NTTドコモ、「2in1」サービスで契約者数を上乗せして計上 業界中で波紋呼ぶ


ドコモ「1台で2回線」の新サービスが波紋(IT-PLUS)
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=NN002Y491%2029062007


ドコモも発表時には
1回線として計上するとか言うてたような…。


まあソフトバンク関係者が言っている通り、
TCAの発表している契約者純増数の信頼性にかかわる問題で、
できれば1回線として計算してほしいですが、
これまで2回線持っていた人が2in1を利用して1端末にまとめると、
ドコモ的には契約が2つから1つに減ってしまうわけで、
2in1の利用者が増えれば増えるほど、ドコモ的にはマイナスのようなw


総務省が動いているわけで、
そのうちコメントも出てくるかもしれませんね。
まあ5月の数字のうち1万人程度がこれに該当するそうなので、
そんなに大きな数字ではありませんが、
対応端末が普及してないことも大きいです。


2in1の利用者の数を公表するのが一番のような気もしますけどねえ。