Hatena::ブログ(Diary)

ただのHAMI日記(元diary ZERO) このページをアンテナに追加 RSSフィード





お買い得ゲーム情報:値引き率や品揃えは随時更新中




2007-08-31

360版「デビルメイクライ4」TGS2007でプレイアブル出展


E3 2006でのロストプラネットのように

体験版Xbox Liveで配信されると良いのですが…。

PS3版はとっくに配信してるんだから、

さっさと配信してほしいですね。


なお、360版もPS3版も

どちらも基本的に内容は同じだそうです。

振動があるとかないとか、

そういった違いだけになりそうですね。

6軸は使うんでしたっけ?

SCEJ、ゲームアーカイブスが100タイトル超に。「俺の料理」など新規配信


「俺の料理」!

懐かしいですねえ。

他にもザ・コンビニ2、KING'S FIELD 2、

クラッシュバンディクー2など。

昔遊んだゲームが600円ですか。


バーチャルコンソールは高いのがネックですね。

ゲームアーカイブス

メジャータイトルが出てこないのがネックですw

NTTドコモ、スマートフォンタイプ新端末2機種『HT1100』『F1100』を発表


HTC富士通から2つのスマートフォンが登場。

どちらもテンキーのみで

フルキーボードは非搭載。

HTC製のHT1100は無線LANも載っておらず、

スマートフォン初心者向けといったイメージがありますね。

海外でも使えるので、

システム的に企業が導入するときに使われるのかな?

でもセキュリティ面ではやはりF1100の方が◎。

指紋認証機能などがありますし、遠隔ロック等も可能。

無線LANも対応しているので、内線通話などに使えそうですね。

Youtube Mobileに対応していますが、

PC版とコンテンツが同じではないので

それほど役に立たない気も…笑

海外では使えないのはどうなんだ?


【関連記事】ドコモ永田氏、「ハイエンドユーザーを獲得する」


なんとも中途半端な印象があります。

もう少し頑張りましょう。

シャープ、タッチパネル・スキャナ機能内蔵の液晶パネルを開発


スマートフォンなどに搭載されるんでしょうかね?

一応モノクロスキャンを想定しているそうですが、

カラースキャンも可能とのこと。

液晶の進化は止まりませんね。

昔からスキャンできる液晶はありましたが、

そろそろ実用化の目処がついてきたということかな?

ドコモ、モバイルWiMAXの2.5GHz帯免許でアッカと提携


NTTグループで臨むものとばかり思ってましたが、

結局アッカと提携するようですね。

「echochrome 無限回廊(仮)」公式サイトがオープン


LBP同様、気になっているPS3タイトル。

パズルゲームです。

どうやって操作するんだろ? 6軸?

2007-08-25

あーあ


FFCC RoF、結構好評らしいですね。

妊娠やスクエニヲタのしわざかと思いきや、

各所のブログ等でも人気のようで。

何が面白いんだろう?

俺の感想はこちらで。

クソゲーの烙印押してますw

あ、操作のしにくさは、手の大きめな俺が、

小さなDSLiteでやってるというのもあると思います。

あと、RPGにハマれなくなってきているというのも…笑


やたらアクセス数が爆発してるなあと思ったら(前日比1.5倍)、

無双バグについてですたw

メーカーが公式コメントを出さないせいで、

ユーザーが検索エンジンで調べたりしているようですね。

ソフト側のバグというより、

「起動できない本体がある」という問題なので、

基本的に店頭側で交換はできないそうですので、

困っている方はコーエーに直接電話した方が良いようです。

売るならお早めにどうぞw

塊魂デモ


ビューティフル塊魂のデモをDLしました。

3分しか遊べねえのかよ…ケッチーな。

まあ1ステージまるまる遊べてしまうと

困るのはわからなくもないけどw


感想は…正直微妙ですね。

無双ゲーが苦手な俺には

この「お掃除感覚」が面白さに繋がらない。

無双も草むしりみたいなもんじゃないですか?

何が面白いのかわからないんですよね。


世界観とか色遣いとかすごく好きなんですけど、

肝心のゲームがこれじゃあね。

500円くらい出してもいいから

1ステージ丸々遊んでみたかった気もする。

だってこれ、大きくなるにつれて

面白みも増すんじゃないの?


ところで、

アイテム1つ1つのグラフィックは

それほどすごくない、というか普通だけど、

なんでPS3版は開発中止になったんだろ?

2007-08-24 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

8月24日のヘッドライン 全文表示


【ケータイ】


【ゲーム】


【エンタメ】


【その他】


【戯言】


続きを読む

2007-08-21

任天堂やソニーもWikipediaを検閲? Wikiscannerによる調査で判明


政府機関や大企業による主な特徴的な編集履歴

自己に不利益な項目の削除

イスラエル政府がイスラエル兵によるガザ地区での一般人殺害の記述を削除

アムネスティーがアムネスティーに対する批判記事を削除

任天堂ゲームキューブ初期不良問題の記述を削除

NSAがエシュロンに関する記述を削除

電子投票機のメーカーが批判記事を削除

ソニーブルーレイDRMに関する批判的記述を修正

FBIがグアンタナモ米軍基地の写真を削除


ソニー任天堂も、ということか。

まあその記事の内容については何の議論もされておらず、

ただ、削除した修正したという話ですけどね。

2007-08-20 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

2007-08-17 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

2007-08-15 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

2007-08-13

PSP用のDSエミュレータ登場


100%動作できるようになれば別ですが、

画面が表示されるだけで遊べるわけではないですからね。

パソコンですら動かないのに

PSPで動く日は来るのかな?

二宮和也と長沢まさみが熱愛


ついに長澤まさみにもスキャンダルが飛び込んだかと思いきや、

お相手は嵐の二宮和也…これはでかいニュースだな。

二人ともかなりのファンが居るだろうし。


つか妊娠しなけりゃいいけどねえ。

妊娠発覚はまずいでしょう。

純潔貫いてラブシーンすらご法度長澤まさみ

まさか妊娠しちゃうだなんて、

そんなの事務所側は大慌て、業界全体を揺るがしますよ。

ちゃんとそこらへんは二人とも弁えてるかな?


まあでも、どっちも将来が保証されてるようなもんだし、

よっぽどのことがない限り、

今結婚しても問題ないかもしれませんねー。

携帯販売ランキング(7月30日〜8月5日):新機種、ハイエンド、安価、それともシニア向け?──夏休みに売れる携帯の傾向


全キャリアでシャープ端末がトップだw

って先週先々週もずっと前からそうだったのかw

自分で書かなくなってから

ランキングも特に気にならなくなってきました。


FULLFACEがついに1位に。

人気なんですね。確かに見た目は良い。

ただ、VGAじゃないからな…。

VGAだったら白ロム押さえてたと思う。


やっぱり俺は折りたたみは苦手です。

開閉の手間がね…。

もう慣れたけど、

やっぱり片手では開きにくいですわ。

あと、開閉時にカチカチと音が出るのがイヤです。

ストレートは画面が小さいのがアレなんで、

次はスライド端末を買おうかな(‐∀‐*)

なので是非VGA版フルフェイスを!w

三洋電機が携帯事業売却へ、シャープ・京セラなどに打診


ドコモにもソフトバンクにも

最近は全然端末供給してないので

京セラでもOKかもしれませんね。

シャープではあんまりこれまでのノウハウ

活用してもらえなさそうだし。

京セラなら三洋ディスプレイを使ったりとか

いろいろできるんじゃないの?

素人の考えだけど。


ノキアはなんで蚊帳の外なんだろ?

あんなことがあったのに。

自費販売ゲーム「ひぐらしのなく頃に」実写映画化


なんか周りでよく聞く名前です。

ホラー系は苦手なのでたぶん観ませんw

単館上映からやるそうなので

こんな田舎じゃやらないかもね。


しかしキャスティングがこれまた微妙だな…。

監督は「富江」の及川中を起用。これまた微妙な…。

“女子中高生携帯作家”の小説、「感動して一晩中泣いた」と同世代は絶賛…「援交・ホストネタばかりでバカバカしい」との批判も


ケータイ小説はあまり読む気になれないので

どれも手に取ったことはないのですが、

国語力、文章力のない小説家の文章が飛ぶように売れ、

子どもたちに親しまれてるのは問題があるんじゃないかと。


内容がどれも似たり寄ったり、というのは

仕方がないんじゃないかと思う。

きちんと推敲せずに執筆してしまうという愚かさに

気づかない人も多いんじゃないかな。

でも、文章を書くという意味では

ブログでも同じことだけど、

当然俺はプロットをいちいち作って書いてるわけじゃない。

そういう感覚でやってるんじゃないのかな。

コストゼロだし、学生なんて時間はいっぱいあるし、

興味半分で始めてるだけでしょう。


人気が出るのには運もあるだろうし、

記事にもあるように

地方の女子中高生が

都市での生活に憧れている、という実態も、

その人気を後押ししているだけでしょう。

妄想の共有ですw


モバゲータウンにもずいぶん前に

クリエイターというコーナーができましたが、

玉石混交どころの騒ぎじゃないのでね…w

モバゲーは10代メインだったせいで

独自の文化が強いので、

クローズドな楽しみで終わらせるならいいんだろうけど。


ライトノベルやらケータイ小説やらで育った人たちが

親の世代になる時代とはどんな時代なんでしょうね〜。

まあどっちも読まないけど

普通の小説も年に1冊とかしか読まない俺が

言うことではないですかねw

最近はもっぱら新書本ばかりで、小説は全然です。

天才子役・福田麻由子が「デスノート」外伝のヒロインに抜擢!


デスノート映画第3弾「L(仮)」は、Lが主人公のスピンドル作品。

ストーリーは完全オリジナルで、来年2月9日公開予定。

韓国、香港、台湾でも同日公開予定だそうです。

2007-08-12

人物写真をもっと上手に撮る6つの方法


三分割法は覚えておくと良いでしょう。

写真家が使うワザです。

2と3もコンパクトデジカメでも使えるワザですから、

なるべく意識すると良いでしょう。

ただ、3の場合、感度を上げないといけませんから、

手振れ補正や高感度モードをサポートしてないカメラでは

ちょっと撮影に成功しにくいかも。


絞りを開放させて〜とかはコンデジユーザーには難しいので

わかる人だけ。どうせコンデジではあまり効果ないし。

特に、薄型の場合。というか、センサーが小さい場合。

また、背景がゴチャゴチャしているところは避けると良いです。

背景がゴチャゴチャしてる場合、

効果的にそれを取り入れるようなアングルにしないといけませんから。


ま、写真は細かいことを意識するだけでだいぶ違いますよ。

レフ板使うのは無理にしても、

白いものを目に入れて撮ると女の子はかわいく映ると言いますね。

あと、ピントを目に合わせるのは基本ですが、

コンデジじゃAFしなおすとか難しいので

気にすることないです。そういうふうに元からできてるし。

2007-08-11

Wii本体に2件の不具合が確認


インターネットチャンネルでの不具合に加え、

LANアダプタでの通信時に不具合を生ずる可能性があるそうです。

セガのTGS出展ゲームリストは中国人によるガセ


中国人が勝手に、

E3出展リストに手を加えたものとのこと。


シェンムーは夢と消えました。

FF12完全版が酷いことに…


既に4000円を下回っていますね

問屋系のお店だからこそでしょうが、

流通価格がこの程度となると

1ヶ月もしないうちにセール品に?


FF12は賛否両論な出来だっただけに、

今回の結果は予想できそうなもんだが、

まあこのまま持ち直すことは無理だろうな。


あ、リンク先は送料とか高いから

結局5000円くらいになってしまうと思いますよw


 *


鋼の錬金術師の17巻を買いました。

うーん、やっぱり面白いなハガレンは。

むしろ最初の頃より

今の流れの方が好きだな。

月刊誌なのでまだまだかかるんだろーなあ。

良い感じのところでいつも終わるので

この3ヶ月ほどで忘れてしまうのがなんともw


続きを読む

顔トレ日記その2


朝やってはダメです。

顔が死んでる?w

表情は65点とか言われてしまいました。

急落です。


でもこれ、フェイスニングに興味ないやつには、

(たとえば俺みたいなやつw

飽きやすいんじゃないかと思う。


おすすめコースをこなすだけでも

15分とかかかったりするし、

どのフェイスニング

2〜3回繰り返さないといけないので、

ちょっと面倒臭くなってくる。


どんなトレーニングでも

3回繰り返すってのはよくあることなので、

そういう意味では普通なんですが、

そのぶん、続く人と続かない人というのが

絶対に出てくるでしょうね。

ちゃんとフェイスニング

楽しめる人にはもってこいなのでしょうがねえ。

任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(3)


Wii Musicは来年だそうです…。

まあこの忙しい年末に出されるよりはいいか。

任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(2)


あまり任天堂自身はWiiWareに関心はないようですね。

特に専門チームを作って取り込んでいるわけではないみたいです。

基礎研究の中でちょっとしたアイデアを商品化するなどは

考えていらっしゃるようですが。

ま、名前の通り、

メイドインワリオ(英名WarioWare)の考えに通ずるところがあるようで。


Wii Fitとバランスボードの価格は

健康器具としての設定となるようです。

1万近くするのでしょうか(゜Д゜;)

セガ、東京ゲームショウ前に大規模な発表会


セガは、今年の年末商戦から来春までに発売予定の

主要タイトルを集めた新作発表会を9月14日に開催すると発表した。

9月14日といえば「東京ゲームショウ」の1週間前。

既に噂が駆け巡っているアレやコレがここで発表される可能性は高い。


だそうです。

以前出展リストが流出したという

ウソかホントかわからないニュースが流れましたが、

まあサクラ大戦DSが載ってなかったり

信憑性に欠けるんですよね。

とはいえ、

シェンムーJSRスペースチャンネル5など、

ファンの多いタイトルが並んでいただけに

期待も高まるというものです。

何が発表されるのでしょうね。楽しみにしていましょう。


PS3向けには下半期に投入するとか

セガの偉い人が少し前に言うてた気がするので、

やっぱりそっちメインになってしまうのかな?

2007-08-10

マイクロソフト、Xbox 360「Halo 3 リミテッド エディション」の内容を公開。特典はリファレンスブックとボーナスディスク


ゲーマーアイコンなどは

ゲーム購入者全員にプレゼントしてほしいですね。

少額とはいえ、なんか

買うのはイヤなんですよね〜。

フレンド登録にある人が少ないというのも

大きな理由だったりしますが。


ま、FPSは酔うので買いません。

出来の良いTPSなら酔わないんですけどね〜。

ギアーズとかバイオ4とか。

ソフトバンク、「S!キャスト」や「3Gお天気アイコン」終了


新サービスを秋にも始めるため、とのこと。

よくわかりませんなあ。

なんで1年ちょっとでやめてしまうんだか。

「ソフトバンク マイレージサービス」10月利用分より有効期限が5年から3年に


また改悪かよ…。

まあボーダフォン時代も3年だったと思うけど。

できないことはするなよ最初から。

かねてから噂されていた小沢一郎の朝鮮人秘書(工作員)がついに姿を現す


民主党小沢代表の秘書が

韓国スパイであることがわかりました。

韓国系ニュースサイトで紹介されているので

まず間違いないですね。


なめられたものですね。

日本人はバカだと思われているのでしょう。

わざわざ日本語でスパイ宣言。


国費で反日デモ参加の岡崎トミ子参議院議員といい、

ホント民主党は売国奴ですね。

自衛隊派遣に反対、郵政民営化凍結、

クールビズによる環境対策にも反対

何がしたいんだ?こいつは

日本通信、どのキャリアでも利用できる携帯メールサービス


i-mode回線から丹後通信回線に切り替えることで、

ケータイのメールソフトを使って

「@tangomail.jp」のメールアドレスが使えるそうです。

無料サービスなのですが、

どうやって収益を得るのでしょう?

広告でも入るのかな。


4ヶ月以内にドコモ向けでサービスが開始予定、

KDDIソフトバンクにも打診中だそうです。

本当に実現すれば、

「メールポータビリティ」は成功ですね。

これまでのサブアドレスサービスとは

まったく違う内容ですから。

それにしても、

iモードとどうやって切り替えるんでしょうね〜?

ソニーがRockstarを買収?


これがもし事実なら大ニュースですよ…。

任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1)


2Dマリオの新作は出ないのかなー。

3D酔いする俺にはギャラクシーなど興味なしです。

新型PSP「PSP-2000」とワンセグ機能に触れた


あんまり興味わかないんだよなあ…。

ワンセグもいつの間にか

5時間以上見れるケータイとかありますしね。

外出先ではせいぜい1〜2時間というところでしょうよ。

全国ゲームソフト販売ランキング


ゼルダが意外と強いですね。

ニューマリオもまだTOP10入りしてるし、

ゲームらしいゲームもちゃんと売れるのが

DSということでしょうか。

ただまあ、任天堂のせいで

生半可なものじゃヒットしませんがw


Wiiスポーツは次回でダブルミリオン達成かな。

みんゴル5は2週目にしてちょっと息切れムード?

ハーフミリオンは確実としているマリパ8とは

明暗を分ける結果となっています。

2007-08-09

コーエー、Wii『オプーナ』の発売を11月1日に延期


うーん、この大作・話題作ラッシュの

年末商戦に出すなんて…大ゴケしそうw

Wiiでキーボード対応か


Wii システム3.0でUSBキーボードを部分サポート&フリーズバグ入り


バグについては既報通りですが、

どうやら今回のバージョンアップ

キーボードが部分的にサポートされたようです。


Wii伝言板やVC検索くらいにしかまだ使えないそうですが、

やがてゲーム内チャットなどもサポートされるのかな。

ブラウザで対応になっても

俺は使わないかなあw

Wiiのネット周りは使いにくすぎる…。

ダル&サエコ“でき婚”今秋にも


交際3ヶ月、妊娠3ヶ月ってすごいなあ。

大きく誤差取ったとしても1ヶ月未満ですよw


関連記事

バーチャファイター 5が国内でも発売?


出そうな雰囲気ですね。


日本のVFファンも望んでいそうだと判断したのかな?

360は日本じゃ40万台しか売れてないのに

数万本クラスのヒットが多いですから。

もともと海外向けに作っていたわけだし、

PS3版は日本語もあったわけだし、

コストなんてたいしたことないので

元が取れないわけじゃないでしょう。

「ゴスロリ」欧州で人気 東京発ファッション


日本には世界に誇れる、

個性的なサブカルチャーに溢れる国です。

日本の若者の価値観は

世界の人々と共有されています。

自信を持ちましょう。

日本の若者はすごい!


というような内容の本を

結構前に読みましたw


まあでも、

あながちウソじゃないんですよね。

言いすぎに聞こえるのは

日本人らしい謙虚さというもので。


とてつもない日本

Xbox 360 プレミアムシステムにもHDMI搭載版、北米で出荷開始


どうやらすべてのモデルに今後、

HDMI端子が搭載されるようですね。

今回確認された製品の製造日は先月。

それが日本にやってくるのはいつの日か…。

パッケージは変更されないようですし、

在庫を置きかえることはないのかなやはり。


HDMIについてはまあ、

必要とする人はまだ少ないでしょうが、

Falconかどうかは気になりますね。

値下げされたばかりの北米。

期待も否応無しに高まるというものです。

日本では値下げする気はないようで、

HDMIにしてもFalconにしても

投入時期は早くなさそう。

もしFalconなら、

Haloモデルを買うと良いでしょう。

ちょうどHalo3は別売りですしw

社保庁、年金漏れ後始末に巨費…新システム導入に疑問の声


お役人の無駄遣い体質は治らないのでしょうね。

まあそういう構造なので仕方ないか。

社保庁解体に消極的な民主党をかつぐマスコミは、

やはり社保庁解体論議を活発化させませんね。

ホント、民主党は売国奴です。

1996年のニンテンドウ64ゲームにWii ・ DSの広告


バーチャルコンソール版の

ウェーブレース64にて。

広告差し替えですね。

VCはいろいろイジってるのか。

ただの移植だと思ったけど。

2007-08-08

またしても不具合発生 〜 任天堂Wii本体ファーム更新後のリセットでフリーズ


またですかw

ファームウェア下で、

インターネットチャンネルでリセットすると

フリーズしてしまうというバグ

チャンネル系とはいえ、

きちんとデバッグしていただかないと。

フリーで提供されているわけでもないし、

チャンネル数だって少ないわけですから。


さーて、

バージョンアップだけのために

Wii起動しなくてよかったw

2.5GHz帯の争奪戦、始まる──総務省、9月10日から認定申請を受付


NTTドコモソフトバンク&Eアクセス、

単独参入のアッカ、次世代PHSウィルコム

他にもKDDIなども当然参入を狙っています。

さてはて、どうなることやら。

ドコモの「2in1」、別名義契約を2007年度内に開始か──一部報道で


法人向けのファミ割MAX50、

ひとりでも割50と一緒に導入すれば

かなり法人用途で効果があるんじゃないかと。

「Bモードは会社用。支払いも会社」とできますから。


ソフトバンク電波がかなり良くなってきているそうなので、

日中の通話が定額なホワイトプランもオトクだと思いますが、

他社にかけることも多いビジネスマンには

どちらも魅力に映ると思いますね。

海外レビューハイスコア『Bomberman Live(ボンバーマン Live)』


Xbox Live Arcadeの中でも

トップクラスの評価を得ているボンバーマンライブ。

俺も買いましたが、みんな強すぎる><

というか俺が弱すぎるんです…。

友達とDSで勝負したときもアレな結果だった…笑

1/1.8型クラスの高感度画質を比較する


高画素にこだわる必要は無いということです。

2007年度第1四半期連結決算は大幅な増収増益「基幹事業としての手応え感じた」と孫社長


ボーダフォン時代には家族割がなかったって??

家族間通話定額なんてものまであったのにねえ。


それにしても、

加入者の99%がホワイト系プランってのがすごいな。

もちろん新規加入者のことでしょう。

すでに690万人がホワイトプラン利用者。

Wホワイトも170万件に達しているとか。

俺も3000円以上通話するなら

Wホワイトにするんだけど、

しないときは全然しないからなあ…。

よく電話する子がソフトバンクなら

ホワイトにするんだけど、

基本的に他社にかけるだけだし、

俺にはやっぱエコノミーが一番。

しかし、誰でも割

ネットでの加入ができないのはなぜ?

チョコボ面白そうじゃね?w


チョコボダンジョンのスキャン画像


今冬発売予定の、Wii向けRPGタイトル、

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」ですが、

この画像を見る限りでは、

割と面白そうなイメージw

街での行動はショパンみたいな見た目。

チョコボですから、色遣いも

かなり「近い」ものになるんじゃないかなあ。

ダンジョンでの冒険は、

これまでのシリーズを踏襲。

約10種類のジョブシステムが加わったこと、

ボス戦で地形という要素が加わったことなどで、

戦闘は今まで以上の楽しさがありそうです。


ただ、ダンジョンRPG

単調になりがちなんだよなあ…。

俺は結構苦手なジャンルだったりします。


バイオUCのスキャン画像


バイオファンじゃなかったら

買わないかもしれん…。

どうも面白さが伝わってこないんだよなあ。

今からでも遅くない!

バイオ4のシステムで頼むw

フィリピンのマニラで、今度はゲームキューブのWii仕様海賊版を発見


Wiiリモコンやクラコンで遊べるなら、

再パッケージして売ってもいいんでしょうけどねえ。

せめて内蔵メモリーにセーブできたらいいのに。


名作コレクションとか名打って、

再パッケージしたらいいのに。

コントローラメモカ

パックアクセサリを用意してさ。

「バイオハザード アンブレラクロニクルズ」の発売日は11月15日に決定


バイオUCの発売日が

11月15日に決定したそうです。

買わなくちゃ!


Wiiタイトルで買うのは久しぶり。

Wii Musicはいつ出るの?

任天堂のゲームは

発売日の告知が遅いから困る。

これも11月だったらかなり困るなあ…。


このほか、

ガンダム無双 インターナショナル版が

360向けに10月25日に発売。

三國無双5は秋らしいから11月かな?

360版無双OROCHIは9月ですw

乱発もいいとこですね。


チョコボは特に新情報が出てませんが、

このまま年内に発売するのかな?

冬とあるから、まあ2月くらいまで

ずれこむ可能性もあるけど…。

売れるのか微妙ですね、今年も年末は激戦なので。

2007-08-07

7月の携帯・PHS契約数、ソフトバンクが3カ月連続首位に


7月。夏商戦でも

順調に数字を伸ばしたのはソフトバンク

auも引き続き好調ですね。

ドコモも極端に低迷しているわけではありませんが、

今までが今までだっただけにこの数字は…。

904iはやはり903iSとして出すべきだったか?


業界ウォッチャーの俺でも、

ドコモ2.0ってなんだよって言われると

ちと言葉に詰まってしまいますしねw

CMの出来は良いと思うんだが、

中身が伴っていないというか…。

万人ウケしない「2in1」や「ウタホーダイ」を

目玉にしてしまったのが問題かな。

まあ8月以降、

2年契約で半額という料金プランが

功を奏すると良いですね。


ソフトバンクはこのままホワイトプランで乗り切るのかな?

Xbox 360、50ドル値下げ


正式発表されました。


米国ではキラーソフトの「マッデン」が発売される1週間前

8月8日より、最大で50ドルの値下げを断行。

これにより、

Premium Edition(日本:通常版)は349.99ドル(50ドル引き)、

Core Edition(日本:コアシステム)は279.99ドル(20ドル引き)、

Xbox360 Eliteは449.99ドル(30ドル引き)、

9月発売のHalo3 Special Editionは399.99ドルとなるそうです。


日本ではどうなるのでしょう?

続報を待ちますか。

MS、米ユーザー向けXbox修理専用サイトを立ち上げ


オンラインで手続きできるようになります。

また、オンライン経由で手続きすると

有償期間でも5ドル引きとなるそうです。

米国以外の地域でも検討中とのこと。


日本でも必要かどうかは微妙なところですなw

電話するのに抵抗がある人も居るでしょうが。

任天堂、「FOREVER BLUE」の交換に関するお知らせを公式サイトに掲載


インターネットや電話で申請すれば、

8月21日以降、新品が到着するそうです。

早い対応でよかったですね。

Zoonamiのマーティン・ホリス氏「Wiiは世界を変える」、任天堂時代の話も


レアに居た時代には、

64のゴールデンアイ007などを開発していたそうで。

そして現在は複数のWii向けタイトルを開発中とのこと。

期待できそうかな?

骨太アクションゲームが欲しいな。横スクロールでw

「Xbox 360」の修理手続きにゲームファンの不満続出


海外ではデフォルトで2〜4週間かかるのか。

今は2ヶ月待たされたりもするそうです。


俺が修理に出したときは、

10日かかると言われて

1週間程度で戻ってきたと思います。たぶん。

日本は国土がそれほど広くないですから、

輸送に時間かからないでしょうし、

残念な話、全然360が売れてないので

リペアセンターも余裕があるんじゃないかとw


日本のユーザーに関係があるのは、

修理して戻ってきたら

どこかが壊れていたとか

部品が足りなかったとか、そういうことかな。

でもそれは他社にもある不手際。

360固有の弱点というと、

まあ修理期間中は

ゴールド会員の会費がもったいないことか?

オンラインクーポン貰った人も居るようで、

そのへんはどう対応してるかわかりませんが。


俺が修理してもらったときの不満は、

サポートセンターの応対ですね。

バイト君が多いのかな。

ケータイからかけてて、

何回か電話切れてしまったんで掛けなおしたら

もう1回最初から話さなくちゃいけなくて不便を感じた。

最後に当たった人はすごく丁寧でしたけどね。

全員そのレベルまでしておいてくれよ…。

んま、故障事例が

マニュアルになかったせいもあるんですがw

「日本はアジアを侵略し米に戦争しかけた。“原爆しょうがない発言”は罪深いが、一方的に非難できるのか」…朝日新聞


やっぱり朝日新聞

選挙終わったからって

「しょうがない発言」を再検証w

使えるもんはなんでも使います。


戦時中は大東亜戦争を肯定していた新聞がよく言えますね。

まあそんなことをフォローしてしまったら、

占領下の報道まで訂正しなきゃいけなくなります。

そりゃ特定アジアの方々からするとかなり困りますもんねw

いや、いつもの調子で

そこだけスルーさせることも朝日ならやりかねないか?w

2年で世界はどう変わった?『TOS-ラタトスクの騎士-(仮)』


既出情報のまとめとしてはわかりやすいかな。


1周しかしないので忘れてますが、

そういやこんな町もあったな、と。

2年後なのか。

テセアラ云々に関しては

さらっとネタバレしているサイトもありますが、

続編なので仕方ないのかな。

前作のキャラも助っ人参加するそうなので、

未プレイの方は、

一応プレイしておいた方が良さそうですね。


グラフィックに関しては、

画像が小さいのでなんとも。

PS2よりもずいぶん性能が良いのだから、

本来ならもっと良くなるはずです。

開発期間の短さが問題か。

ネムレナイ…


そんなに嬉しいのか?俺w


家電量販店ケータイのモックを

久々に触ってきました。

「FULLFACE 913SH」は、

意外とスライド時の長さがかなりあるな。

手の大きめな俺でも慣れるまでキツそう。

それにワイドVGAじゃないってのがなあ…。

後継機に期待かな。


今買うなら912SHだろうな。

ワイドVGA

ワンセグ、サイクロイド。

ワンセグいらないならパスだろうけど。

ワンセグ観ながらメールできるってのがいいな。

ワンセグいらないけどw

確実に使わんわ…絶対最初だけだわ…。

続きを読む

英HMV、360版MGS4の来年9月発売は誤りだったと訂正


まあE3PSプレミアでも

目玉の1つとして取り上げるくらいですからねえ。

事実だとしても

認めるわけにはいかないでしょう。

しかし、こんな誤りをするでしょうかね?

最近は通販サイトや小売店のチラシから

情報が先に出てしまうことが多いです。

大手には先に情報が入っているのでしょうね。

今回にもそれが当てはまるかどうかは

わかりませんがw

2007-08-06

顔トレ日記


フェイスニングで表情豊かに印象アップ

大人のDS顔トレーニング」を買いました(ノ∀`)

衝動買いというヤツですね。

ストレス解消に電器屋なんて行くもんじゃありませんw


もうちょっとカメラで遊べるのかと思いきや、

全然ですね…DSトレーニングシリーズは、

遊んだ日数に応じて機能が増えるので

もうちょっとやれば、オマケも充実してくるかも?


フェイスニングは想像以上にすごいですね。

十数分おすすめコースをやってみると

顔の筋肉が動いたのがよくわかりました。

普段全然使ってないんだなあ、顔の筋肉って。


それにしても、最初の表情チェックで

いきなり95%という

スコアを取ってしまったのですがw

…もう要らないかな(ノ∀`)


ふふふ、飽きたら売ってしまう計画です。

このカメラ、他のソフトでも

使えるとかなら残しておくんだけどなあ。


フェイスニングで表情豊かに印象アップ 大人のDS顔トレーニング(顔認識カートリッジ「フェイスニングスキャン」&ニンテンドーDSシリーズ専用スタンド同梱)

フェイスニングで表情豊かに印象アップ 大人のDS顔トレーニング(顔認識カートリッジ「フェイスニングスキャン」&ニンテンドーDSシリーズ専用スタンド同梱)アマゾン


フェイスニングの種類はかなりあります!

まだ選べないものもありますしね。

フェイスニングに興味のある方は

買って損はないと思いますよ。

ウインクが上手にできるようになるとか、

顔のたるみが取れるとか、

いろんな目的に応じたトレーニングもできます。

イギリスのHMVのサイトで360版メタルギアソリッド4の予約を受け付け開始


PS3版は4月18日、

360版は9月26日となっています。

年度内には間に合わないことになりますが、

イギリスなので日米とズレてしまってるのか?

世界携帯端末出荷台数、SamsungがMotorolaを抜いて2位に――IDC調べ


RAZR以外であまりヒットが出ないモトローラ

ノキアサムスンなどが前年超えを記録する中、

モトローラは前年割れとなってしまいました。

これからの巻き返しに期待ですね。

2007-08-05

外国メディアの「でっち上げ」を非難=食品安全性問題で中国高官


何がでっち上げ捏造だ?

ダンボール肉まん=捏造という

おそらくそれこそ捏造であろう発表で、

国際社会を騙せたので今回も、というわけか?


【関連記事】

中国首相が食品価格の抑制指示、社会の不安定化を懸念

カシミヤ偽表示で業界波紋、現地検査や中国製輸入停止も


中国では食品の価格が一斉に値上げしているようですが、

この記事によると、

それが貧困層の生活に大打撃を与えているそうです。

衣食住だけは満足させておかないとねえ。

暴動でも起きたら大変ですw

そろそろ給料もまた上がってしまうでしょうね。


経済低迷も困りますし、

体制を脅かす要因になるのも困りますし、

低賃金というメリットがなくなるのも困るでしょう。

まあすでに、ベトナムなどへと

工場移転する企業も相次いでますがね。


グローバル化のせいで

日本企業も他人事ではいられないのが

難しいところだったりするんですよね、この問題は。

食品は、衛生問題に繋がるだけにやっかいです。

中国四川省でチベット族住民1000人と警官隊が衝突


「チベット族の団結やチベット独立、

死刑判決を受けたチベット仏教高僧の

釈放などを訴える演説を行った」だけで連行される国。

中国のチベット弾圧を

もっと積極的にマスゴミ報道すべきでは?

エイベックス、「横浜市桜木町のように落書きするのが観光のひとつ」と開き直り 「AAA」の処分考えず…横浜市は憤慨


さすがエイベックス…開き直りました。

「現地で売ってたんだから

別に問題ないじゃん」という意味不明な論理。

あくまでも現地コーディネータの責任ということか。


つか処分しろよw

3ヶ月謹慎とかさ。

もちろん消しに行かせた上でね。

トリビア〜


ファイナルファンタジーとドラゴンクエストのトリビア集


さりげに

DSでのリメイクを楽しみにしている俺ですこんばんわ。


ドラクエは王道感が好きですね。

グラフィックがショボくても気になりません。

反面、FFは気になるんですよねー。

どうしてでしょう?

心のどこかで

FFのくせに!」って偏屈に考えてるのかなw

シェンムー3、ジェットセットラジオ、スペースチャンネル5などが東京ゲームショウで発表?


なんかウソっぽいな。

シェンムー3が360に。

シェンムー1&2もリリース。

ジェットセットラジオについては

以前も噂が出てたので出るかも?

ただ、

それは箱版がWiiに移植というものだったような…。

今回のは新作がPS3と360で、という内容。

その他いろいろ。


まあリストを引用してみますか。


続きを読む

2007-08-04

PS3/Xbox360『バイオハザード5』 稲船敬二氏へのインタビュー記事


E3での稲船さんのインタビュー動画が載っています。

GENJI鬼武者を比べるな!という発言は面白いですね。

嫌いなんでしょうかw

でも、「カプコンで続編ばっかり作らされるのが

イヤだからお前は独立したんだろ?」という部分に着目すべきかな。

ゲムリパはあまり評価されないゲームばかりだし、

カプコンに戻ってはどうでしょう?笑


まあそんなことはどうでもいいんですが、

海外でもバイオ5には三上さんが関わっていないことに

憂慮する声は多いようですね。

バイオ5にはバイオ4の開発スタッフと

クローバースタジオのスタッフとが

開発に当たっているようで、

「優秀な社員が多いので安心してくれ」だそうです。

そうは言ってもなあ…。

聞くところによると、逆転裁判も三上さんの功績が大きいとか。

で、三上不在の逆転裁判4はあまりファンからは支持されていない…。

バイオハザードにしても、

三上さんが関与した1と4は絶賛され、

あまり深くは関与しなかった他の作品は

そこまで評価されているわけでも…。

※三上さんは現在SEEDSで新規タイトルのゲームを開発中だそうです


シャドウオブローマの続編が

デッドライジングとは驚きましたね。

シャドウオブローマ体験版で遊びましたが、

なかなか面白かったのを覚えています。

ほぼ同じスタッフでデッドラは作られたとか。

なるほどなるほど。


ロックマンDASH3の話は

海外でもかなり話題になったようですね。

リップサービスでそのことにも触れてます。

ここまで来たら開発のGOサインも出るかもしれませんね。

据え置き機となると、

日本ではかなり寒い状況になりそうですが…。

『テイルズ オブ』シリーズ総合プロデューサー吉積信氏に直撃!


――約4ヵ月のあいだに、4タイトルを一気に出すわけですね。


吉積 これでもかなり抑えて4タイトルにしたんです。本当はもっとたくさん出したいんですけどね。


え?(゚Д゚)

ナインティナインナイツ2は11月1日発売?


画像がウソっぽいなあ…。

日本語と中国語混ざってるし、

エクセルでカンタンに作れそうな紙だし。

GTA4開発の遅れはPS3のせい?


じゃあ360版だけ先行発売すればいいじゃないと

俺なんかは思ってしまうわけですが、

実のところどうなんだろ?

アイドルAがヤンサンに


【追記】

なんだか

第4話が掲載されるだけっぽい…?

もしそうだったらすいません…

タイトルを一応変えておきます…。


次号の週刊ヤングサンデー


あだち充野球マンガアイドルA」が

ヤングサンデーで連載されるそうです。

こりゃ要チェックですね!


これまで読みきりが3話公開され、

ショートプログラムIIIに全話掲載されています。


ショート・プログラム 新装版 3 (3) (少年サンデーコミックス)

ショート・プログラム 新装版 3 (3) (少年サンデーコミックス)アマゾン


アイドル野球選手に!という、

これまでにない面白設定。

「声まで似てんのか?」とか

いろいろ言いたいことはありますが、

まあそこらへんは目をつぶりますw

コミックス発売が楽しみですなあ。


個人的にクロスゲームが滞らないか心配。

こちらはH2など過去の作品との差別化が難しいような…。

観光地の岩に落書き 「AAA」の公式掲示板が大炎上


問題の写真


恥ずかしくないのかね?

日本人として恥ずかしいよ。


エイベックス

「書いていい場所だったのかどうかを含め、

事実関係について調査している段階です」だそうだ。

書いて良い場所ってあんた…。

さすがエイベックス

非常識さは相変わらずのようです。


個人的にAAAは好きじゃないけど、

これで完璧に嫌いになってしまったね。

ファンの書き込みについても

いくら子どもだと言っても…。

よくもまあ擁護できるもんだ。ビックリする。

Xbox 360の65nmチップは製造開始。さらなるシュリンクも予定


いきなり小型化するわけはないでしょうが、

それへの第1歩となりそうですね。

任天堂DSで授業 学習ゲームの独自開発も 大阪電通大


DSで大学の授業。

新入生全員に配布して、

英語や数学などの授業に役立てるそうです。

既に試験導入で実績を上げているとかで、

独自ソフトの開発にも乗り出すそうです。


なんか…すごいことになってきてるなw

2007-08-03

Microsoft、8月8日にショップ向けにビッグアナウンスを予定?


値下げ発表ですかね。

これまでの噂によると

50ドル(約6000円)程度の値下げのようですが、

ソフト同梱版という可能性も…。

日本ではあまり値下げしても

起爆剤になりそうにないですけどね笑

TGSまでにはいろいろ話題作がまた発表されるようですが、

そういうのと合わせていかないときついでしょう。

Xbox 360でも発売決定――「真・三國無双5」


案外早い発表だなと思いきや、

なんとPS3版と同時発売ですかw

Xbox LIVE マーケットプレースにて無料体験版を配信開始――「Fatal Inertia」


なんでPS3版は出さないのでしょうか?

理由が知りたいものです。


てかレースゲームだったねですねw

ブレイドストームとごっちゃになってましたわ。

それだけ興味ないと言ってしまえばそれまでですが。

ソフトバンクの安心パック、外装交換は半年に一度に


改悪です。


悪用でもされていたのでしょうか?

いつでも無料で外装交換、いわゆるリニューアルができていましたが、

今月より半年に1回に制限されてしまいました。

毎月500円近く払わされてこの仕打ちは…。


1年経つと電池パックがもらえるのとリニューアル無料が

コイツの魅力ですが、何かと不十分。

電池パックも申請しないともらえませんからね。

それに、こんなに高いんだから、

壊れずに買い替え期を迎えたらなんらかの特典が欲しいですね。

これからのゲームに求めるものは?


これを読む前に、

ITmedia Gameにアクセスする人たちが

いったいどういう層なのかを考えなくてはいけないですね。

だいたい、ユーザーに求めるものを聞いて

それに見合ったものを作るのが娯楽企業のやることですか?

任天堂がよく言っていることですね。

まったくその通りだと思います。


まあでも、これを見ると

本当に日本人ゲーマーはRPGが好きなんだなあと思いますね。

10月すごいな


話題作で目白押しですね、10月。

各ゲームブログさんも

10月は買うものがいっぱいだと憂いておられるようでw


まあ俺はSRPGは好きくないので

ASHFFタクティクスA2も買わないし、

GOD2もカプコレ待ちでいいかなと思ってるし、

塊魂はたぶん買わないだろうしw

宝島Zをどうしようかなという段階。

ゴーストスカッドも少々気にはなってます。


続きを読む

人種差別?アフリカ人女性が『バイオハザード5』をブログで非難 → 炎上


俺も同じ事を思ってましたが、

そういえば白人ゾンビはまったく問題になりませんね。

黒人の過剰反応と言ってしまえばそれまでか。

じゃあ次は朝鮮人(ノ∀`)

「FOREVER BLUE」の不具合についてのおしらせ


太鼓の達人家計簿に続いてまた…。


先日発売されたばかりの海中探索ソフト

FOREVER BLUE」でフリーズしてしまうバグが発覚しました。

回避法として、

「アクアリウムでシノノメサカタザメを選ばない」ことが

紹介されていますが、対策については後日発表のようです。

パッチ対応もできなくもないか?

SDカードもありますしね。

2007-08-02

「MGS4」発売日は3月?発表はTGSに?


東京ゲームショウ

発売日が発表される計画のようです。

2008年1-3月期の予定のようですが、

本当に発売されるのかな?

ソニーも全面的にバックアップしているようですし、

どうせなら急いでもらうより

作りこんでもらう方が良い気が。

経営陣はもう、360版を作らせたくて仕方ないようですねw

こりゃメディアインターネット媒体を使って

開発陣を強引に説得させる狙いでもあるのかも(・∀・)

ソフトバンクモバイル、3G基地局数4万6000局突破


ドコモの4万8340局には敵いませんが、

かなり肉薄しています。

17ヶ月で2倍以上にしたのですから、

こんな短期での達成は、評価に値するでしょう。

4月末に3万1000局だったとのことなので、

ここ数ヶ月で一気に改善したようです。

ちなみに、家庭向け基地局はこれに入っていません。


ドコモ電波状況の改善には力を入れていますから、

ここで手を抜くわけには行きませんが、

徐々にソフトバンク電波の悪さは

気にならないレベルになってきそうです。

少なくともFOMAレベルにはなってるのでね。

俺は大学内で電波の届かないところが…汗

MSの画像フォーマット「HD Photo」、次世代JPEG標準化へ


JPEG2000とかは結局あまり使われてる印象にないのですが、

今回はどうでしょうね。

がんばる私の家計ダイアリー」「太鼓の達人DS」に不具合 新品と交換へ


「がんばる私の家計ダイアリー」の不具合について

「太鼓の達人DS タッチでドコドン!」不具合に関するお知らせ


DSなので

セーブデータは消えてしまうというのが悲しいところ。

他のゲーム機はすべて光メディアなので、

セーブデータは別に格納されていますから、

こういった事態に弱いのは、DSの最大の弱点かもしれません。


どちらも交換対応ということで、

ユーザーとしても安心だと思いますが、

太鼓の達人DSの交換時期がやけに遅いな…。

とりあえず発表しとかないと!ってことかな。

セーブデータを3つ作らなければ済むことだけど、

発生してしまうと

リセットしても遊べなくなってしまうので。

ニンテンドーDS版『ドラゴンクエスト』天空シリーズ 公式サイトオープン


DQ4については近日中に公式サイトがオープンするようです。

4はやったことがないので楽しみです。9よりw

ファミ通フラゲ情報


ゴッド・オブ・ウォー2」10/25発売

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

けどカプコレ待ちかな。

神ゲーとまでは思わなかったし。


ビューティフル塊魂は8月22日に

Xbox Live体験版が配信開始。

遊んでみて判断したいとおもいます。

製品版の発売日は10月25日です。

楽曲にアイマスユニットがいるので

そっちの意味でも話題になっているようですねw


くにおくん ドッジボール部はかなり意外。

思ってもみませんでしたねw

PGR4は10月11日。早いな。

レースゲームは買いませんw

ダンジョンメーカーは

PSP版が一部で話題になってたので

ちょっと気になりますね。


関連記事1/関連記事2

mixi、アバターとゲーム導入検討 18歳未満への開放も視野


現状維持で良いと思うんですけどね〜。

まあmixiへの新鮮さも薄れ、

mixiから消えていく人も続出していますし、

マイミクも知らない人でも入れない限り

あんまり増えなくなってきていますがw


だからって子どもを入れてしまうのはなあ…。

あんまりロクがことにならないんじゃないかと。

コミュニティとかさ。

まあでも、ビジネス的にはアリでしょうね。


とりあえずは15歳以上くらいに緩和するのが

妥協案としては良いかもしれません。

ゲームやアバターの提供は良いことですが、

それがあるから入るという人は若い人のみでしょうね。


【関連記事】

ミクシィPC向けPV頭打ち 若年層取り込みに躍起?

Wiiが壊れたので修理に出してみた


保証期間なら任天堂はなんでも無料なのでしょうかw

交換対応の場合、

引き継げるデータ、引き継げないデータがあるようで、

わかりやすくまとめられているので、

もしものときは参考にすると良いでしょう。

Miiは引継ぎしてもらえるようですが

編集はできないようで。せっかく作ったのに残念ですねえ。

キューエンタテインメント、WIN「メテオスオンライン」。10月31日をもって正式サービスを終了


いくらなんでも早すぎではないかとw

人気なかったんですかね〜。

横移動ありが俺は気に食わなかったです。

余計な機能もいらなかった。

ウィルコム、8xパケット定額を実質6000円/月に割り引くキャンペーン


ウィルコムも割賦支払いのユーザーだけに

料金面で優遇を始めました。

1つの流れになるかもしれません。

2007-08-01

プレイステーション3に地デジチューナー、HDDレコーダに


ニュージーランドでPS3用地デジチューナー

来年3月に発売予定。HDDに録画することも可能だそうです。

日本とは方式が違うので流用できないようですが、

技術的なハードルはそんなに高くないのかな?

プロテクトの部分だけかな。


録画機能がついたら、だいぶ需要は変わると思うけどなあ。

HDDも300GBモデルとか作らないといけませんね。

『Viva Pinata』DSで開発中!Xbox 360版をベース


マイクロソフト傘下のレアが開発したピニャータが

DSでも発売されることが決定。MSは割と柔軟なんですね。

バーチャルコンソールにも、レアの

スーパードンキーコングなんかがありますし。

グランツーリスモ5は1万台の車種が登場?


そんなに車ってたくさん種類あるんですかね?w



diary ZERO トップページへ

Connection: close