ソニー、振動コントローラ特許訴訟問題で米Immersion社と和解


ITmedia News:SCEとImmersion、振動コントローラ特許訴訟で和解
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/02/news025.html

Immersionは連邦地裁の命令により既に支払われたライセンス料に加え、損害賠償、遅延利息、費用、利息など地裁の定めた金額を受け取る。SCEはImmersionとの合意により、Immersionの特許ポートフォリオに関して新たな権利を与えられる。


それならPS3のコントローラにも振動機能載せてくださいよw
振動は過去の機能とかわけのわからんこと言う前にw


GDCでの基調講演で、
PS3に驚きの新発表があるそうなので、もしかしたらコレかな。
もちろん既存ユーザーには無償交換対応ですよね?笑


【追記】


SCEI、米Immersionとの振動コントローラ訴訟を終結。SIXASIXの振動機能非搭載とは「無関係」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070302/sce.htm


振動機能の付加は考えてないようです。

SCEI広報担当者は、「SIXAXISに振動機能が搭載されなかったことと、今回の訴訟は全く無関係で、もともと(DUALSHOCK2の振動機能を)そのままつけるつもりはなかった。スーパーコンピュータ並の性能を持ったCellと組み合わせるにふさわしい機能を搭載したいと考えていた」と、訴訟との関係を否定した。

 また、今回の訴訟終結によって、振動機能が搭載されたSIXASIXが発売されるかについても、「すぐさまSIXASIXに振動機能を搭載することはなく、予定もない」とした。ただ、Immersionからライセンスを取得していることから、「今後、振動機能を搭載した新たなデバイスを出していく可能性はある。それも現行の振動機能ではなく、もっと新しいものをImmersionとともに開発できればいいのではないか」としている。


スーパーコンピュータ並の性能を持つCELLと組み合わせるのにふさわしいのが
モーションセンサーだったそうですw
6軸と3軸との違いがあるとはいえ、
Wiiにも搭載されてるんですけどねえ。
しかも早い段階から発表されていたし。
しかも処理の仕方を変えれば、
3軸でも6軸並みの検出能力はあるそうですが…。
スパコン並みのPS3なのにそんな処理もさせたくなかったのでしょうか?
そっちのが、コストダウンできると思うのですが…。
ただ単にWiiが3軸だから、
パクるときに「じゃあこっちは6軸にしよう」という、
いつも通りの論理があったのでしょうか。
もちろんただの推測ですがw


新しいデバイスとか言われてもねえ…。