auとソフトバンクの夏モデルについて思うこと


やっと更新できた…。
今週は忙しくて全然更新できてないですね…。
せっかくノートPC買ったんだから
持ち歩くべきかな?なんて思ったり。


さて、夏モデルが発表されました。
auが15機種、ソフトバンクが12+1機種。
さすがに28機種分の記事を読む気にはなれませんねw
ま、軽く、思ったことを書いてみたいと思います。


まずはauについて。
電波が届かないところでもつかえる
GPSサービス「災害時ナビ」はすばらしいアイデア
いろいろ使い勝手に不備が出そうではありますが、
ユーザーからの声をもとにして
改善していけばいいだけのことです。
EXILIMケータイは5メガピクセルカメラを搭載。
CCDサイズがどの程度のものなのかわかりませんが、
わざわざEXILIMの名前を持ってくるほどですから、
それなりの自信があるのでしょうね。
レビュー記事を楽しみにしていましょう。


さて、今回の15機種の中で、
もっとも気になったのが、防水ワンセグ「W52CA」です。
防水とワンセグの相性の良さは抜群ですね。
長風呂しない俺でもちょっと欲しくなりました。
半身浴などが一時期流行りましたが、
そういうのが好きな女性には大うけでしょう。
実際、女性向けにデザインされているようで。
ワンセグ見ながらメールも打てますし、
実用性の高い新コンセプトだと思います。
ま、防水とはいえ、耐水ではないですし、
お湯にはあまり耐えられないそうなので、
浴槽に落とさないように注意だけはしてください。
「W53SA」も防水ワンセグですがデザインがな…。


ソニエリでは、ジョグダイヤルが復活したり、
パナがau向けにも着せ替えを提供したり、
グローバルパスポートの新機種が出たりと、
サービス面も含めて、量・質、共に
かなりバランスの取れたラインナップだと思います。


攻勢をかけるという意味では、
少々物足りない感じもしますけどね。
一時期はカメラであんなに競っていたシャープとカシオでしたが、
5メガピクセルでは結局半年も遅れてカシオが投入しましたし、
防水ワンセグだけではインパクトに欠ける気も。
auらしさが薄れていく中で、
例年純増数トップという安定感だけは増してきていますね。
もちろん、悪い意味で言っているのではありません。


ソフトバンクは、フルフェイススライドの913SHがなかなか。
センサーキーを内蔵したことで、
ディスプレイ部にボタンをなくし、
大変すっきりとしたデザインになっています。
シャープ初のスライド機構という部分に不安が残りますが笑


あと、fanfun 815Tも面白い。
ハローキティなど有名キャラクタとのコラボレーション企画や、
皮などを用いた素材パネルなど、いろんな層に受けそうです。
パネルについてはいくつものバリエーションを取り揃えるそうですが、
在庫管理には苦労しそうですね。
ユーザー層がどの程度膨らむかわかりませんし。
ショップだけでなく、
ネット販売もされるそうなので、
その点は安心できますが。
スペックを見ると、
価格は手ごろな設定になりそうですし、
それなりに売れるといいですね。


それにしても、
シャープと東芝の比重がやばすぎでしょう。
サムスンもあんなに新機種を出しまくっていたのに。
NECはどこ行った? ノキアは?
秋冬モデルはSHとT以外のラインナップも充実させてほしいですね。


質疑応答では、ホワイトプラン契約者の増加で、
ネットワークへの負荷がかなり大きくなってきたとか。
ホワイトプランLOVE定額の実現はまだまだ難しそう?
ネットワークのオールIP化についての情報も出てきませんし、
思ったより時間がかかっているのでしょうか。
オールIP化が進めば、時間制限を外したりしやすくなると思います。


料金にはほとんど手をつけず、
端末ラインナップのインパクトにも欠けていたauですが、
今回の夏モデルは非常にバランスの良い取り揃えで、
これまたウケそうな機種が多い一方で、
ソフトバンクはこれまでの快進撃を考えると、
ちょっとここで小休止という印象を受けました。
「FULL FACE」「fanfun」を
どのようにプロモーションしていくのかに期待もかかりますが、
それはあくまでも
ソフトバンクユーザーからの視点にすぎないのでしょうね。
勢いが出てきているときだけにちょっともったいない気もします。