採算性を重視 ソフトバンク、端末価格を実質値上げ


ソフトバンク、携帯電話端末実質値上げ・通話料下げ補う
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070218AT1D1608O16022007.html


2月15日より、新スパボ加入・非加入ともに
端末価格、ユーザー負担金が値上げされ、
機種や地域によっては1万円近くの負担増となったものも。


ドコモやauは通話料の高さで採算を採り、
ソフトバンクは端末価格を上げる代わりに通話料を安くする戦略。
でもこれって、ケータイであんま電話しない人は
ソフトバンク以外に行きなさい、ということなのでは?
なんだかなあ…。
理由を考えると仕方ない気もするけど、
ユーザーからしたら「そんなこと知るか」ですからねf(^_^;

マイクロソフトのCEOが360の値下げを示唆する発言


マイクロソフトが近い将来にXbox 360の値下げを実施?
http://www.xbox-news.com/index.php?e=3162

マイクロソフト CEO スティーブ・バルマー氏(中略)は値下げについて、「どのゲーム機も発売から数年で値下げを行っています。我々が発売から数年で値下げをするのかわかりませんし、コメントできません。しかしすべてのゲーム機が発売から数年で値下げを行っているという点は強調します」と語っています。


いよいよでしょうか。
日本で何をするにしてもマイクロソフトは本社からの許可が必要で、
日本単独での値下げは難しいところでした。
ブルドラパックは確かにお得でしたが、
コアシステムなんて要らないという人や、
ブルドラにそもそも魅力を感じない人には不適で、
実質値下げという感じはしませんでしたから。
まあこのタイミングで値下げしても、
別にユーザーが劇的に増えるわけではありませんけどね。
3月も4月も、国内で発売される360タイトルは少ないわけで。
GoWアイマス、ブルドラなどのタイトルで
ずっと引っ張っていけるわけもないですから。
夏商戦、あるいは年末商戦に向け、
魅力的なタイトルを数多く用意できるのなら、
その時期に値下げしてあげるのがベストです。
一番ありえるのは、Halo 3に合わせて、だと思います。
何せ、Haloは644万本、2は791万本を
ワールドワイドでセールスしているわけで。
日本ではあまり訴求力はなさそうなので、
ロストオデッセイ辺りでしょうかね? やはり。


ま、下げるなら1万円くらいは一気に落としてもらいたいです。
通常版3万、廉価版2万なら、かなりの訴求力になるでしょう。
5000円程度だと逆に中途半端です。