上実績は全世界300万本超を記録。

これで続編を出さないなんてありえません。


Haloに並ぶマイクロソフトの人気シリーズになりそうです。

マイクロソフト、360に革新的な新オプションを開発中 Wiiに影響され?


Game*Spark - : Wiiの成功に感化されたXbox360の新しい戦略とは?ムーア氏からのヒント by riot_兄

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1359


我々も(任天堂と)同じことができるようになるちょっとしたトリックを用意している。それは、決して遠慮するようなことではないし、年末に我々が見落としていて慌てて変更が必要になったという類のことでもない。これは、当初から戦略として考えていたこと。一ヶ月か二ヶ月中に、何らかの発表を行うことになるだろう。

TGSの演壇で岩田さんがヌンチャクコントローラーを取り出したのを見て以来、私はそれを任天堂次世代機競争で成功するための正しい決断だったと常に気が付かされる。そしてそれはいつも我々にとっての挑戦になっていた。

そこでだ、我々はプランがある。これはサプライズとしては発表されないだろう。(Microsoftの)戦略は一年以上前から説明済みだし、あなたはその一部を次のホリデーシーズン以降には目にすることになる。


360でライトユーザー向けに

新しい周辺機器が出るのではないか?という噂は

これまでに何度も出ていましたが、

とうとうそれが現実味を帯びてきました。

ボタンを少なくしたシンプルなコントローラだったり、

モーションセンサーを配した特殊コントローラだったり、

いろいろ噂はありますが、あとは発表を待つばかりですね。

インタビューを読む限りでは、

春に発表されて、年末に対応ソフトが出始める感じかな?

「振動機能は過去のもの」 SCEのハリソン氏


Game*Spark - : Phil Harrison氏、「振動機能は前世代のもの」 by RIKUSYO

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1357


私はSIXAXISゲームデザイナーと開発者に振動機能よりはるかに多くの、将来の革新のための機会を与えると思っています。

現在、振動機能は前世代の機能であると私は思います。それは次世代の特徴でありません。私はモーションセンシティビティこそ次世代であると思います。


俺が一番気に食わないのは、

振動機能を削除したのをコストの問題としているところです。

特許侵害での裁判で負けたときのリスクを恐れているからとしか思えませんからね。

敗訴したとき、一時はPS2販売停止との噂も流れましたが、

控訴したのでまだわかりません。

このまま、長引かせてPS2の寿命が尽きるまで待てば、

ソニーとしては損失を低く抑えることができます。


ま、俺の考えすぎかもしれませんが、

他のコントローラメーカーも、

振動機能についてさほどコストがかからないとコメントしているわけです。


モーションセンサーにしろ、それをうまく使いこなせているのであれば、

まだ妥協点を見出せますが、SCE張本人ですら全然じゃないですか。

新規タイトルでは「ならでは」のタイトルが出てくると思いますが、

「既存ゲームの延長線上にあるもの」が遊びたいPS3ユーザーの大半は

そんなソフトを買ってくれるかというと…かなりの完成度にしないといけませんね。


裁判以外の理由で、

振動機能を取り去った理由がほかに思いついたら

また戯言にでも書いてみたいと思います。

「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」の発売日は5月10日?


Re:戯言:[PSP] FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争 5/10発売?

http://blog.livedoor.jp/od3/archives/50915208.html


もし本当だとすると、ずいぶん今年は

スクエニ、飛ばしてくるんだなあ…。

FF12RWにしろ、FFTにしろ、

夏くらいに出るのかと思っていましたが、

どちらもこんなに早いのか。

いたストDSやFF7CCも意外と早いのかもしれません。

フロム、「アーマードコア4」の体験版をXbox Liveで無料配信


アーマード・コア 4 特典 エクストラアーカイブ付き

アーマード・コア 4 特典 エクストラアーカイブ付き


Xbox Live マーケットプレイスで『アーマード・コア 4』の体験版を配信 / ファミ通.com

http://www.famitsu.com/game/news/2007/02/27/103,1172580293,67765,0,0.html


PS3版はすでに値崩れが始まっているAC4ですが、

3月には360版が発売されます。

当初は同時発売の予定でしたが、

ソニーにせかされたのか、急遽PS3版の先行発売が決まり、

年末商戦にあわせて12月にリリースされました。

360版ではコントローラ振動機能や、

オンライン対戦でのボイスチャット対応など、

360ならではの機能が追加されます。

ゲーム内容についてはPS3と同じ。


ソニーを持ち上げるのが好きな日経は、

以前みんゴル5の体験版配信を

ゲーム業界で「初の試み」みたいに取り上げてましたが、

Xbox Liveマーケットプレイスでは1年以上前からやってますw

ていうか、PS NetworkのPS Storeでもやってるはずなんですがね…。

いやいや、それよりも

Wiiもショッピングチャンネルで流してくれよ。

「モンスターハンターポータブル2nd」、初動は70万本!


モンスターハンターポータブル 2nd


MD稲越のヒット予報:モンハンP2ndダントツ70万本 シムシティひぐらしも好調−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20070227org00m300050000c.html


モンスターハンターポータブル2nd」が70万本を販売しダントツのトップに立ちました。年末からPSPが好調でしたが、まさかここまで売れるとは……。追加分の入荷状況も良く、今週中には誰でも買えるようになるでしょう。PSP本体も良く売れ、新色のシャンパンゴールドも発売されましたが、人気はメタリックブルーとシルバー。現在のPSPのコアユーザーは中高生男子のため、かっこいい色が人気を集めています。


どこの調査会社のデータかは知りませんが、

MHP2が初週で70万本の売り上げを記録したそうです。

品薄と言われてましたが、

俺は結局売り切れになってたところを見なかったです笑


前作のMHPは、

通常版65万本+廉価版20万本の合計85万本ほど売れましたが、

今作はいきなりそれにかなり迫る数字となりました。

DSですら初動70万本というのはなかなか難しい数字です。

具体的には、

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」が初週160万、

ニュースーパーマリオブラザーズ」が初週90万、

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」が初週60万本でした。

なので、DSPSPでランキング作るなら3位(か4位)ということになります。


ただ、初動型に陥ってしまわないかという懸念は残っていますね。

ここまで人気だと、そんな心配も杞憂かもしれませんが。

俺は周りにMHPユーザーどころか、

PSPユーザーすら居ないのでスルーです。

ま、廉価版なら買ってもいいかな?(・∀・)

2007-02-27

小学館、今度は漢字の書き取りソフト 任天堂の「DS美文字トレーニング」のシステムを一足早く採用


美文字トレーニングを一足先に体験「正しい漢字 かきとりくん」|ゲームの裏話

http://ameblo.jp/get6-2/entry-10026648419.html

陰山メソッド第2弾「DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん」|忍之閻魔帳

http://ameblo.jp/sinobi/entry-10026670086.html


百ます計算」が累計20万本のヒットとなっているが、

小学館がこの春、その第2弾として発売するのが

漢字書取をテーマにした「正しい漢字 かきとりくん」。

小学校6年間で習う1000字超の漢字を、

独自の方法で反復練習を繰り返すタイプの知育ソフトです。


まあ別に、そんなことはどうでもいいです。

小学校で習った漢字くらいは覚えてます(たぶん)。

肝心なのは、

DS美文字トレーニング」のシステムを使っているということ。

漢字を正しく書けているかを判定してくれるのですが、

その精度はどの程度のものなのか…。

まあ発売するまでブラッシュアップし続けるでしょうけど、

ある程度の目安にはなるんじゃないかと。

かきとりくんの時点でかなりの完成度なら、

本家の方への期待度もかなり上がりますからね。

それにしても、システムを貸してあげるなんて意外ですね。

普通は自社の、しかも未発表の技術なんて隠すんじゃないかと、

やはり凡人の俺なんかは思ってしまうわけです。

ま、任天堂が中小サードに技術提供することで、

DSタイトルをより充実させる、ということなんでしょうね。


それにしても、

DS美文字トレーニング」はいったいいつ出るんだろ?

発表されてからだいぶ経つのに…。

実行するとアニメ画像表示と同時にファイルを削除 Winnyに「アニメウィルス」


「ファイルを消しちゃうよ♪」、Winnyで拡散する“アニメウイルス”:ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070226/263235/


これは怖いなw

どんなファイルも拡張子は確認してから実行してください。

とはいえ、やっぱ普通の人は

「とりあえず実行してみるか」って思ってしまいますからねえ…。

jpegファイルとかzipファイルとか、

俺のPCにはどんだけあることか…おそろしや(;´Д`)

なんだこれ…シムシティDS欲しくなるじゃないか…


ぐんそうブログ:シムシティおもしろいです

http://blog.mmoh.jp/e31934.html


シムシティDS

シムシティDS


それにしても〜本当におもしろい!中毒性タップリでございます。

正直単調な部分もあるのですが、奥が深いです。

折角できた高層マンションをぶっ壊して、噴水や公園をつくったり(T-T)ゝ

隣接すつシティと、ごみ処理などの取引きをして、地域の美化に務めたり。

なかなか思い通りにならないけど、それを乗り越えて町が発展していくのは気持ちがいいものでございますね。


ゴミ処理とかそういうことまで考えなきゃいけないのか。

それはやってみたい!(‐∀‐*) んー、金がなあ…金が…。

それにシムシティは一通りやると飽きるんだよなあ…。

バトン的トラバ


桃太郎王国のトラックバックテーマに乗っかってみた。

と言ってもなんだかバトンみたいな感じw


桃太郎王国@Blog トラックバックテーマ:第28回テーマ「ニンテンドーDS質問」

http://trackback.mmoh.jp/e31788.html


続きを読む

良いものを買った


つい先日、

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 人物写真」

という本をアマゾンで買いました。

タイトル通り、人物写真についての本です。

薄い割には1000円以上します。


今はまだ2割くらいしか読んでないんですが、

めちゃくちゃオススメです。

人物写真に興味のある人は是非買って読んでください。

まだ全部読みきったわけでもないのに、

最初の章だけでも早速グラビアを見る目が変わりますよ。


とりあえず、ポートレートのときは

広角はもう使いません。すみませんでした(ノ∀`)

なんと、広角でやると

顔が丸くなったり太く映ったりするそうで…。

比べたことがないもんで…すんません。

もっと明るい望遠買おうかな…いや、高いもんなあ…。

暗くて古いヤツなら安いけど…てかそれ買ったんだけどw


表紙を見たときはお固い話でも書いてありそうだなと思ったけど、

心配りがきいてると言いますか、

プロの写真家が書いているのに

基礎から丁寧に教えてくれるので嬉しいです。

さすがに被写界深度とか、

そういう写真やる上で基本的な用語までは

解説はしてくれませんけどねw

俺も、テキスト系の本は一切買ったことがなかったので、

その単語の正確な意味も、最近知ったばかりだったりするのですが笑

そろそろ2年経つのに何やってんだか…ホント。


とりあえず、写真をやる上で基本的なテクニックは

知識としていくつか頭に入れておくことと、

良質な写真をたくさん見て、

どういう意図でこの写真を撮ったのかを考えることが大切ですね。

後者にしろ、「見るだけ」になってる場合があるので。

あとは、撮った写真から反省点を考えて、次に活かせとか…。

ホント、写真を始めた頃の俺に言いたいですw

あと、標準ズームレンズだけじゃ絶対足りないから、

Wズームレンズキットにしとけ、とも忠告したいw



このシリーズ、良いなあ。

あと何冊か買おうかな。…毎月ちょっとずつね。

ケータイの歴史


鏑木さんにメッセで教えていただいた

「カノッサの屈辱」を見ました。

テーマは携帯電話の歴史。割と面白かったです。

世界史やってたので「あああれか」と元ネタわかりましたけど、

あれはやりすぎじゃないかとw マニアックすぎるのがいっぱい。

免財布には笑いましたね、上手い!と。


まあ、中身はちょいちょい手を抜いてた感じ。

デジタルホンはどんな名前で表現するのかと思ったら、

普通にJフォンツーカーで登場してましたから。

PHSについてもさらっと紹介しただけ。

ウィルコムの名前なんてまったく出てきません。

時代背景、つまり業界の流れなど完全無視。

まあほとんどの視聴者にとってはそれでもいいわけですが、

とても「携帯電話の勉強」という感じではなかったなあ。

マニアックな話とか、業界裏話的な話が欲しかった。

IDOのペン型ケータイは面白かったけどw

やたらボタンの押しにくさを強調してたなあ…。


流れを振り返るだけなら「良い番組」だったと思います。

たぶん、

ダジャレを考えるのに一番時間を使ってたと思う(‐∀‐*)


あ、youtubeにアップされてたので、下に貼っておきますね。

削除されないうちにどうぞw

続きを読む

この時間になるとつい…


ついブログが書きたくなる。

RSSTIMEを見てもわかる通り、

ブログ書く時間が思いっきり偏ってますからね。

一種の発作的なものと思っていただければ…笑


分裂勘違い君劇場 - 日本のソフトウェアビジネスが今後もずっとアメリカの足下にも及ばない理由

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070226/1172462591


途中まではすごい指摘がなされてます。


日本とアメリカで異なるのは、世界の在り方を根本的に変えてしまうような芽が現れたときに、体制側に反旗を翻し、その芽を育て上げようと人々が結集する文化があるかないか、という部分です。

アメリカの場合、そういう保守オヤジ*1どもに、若者たちが革新的なソフトウェア構想で反旗を翻すと、革命軍側にパワフルな若者たちが人生を賭けて志願するし、大人たちの中からも、革命軍側につく人たちが出てくるのです。そこが、日本とアメリカの違いです。


向こうでは「面白いこと」をやれば、

お金がどんどん集まってくるような社会らしいですからね。

(昔物理の先生が言ってました。

(何かで説教されてるときw …どういう流れでそうなったんだろ?><


日本ではやっぱ、エントリ内でも触れられている通り、

新しい文化は抹殺しようとしますもんね。


続きを読む

*1:「既得権益にしがみつく体制側のガチガチ保守オヤジども」のこと

2007-02-26

3G版iPhoneは2008年1月に発売?


3G版「iPhone」は2008年1月発売の噂,AppleInsiderが報道:ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070226/263237/


2G版は2007年6月に北米で発売開始される予定なので、その間隔で出るのなら、

「とりあえず3Gに対応しました」って感じの機種になるかもしれませんね。

もちろん、ユーザーの声もフィードバックされるでしょうが。

これでソフトバンクの株もまた上がったりするのかな?(‐∀‐*)

欧州版PS3、やはりチップ構成変更 PS2に搭載された「エモーションエンジン」を削除し、ソフトウェア処理で対応


SCEE、欧州版PS3PS2ソフトの互換性低下の可能性を示唆。“EE”をソフトウェア処理。日本版の仕様変更は未定

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070226/ps3.htm


SCEIの広報担当者によると、欧州版のPS3では、日本版に搭載されている「エモーションエンジン(EE)+グラフィックス・シンセサイザ(GS)」のチップが省かれ、新たに「GS」相当のグラフィックス用ハードウェアが搭載されるという。従来「EE」が担当していたPS2用ソフトの処理は、ソフトウェアエミュレーションで行なわれる。


だそうです。

どこまでコストダウンに貢献されるのかはわかりませんが、

久多良木前社長が早く取りたがっていたことを考えると、

そこそこの効果があるんじゃないでしょうか?

いずれGSの方も外され、全世界共通仕様になりそうですね。

紙マリオは神ゲーになれるか


王道から解き放たれた奔放さがウリ。Wiiスーパーペーパーマリオ」|忍之閻魔帳

http://ameblo.jp/sinobi/entry-10013314743.html


まあ誰でも思いつくようなタイトルはほっといて…と。


GC版が明らかになったとき、

「絶対に買う!」と思った決め手になったのは、

忍之閻魔帳さんのレビューでしたが、Wii版のレビューが到着。


RPGにように経験値があるというのが、

個人的にはちょっとネックだったりするんだけど、

まあ、ゲーム下手のくせに

偉っそうなことは言わないでおこうw


2Dから3Dに変えることで、

隠し通路や隠しアイテムを発見したり、

巨大化してドット絵マリオになったり、

ミニマリオが敵から守ってくれたり、

操作キャラをピーチ姫クッパに変更できたり、

いろいろ面白そうな要素がたっぷり。

何より嬉しいのが、

十字キーと2ボタンしか使わないというシンプルさ。

複雑な操作は嫌いというか苦手なので、これは嬉しい。

クラコンでやろうかなと思ってたけど、

Wiiリモコンを使ったミニゲームもあるそうなので、

やっぱリモコンでやるべきなんだろうか…。


レビューによれば、

「『ニュースーパーマリオブラザーズ』のように

横スクロールアクションの王道というわけではないので

その点だけは好みが分かれるところかも知れない」そうです。

う〜ん、どうだろw わからんw

紹介されている要素を聞くと面白そうだと思うけど、

面倒くさくなってしまうかもしれませんからね。

まあ買います。

4月は欲しいソフトが全然ないので、

他に浮気することもないでしょう。

世間的には逆転裁判4やFF12RWがやっぱ期待されているのかな?

全然興味ないんだけど…。


スーパーペーパーマリオ
任天堂 (2007/04/19)
売り上げランキング: 21


のだめDS太鼓の達人遊べる方がまだ興味惹かれるね、俺はw

DSがしまえる特製ポーチがもらえるとことか。

任天堂もたまには予約特典つけてほしいですよ。

そのためにクラニンがあるんだと思いますが…品数が…。

DSで遊びたい過去の名作は? オリコンが調査


不朽の名作はハードを超えて愛される〜ニンテンドーDSで遊びたい過去のゲームソフトを発表! CONFIDENCE ランキング&ニュース -ORICON STYLE-

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/42433/


順位タイトル備考
1ドラゴンクエストシリーズ「9」がDSで発売決定。和田社長からリメイクを示唆する発言も
2ファイナルファンタジーシリーズ「3」がリメイクされ、「1」「2」「4」〜「6」はGBAリメイク
3大乱闘スマッシュブラザーズシリーズWii版が2007年発売予定
4スーパーマリオシリーズニュースーパーマリオブラザーズ」が400万本突破
5ファイアーエンブレムシリーズ先日発売されたばかりのWii版が苦戦中
6桃太郎電鉄シリーズ4月26日にモバイル向けに発売された「TOKYO」「JAPAN」を収録し、パワーアップさせた作品がリリース
6ゼルダの伝説シリーズDS版「夢幻の砂時計」が現在開発中。グラフィックは風のタクト
6スーパーマリオRPGバーチャルコンソール登場が期待される
9マリオパーティシリーズマリオパーティアドバンス」がGBAタイトルとして発売中。「マリオパーティ8」もWiiで2007年発売予定
9星のカービィシリーズDS星のカービィ 参上!ドロッチェ団」が年末商戦で大売れ。ミリオンに迫る勢い

GBADSでも遊べるので、FEマリオRPG以外はなんとかなる感じ。

FEが5位ってのは意外でしたね。早く出してあげたらいいのにw

Wii版がこんなに早く登場したのは、

やはりGC版として作っていたからかなのか、それとも、

WiiGCと開発環境が似ているから早くから準備していたか、どっちでしょうね。

さくまあきら氏、ハドソンに決別? ハドソンから発売される家庭用ゲーム機向け桃鉄は「桃太郎電鉄 20周年(仮)」で打ち切り


さくまあきらホームページ:仕事人裏日記

http://sakumania.com/diary/nikki/070223.html


自身の日記で明らかにされています。

以前からハドソンとの仲の悪さは日記でも書かれていましたが…。

てかハドソンもそれは困るんじゃないんですか?

俺は勝手に、ハドソンの稼ぎ頭は

桃鉄」「マリオパーティ」の2つだと思ってたんですがw

2007-02-24

「モンスターハンターポータブル2nd」、発売初日からいきなりハーフミリオン突破


100MEGA ショック!:モンスターハンターポータブル2ndと22日発売分の初日の売れ数 - livedoor Blogブログ

http://blog.livedoor.jp/neoplay/archives/50914001.html


ブログの内容を読んでいると、

PSPもやっと来たなという印象を受けますね。

PS2でリリースされたタイトルの関連作品ばかりで

それなりにタイトルは揃ってきていたものの、

決め手に欠けていたPSPですが、ここに来てやっと

モンスターハンター」で火がついたということでしょうか。

もちろん、店によって

PS系が中心に売れたり、任天堂系が中心に売れたりと、

客層によって様子は違うと思いますが、

今までPSPはそういう動きがあまり見られなかったので、

「良い意味」に受け止めていいんじゃないでしょうか。

ハード自体はこれまでに約500万台を販売しているわけで、

これからも「PSPらしいタイトル」がどんどん出てくれば、

かつて多くの人が妄想と切り捨てた、

「1世代に複数の機種が共存する」という夢が実現されるかもしれません。

据え置き機があんなに微妙なことになっているので、

しばらくはDSで商売していくのだろうと思ってましたが、

来年辺りはPSPでも良質のタイトルが出てくるかもしれません。

MHP2の成功は、多くのサードパーティを元気付けたと思います。

スクエニDSで本格ゲームをヒットさせたことと同じように。


ちなみに、今日はMHP2は普通に売ってるとこを見かけました。

消化率は7割超ということで十分高いのですが、

地方によってばらつきがあるのでしょうかね?


シムシティDSは初日から約2.4万本を記録。

意外や意外、そんなに話題になってなかったのに、結構な数字です。

全然、初動型ではないと思ってたのですが…。


消化率は50%程度だそうですが、

如何せん売ってるところを見ない…。何故だ(;´Д`)

MHP2も欲しくなってしまうけど、

冷静になって考えてみるとそんなに好きなジャンルでもない。

でも、シムシティは…。

ここまで来るとつい買ってしまいそうな気がするw

ヨッシーアイランドが発売されるまで

品薄が解消してしまいませんように(‐∀‐*)


シムシティDS
シムシティDS
posted with amazlet on 07.02.24
エレクトロニック・アーツ (2007/02/22)
売り上げランキング: 190


Wii向けに出された、

ファイアーエンブレム」「ナルト」の2本の消化率の低さが気になりますね。

ナルトGC向けでかなりヒットを続けていただけに…う〜ん。

時期的な問題に過ぎないのならそれでいいのですが。

DCの「トリガーハート」が1万本というのは普通にスゴイなあ。

任天堂、自社保有株式の一部を個人投資家向けに解放


任天堂が198万7400株売り出し

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070223AT2E2301723022007.html


任天堂が配当重視なのはよく知られていることですが、

それが重要なことなのかは個人的に疑問ですね。

研究・開発には

どんなにやったって「しすぎ」るということはないですから。

ヨーロッパ版PS3、日米版よりPS2互換タイトルは減少


[ThinkIT] 欧州版「PS3」、PS2ソフトとの互換性は日米版より低く

http://www.thinkit.co.jp/free/news/reuters/0702/23/8.html


「設計が異なる」とのことなので、

エミュレーターPS2タイトルを動かすのでしょう。

日米で発売されているPS3

エミュレーターの開発が間に合わず、

仕方なくPS2のチップを搭載しているという話が以前出ていたはず。


ヨーロッパでの発売は3月23日。

60GB版のみの発売となります。

日本でも次期バージョンは

エミュレータでの対応となりそうです。

2007-02-23

またもPS3独占崩れる 「マーセナリーズ2」、PS3独占からマルチ化へ


Next Generation - Interactive Entertainment Today, Video Game and Industry News - Mercs 2 Confirmed for Four Platforms

http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=4782&Itemid=2


日本でもそこそこ話題になったマーセナリーズですが、

2はPS3独占として発表されていました。

ところがここに来て360やPC、PS2でも発売することになったようです。

EAはPS3をあまり好意的に見ていないとの報道が繰り返されてきましたが、

それを実際に態度で示したと見て良いでしょうね。


<EA BEST HITS>マーセナリーズ
エレクトロニック・アーツ (2006/06/29)
売り上げランキング: 932
おすすめ度の平均: 4.5
4 幅広く遊べるゲーム
5 EAらしいユーザーフレンドリーな作りに好感
3 なかなか


マーセナリーズ / レビュー集


ロードの長さなど悪いところも多いようですが、

それを上回る面白さがあるようで…。

廉価版が出ているので気になる方はやってみるのも良いかもしれません。

「バーチャルコンソール」、夏より「ネオジオ」追加 G-modeなど4社の新規参入も決定


任天堂Wiiバーチャルコンソール」にNEOGEOが参入。MSXでは「ALESTE」など2タイトルが今春配信決定

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070223/vc.htm


まずプラットフォームに、新たにNEOGEOが加わることを明らかにした。「バーチャルコンソール」で7つ目のプラットフォームとなる。配信タイトルは明らかにされていないが、2007年夏のサービス開始を予定しているという。

このほか、新たにポニーキャニオン、ジー・モード、スパイクSNKプレイモアの4社が「バーチャルコンソール」への参入を表明している。参入メーカーは合計28社となった。


バーチャルコンソール独自の新規ゲームが

そろそろ出てきてもおかしくない頃かな?

個人的には、早くDS体験版

ダウンロードプレイできるようにしてほしいです。

構想として既に岩田社長の口から語られていましたが、

まったく実現の話が聞こえてきません。


バーチャルコンソールプレーヤーとかも出ないのかなあ。

プレイやん」みたいにSDカードを挿せるようにしたりとかで。

あーでも、ボタンが足りないか。それなら、専用機を出すとか…。

ま、出てもたぶん買わないですけどねw 古いゲームって全然知らないので。

任天堂、バーチャルコンソールの3月期配信タイトルを発表


バーチャルコンソール タイトルラインナップ - Wii

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html


いつの間にか、既存のラインナップと分けて表示してますね。

まあそれだけタイトルが増えてきたということか。

今回は新たに「MSX」が登場していますね。

2007年春となっているので、

3月中に間に合わないかもしれないですが。

いずれはメタルギアとか出るのかな?


SFCスクエニがとうとう登場。

アクトレイザー」なんていう知らないゲームですが、

これまたWikipediaによると、

エニックスアクションRPGみたいですね。

今なお良作として語り継がれているとか。ちょっと気になったりw


PS3ではバーチャファイター5が出ましたが、

Wiiにはなんと!「バーチャファイター2」が出るようですw

しかも国内未発売のジェネシス版で、2D化されているとか…。

ようわからんタイトルですね笑 一応2P対戦可です。


がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」は昔よく遊んだっけ…。

にしても、800円は高いな。SFCの価格帯を見直して欲しい今日この頃。

PSアーカイブスなんか全部525円なのに…。

「ゲームセンターCX」がゲーム化決定


2chニュー速クオリティ:ゲームセンターCXがゲーム化する件

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50925059.html


ゲーム好きに人気のマニアックな番組「ゲームセンターCX」。

よゐこ有野が昔懐かしのゲームに挑戦するという

大変シンプルな放送内容。

CS放送のため、俺もネットでちょっと見たくらいなのですが、

Wikipediaによると

フジテレビ721+739の番組ラインナップの中でも絶大な人気を誇っており、フジテレビ721+739のウェブサイトのアクセスランキングでも常に上位につけている。また、番組本やDVD-BOXも発売され好評を得ている。今まで地味で目立たないイメージの強かったお笑い芸人有野晋哉はこの番組をきっかけにゲームユーザー、ネットユーザーを中心に一躍人気者となった。

ということで、その人気は絶大のようです。


しかし、ゲームを遊んでいる様子を見る番組を

どうやったらゲーム化できるんでしょうかね?(‐∀‐*)

う〜ん、気になる…。

ネット音楽配信の市場規模、シングルCDの生産額を上回る


Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ネット音楽配信が534億円、シングルCD抜く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000507-yom-ent


生産額ですからねえ…売上高まで細かくわからないのかな?やっぱ。

ま、単価は安いとはいえ、着うたがここまで普及しているし、

要は「時間の問題」だったのかもしれませんね。


個人的にはプロテクトがかかってる楽曲はあまり買いたくないです。

俺はMP3CDを作って車で聴いてるんで、

iTunes Storeで買った曲はMP3じゃないため保存できないんですよ…。

だから今は全然使ってないですね。やっぱレンタルが安くて最高です。


全体の動きとして、プロテクトが外れて、

iTunes Storeでも

価格が100円、新譜150円くらいまで落ちてくれれば、

普通にじゃんじゃん使って問題ないんですけども…ま、無理だろな。

25%オフにしたところで25%増える保証はないんだし、

200円でも別に出せないこともない価格なわけですから。

普及させる気がないならこれはこれで問題ないんです。

とりあえず、もうちょっと市場規模が膨れ上がってきてくれないと、

レコード会社としても動きにくいんじゃないでしょうか。

「トラスティベル」公式サイトがリニューアル プロモーションムービーも公開


Trusty Bell 〜ショパンの夢〜 || ムービー

http://namco-ch.net/trusty_bell/movie/index.php


まあ散々見た内容ばかりのような気もしますがw

それにしても、最後に360の「jump in」が挿入されるのは…

ものすごい違和感ありますね(;´Д`)


雰囲気はやっぱりラジアータが一番近いのかな。

悲しいストーリーっぽいですけども。

ショパンが39歳で死んでしまうことは明らかなわけで。


発売まであと4ヶ月弱もあるのか…遠いなあ…。

予約特典とかあるのかな?(・∀・) …ない気がする…。

「テイルズ オブ ファンダム Vol.2」、本編では語られなかったサイドストーリーを収録


テイルズ オブ ファンダムVol.2 | ゲームモード紹介

http://namco-ch.net/talesoffandom2/gamemode/story.php


シンフォニア編ではクラトスの過去についての真相が明らかになるなど、

本編で語られなかったストーリー全4話を収録しているそうです。

ゲームとして遊べるなら魅力だけど、話をただ追いかけるだけではなあ…。

「テイルズ オブ デスティニー2」、クリア後特典に無限ダンジョン バルバトスやリオンなども登場


バンダイナムコゲームスPSPテイルズ オブ デスティニー2」戦いは終わらない、無限ダンジョン「アクアラビリンス」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070223/tod2.htm


「アクアラビリンス」は、とある屋敷の地下にあり、無限に続くこのダンジョンでは、様々なアイテムやモンスターが登場するほか、「テイルズ オブ」シリーズで人気のキャラクタも、ゲストキャラクタとして登場するという、「闘技場」に続くお楽しみ要素が満載。


無限ってw いつになったら抜けられるんでしょうね(ノ∀`)

やりこみ好きの人なら、また買ってみてもいいんじゃないでしょうか。

特にリオンらしきキャラクタと闘えることに魅力を感じる人は居るはず…。

2006年、最も売れたケータイは?


ITmedia +D モバイル:2006年、最も売れた端末は? (1/2)

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/23/news043.html


1位はなんとウィルコムの「WX300K」。

もうそろそろ2次爆発が欲しいところですが、

売れ行きとしてはバッチリみたいですね。

2006年は各社ともにたくさんの機種を出してきたので、

売り上げが分散してしまったことも考えられますが。


総合ランキングではランク外となったソフトバンク端末も、

下半期だけで見れば、「705SH」と「905SH」の2機種がランクイン。

その好調さを証明しています。

ただ、やはりまだまだこれからですよね。サプライズに期待しています。

「トラスティベル」、戦闘システムはターン制とリアルタイム制を融合させた「タイムシェアード リアルタイムバトルシステム」


バンダイナムコゲームス、6月14日に発売日が決定 Xbox 360トラスティベルショパンの夢〜」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070223/tb.htm


今回明らかになった情報が画像つきでまとめられています。


戦闘システムは、最大3人のパーティキャラを、

行動ゲージが切れるまでそれぞれ順に操作していくタイプ。

攻撃や防御、必殺技は1ボタンで発動し、

また、日陰か日向かで、必殺技が属性なども含めて変化するほか、

敵によっては、強くなってしまったりする。


桜庭氏が音楽を担当していることや、

ゲーム中に流れるショパンの楽曲は

世界的ピアニストのスタニスラフ・ブーニン氏が演奏することなど、

ゲーム以外にも注目すべき点の多いトラベル。

発売が楽しみです。延期しませんように(‐∀‐*)


ところで、Xbox Liveにも対応するそうですが、

いったい何に使うんだろう?

「超執刀カドゥケウス」の廉価版が4月26日発売


Re:戯言:ゲームよろず #028

http://blog.livedoor.jp/od3/archives/50910677.html

NDSレビュー集「超執刀 カドゥケウス

http://ndsmk2.net/action/kad.html


人を選ぶゲームっぽいですが、

高いゲーム性と難易度でゲーマーに人気のこのタイトル。

手術ゲーということで、

俺はグロイのが苦手なので躊躇してましたが、

2940円なら買ってもいいかなと思ってみたりみなかったり。

今日は戯言多いなw


戯言ってざれごとって皆さん呼ぶらしいですね。

俺はたわごとってずっと読んでたんですけどw


そういえば、今日(昨日)触れたヨッシーアイランド

公式サイトがオープンしたそうです。

ヨッシーアイランドDS

http://www.nintendo.co.jp/ds/aywj/index.html

目新しい情報はない感じ。

と言っても、目新しい新機能そのものが存在しないので

仕方ないと言えばそれまでですが…。


本屋行ったら写真関係の雑誌が久々に欲しくなった。

けど、高いので辞めました(‐∀‐*)

見たいページ少なかったし。


個人的にはもっとポートレートに強くなりたいなあと思ってます。

ただ、人は難しいんですよ、やはり。

以前、知り合いの女の子を撮らせてもらったことがありますが、

相手も素人、こっちも素人なので、如何せん大した写真が撮れませんでした。

基本的な撮り方くらいは勉強しておくべきでしたね…。

「より良く魅せる方法」を知らないばかりか、

「悪く見せてしまう」撮り方をしていたわけで。

相手の緊張をほぐしてあげたりも重要でしたね。

次にそういう機会があれば、そのときの反省を活かしたいと思います。


それにしても、「自分が撮りたいものをただ撮るだけで良い」ということが

ベストじゃないってのに気づくまで2年もかかったのか…。

オートでの描写力がすごいですからね、デジタル一眼レフは。

基本性能そのものがすごいので。

やっと露出の使い方も覚えてきて、表現の幅もより厚みが出てきた。

一番大きかったのはやっぱ望遠レンズを買ったことかな。

古いレンズだからAFが遅かったり、駆動音がうるさかったりするけど、

これで5000円は安かったです。すごく勉強になるし。

標準レンズではあまり絞りとかも意識しにくいので。


次は、ダイナミックな写真が撮れるように

広角レンズが欲しいですね。

ま、既に18mmまで対応しているんですがw

マクロレンズも欲しかったりします。

なんだかんだで、写真を始めると金がかかりますよ。

カメラ本体はフィルムの方が安いですが、現像や暗室に金がかかるし…。

デジタルにしたって、プリント代がかさむ…。

家庭のプリンタでやるにしても、上質な用紙を使わないと…。

インク代もバカにならないし。

凝ってしまう人は何万もするレンズを何本も買っちゃうんだろうなあ。

本格的に写真をやるなら、

カメラも、2〜3台要るでしょうし…。

実際、依頼を受けて撮影に行ったときもそう思いましたね。

何より、レンズ交換してる暇がない…。

趣味で撮ってるときは全然気にならないんですけどねえ、面倒なだけで。


さて、話が長くなってきたんで、このくらいで。


Nikon 一眼レフデジタルカメラ D40 ダブルズームキット ブラック D40BWZ
ニコン (2006/12/01)
売り上げランキング: 361
おすすめ度の平均: 5.0
5 待ちに待った
5 すこぶる付で良い


とうとうデジタル一眼レフもこの値段か…。

売れに売れてるようなので、

他社も追随してくるかもしれませんね。

なんで買ってしまうんだろう


日刊スレッドガイド:最近長時間ゲームをすることができなくなってきた

http://guideline.livedoor.biz/archives/50838295.html


思いっきり共感するタイトルだなw

応援団もヘタクソなときは猿のようにやったけど、

すっかりテクがついた後に買ったEBAは全然だった。

もともとやりこまないこともあり、

さっさとクリアしてたまに遊ぶだけになってしまいましたね。

時間を忘れてできるのはもうテトリスくらいだ。他に思いつかない。

…すみません、結構忘れないですw


最後にテイルズ以外で全クリしたRPGはなんだろう…。

ラジアータかな。その前は…思いつかんw

もしかしたら、PS時代まで戻らないといけないかも…。

FF7かな? まさかね。……。


それでも懲りずに「トラスティベル」と

ロストオデッセイ」は買わなきゃなと思ってるのは何故だろう…。

ヤンジャン人気漫画「LIAR GAME」が4月よりドラマ化 主演は戸田恵梨香


戸田恵梨香:殺人の次は詐欺? フジ新ドラマで初主演「LIAR GAME」−アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20070222org00m200035000c.html


まぢか…。

LIAR GAMEと言えば、俺も単行本を収集しているほど好きなのだが、

まさかドラマ化されるほどの人気があったとは(‐∀‐*)

でもどうせ戸田恵梨香主演でドラマやるなら、「B型H系」の方が!笑


LIAR GAMEは単行本よりか毎週読む方が楽しめると思います。

毎回話が完結するので、なんか素っ気ないというか。

DEATH NOTEは長期に渡り、話が続いていたので、

単行本でもハラハラというかワクワクというか、

かなり楽しめたんですけどねえ。


ま、1話くらい見てみますか(・∀・)


LIAR GAME 1 (1)
LIAR GAME 1 (1)
posted with amazlet on 07.02.23
甲斐谷 忍
集英社
売り上げランキング: 3686

2007-02-22

買いたくなったり


本日発売の「モンスターハンターポータブル2nd」。

夜9時過ぎに立ち寄ったにもかかわらず、

さすが地方というべきか、まだ残ってました。

でも、シムシティDSは売り切れでしたw

ポスターをだいぶ前から貼るくらいだったくせに…。


ここまで話題になってると欲しくなるのが人情(‐∀‐*)

カテキョの子もモンハンPにハマってる最中なので、

なんか「買っちゃおうかなあ」と10分くらい迷ってました。

財布の中は1000円くらい足りないんですけどねー。

クレジットで買うべきか否か…まあ買いませんでしたw

せめて「Gears of War」を終わらせてからじゃないとねえ。

最近あんまり遊んでないです。面白いんだけどモチベーションがw

やっぱ気軽に起動できるゲーム機の方が俺には合ってるみたいです。

レディアントマイソロジー積んでるのはソフトが悪いw

ピクロスDSは難しい問題(25×20)に突入。全然進みません(;´Д`)


つーか、Wiiを含めて、年末年始にクレカでいろいろ買ったので、

ここ2〜3か月分を口座に戻したら残金が一気に…。

ま、もともと使えないお金と思って持っていただけなので、

実質的には何も変わらないわけですが。う〜ん。

任天堂、「ヨッシーアイランドDS」のCMなどを公開


Touch-DS.jp - Media Gallery

http://touch-ds.jp/mediagallery/st62.html


ゲームプレイ映像を延々と見せるタイプのCMです。

完全にSFC時代にヨッシーアイランド

遊んだ人たちをターゲットにしてますねw

正統続編であり、

無理にタッチパネルを使ってないことを考えると、

至極自然な戦略だと思います。


4パターン全部見ましたが、

「うわー懐かしいなあ」というのと、

「こうやってキャラを使いわけるのか」と、

完全に思惑通りの感想を抱いてしまいました笑


発売まであと2週間。もう少しの辛抱です。

公式サイトはいつできるんだろう?

店頭に設置されているDSステーションでは、

3月1日より体験版が遊べるようになるそうです。


ヨッシーアイランドDS
ヨッシーアイランドDS
posted with amazlet on 07.02.22
任天堂 (2007/03/08)
売り上げランキング: 37

キヤノン、薄型コンパクトデジカメを発表


キヤノン、3型液晶モニター搭載の薄型モデル「IXY DIGITAL 90」

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/02/22/5594.html


そんなに薄くないような笑

まあこれで十分ですけどね。

ISO1600まで対応し、大型液晶を搭載。

手ブレ補正はないですが、

自動でISO感度設定できるISOブースター機能が。

ただ、90の方は光学ファインダがないので、

撮り方が下手な人はブレやすいかもしれません。

ってどのデジカメもだいたいそうかw

ほとんどの人が画面を見て撮ってますからね。

持ち方で結構変わるもんなんですが。


IXYの70が2万ちょいで買えるのか〜。欲しいなあ。

ワインレッドとかそういう色があれば買ってもいいんだけど…う〜ん。

画質とかはこだわらないから、

本当に古い型番のを買ってもいいんですけどね。

ま、行動範囲がそれほど広くないので、

必要なときだけ一眼レフ持ち歩けばいいんですけども。


Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 70
キヤノン (2006/03/16)
売り上げランキング: 892

韓国の歌手がミュージッククリップでFF7ACを盗作するも「パロディ」と開き直り


enjoy Korea - 韓国の歌手がFF7AC盗作も「パロディだ!」と開き直り

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tgame&nid=96604


これは酷いなあ…。一応テロップは入れるみたいですが、

何も言われなかったら普通にそのまま使ったんじゃないだろうか。

そもそも、「商業的な目的ではないミュージックビデオが

既存映画などのイメージをパロディーする場合には

原作者の許諾なしに使う場合がある」って発言はどうなんだ?

ホント、韓国人(の一部)ってなんでそういうことするんだろう?

HALO3はたぶん落ちたな


当選者には通知が既に来ているそうですが、

俺んとこには音沙汰なし。たぶん落ちました。

TOEOか何かのときはずいぶん遅れて来たけど…。


FF13 Vids | [CCFF7]次号電撃PSで情報公開!


どうやら、3月上旬には

クライシスコアの最新情報が出てくるようです。

そろそろ発売日が決まってほしいなあ。

夏くらいに出るかなと思っていたけど、

FFタクティクスが夏らしいのでどうだろう。

まあ、ちゃんと作りこんでから出してほしいので、

そんなに急いでもらいたくもないです。

とはいえ、年末商戦になっちゃうと

他に買いたいものが去年みたいにいろいろ出てくるだろうし、

やっぱ暇なときに出してほしいなあ(‐∀‐*)


今後、購入予定なのは、

3月8日の「ヨッシーアイランドDS」、

4月19日の「スーパーペーパーマリオ」、

6月14日の「Trusty Bell〜ショパンの夢〜」。

ええ、5月が空いてるんですよ。…無理かw

「レイトン教授」大健闘 土日に爆発、一気に10万本超え


ランキング

http://eg.nttpub.co.jp/ranking.html

http://eg.nttpub.co.jp/rank/20070212.html


メディアクリエイトの調査によると、

レベルファイブがパブリッシャーとして発売した

第1弾ソフト「レイトン教授と不思議な町」が

約13.7万本を売り上げたことがわかった。

作品の出来自体の評価は高いものの、

短時間でクリアできるそうなので、中古戻りが心配。

Wi-Fiで1年間新しい問題を追加できることや、

2作目「悪魔の箱」ではパスワードによる連動など、

中古対策はしてあるものの、どこまでその効果があるかは不明だ。


初動は同程度だった「テイルズ オブ デスティニー2」は、

やはり土日にあまり伸びず、約7.3万本にとどまった。

だが、大した追加要素もなく、単なる移植であることや、

PS2版は1000円程度で入手できることを考えると

こちらも大健闘と言えるのではないか。

PSPテイルズタイトルは、こちらのサイトによると、

エターニアが約7.5万本、ファンタジアが約6.5万本、

レディアントマイソロジーが約9.7万本と、

移植や外伝にもかかわらず、安定している。

また、いずれも完全初動型ではなく、

しばらく売れ続けていることを考えると、

PSPへの移植商法は今後も続くかもしれない。


他のタイトルも、

ブリーチデスノートソウルクレイドル

それぞれ4万本台を記録するなど、軒並み好調。

翌週に新作の大量リリースを控えていたことを考えれば、

この数字も評価できるものと考えて良い。


さて、次回はとうとうモンハンが登場する。

前作は廉価版を含めるとミリオンに迫る数字だったため、

今作は初動から期待が大きいだろう。

他にも、ひぐらしFEなど、人気作が目白押しで、

今回同様、新作がランキングを賑わせることとなりそうだ。


ひぐらしのなく頃に祭(通常版)
アルケミスト (2007/02/22)
売り上げランキング: 11

大人気「モンスターハンター」 都内某所では開店前に100人超の行列が


モンスターハンターポータブル 2nd』発売! 新宿は切れることのない行列が / ファミ通.com

http://www.famitsu.com/game/news/2007/02/22/103,1172114586,67506,0,0.html

開店まえのビックカメラ池袋本店には約100人の狩人が / ファミ通.com

http://www.famitsu.com/game/news/2007/02/22/103,1172115295,67508,0,0.html


いつの間にか人気タイトルになってたんですね、モンハンって。

長蛇の列が開店前から出来ていたそうです。

まあ、モンハン以外を目当てにしていた人も居るでしょうけど笑

ただ、やはり売れ行きはモンハンがダントツのようです。

売上はいったいどこまで伸びるのか、

とりあえずPSP最高の初動を記録した

SDガンダムGジェネレーションポータブル」を上回ることは確実です。

ここまで来ると「人気が人気を呼ぶ」状態になりそうですね。


既存ユーザーが多いため、ここまでのヒットとなっても

PSP本体をどこまで牽引できるかは少し甘めに見る方が良いかもしれません。

と言っても、キラータイトル自体が不足しているPSPには十分でしょうね。

それに、これまでも十分廉価版の方が牽引してくれてますしw

2007-02-21

久々に大漁?の水曜日


最近はどうでもいい情報が多かった水曜日ですが、

任天堂の説明会が重なったこともあり、

なかなか充実した1日だったのではないでしょうか。


個人的にはファンダム2のほかにもしかしたら…と思っていたら、

マリオの発売日が決まったり、

まさかのえいご漬け続編が発表されたり。

テイルズはファンダムだけでしたが、

トラベルの発売日が決定し、応援団2の発売まで確定…。

ルミネスの日本語版の配信開始日もわかったりと、

なかなかの大漁でしたね。


PS派の方々も、みんゴル5の発売時期が判明し、

来月には対戦も遊べる体験版の配布まで決定。

楽しみに思ってらっしゃる方も多いと思います。

ガンダム無双も無事ファミ通殿堂入りし(33点)、

ひと安心しているところでしょう。

ま、あてにならないことも多々ありますけどねw


明日発売のモンハンP2は、

前作で問題視されていたロード時間も改善されているなど、

出来はなかなかの模様。

問題は、入手困難だってことくらいで。

いや、それが一番肝心かw

店によっては当日入荷もあるそうなので、

予約できてない人は、開店すぐに量販店に行くか、

昼以降の空いてる時間に

ゲーム屋を覗くと良いかもしれません。

量販店以外は、予約分でほとんど埋まってしまっていて、

おそらく当日販売分は数本しか用意できてないことだろうと思います。


発売日到着じゃなくていいのなら

アマゾンで在庫切れになるまでに押さえておくと良いでしょう。


モンスターハンターポータブル 2nd
カプコン (2007/02/22)
売り上げランキング: 1

ついに待望の「応援団」に続編が登場 「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」2007年発売


押忍!闘え!応援団2』発売決定! 任天堂発売スケジュール更新

http://www.dengekionline.com/data/news/2007/2/21/bce4fca1790de731a55252f73ff4f721.html


ついに来ましたね。夏までに出るかな? こりゃ楽しみだ…。

間違ってもEBAの移植じゃありませんように。

つか、熱血リズム魂とか変な名前つけるくらいだし、普通に続編でしょうね。

この機会に、2000円くらいに値下げして廉価版出したらいいのに。


押忍! 闘え! 応援団
押忍! 闘え! 応援団
posted with amazlet on 07.02.21
任天堂 (2005/07/28)
売り上げランキング: 132

ついに公式発表 ファンダム2は藤島作品キャラのみ登場


テイルズ オブ ファンダムVol.2

http://namco-ch.net/talesoffandom2/index.php


てっきり全作から出るのかと思いきや、

ファンタジア」「シンフォニア」「ジアビス」の

いわゆる藤島作品からのみのキャラ出演となるようです。

こりゃすぐにいのまたむつみ編としてVol.3が出るかもしれませんね笑

どっちが売れるかで、人気度もわかるかもw

でもそうすると、

レジェンディアのファンがかなり可哀想なことになりそうだw


ジャンルは「ボイスアドベンチャー+α」ということで、

やはりフルボイスのチャットがメインとなりそう。

画面写真を見る限りでは選択肢などもあるようなので、

ギャルゲーテイストになるんでしょうか?

ドラマCDや小説を買う人なら楽しめるでしょうが、

テイルズが好きな理由がその戦闘システムなら

今回はスルーでまったく問題ないと思います。

つーわけで買いませんw


「+α」の部分には何が入るんでしょうね? やっぱりミニゲームかな。

でも最近の作品でそんなに凝ったミニゲームってあったっけなあ…。

あとは歴代ムービー集とかはやれそうだけど…どうだろう?

予約特典として用意されてきた設定資料を

未公開のものを含めて全部収録とか…一部のユーザーは怒るかな?w

「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」の発売日が6月14日に決定!


PS3みんゴル発売時期決定!など - 楽天!そうたはぅす!! - 楽天ブログBlog

http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200702210000/


ついに決定したようです。

価格はいくらなのかな?

まあすぐに明らかにされるでしょう。

8190円くらいになっちゃうのかなあ…。

7329円のようです。良かった(‐∀‐*)


みんゴル5は7月に発売決定。

以前公開された画面写真ではグラフィックに不安の残る出来でしたが、

そこはちゃんと改善されてるかな?

PSTVでは今月下旬より体験版がアップされ、

PSNでも3月21日より体験版が配布されるそうです。

2P対戦もできるそうなので、それだけで十分遊べそうですねw

ライト向けのキラータイトルだけに

SCEの期待はかなりのものでしょうね。

ガンダム無双の次の波として考えて良いでしょう。


ルミネス Live!」は3月7日より配布開始だそうです。

1200MSP、つまり1800円…高いな。

とりあえず体験版で遊んで購入を考えます。

DSで「もっとえいご漬け」3月発売決定 ペーパーマリオやWi-Fi対応アソビ大全の発売日も決定


Rambling Man 特報: えいご漬け続編の発売が華々しく決定、他色々。

http://ristretto.blog15.fc2.com/blog-entry-419.html


DS

3/29 DS もっとえいご漬け 3800円

4/12 DS マリオvs.ドンキーコング2 ミニミニ大行進 4800円

4/19 DS 世界のだれでもアソビ大全 3800円

4/19 DS のだめカンタービレ 5040円

4/26 DS パネルでポン 3800円

Wii

4/19 Wii スーパーペーパーマリオ 5800円

4/26 Wii やわらかあたま塾 4800円

4/26 Wii ワンピース アンリミテッドアドベンチャー 7140円


えいご漬けでまさか続編作るとは思ってなかったなあ…。

早速公式サイトが出来ているので、気になる方はどうぞ。

実践的な問題を収録しているそうです。

ちなみにえいご漬けは現在までに約180万本を販売。

じわ売れが今も続いていますから、

ダブルミリオンも行けるだろうなと思ってる矢先に続編。

う〜ん、どうなんだろう…。


スーパーペーパーマリオの発売日が4月19日に決定。

たぶん買います。他は要らないかなあ…。

つか、やわらかあたま塾高くないかね?w

開発費はやっぱ掛かるんでしょうけど、

にしてもDS版が2800円だけに比べてしまいます。

ま、それだけのボリュームを期待するということで。

マリオパーティ8は結局春には出ないんだろうか?

シャープ、16V型の液晶テレビ「アクオスE」を発表


シャープHDMI 2系統搭載の16V型液晶AQUOS

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070220/sharp5.htm


ハイビジョンテレビが欲しいと思っている今日この頃。

まあ別にアクオスである必要はない、

というかあまり絵作り的にアクオスは好きじゃなかったりw

これからは薄型テレビ

大型化だけでなく、二台目需要も出てくると思います。

こういった、寝室や子ども部屋など向けのラインナップが

各社で充実してくるのでしょうね。


どうせ買うならやっぱ地デジ対応が良いんですよねえ…。

今のテレビ、下取りしてくれねえかな。

2007-02-20

マイクロソフトのCEOが360の値下げを示唆する発言


マイクロソフトが近い将来にXbox 360の値下げを実施?

http://www.xbox-news.com/index.php?e=3162


マイクロソフト CEO スティーブ・バルマー氏(中略)は値下げについて、「どのゲーム機も発売から数年で値下げを行っています。我々が発売から数年で値下げをするのかわかりませんし、コメントできません。しかしすべてのゲーム機が発売から数年で値下げを行っているという点は強調します」と語っています。


いよいよでしょうか。

日本で何をするにしてもマイクロソフトは本社からの許可が必要で、

日本単独での値下げは難しいところでした。

ブルドラパックは確かにお得でしたが、

コアシステムなんて要らないという人や、

ブルドラにそもそも魅力を感じない人には不適で、

実質値下げという感じはしませんでしたから。

まあこのタイミングで値下げしても、

別にユーザーが劇的に増えるわけではありませんけどね。

3月も4月も、国内で発売される360タイトルは少ないわけで。

GoWアイマス、ブルドラなどのタイトルで

ずっと引っ張っていけるわけもないですから。

夏商戦、あるいは年末商戦に向け、

魅力的なタイトルを数多く用意できるのなら、

その時期に値下げしてあげるのがベストです。

一番ありえるのは、Halo 3に合わせて、だと思います。

何せ、Haloは644万本、2は791万本を

ワールドワイドでセールスしているわけで。

日本ではあまり訴求力はなさそうなので、

ロストオデッセイ辺りでしょうかね? やはり。


ま、下げるなら1万円くらいは一気に落としてもらいたいです。

通常版3万、廉価版2万なら、かなりの訴求力になるでしょう。

5000円程度だと逆に中途半端です。

採算性を重視 ソフトバンク、端末価格を実質値上げ


ソフトバンク携帯電話端末実質値上げ・通話料下げ補う

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070218AT1D1608O16022007.html


2月15日より、新スパボ加入・非加入ともに

端末価格、ユーザー負担金が値上げされ、

機種や地域によっては1万円近くの負担増となったものも。


ドコモauは通話料の高さで採算を採り、

ソフトバンクは端末価格を上げる代わりに通話料を安くする戦略。

でもこれって、ケータイであんま電話しない人は

ソフトバンク以外に行きなさい、ということなのでは?

なんだかなあ…。

理由を考えると仕方ない気もするけど、

ユーザーからしたら「そんなこと知るか」ですからねf(^_^;

2007-02-19

イーモバイル、3月31日よりサービスイン ワンセグ対応の超大型液晶搭載スマートフォンをシャープより供給


ITmedia +D モバイルイー・モバイル、3月31日から携帯事業スタート──シャープ製のHSDPA端末「EM・ONE」を投入

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/19/news029.html

デュアルスライド機構のWindows Mobile端末「EM・ONE」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33270.html


詳しくはリンク先で。

当初は東名阪と京都で開始されます。

ただし、通信のみで音声通話には非対応。


デュアルスライドとは、

縦にも横にもスライドできることを言うそうで、

縦にスライドするとポインタ操作キーと方向決定キーだけが露出し、

横にスライドするとフルキーボードなどすべての操作系が使えるそうです。

良いですねー、そういうの。

フルキーボードは嬉しい。

パソコンと違ってケータイだと早撃ちしても限界がありますからね。

まあレスポンスとかいろいろ問題もありますけどね。

押しやすさやボタンの大きさとか…。


4.1インチのワイドVGA液晶を搭載(タッチパネル)。

そしてワンセグ対応。ゲームのできない豪華版PSPですか?w

HSDPA通信網を月額5980円で使い放題。

魅力を感じる人は多そうです。

ただ、イーモバイル新規参入なので、

エリアの満足度はやはり当分の課題となりそうです。

2008年には音声端末でのサービスインが始まり、

同時期にドコモとのローミングも開始されるので、

本格参入する際にはかなり不満も解消されるとは思いますが。


最初から期待できそうな端末を用意してくれました。

てかシャープすごいなw

ソフトバンクドコモウィルコムau、イーモバイル

現役で5社に供給しているのはシャープだけですよ。スゴイ。

ソフトバンクにもスマートフォンを出すらしいですが、

それはいったいいつになるのやら?

こんなスペックを見せられると、

こっちも期待してしまいますね。

おなじくHSDPA端末になるでしょうし。

「Halo 3」の発売時期は2007年秋 発売に向け海外でプロモーション活動が開始


Bungie.net : Top Story

http://www.bungie.net/News/TopStory.aspx?cid=9562

Halo 3 プロモーションのビジュアルを公開、発売は今秋?

http://www.xbox-news.com/index.php?e=3158


やはりホリデーシーズンに合わせて出るようです。

ちょっと早めに出して、需要を分散させる作戦なのかな。

ちょうどポケモンはそれで成功しましたね。

テイルズ新作は「テイルズ オブ ファンダム Vol.2」 2007年夏発売決定


案の定、Vジャンプの早売りから情報が到着

やはりファンダム2でした。


ちょっと画像が見にくいですが、

すぐにちゃんとしたものがアップされるかな?

水曜発表なので、特に問題もないですがw


ジアビスのキャラは載ってますが、

テンペストはどうなんでしょうね?

ファンはそれほど多くない気もしますが…。

それにしても、映ってるキャラが

全部藤島作品のものってのはたまたま?

2007-02-17

胡散臭すぎるけどテイルズ新作の噂を2つ


下周传说新作发表,wii两作,ds一作。(信不信由你) - 游戏业界综合讨论区 - 电玩俱乐部论坛 PS2,PS3,XBOX360,WII,NDSL,PSP,电子游戏,摄影

http://www.tgfcer.com/club/thread-5843725-1-1.html

※海外サイトなので危ないかも? 不安な人はアクセスしないでくださいw


どっちも胡散臭いですw


DS】来週発表のテイルズファンタジア2でDSだから妊娠の方々からの評判が復帰する予定ですw

ちなみに2Dの完全オリジナル新作だよ。

月曜日をお楽しみに

ちなみに、発表されるのは1本ではありません

主題歌はYUIとか聞いてますが、レーベルが違うのでこれはガセかも

Wiiテイルズオブザハーモニー 年内発売予定 価格未定

ジアビスの続編。物語は前作EDの10分後からはじまる。

ルークとアッシュが融合したことにより生じた世界の歪みで再び世界は崩壊の危機を迎える。

操作方法や戦闘システムはまだ不明だが、Wiiリモコンを使った新しい要素もあるとのこと。

Wiiテイルズオブジアビス 2007年5月発売予定 5800円

PS2では収録されなかった秘奥義や様々なイベントを追加して発売される。

不満の多かったロード面も「もちろん改善しています」とのコメントもあり。

操作方法はWiiリモコンとヌンチャクを使うが振ったりポインティングするものではなく、従来とあまり変わらない。

クラコンやGCコンにも対応する予定。


ジアビスWiiに移植って一番ありえんパターンな気もしますね笑

まあ本当なら買いますよ、ええ。安いし。クラコン対応なら尚良し。


それにしても、なんでうちのエントリにリンク貼られてるの?><

「ゴッド・オブ・ウォー」がPSPにも登場?


[PSP] PSP版『God of War』 がComing Soon? - ゲーマーホリック

http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-3027.html


神ゲー神ゲーとやたらもてはやされていたから

俺も買ってみたゴッド・オブ・ウォー

別に普通に良ゲーだったし、

文句の付け所もなかったけど、

神ゲーというほどでもなかったな。


海外ではミリオン突破しているので、

GTA同様、PSPキラータイトルになりそうですね。

日本ではまったく売れなかったし、

出るかどうかすら危ういところかな?

「デビルメイクライ4」は「たぶん秋ぐらいに」 欧州カプコン


[PS3] 『デビルメイクライ4』 は「多分、秋ごろに発売」? - ゲーマーホリック

http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-3025.html


「私たちにはPS2PSPNDSなど全てにおいて完全なポートフォリオがあり、そしてそれは今年後半…そう、多分秋ぐらいに出るDevil May Cryで絶頂に達します。私たちの次の本当のAAAプッシュタイトルですよ。」


体験版で遊んだDMC4は「別にPS3である必要性が…」的な内容でしたが、

それから発売に1年程度経過するわけですから

もちろんパワーアップしてるでしょう。

ただ、キラータイトルと言えるかどうかは微妙でしょうね。

ニンテンドーDS/DS Liteの累計販売台数が1500万台を突破


週間ソフト・セルスルーランキング(2007年2月11日まで)

http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html


ハード市場は好調を維持し、トータルで358,580台を販売。前年同時期の総販売台数は69,469台。前年比は516.17%と大幅に増加している。前年はDSの極端な品不足のため販売台数が伸びていなかったが、今年はDSLWiiなどの出荷台数が安定していることが好調の理由といえる。また、今週、DS+DSLの累計販売台数が1,500万台を突破した。


普通は閑散となる2月も、DS好調を受け、市場は活況を続けています。

DSはとうとう1500万台を突破。

そろそろ店頭でもたま〜に見かけるようになってきましたね。

品薄であることには変わりありませんが、

入荷日に行けばちゃんと入手できる感じです。


続きを読む

シンフォニアは新規ユーザー開拓を目指していた? PSP版TOD2発売記念インタビューで気になる発言続々


特別インタビュー PSPテイルズ オブ デスティニー2」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070215/tod2.htm


基本的には新作発売ごとに新規のお客様が増えて、その一方で離れていく方もいるので、国内のプレーヤー人口は若干の上向きという感じですね。そして、ありがたいことにコアなお客様が残ってくれている。

今回のPSP「TOD2」は、個人的な想いは別として、数だけの話で言うと新規ユーザーを獲得しようという意図はあまり無いです。シリーズで一番そういう意図が強かったのは、GCの「TOS」ですね。あれはハードもハードだし、新規ユーザーも入れるように仕掛けました。「TOS」って乱暴にいうとプリミティブなんですよね。あの当時の今風に「テイルズ オブ ファンタジア(TOP)」を再現したという作品ですから。「TOP」的な要素が入っていいんじゃないかと。

テイルズ オブ」シリーズは“1ハードに最低1タイトル”というのが義務づけられているようなブランドですし。「出し過ぎ」と言われていることについて言いたいこともあるんですけど。実際どうなんでしょうかね?


最後のは強烈ですね。

乱発についてスタッフまでもが疑問を呈しているわけでw

ま、煮え切らない応対で終わってしまいましたけど。


TOD2の移植についても、既存ファン向けにしか考えてないとか、

言いたいこと言い過ぎのような気もw

まあ、テイルズ作品は全体的にそんな感じですよねえ…。

コアなファン層ってのはずっとついてきてくれるけど、

そうじゃない人たちは作品によって買ってくれたり、

商戦期など時期によっては買ってくれたりで、

新作が出るたびにユーザー層は確かに変わるのでしょうしね。


てかこのインタビュー読んだら、

D2もっかいやってみようかなって気になってきた。

友達ん家に置いてあるので、

また今度、友達のデータでちょっとプレイしようかなw

…さすがに全部やる気はないです。

レイトン教授、初日は4.8万本の好スタート


100MEGA ショック!:昨日発売ソフトの初日の売れ数と消化率 - livedoor Blogブログ

http://blog.livedoor.jp/neoplay/archives/50899821.html


機種タイトル販売本数消化率
DSレイトン教授と不思議な町約4.8万本約42%
DSデスノート キラゲーム約2.8万本約50%
PSPテイルズ オブ デスティニー2約5.3万本約54%
PSPルミネスII約2700本約31%

気になる4作品を引用させていただきました。


レイトンは、少し肩透かしかな。

ただ、どっちかと言うと土日で売れるタイプだと思うので、

初動はもう少し伸びるでしょう。8万本前後くらい?

初回出荷は10万本台前半といった感じで間違いないようです。


続きを読む

2007-02-16

北米で任天堂オブアメリカのサポートの良さが話題に


Game*Spark - : 任天堂サポートセンターの恐ろしく親切な対応が海外で話題に by riot_兄

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1224


海外でも任天堂のサポートは定評があるようで。

どっかの会社にも見習ってほしいものですw

ソフトバンクユーザーがミクシィで、「〓」マークを使ってユーザー意識高める活動


[mixi] 〓SoftBankユーザー集まれ♪ | 日本全国ソフトバンク化計画

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15354289&comm_id=701&page=all


というわけで、ブログ名も「〓 diary ZERO」にしてみましたw

非常に面白い企画だと思います。

まだ始まったばかりのようですが、広まると良いですね。


…本旨は、HNに〓マークをつけることで

ミクシィ内でのコミュニケーションを促進しようという動きですがw

止まらぬ新書ブームに雑誌化と危惧する声も


新書ブームが止まらない : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20070214bk04.htm


俺も、読書の大半が新書ですね。気軽に読めるのが良いです。

単行本は大きくて持ち運びに不便だし、

文庫も読みきれるかなあ…て不安。飽きっぽい性格なのでf(^_^;

反面、新書だと読みやすければ2時間程度で読み終わるし、

読みづらいとか、ページ量が多いものでも、

よっぽどのことがない限り、1週間以内に消化できます。

読書慣れしている人はほとんど1日で終えるんじゃないでしょうか。


その読みやすさからか、新書ブームが起きているそうです。

一方で、かつての教養路線が失われ、

まるで雑誌の特集記事のようなものが出てきたことを

憂慮する声も出てきているとか…勝手にやらせとけ、とw


これについて、記事中では、

以下のようなコメントを紹介してます。


これに対し、新潮新書の三重博一編集長は「情報発信源であり、何でも入る器という点で新書は雑誌と似ている」と話す。だが「月刊誌の企画は1か月持てばいい。だが、新書は長く売ってゆく点が全く違う」。


まったくですね。同意。

良質な特集記事はこういう形で後生に残っていく、

そんな時代になったと思えば、

別に悪いことではないと思います。


続きを読む

米Epic、2ヶ月以内に「Gears of War」をアップデート 小さなサプライズも?


Game*Spark - : 『Gears of Warアップデートは2ヶ月以内。PC版は"最終的には必然"…Mark Rein氏 by RIKUSYO

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1216


なんかいろいろ噂があったけど忘れちゃったなあw

GoW自体は週に何回か少しずつ遊んでます^^

いやーこれはバイオ4以来の衝撃ですよ、ホント。

チェーンソーを使うときはこっちの心臓がキツイですけどねw

血が出すぎだし。

でも、出ないように設定すると逆に不自然な気もする…。


ロストプラネットでは公式イベントがあるようですが、

GoWでもやってくれないかなあ。

エンターブレインのSNSに参加してみた


efigo ゲーム・エンターテイメントコミュニティ

http://efigo.jp/


360 mk2の管理者の方の紹介でefigoに参加しました。

ほとんど交流がないので、恐縮です><

恐縮の使い方あってるかな?笑


まだ全体で1500人ほどのSNSなので、結構小規模な感じ。

でも検索かけると、割と業界人が居たり。さすがファミ通?な人とかw

HAMIの名前で登録、リア友との絡みはミクシィに任せといて、

こっちはネットつながりでいきたいなあ、と。

あんまり繋がり無いんですけどね(;´Д`)

積極的にブログにコメントしたりとかしないし…。


あんまり話したことのない人は無理ですが、

efigoに興味ある方はどうぞ言ってくださいね(ノ∀`)

友達一覧がまだ1人ってのが寂しすぎる…。

2007-02-15

リア・ディゾン初の撮り下ろし写真集「ハロリア!」


リア・ディゾン写真集「ハロリア!Hello! Leah」

リア・ディゾン写真集「ハロリア!Hello! Leah」Amazonリンク)

リア・ディゾン写真集「Hello! Leah[ハロリア!]」-週刊ヤングジャンプ公式サイト-

Leah Dizon OFFICIAL SITE

Leah Dizon Official Blog


980円と安いので買ってみた(‐∀‐*)

ついに洋モノに手を出したか俺w

話題になった経緯についてはWikipediaから引用すると、


アメリカで立ち上げた自分のウェブページに自身の写真を掲載したところ、世界中からアクセスが増加。特に日本からの支持が多く、中でもルーズソックスでセーラー服の写真が話題になり日本のインターネット上で件の画像が瞬く間に増殖、至る所に貼られ、来日を期待するメールが連日寄せられるようになる。(以下省略)


と、完全なるネットアイドルですね笑

その後、写真集発売などでブレイクしていくわけです。

まあそっちは見たことないんですけどw


ムック本ということで、作りは陳腐。

と言っても、紙質はそんなに悪くないし、

ページ数も多いので、980円は安いくらい。

ただ、やっぱり画像のクオリティが…。


白トビしてるのはプロとしてどうなんだ?

カメラマンが露出を間違えたのか、

加工したスタッフが無能なのか、どっちかは知らんけど…。

ピントが合ってないのは、

「躍動感を出すためにわざと」なのかもしれんが、

そういう安易な発想は、初心者がよく使う手。不快です。

好みの問題でもありますけどね。

BLTほど酷くはないけど、細かいところでノイズも気になるかな。

メディアはやっぱりコストとかの面で

DVDに劣るし、これで980円は破格なのかもしれないけど、

もうちょっと頑張ってほしいものだ。


内容的には、それほど過激でもないので、

女性でも楽しめる作品ですね。

手ブラはちょっとドキっとしますが笑


ま、悪く言えば、普通。衣装は水着が中心です。


リア・ディゾン写真集「ハロリア!Hello! Leah」
飯塚 昌太
集英社
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.5
5 最高の作品です!
4 かわいい!!
5 とにかくカワイイ!

リア・ディゾン写真集「Petite Amie」
週刊プレイボーイ特別編集
集英社
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 4.5
5 うわ^〜っ、やられてもうたたたっ
5 くうぅ...きましたー!
5 これはいい!


てか意外と手ブラ系の写真集は初めてだw

セクシー系は苦手なのでね。

テイルズねえ…


よくよく考えたら、バンダイナムコから、

「ソード オブ レジェンディア」がWii向けタイトルとして発表されてたな。

テイルズっぽい名前だなあと思ってたけど、まさかこれ?

俺はそれは拒否反応示しますよ(;´Д`)

WiiRPGっていうと

なんかいちいち「リモコンを剣に見立てて振る」ってなっちゃうし、

ゼルダのときに思ったけど、それって全然面白いと思えない。

ただでさえ、レジェンディア

唯一途中で積んだテイルズだっていうのに。


水曜発表だから、ジャンプでは触れられなさそうか。

時期的にVジャンプもありえるが…う〜ん。

普通にやっぱファミ通フラゲに合わせて出てくるのかな。


なんか、ネット上の反応見てたら、ファンダム2な気がしてきたなw

これ出すなら無難にやっぱPS2でしょうね。

あと、ネットラジオジアビスの続編構想について語られてたとか。

ぐだぐだな展開になりそうでイヤだったりするんですけどねえ笑

元クローバースタジオのスタッフら、新会社「SEEDS」を立ち上げ


SEEDS株式会社

http://www.seeds-inc.jp/


稲葉敦志。神谷英樹。三上真司。そして、選りすぐりのスタッフ達。

バイオハザード』『デビル メイ クライ』『鉄騎』『ビューティフルジョー』『大神

といった色鮮やかな花を咲かせてきた種子たち(SEEDS)です。

大阪を拠点とし、『バイオハザード』『デビル メイ クライ』『鉄騎』『ビューティフルジョー

などなど、さまざまな作品を作り上げてきたゲームクリエーター集団。

クローバースタジオ時代は『大神』『ゴッドハンド』をリリース。

オリジナルタイトルを起ち上げ、世に問う事を得意としてきた集団でもあり、

『モノ作り』への姿勢と『遊び』への想いは変わることなく、持ち続けています。


カプコンとの関係はどうするのでしょうね?

版権とかいろいろあるだろうし…。

SCEマイクロソフトGS任天堂などと手を組むのもアリですが。

携帯ゲーム機よりコンソールゲーム機のが向いてそうですし、

会社設立自体は昨年夏のようですから、

タイトル発表までにまだまだ時間がかかるかもしれませんね。

「リヴィエラ」がソフトバンク向けに提供開始 価格は1ダウンロード840円


家庭用が好評の『Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜』をYahoo!ケータイで / ファミ通.com

http://www.famitsu.com/k_tai/news/2007/02/14/607,1171423926,67032,0,0.html


840円てw 高いなあ。

これが売れるようだと、

今後もそういう価格設定をするアプリが増えそうですね。


関係ないけど、FF7の「BEFORE CRISIS」、

ソフトバンクシャープ端末以外対応する気ないってどうよwww

第1章くらいやってみようかなと思ったのに。

「ブルードラゴン」に「強くてニューゲーム」などの新機能をダウンロードコンテンツで提供


マイクロソフトXbox 360ブルードラゴン」追加コンテンツ「強くてニューゲーム」を無料配信

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070215/blue.htm


2月16日20時より配信開始予定だそうです。

俺はまだまだクリアから遠いところに居るので、

全然関係ないですねw


春にはエクストラダンジョンや新モンスターなどが配信される予定で、

それをもってダウンロードコンテンツの提供は終えるそうです。

2月21日にテイルズ新作発表 「人気のあのシリーズ」の新作とは?


テイルズ チャンネル

http://namco-ch.net/taleschannel/index.html


なんと! 来週(2/21)に、『テイルズ オブ』シリーズに関するオドロキの発表をいたします!

ファンのみなさんから要望が高かったあのシリーズに新作が登場します!

2/21の「テイルズ チャンネル」は要チェックです!


これを読む限り1本のみの発表なのでしょうか?

…まあそれが普通なんですけどねw


それにしても、要望の高いあのシリーズと言われても、

そろそろ何のことだかわからないのですがw

まさかレジェンディアチームじゃないだろうなあ…。

ジアビスリメイクなら嬉しいが、叩かれるでしょうね笑

シンフォニア2…はストーリー的にありえんだろうし。

サモナーズ リネージだったら大笑いするけどさすがにないかw

なりダン4は、レディアントマイソロジーの存在を考えるとありえないし、

まさか早速レディアントマイソロジー2とかじゃないだろうなw


気になるのは、どの機種で出るのか、だな。

もうPS2では新作を出さないとか以前言ってたけど、

360もPS3もこんな状況だし…。

それでも10万本程度は売れると思いますけどね。

またPSPなのか、DSに再挑戦するのか…

はたまた、過去の発言など無視してPS2で出すのか。

テイルズならやりかねませんねw


個人的には、360に出してくれたら、

またハードが万単位で牽引されそうだから

良いなあって思います。

あまり歓迎されなさそうだけどw

日本での次世代ゲーム機初ミリオンタイトルは「Wii Sports」


ランキング

http://eg.nttpub.co.jp/ranking.html

http://eg.nttpub.co.jp/rank/20070205.html


07年2月11日までにWii Sportsの累計販売本数が

100万本を突破したことがわかった。

Wiiタイトルでミリオンを記録したのはこのソフトが初だが、

次世代ゲーム機全体で見ても、初のミリオンとなる。


なお、今回の週間首位はPS3バーチャファイター5」。

キラーソフトとして期待されていたが、初動売上は5万本にとどまった。

数字としては悪くないが、期待が大きかっただけに、

SCEなどはこの結果に不満を持っているかもしれない。

ちなみに、PS3タイトルが首位になるのは今回が初めて。

2007-02-14

東芝、スマートフォン「G900」を3GSMで発表 日本でも発売決定


ITmedia +D モバイルソフトバンクからの発売も決定!──東芝Windows Mobile 6端末「G900」

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/14/news023.html


欧州向けには5〜6月を目処に開発中だそうですので、

日本でも夏頃に発売されるかもしれませんね。

気になる機能としては、

W51H同様、指紋センサーを使ってカーソル操作ができること。

ちょうど「良さそうだなあ」と思ってたので。


買わないにしても、触ってみたい端末ですね。

でも価格が高そう…日本でもやっぱ数万するんじゃないだろうか。

新スパボ適用で月額いくらになるんだろ?

レイトン教授シリーズ、第2作のタイトルは「レイトン教授と悪魔の箱」


アニメ、ゲームなんでも情報寄せ集め:今週発売のゲーム雑誌より - livedoor Blogブログ

http://blog.livedoor.jp/nekogagotoku/archives/50554796.html


3部作であることが既に明らかにされていますが、

早速第2弾の詳細が発表されるようです。

舞台は急行列車に移り、前作との連動もあるとか。


このタイトル、発売から1年間、Wi-Fiで問題の追加ダウンロードができたりと、

頭の体操が好きな人はかなり楽しめそうですよね。

任天堂、Wii向けに「みんなで投票チャンネル」を無料配信開始


みんなで投票チャンネル - Wii

http://www.nintendo.co.jp/wii/features/poll/index.html

「みんなで投票チャンネル」の配信が開始に! - Nintendo iNSIDE

http://www.nintendo-inside.jp/news/200/20022.html


これは…面白いのか?w

スクショを見る限りでは、

やってみないとわからない感じですね。


まあ、こういうものを無料提供していくことで、

Wiiの利用頻度を上げてもらいたいのでしょう。

ちょうど、タイトルラインナップが不足している時期ですし、

低コストでちょこちょこ起動してもらえるチャンネルを

今後も追加していってくれそうですね。

2007-02-13

カプコン、Wii版大神の開発を検討中?


IGN: Okami Leaping Onto Wii?

http://wii.ign.com/articles/764/764007p1.html


大神体験版しかやってませんが、

あの筆のシステムはWiiと相性が良さそうですよね。

DSでもいいけど、スペックが…笑

実現したら今度こそ売れるんじゃないかと…思ったり思わなかったりw

6カ国協議、今度はマスコミ「日本孤立」と揶揄


Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 北朝鮮への経済制裁は当面継続…政府方針

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000114-yom-pol


毅然とした態度を取ることの何が悪いんですかねえ。

「拉致解決までは制裁解除せず」との立場を変えなかったことを

俺は評価したいと思います。

てかここでエネルギー支援にまで参加してしまったら、

もう「この国もここまでだな」と切り捨ててしまうところでしたw


だいたい何がしたいんでしょうか、マスコミは。

安倍首相の支持率低下をしつこいくらいに取り上げたりとか。

首相、政府がいちいち支持率の細かい数字なんて気にしていては

それはただ単なるポピュリズムに陥るだけです。

無視していいとまではよう言わんけどもw


政策に不満があるなら、そう主張しろ。

世論操作、印象操作までして卑怯だ。

ソニー、次世代CELLの開発を断念 ゲーム向け半導体への大型新規投資は中止へ


ソニー、半導体投資を縮小・PS3用次世代の量産見送り ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D1302N%2013022007


まあこれは、ソニーが戦略ミスを認めたというよりも、

せっかくエレクトロニクス部門の調子が良いのに、

ゲーム事業が足枷になっているというバランスを

株主らが嫌ったからではないかと思います。

ソニー単体でもCELLのために数千億円を投資したにもかかわらず、

PS3の売れ行きは泣かず飛ばず。売れたら売れたで大赤字。

PSPPSPで、同時期に発売されたDSではミリオンタイトルを量産しているのに、

こっちはモンハン以外ヒット作がなかなか出てこない。市場が膨らまない。

これ以後も不調が続くようなら、

具体的には今年中にPS3の敗北が確実となりそうなら、

ゲーム事業を売却しようとか言い出すんじゃないだろうか…。

ま、マイクロソフトと手を組めば海外ではカンペキでしょうよ(ノ∀`)


さて、今後ゲーム向けの大型投資はしないということですが、

これはPS4ではスペック至上主義を改めるということでしょうか。

いや、PS3は度が過ぎてましたからねえ…笑

CELLはともかくとして、

もっと早くDVD載せたPS3を出して、

ブルーレイはPS4でよかったじゃないですか。今更ですけどね。

「スーパーペーパーマリオ」、北米での発売日が4月9日に決定


マリオタイトルはちゃんと日米で同時期に出ることが多いので、

これも4月なんじゃないかなーと思ったり。

でも、正統シリーズでもないからどうだろう。

タイミング的には悪くはないと思うけどなあ。


まあこれが4月なら、メテオスは買わないかなあ…。

マイクロソフト、「Windows Mobile 6」を発表 携帯版Windows Liveや遠隔操作に対応


マイクロソフト、「Windows Mobile 6」を発表

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33169.html


マイクロソフトでは、「ソフトバンクモバイル東芝およびHTCに対して、Windows Mobile 6搭載端末をオファーする」と説明しているほか、年内にはウィルコムからもWindows Mobile 6搭載端末が登場することも明らかにしている。


東芝スマートフォンか(‐∀‐*)

それはそれは、重そうだなあ笑

端末もデカくなりそうな気が…。

でも興味あるな、東芝スマートフォン

シャープ製はいつ出るのか気になるけど、

まずはバージョン5で出すんだろうか。

クラニン


とりあえずクラブニンテンドーで予約登録しておきました(ノ∀`)

ついでにピクロスDSのアンケートも答えておいた。

…はいいんだけど、ポイントが1000以上あるのに

欲しいプレゼントが全然ないというのは…。

DSソフトのケースでもと思ったら

とっくの昔に在庫切れになってるしよー…。

すぐ飽きると評判のゲーム&ウォッチももちろん在庫切れ。

まあこれは別に要らんかな。

2000ポイントくらいあるんなら別だけど。

てかそろそろ新しい商品が追加されてもいいんでないの?(‐∀‐*)

あんだけ儲けてるんだから、リスク覚悟でばんばんやっとくれ。

…まあそういうわけにも行かないかw


それにしても、クラニンのアンケート攻撃はウザイ。

買うきっかけとか自由記述にしてくれ><

2007-02-12

なんか鬱だ


なんかこうやる気が出ないなあ。

軽く鬱入ってんじゃないだろうか(;´Д`)


・気晴らしに外出しよう

DVDでも借りるか

・風邪も治ったしゲームでも

・昼寝


何しても無理。

メールなんてもってのほかです。

何がしたいんだろ。


GoWは、苦労しながらちょこちょこ進めるのに合ってるかも。

やっぱ、俺的にはバイオ4以来の面白さを感じるわこのゲーム。

いいよいいよー

2007-02-11

マンガ買った感想でも書こうか


こどものじかん」の3巻は、一気にロリマンガ化してる…。

それまでは普通に教育系な流れもあったんだが。

こっちのがやはりウケが良いのでしょう…。

次巻以降も続くようならちとキツイかな。様子見。


「ハルカゼ BITTER☆BOP」の3巻は、なんか急に青春マンガ化w

でも面白かったので良し(ノ∀`)

2巻はなんかいろいろごちゃごちゃとしてわかりにくく、かつつまらなかったので、

ここでシンプルに戻ったのが逆に良かったのです。

ただ、序盤以降ソウザの話はまったくもって進展なしw

まあたまにはこういうのも良いじゃないか。

年に1冊くらいのペースだから、なかなか終わらんだろうけど。


2月に買う予定のマンガはこれで終わり。寂しいものよ。

まあ毎月そんなに買わんけども(‐∀‐*)

それに、行き当たりばったりで

また話題になってるマンガを買うかもしれん。

慣れとは怖いもので


慣れとは怖いもので、PS2の新作ゲームが発表されても、

インパクトはさすがに感じなくなってきましたね。

360やPS3を持ってる人はまだ少数派ですから、

まだそういうふうに感じる人は多くないかもしれませんが、

俺的には完全に次世代機に移行したつもりになってます。


まあインパクトを感じないだけで、

面白そうだなと思えなくなったわけではないですけども。

(一応言っておかないとその手の人が反応すると困りますから笑

最近では、シーマン2良さそうだなあと思ってたけど、

北京原人語で喋らないといけないのがネック。なんだよムキンポってw


てかすんごい久々にハロモニ観た。

いつの間にか深夜番組になってるんですねw

つか新メンバーとか初めて知ったw

そういや募集するとかニュースでやってたような…。

2007-02-10

体験版ですでに挫折の「レイトン教授と不思議な町」


レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き

レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き


ネット上ではなかなか人気の出てきているレイトン。

タイトルからはわかりにくいですが、謎解きアドベンチャーゲームで、

いわゆる脳トレの一種ですが、DQ8のレベル5が開発。

話題になってるとちょっと気になってくるもので、

公式サイトの体験版で遊んでみました。…わかりません(;´Д`)

ヒント全部使ってもわからん…むかついて辞めましたw


初回出荷は十数万本だそうで、

アドベンチャーゲームとしてはなかなか良い数字です。

てか、そう見なくても良い数字ですけどねw

DSのせいでいろいろ麻痺してますね。


毎週Wi-Fiで問題が追加されるそうなので、

長く遊べるタイトルとなりそうです。

家にWi-Fi環境のない人でも、

DSステーションでアクセスできますよ。


ピクロスDSもそうでしたが、

家庭でダウンロードサービスが楽しめるのは嬉しいものです。

今後はこれを普通にしてほしいですね。

桃鉄DS、1カートリッジ対戦にも対応


DS桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN通販★ゲームスター★

http://gmstar.com/ds/momotetuds.html


ニンテンドーDS桃鉄」といえば、やっぱり通信対戦!!DSワイヤレスプレイでは最長30年までの対戦が可能です。もちろん途中セーブも可能なのでいつでもどこでも気軽に対戦プレイを楽しむことができます。

DSダウンロードプレイでは、ゲームソフトを持っていない人にデータを配信し2年限定の短期決戦を行うことができます。また1人プレイ専用の体験版配信モードも搭載しています!!


短期決戦ながら、1カートリッジ対戦に対応。

てか、ダウンロードプレイって呼ぶんですねw

さすがにWi-Fiには対応しないようです。

発売日は4月26日、価格は5040円。まずまず売れるかも?


ま、桃鉄はテレビの前でやるのが一番だと思います笑

2007-02-09

セガ、PS3用バーチャスティックを回収へ


セガPS3コントローラ「バーチャスティック ハイグレード」

操作不能になる不具合が見つかり販売を中止

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070209/vs.htm


セガによると、「ゲーム中不特定のタイミングで

レバーやボタンの入力を受け付けなくなる」そうです。

詳細については今後発表する予定。

また、不具合の有無を問わず、返品に応じるそうで、

その方法については14日にも発表されるとか。

セガが修理してくれるのを待つよりも、

HORI製のコントローラを買って遊びたいという人も居るでしょうから、

これは嬉しい配慮ですね。

最近のセガは不具合が多いですが、

その対応については良くしていこうという気持ちが

こういう部分で見れて嬉しいですね。

もちろん、これは当たり前の対応であり、

「良いことをしている」と褒めているわけではありません。

ただ、そんな当たり前のことができない会社が

ゲーム業界にはあるわけで。大問題ですよね。ユーザーをなめている。

不具合をなくす努力は徹底してほしいのは言うまでもありませんが、

世の中に出てしまったものを実際にどうするか、

SCEナムコなどは見習ってほしいです。

PS3なんかはもう、ユーザーの声を無視していては到底勝てないと悟って、

いろいろ手厚い保護をしてくれそうですが。実際はどうなんだろう?

FF12RWに本体同梱版「スカイパイレーツエディション」発売決定


2007年2月9日 ニンテンドーDS Lite本体同梱「スカイパイレーツエディション」発売決定!

http://www.square-enix.co.jp/ff12rw/


商品タイトル:ファイナルファンタジーXIIヴァナント・ウイング スカイパイレーツエディション

発売日:2007 年4月26日(木)発売予定

希望小売価格:20,800円(税込 21,840円)


ちょうど価格はそれぞれの定価を足し合わせたものですね。

2007年冬モデルの9シリーズは全機種でワンセグ、HSDPA、国際ローミングをサポート


ITmedia +D モバイルドコモ「90x」冬モデルは全機種ワンセグ HSDPAも標準対応

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/08/news062.html


ドコモの失速は、ワンセグ戦略での完全失策もありますからね。

やっと2機種目の発売日が決まるなど、明るいニュースも出てきていますが、

本命はやっぱアクオスケータイSH903iTVでしょう。

あとはブラビアケータイのSO903iTVか。早く出てきてほしいですね。

外付けDVDドライブ買った話 バッファロー「DVM-RXG18U2」


ヤマ電は相変わらず対応が悪い。

ま、それは良いとして、

念願のDVDドライブを買いました。

最初からついてたんですが、

壊れてたんですよね、2年ぶりくらいに

買いだめしておいたDVDメディアを使いましたw

誰かにあげずに置いておいてよかった(‐∀‐*)


悪名高きバッファローですが、

その場でケータイカカクコムを覗いてみると、

今作の評判は悪くもないようなので

6900円と安いし、買ってみました。

家に帰ってから考えるかとも思ったけど、

そのセール価格は今日までだったので仕方ありません。

ネットで買うと安いけど、送料とか手数料とか、

待つ日数とか考えると、まあいいかなと。


CD-ROMが指示する通りにセッティング。

と言っても、電源スイッチとUSB接続で終わりましたがw

プリインストールされてるライティングソフトでいいかと思ったら、

いろいろ機能制限されてるので仕方なく必要なヤツは入れました。

インストール作業は面倒ですよね、再起動したりとか特に。


今のPCについてたDVDドライブは、

DVDの書き込み速度が等倍だったので、

それと比べても、だいぶと快適ですね。

この安さで、-Rが18倍速なんて素晴らし。


使用感は別に普通ですが、熱暴走とか…HDDじゃないから大丈夫か。

よくわからないんですよね、そういう部分は。

なんか友達にPC関係の質問をよくされるのですが、

自作とか興味ないので、ハード的な部分は無知みたいなもので。

サイトとかブログとかやってるからって

そんなメカニックな知識があるわけもなくw


とりあえず、でかくてジャマな動画ファイルを

いろいろブランクメディアに移しました。

8GBくらい空いたかなー。

写真とかまだ未整理のものがあるので、

それをいじるか。あとはCD-Rになってるのを

まとめ直す作業も必要だなあ。


さて、USBハブの必要性がますます上がったな…。

てか本当は、それを今日は見てたんだがw

それにしてもコイツ、奥行きありすぎる…。


DVM-RXG18U2
DVM-RXG18U2
posted with amazlet on 07.02.09
バッファロー (2006/11/25)
売り上げランキング: 2232


ま、これがあるおかげで、

これ以後、ゼロスピンドルやワンスピンドルのノートPC、

あるいはCD-ROMドライブのみの安物PC買っても大丈夫ですね(ノ∀`)

2007-02-08

いじめメールで女子中学生2人を逮捕 奈良県警


Yahoo!ニュース - 時事通信 - いじめメール、中学生2人逮捕=「死ね」「キモイ」女子に700回−奈良

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070208-00000236-jij-soci


いじめ問題については、

ジャーナリストと呼ぶと怒る勝谷氏が言っている

毅然とした態度で臨むべきという姿勢を

私は支持しているわけですが、

こういうニュースをもっとマスコミの方々には、

トップニュースのように

そして大量に流してほしいものです。

世論操作得意なんだから、もっと扇動的にさw

昭和天皇」「A級戦犯」「不快感」のときみたいに。


もう世間的に飽きられていると判断したのか、

マスコミの方々は、いじめ問題なんて

教育再生会議のことをちょっと触れるくらいにしかやってくれませんけどね。

まあもちろん、

自殺の連鎖とかいろいろ考えてるという面もあるでしょうが。


にしても、「死ね」「キモイ」などを700回も送るなんて

どこまで腐ってるんでしょうこの中学生。

しかし、いじめメールなんてのは日常茶飯事なわけで、

700回じゃなくて10回でも、いや1回でも、

子どもの脆弱な精神を傷つけるには十分です。

たとえば同一人物に一定の時間内に10回メールしたら

忠告メールを送信し、それでも応じない場合には電話で通告、

それでも無視、あるいは基準値を大きく超える場合には

説得するとか逮捕するとかっていう行動に出る方向でいいんじゃないかと。

まあ現実には、実現するためにメールの内容を読み取ることが必要なわけで、

実際にそんなことは無理なんだけど、

そんなことちらつかせるだけで十分効果あるんですよ。

悪意に満ちた子どもたちも

やっぱそういうのにはびびるわけだし。

そういうのにびびらなくなる頃、中学生後半くらいになってしまったらもうアウトだな。

実際に法の行使が必要になってくる。


それにしても、こんなに酷い事件で、

迷惑防止条例」なんて名前のものが適用されるだなんて…。

さっさとイジメ防止法みたいなの作れよ。

でも監視者を親とか学校とかにするのだけはやめてくれよw

グラビア誌「B.L.T. U-17 sizzleful girl Vol.1 2007 winter」


久々にグラビア雑誌買ってみましたが、うーん…。

ムック本だし、これで1200円は高いかな。

ベリーズ工房AKB48は要らなかった気もするが、

B.L.T.系だから付き合いもあるのでしょうよ。

モデルの質、ラインナップは悪くない内容。あとは好き嫌いの問題。


B.L.T. U-17 Vol.1 (2007 winter (1)


何がダメって、岩田さゆりだけカメラの質がクソ悪いw

普通のコンパクトデジカメで撮ったのですかね?(;´Д`)

俺が撮ってもあんなんにはならんよ。まさかわざと?

橋本甜歌は久々に見た気がするが、

まだあんな子ども染みた感じでやってんのかいな。

福田麻由子グラビア向きじゃない。

普通に舞台とかドラマとか、そっち中心で稽古してた方がプラス。

まあたまには出ても良いかと思ってやったんでしょうかね。


夏帆北乃きい緑友利恵は良い流れで来てる。

黒瀬真奈美平田薫はあともう一歩。

岩田さゆりはあとはヒット作次第じゃないかと思うが、

ここで埋もれてしまう可能性も?

歌手とかわけわからんことやってるからダメなんだよ。

ファンが買ってくれるから手堅く儲かるかもしれんが。

そっちはグラビアで賑わせといて、

たまに写真集やらDVDやら出すくらいでちょうど良いと思うのに。

最近はもう「アイドルの歌手デビュー」に価値なんてゼロだからな。


まあ、1年ぶりくらいに若い女の子ばっかのグラビア誌見て、

「何も変わっとらんな」って思う以上は、

もうしばらく、この市場は無理なのかもしれませんねー。

相武紗季宮崎あおい掘北真希沢尻エリカ長澤まさみやらなんやら、

いろいろ20歳前後の新人女優がいっぱい出てったし、もう満足でしょうよ。

あとはブレイクの兆しが見えている新垣結衣がこのまま波に乗るかどうか。


続きを読む

ブルードラゴンの外伝がDSに登場? 毎度おなじみEGMの噂コーナー


[etc] 「ブルードラゴンDS」 が発売される?EGMに掲載されている噂 - ゲーマーホリック

http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-2975.html


スクウェア・エニックスが、「ファイナルファンタジーXI」ではないMMOを、PS3Xbox360、PC用に開発中。これは以前のFFの世界観寄り (ファン心で言えばFF7だが、実際にはFF12なのでは、とEGM)

・「鉄拳6」は2008年に延期

ミストウォーカーアメリカでの販売次第で「ブルードラゴン 2」を計画。NDSで外伝の可能性も

・今年、PS3で「ワイプアウト」が出る。「モーターストーム」のエンジンを使用

キューエンタテインメントの水口氏、「スペースチャンネル5」の続編を開発中。プラットフォームは不明


だそうです。

ブルドラ2は出るんじゃないかと。

日本でもあんだけ引っ張ったわけだし、

今わかってるヤツが出て、それの決め手的に

1の廉価版とのセットバリューを出せば良いんじゃないかと。

あー、RPG熱がすっかり冷めてるなあ…。

ブルドラ、まだやる気ではあるんだけど(‐∀‐*)

次世代ゲーム機、1月の勝者はWii


FujiSankei Business i. 産業/「Wii」、国内販売で圧勝 1月(2007/2/7)

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200702070020a.nwc


機種07年1月累計
PS314万7519台61万4235台
Wii40万5423台139万4541台

エンターブレイン調べ)


未だ見かけませんね、WiiDSも。

まあ俺が全然ゲーム屋を覗かないからで、

Wiiは結構手に入りやすくなってきているみたいですが、

まだ「いつでも買える」には来てないですね。

いつになることやら…。

現行生産モデルのDVDドライブ供給先がBenQ製に変更された模様 静音化、ロード時間短縮に成功


Xbox 360に静音光学ドライブ搭載モデル - Engadget Japanese

http://japanese.engadget.com/2007/02/06/xbox-360-benq-new-drive/


ゲームやってたら気にならないものの、

横から友達が遊んでるの見てたりとかはあれだし、

あと、家族とかは気になる存在だろうね、あの音。


それだけのために買い換えるような金持ちじゃないですが、

薄型が出たら買いたいですね。今後良作が出続けることを前提としてるけど。

そんなことより、ついにコードから外してしまったPS2

壊れてしまわないかが心配だw

2007-02-07

ソフトバンクの月間純増数、KDDI並に ドコモは苦戦続く


1月の携帯・PHS加入者数、各社純増もドコモは苦戦

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33087.html

ITmedia +D モバイル 携帯電話を使いこなすユーザーのために

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/


おいおいちょっと待てw

ソフトバンク、一気に契約者数伸びたなw

6桁のしかも後半て。普通に本気でビックリしました。

インプレスの記事ではずいぶんさらりと書いてたので

下の表見るまでまた5ケタの後ろっ側くらいに思ってたら。


事業者純増数累計
NTTドコモ7,00052,220,800
KDDI208,40027,433,900
ソフトバンク164,00015,660,500
総計379,30095,315,200

1月といえばホワイトプランです。

新機種は705NKだけだし、

これはかなりの玄人向けだし、大した効果は出てないはず。

デジカメの性能とかすごいけどな…。

ここのサイトの写真なんか本当きれいだなあ


明日は決算発表なので何かあるかもしれませんねー。

先日の発表会では触れなかったことがいろいろあるみたいだし、

911SHのときみたいなサプライズを狙ってるのかもしれません。

ただ、あれは発表して次の日くらいに発売だったので、

あまり話題が広がる前に出ちゃってごちゃごちゃしたような…。

2007-02-06

GoWプレイ日記その2


その1は友人宅でゲーマーの方が

徹夜でクリアしやがったところまで書きました。

部分的に協力プレイしてましたが、

途中から参加したため話がわからず、

ストーリーなんて気にせずプレイしてたので、

家に帰ってからもっかいやる気になりましたね。

なので、実質的にはファーストプレイと思ってくださいw


まず、360がハイビジョンTVのあるリビングに置いてあったので、

とりあえずHDクオリティを楽しんでみる。すげえw

最初のチュートリアルを終え、日を改めて360を自室に移動。

リビングで夜にゲームすると避難殺到ですからね…。


協力プレイとはいえ、友人宅でも何時間かはやってたので、

操作は慣れてたため、何回かゲームオーバーになるだけでOK。

ベルセルクも、庭に連れ出したらもう一発OKでした。

続きを読む

北米での「Halo 3」の発売日は11月1日?


楽天市場】【X360】ヘイロー3:世界のゲームGDEX

http://item.rakuten.co.jp/gdex/119-10149/


輸入版となるので、価格が高めになってますが、

日本語版はちゃんと適正価格になるでしょう。


やはりホリデーシーズンでしょうかね。

春にはベータテストがあるので、

秋くらいかなと思ってましたが。

ワールドワイドで見ると、

Haloは644万本、Halo2は791万本と

ありえない数字をたたき出してます。

ま、日本ではどっちも10万本程度ですけど…。

初動は2の方でも5万本とかじゃなかったかな?


3は日本でどのくらい行くのかな?

FPSは酔うので、俺はたぶん買わないと思いますが。

USBハブが欲しいなあ…


PCにはUSB2.0端子が4つしかありません。

そこにマウスiPodケータイメモリーカードリーダー、

プリンタ、PSPWi-Fiコネクタなどいろいろ接続。

いちいち抜いたり挿したり面倒臭すぎますw

まあメモリーカードリーダーとかPSPとかは

たまにしか使わないからいいんだけど…。

あーあ、あと1個くらいポートつけてくれたらよかったのに。


サードからWiiリモコンの充電セットが出るようですが、

これはいらないなあ。高い。

まあスタンド付きとかいろいろ考えたら、

別に高くもないけども、eneloopで十分ですね。

今のところのネックは、わざわざ

カバーを外さないといけないことだけですし。

PSP版FFの発売日と価格が決定


スクウェア・エニックスFF生誕20周年企画第1弾 PSPFINAL FANTASY」4月19日発売決定

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070206/ff.htm


高解像化と高音質化くらいのことで

税込3990円ってのはちと高いと思うのですが。

もともと興味なかったので、

3000円くらいでも買わなかったですけどね。

それにしても、いったい何回リメイクすれば気が済むんだ?

こんだけフル活用しておいてこの値段…。

もはやFF1の価値は地に堕ちたようなものですね。

欧州責任者「360の値下げ、必要なし」


Xbox 360に値下げの必要はなし 欧Xbox事業部 責任者

http://www.xbox-news.com/index.php?e=3027


そういえばまだ

ヨーロッパでは発売されてないんでしたねf(^_^;

イギリス以外のヨーロッパ諸国では、

360もそれほど売れてない様子なので、

まだまだ勝ち負けはわからない状況ではあるのですが、

肝心のPS3キラータイトルがなかなか出てこないですからねえ…。


続きを読む

2007-02-04

北米でもポケモンダイパが発売決定


ポケットモンスター ダイヤモンド/パール』が4月22日に米国で発売 - Nintendo iNSIDE

http://www.nintendo-inside.jp/news/199/19952.html


海外でもポケモン人気は絶大ですから

これもかなり売れるでしょうね。

国内では年末年始商戦を越え、

すっかり勢いを失ってしまいましたが、

ポケモンは何年にも渡って売れ続ける上、

派生バージョンの発売も控えてますから、

まだまだこれからも伸びると思いますよ。

海外版の発売で、

Wi-Fi通信の方もよりにぎわうかもしれませんね。

確か海外ユーザーとも対戦できたはず…。

ドコモ、モバイルビジネス研究会でSIMロック解除の検討を示唆


「携帯替えずに会社乗り換え」・ドコモが検討 - NIKKEI NET:企業 ニュース

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070203AT1D0208I02022007.html


実現すれば、同じケータイのまま

他社へ乗り換えることができるようになります。

まあauのはどっちみち無理だと思いますけどね。

回線の種類が違うので。

国内キャリアだけで考えると、

ソフトバンクの端末でドコモのサービスを利用する、

あるいはその逆ということになるのかな。

今のままでは、ちょっと非現実的だと思うけど、

やるならやるでかなり大変だろうなあ。

標準化されたソフトを使うのならカンタンだけど、

今までの積み重ねが無駄になるような…。

来月買うマンガリスト


まんがの森さんのところで

3月発売のコミックリストがアップされてます。

http://www.manganomori.net/list.asp?listid=47


斬は酷かったからなあw

話題になってたことだけは知ってて、

じゃあ買ってみるかと思ったら何アレw

最後がどうなるか見てみたい気もする(‐∀‐*)


ラブコンはもういい加減、卒業させて終わらせろ。

全然おもんない。完結したら買うことにしようかな。

だいたい、二人がくっついた時点で終わらせておけば

名作として名を残したのですよ。


NANAハガレンクロスゲームは普通に楽しみ。

コミックス派の悲しいところは

マンガを読む楽しみがぶつ切りなことか。

まあ、毎週買ったり立ち読みしたりが面倒なので、

こっちのが全然マシなんですけどね(ノ∀`)

OVA版シンフォニアの公式サイトがリニューアル


アニメイトTV Web - ニュース速報 - OVAテイルズ オブ シンフォニアHP新装&PV配信

http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000001178


リンク先ではプロモーション映像が配信されてます。

そこそこ面白そうな雰囲気出てる。

プレセアは出ないのかな?(‐∀‐*)

まあ買う気はないですね、今回もレンタルで。

と言っても、ファンタジアは4巻(最終巻)だけ

まだ見てないんですけども。

2007-02-03

買っちゃった


水曜の夜、「Gears of War」買ってしまいました。

感想はそのうちまたプレイ日記書きますね。


というわけで、

ルミネスIIとシムシティDSは買いませんのであしからずw


FF7発売日は

別になんにもなかったですね(;´Д`)

テイルズがまた劣化移植 PSP版TOD2戦闘もっさり


2月15日発売のPSPテイルズオブデスティニー2ですが、

PS2版と比べるとずいぶん戦闘がもっさりしています。

というわけで、youtubeで比較ムービーがあったので紹介。


YouTube - [ToD2 JPN] Tales of Destiny2 - 魔人千裂衝比較

http://www.youtube.com/watch?v=iJRE04M0-p0


これはひどい

俺はあの戦闘は嫌いだったし、ストーリーも最悪だったので、

もちろんPSP版なんて買う気もしなかったのですが、これはまた…。

またもやワゴン売り確定なんじゃないのか?w

こりゃ、GBAファンタジア以来の劣化移植になるかもしれん…。*1

店頭PVが元になっているようですが、

そっちは開発版で、製品版では改善されてると期待。買わんけどさ


テンペストはまだ「新作だから」と思って買ったけどこれはなあ…。

ロード時間はどうなんだろう?

アルファシステムももうちょっと頑張ってほしかった。

テイルズスタジオやナムコ側が無理に話を進めたのかもしれんがな。

*1:それにしてもGBA版を出す意義はなんだったんだろう…あれがなけりゃPSP版を普通に買ってたのに

2007-02-02

あれ、パケホーダイフルの記事、

昨日書いたはずなのに消えてるじゃんw

XBOX事業のトップ・ピーター=ムーア氏が語る日本の360市場 今年も引き続き攻勢続ける


Game*Spark - : “イレズミ男”ムーア氏 Xbox360の日本展開について語る by riot_兄

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1073


IGN:マイクロソフトは日本(の市場)に向けて戦略を変える必要がありますか?

Moore:日本での(Xbox360の)ローンチ以来ずっとやっている通り、我々はこれからもアグレッシブな競争者になり続ける必要があると考えている。ホリデーシーズンにおけるブルードラゴンの成功に加えて、今朝起きたらGears of Warが日本で売上げTOP10に入っているのを見た。これは、我々が注力すべき課題を理解しているという証明だ。既に業績の進展は見えている。ロストオデッセイがこれからやってくることも加えて、我々は日本のマーケットにおいて、積極的に張り合うことのできる能力を持っていることに対してとても心地よく感じている。ラクじゃない。はっきり言わせてもらおう、ラクじゃない。しかし、ただラクじゃないからと言って、後ろに下がる気もない。


撤退なんてまったく考えてないようですね。

そして、手ごたえも感じているようです。

ただ、大作は3万本程度の売上を見込めるようになってきているとはいえ、

そうではないタイトルというのは、まだまだ数の面で不利。

欧米でヒットが狙えない限りは、

たとえ支援金をもらったとしても足りないんじゃないでしょうか。

「支援金をもっと払え」とも思いますがそれ以上に、

開発環境をより快適にし、

初期開発費をより抑える努力を教えてほしいですね。

そして、良いタイミングで価格を下げてください。

やはりまだまだ高いと思うし、

コアシステムはXbox Liveを快適に楽しめない。

Xbox Liveは他社ハードとの差別化を図る上で必要不可欠ですから。

「メテオス ディズニー・マジック」が4月26日発売決定


楽天市場】【DSメテオス ディズニー・マジック:いーでじ!!楽天市場ゲーム館

http://www.rakuten.co.jp/edigi-game/407195/607979/1798412/


難易度の設定やルールの調整に幅広く対応しているので子供もパズルゲームファンも存分に楽しめます。シングルプレイはもちろん、4人までの直接対戦モードも搭載。「お試し版」を友だちに送ればゲームを持っていなくても、シングルプレイも通信対戦も楽しめます。また、DSを縦型に持って絵本を読むようにプレイ!タッチスクリーンの方でパズルに挑戦、もう一方のスクリーンでは物語が展開します。


Wi-Fiに対応してないっぽいな(;´Д`)

それでいて、ディズニーキャラつけたせいか

価格は5040円。これは…。

縦向きにしたことでどこまで操作性が上がったのか。

そこの部分で評価できれば買っていいかも。

まあ、メテオスは遊んでみたいと

その面白さはわからないので、

ディズニーで敷居の高さを下げたのは良いですね。

でも売れるかというとどうだろうか(;´Д`)

「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」の発売日と価格が決定


FINAL FANTASY XII REVENANT WINGS

http://www.square-enix.co.jp/ff12rw/


2007年2月2日 『FINAL FANTASY XII REVENANT WINGS』発売日・価格決定!

FINAL FANTASY XII REVENANT WINGS』の発売日、価格が決定しました! 詳細は以下のようになります。

商品タイトル:ファイナルファンタジーXIIヴァナント・ウイング

ジャンル:ロールプレイング

対応機種:ニンテンドーDS

発売日:2007 年4月26日(木)発売予定

希望小売価格:4,800円(税込 5,040円)

CERO年齢区分:A(全年齢対象)


案外早かったですね。

まあでも、思えば発表は9月と早かったな。

そして、価格が普通のDSタイトルと同じなのにはビックリ。

外伝とはいえ、FF3DSのように1000円くらい高くしてくるかと。


個人的には要らないかな。

戦闘も面白くなさそうだし。

ま、評判良ければ買ってもいいかも。

ところで、ドット絵FFの新作っていつぶりだろう?


と思って調べてみたら、

FFタクティクスアドバンス以来ですね。

発売されたのは2003年2月14日のことですから、実に4年ぶり。

その前はと言うと、1997年6月20日のFFタクティクスです。

3Dが大好きなんですね、スクエニは。

グランドセフトオートSA、初動20万本超 Wiiスポーツは今月中にもミリオン突破へ


ランキング

http://eg.nttpub.co.jp/ranking.html

http://eg.nttpub.co.jp/rank/20070122.html


最近はDSWiiの文字で溢れるランキングが多かったですが

さすが月末、久々に他機種の新作でにぎわっています。


Grand Theft Auto : San Andreas」は初動22.7万本と、

残虐ゲーム問題の真っ只中にあったゲームとは思えない好スタート。

廉価版含め、最終ハーフミリオンを目指したいところですが、

PS2市場はいつまで持つのだろう?

PS3があんな状態だから大丈夫とは思うけど…。


中堅タイトルと思われていた「三国志大戦DS」、

ピクロスDS」「ウィッシュルーム 天使の記憶」の3本は

いずれも好調で、地域によっては品薄となっているところも。

ピクロスDSは俺も買いましたが、

1番評価すべきところは「変わらない面白さ」じゃないでしょうか。

100円でケータイで遊べるテトリスですら

1年も経たずにミリオン売ってしまう市場ですから、

今後ロングセラーとなることも十分考えられます。

ウィッシュルームは評判も高いみたいですが、

アドベンチャーゲームのため、中古への流れが早そうです。

新鮮さをどこまで保てるかは不透明


久々に大量出荷されたドラクエモンスターズJは

やっとミリオン突破です。次回入荷時にもまだまだ売れそう。

息の長い人気タイトルとなりそうです。

Wiiスポーツは既に90万本にまで達し、

Wii人気衰えぬまま

今月中にもミリオンを記録すると思われます。

はじめてのWiiも80万本を突破しており、

こちらも2本目のミリオンタイトルとなるでしょう。

ただ、3本目の登場がいつになるか…。

春にはスーパーペーパーマリオマリオパーティ8、

ドラクエソードなども出てくるでしょうが、

それらの訴求力がどこまであるか…。

まだ本体の分母自体が少ないですしね。

まあ、どれもそれなりには売れるはずですが。

てか、Wiiを欲しい人には行き渡るくらいになった状態で、

ヘルスパック」を爆発させてほしいですね。

ヒットしたらまた入手困難になるでしょうがw

てかヘルスパックって本当に良いんだろうか…?

健康志向のファミリー向けソフトってだけじゃ

あんまり欲しくならないんだけど…。


マリオはクラコン対応でありますように(・∀・)

アマゾンがポイント還元サービス開始


Amazon.co.jp、ポイント還元サービスを開始

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17031.html


  • ポイント還元率は商品によって異なる
  • 注文確定から約40日後にポイント確定
  • 1ポイント1円で利用できる
  • 部分的にポイントを使うことはできない。使うなら全ポイント一括のみ
  • マーケットプレイスの商品にはポイントがつかない
  • 有効期限は1年
  • キャンペーン用アマゾンギフト券は廃止。これに置き換わる

やっとポイントサービスが始まりました。

始める気ないと思ってましたけどね(ノ∀`)

ゲームの方には表示がないけど、ポイントつかないのかな?

iPod shuffleのカラーバリエーションに4色追加


アップル、「iPod Shuffle」に新カラー4色を追加

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16996.html


今回、従来から販売していたシルバーに加えて、ブルー、ピンク、グリーン、オレンジの4色を追加し、合計5色のカラーバリエーションを展開する。なお、本体色以外の仕様は同一だ。


いいですね。オレンジはnanoにはないし。

安いのでその日の気分に応じて変えてもいいし、

曲のジャンルとかで使い分けたりする人も居そう。

もうちょっと価格が下がれば、

気軽に買えるものになるのにねえ〜。

ま、付加価値に金払ってるようなもんです。



diary ZERO トップページへ