月刊FFガイド


はあ、やっと今週も終わった。
長かったなあ…。
PCの環境移行で時間かかったせいで、
ペースが一気に乱れましたね。
寝過ごしてばっかりでした。
出たら出たで、ずっと寝てたりw


さて、スクエニパーティがとうとう始まってしまいます。
先日のプレスカンファレンスでは触れられなかった部分、
たとえばスターオーシャン4の対応ハード発表、
FF13の更なる派生タイトルとか、
FFキャラ大集合のDISSDIAの詳細発表など。
これでさらにFF新作が発表されたら面白いなあ。


ここで、月刊FFとかFF地獄との声が多いので、
実際どうなのかまとめてみました。

発売日 機種 タイトル 備考
4/19 PSP FINAL FANTASY 移植
4/25 DS FINAL FANTASY XII REVENANT WINGS 派生
5/10 PSP FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争 移植
6/7 PSP FINAL FANTASY II 移植
8/9 PS2 FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM インターナショナル
8/23 DS FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring Of Fates 外伝
9/13 PSP クライシス・コア -FINAL FANTASY VII- 派生
--/-- Wii FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS 外伝
--/-- PS3 FINAL FANTASY XIII 新作
--/-- PS3 FINAL FANTASY XIII Versus 派生
--/-- DS FINAL FANTASY IV DS リメイク
--/-- DS FINAL FANTASY TACTICS A2 封穴のグリモア 外伝
--/-- PSP DISSIDIA -FINAL FANTASY- 外伝
--/-- マルチ FINAL FANTASY XI アルタナの神兵 拡張ディスク
--/-- mobile FINAL FANTASY XIII Agito 派生
--/-- Blu-ray FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE リメイク

アルタナの神兵を追加


4月以降、16作品もFFタイトルがw
まとめてても、派生なのか外伝なのか、
立ち位置がよくわからないですね。
ナンバリングタイトルの外伝を派生にしておきましたが…。


肝心のナンバリングタイトルの新作は13のみ。
開発の進捗状況はどうなのでしょうね?
まだ10%とかだったりしてw
いつ出るんだろう、ホント…。


FF4DSが出た後は、
5DSや6DSも考えているんじゃないだろうか。
もちろん売上次第でしょうけど、
FF3DSが初移植(リメイク)だったとはいえ、
ミリオン直前ですからね。
既にミリオン行ってるんでしたっけ?
まあハーフミリオンは固いとか、
そう安易に考えているのかもしれません。


FFのすごいところは、
FF12RWですら40万本も既に売れていることですね。
あんだけ繰り返し移植され続けているFF1も10万本。
移植とリメイクだけで回るなんて、良いビジネスですね。
世界観も1つ作ってしまえばあとは使いまわし。


実際にはこれに「DS Style」や
すばらしきこのせかい」「ドラゴンクエストソード」なんかも
スクエニのラインナップに含まれてくるわけで、
毎月、スクエニは新作を出してくることになります。
スクエニって、そんな会社でしたっけ。


個人的には、FFなんかどうでもいいから
早くDQ3をDSで出してくれい、って感じですね。
社会現象にもなったソフトですから、
当然考えてくれていると期待してますw
まあまずはDQソード、そしてDQ9でいっぱいいっぱいか。
アルテピッツアもオプーナ作ってるらしいし…。