Hatena::ブログ(Diary)

ただのHAMI日記(元diary ZERO) このページをアンテナに追加 RSSフィード





お買い得ゲーム情報:値引き率や品揃えは随時更新中




2007-11-30

DS「レイトン教授と悪魔の箱」プレイ日記 その1


ふと読み返してみると、

マリギャラを除けば

ほんとDSと360のプレイ日記ばかりw

今回もDSです、スミマセン。


レイトン教授第2弾「悪魔の箱」。

前作も面白かったので心待ちにしてました。

買うかどうか決めたのは直前ですけどね(ノ∀`)

ちなみに…

前作をクリアしたのは今月だったりw

続きを読む

12月1日にBSデジタルで、3つの新チャンネルが開設


BS11とTwellVは無料放送だったんですね!

全然知らなかった。

TwellVは海外のテレビ番組やTVショッピングばかりか…。

大丈夫なんだろうか。いろいろ。

『NINJA GAIDEN 2』デモ配信を予定 日付は2008年初頭?


なんと!早くも来年初頭に

ニンジャガ2の体験版が配信されるとのこと。

これは楽しみすぎる…。


チームニンジャのことだから

ちゃんと日本で出しても大丈夫なバージョンも作ってくれる!

と信じてますよええ…だから頼みます(;´Д`)

海外レビューハイスコア 『Rock Band』


マイク、ギター、ベース、ドラムの同梱パックが

話題になった「Rock Band」のレビュー集です。

高い難易度で凄テクを要求するようなタイプではなく

誰もが楽しめる音ゲーに仕上がっており、

パーティゲームとして高い評価を得ているようですね。

全部そろえるとお金も部屋のスペースも必要ですが、

4人そろえてセッションするととても楽しそうです。

2007-11-29

PCから書籍や映像をダウンロードして楽しめる! ニンテンドーDS向けコンテンツ配信サービス”DSvision”が発表


料金は携帯向けコンテンツと

ほぼ同程度となるそうです。

PSP買えば?と思ってしまうのは

俺だけでしょうかw

プレイステーション3版『ロストプラネット』の発売日が2008年2月21日に決定!


PS3は来春までソフトが充実してますね。

1月にはDMC4とアサシンクリード

2月にはロストプラネット

3月には龍が如く見参!。

トラスティベル戦場のヴァルキュリア

春発売との噂ですからね。

HOMEも始まるし。

DS『ドラクエIV』初週59.7万本で1位! PS2・PS3『ウイイレ2008』も好調


ドラクエ4がすごいですw

初週60万本のスタートダッシュ。

こりゃミリオンも狙えそうです。

FF4DSはここまでいかないと予想。


マリオソニックは3連休でかなり伸びたようで。

CM見ると面白そうですもんね。

「まあこんなものか」という印象。

マリオパーティ8もマリオパーティDSも売れているのに

なんで五輪はダメなの?と思ったり。

マリオパーティ、嫌いなんですよね。テンポ悪くて。

不思議不思議。


流星のロックマン2は

前作のようなムチャな出荷はしていないので

適正価格で流通しているようです。

年末にまた伸びるでしょうね。このタイトルは。


スーパーマリオギャラクシーは一向に火がつかないけど…。

なんかこのまま

埋もれてしまいそうな雰囲気もありますね。

まあ日本は年末商戦は12月からですからまだわかりませんがー。

「モバイルSuica」チャージ上限、一日あたり最大4万円に


不正利用の実態が表面化されたことをうけ、

上限額が設定されることになりました。

au、下り最大3.1Mbpsのデータプラン「WINシングル定額」


12月下旬より、auがPC向けデータ通信定額サービスを開始します。

対応機種は、EV-DO Rev.A対応のCF型データカード「W05K」のみ。

Rev.Aエリア内では下り最大3.1Mbps、上り最大1.8Mbps、

WINエリア内でも下り最大2.4Mbps、上り最大144kbpsの

高速通信(理論値)が利用できます。

通信の種類やアプリケーション等の制限は一切ないが、

ネットワークの負荷を抑えるため、

混雑時に自動的に通信速度が制御されるとのこと。

また、過度に大量のデータ通信が行われた場合、

自動的に接続が切断されてしまうこともある。

料金体系や注意事項は以下の通り。


契約プラン月額基本使用料(A)パケット通信料上限額(B)A+Bの合計
WINシングル定額(フルサポートコース3150円3780円6930円
WINシングル定額(シンプルコース)2205円3780円5985円

  • 1パケット0.0525円で計算。7万2000パケットで上限額に達する。
  • 同一名義でau携帯電話を利用中の場合、毎月315円割引となる(「WINシングルセット割」)
  • 2009年1月末までにフルサポートコースで契約した場合、シンプルコースと同価格で利用できる
  • 2009年1月末までにシンプルコースで契約した場合、本来は付与されないマンスリーポイントがもらえる(2009年1月利用分までが対象)
  • ISP接続料は別途必要
  • フルサポートコース契約期間満了時にシンプルコース用プランに自動的に移行される
  • フルサポートコース契約期間中でも解除料を支払えばシンプルコースに移行可能
  • PacketWIN/PacketOne対応プロバイダで利用可能
  • 2008年2月より、毎月1575円支払うだけでADSL 10Mコースが利用できる「ADSLセット料金」を、WINシングル定額の契約ユーザーに提供

アプリケーションに制限なしってのは良いですね!

月々の利用料も、6000〜7000円とドコモより安いし。

イーモバイルと比べても、エリア面で安心です。

これはいいなあ。


ちなみに、ソフトバンクはあまり

PC向けデータ通信には興味ないようです。

ソフトバンク待ちしても無駄かも?笑

サイバーガジェットから”ガチャピン×ムック カスタムジャケット(DS Lite専用)”が発売される


これはいいですねw

今後もシリーズ化してほしいです。

価格も1575円と手ごろですし。

孫氏の主張は公平性に欠ける──ウィルコム・喜久川社長が厳しく反論


まあ今更2GHz帯に行けと言われても困る、というのは

理解できる部分なんですけどね。

それだけロスが出るわけですから、

新サービス導入時期もだいぶずれこみます。

なので、きわめて非現実的。


ただ、4Gとの親和性を考えると、

モバイルWiMAXに競争力や

優位性があると思うんですよねえ…。


次世代PHS技術のグローバル展開にしろ、

中国やタイしか名前があがってこない。

小さなスペースとはいえ、

いちいち設置場所を確保し、

固定通信網と接続しなければならない

マイクロセル方式でやっていくより、

1つ大きな基地局を設置するマクロ方式の方が、

戦略上やりやすいと考える事業者が

海外にどれだけ居るか、でしょうね。

素人目には後者を取ると思うのですが…。


それに、WiMAXintelも推進しているだけあって、

Wi-Fiのように

一気に欧米アジア等々に普及が進む可能性が高い。


まあサービス面で争うだけなら、

モバイルWiMAX対次世代PHSでもいいと思いますけどね。

PSP用 純正大容量バッテリー、新PSPで容量80%増【追記】


この新バッテリーの容量は2200mAh、

PSP-1000の内蔵バッテリーは1800mAh、

PSP-2000の内蔵バッテリーは1200mAhです。

両バージョン共用なのが嬉しいですね。

記事中でも触れられていますが、

新型PSP用のカバーはどうするんだろう?


【追記】


新型PSP用のカバーも付いた新しいバッテリーキットが登場!


2色のカバーとセットで販売されるようです!

初代Xbox互換リスト更新!海外で84タイトルサポート 日本ではたった2本……


日本では「Techmo Classic Arcade」と

「サウザンドランド」の2本のみの更新。

凄腕ギタリストはWiiに集まる?『Guitar Hero III』コミュニティより


Xbox360版のトップがWii版では5位に、

PS3版のトップはWii版では9位の水準になりますね。

Wiiが売れているとはいえ、

まだ360のが普及台数は多かった気が…。

ウィルコム、赤外線通信に対応した「nico+」を12月6日発売


赤外線通信に対応し、

淡いカラーリングのnico+が新登場。


個人的には9 nineのが好きです(・∀・)

Wii:米国では500万台突破 1年で達成


日本以上の売れ行きです。

今なお入手困難のようですから。

北米では360もホリデーシーズンということで

通常版、エリートが入手困難とのこと。

PS3は…これからでしょうか(ノ∀`)


北米ではDSも盛り上がってまいりました。

バッファロー、ムーブ対応のUSBワンセグ「ちょいテレ」


PCで録画したワンセグ放送

PSPドコモauソフトバンク

一部の携帯電話などにムーブできるそうです。


Windows Vistaサイドバー

ワンセグが観れるガジェットも!!

それはいいなあ。

そんなもんがあったら垂れ流しにしておきますよw


ただ、我が家はワンセグが見れない可能性が…。

家族のケータイで試したところ

NHKしか映らないという…。

家電量販店で観たときは

全チャンネル映ったんですけどねえ(;´Д`)

「はてなブックマーク」の登録数を表示するSleipnir用プラグイン


早速インストールしました(ノ∀`)


天気予報のプラグイン

たまにしか見ないですけど、

これもふと気になったときに使うくらいかなあ。

常時オンになってますけどねw

企画者に聞く“シャア専用ケータイ”:聞かせてもらおうか、「913SH G TYPE-CHAR」のこだわりとやらを


記事のタイトルからして凝ってますねw


外装もいろいろいじくっているそうで、

Felicaロゴを載せたくないがばかりに、

電池カバーを2枚同梱するという荒業まで。

「あくまでサンプル」と書いてありますが、

外装交換には応じてもらえるのでしょうかね?

メーカー名も、アニメの設定に忠実に…。

端末にはシャープの名前はないそうですw


10万円という価格が先行していますが、

実際は店頭では一銭もかかりませんし、

毎月2000円くらい余分に支払うだけですからね。

キャッシュバックキャンペーンもありますので、

特に他社からの移行を考えている方は

MNP利用者を優遇してくれるショップを探すと良いでしょう。


まあ人気すぎて入手困難にならなきゃいいですが。

オンラインショップでの先行予約

わずか3日で完売御礼となりましたから。

COD4


CALL OF DUTY 4」の360版が急遽発売決定。

GKや戦士の方々、お疲れ様でした。

続きを読む

DS「ドラゴンクエストIV」プレイ日記 その2


な、なんだってー!!


トルネコでなんか

武器と防具の納入を頼まれた…。

店を買うためにほとんど売っちまったぜ。


あー、めんど…。

これは積む予感がする…。

イー・モバイル、下り最大7.2MbpsのHSDPAサービス12月12日開始


新料金サービスの「新にねん」は、

24ヶ月の継続利用を前提に

端末価格を2万1000円引きに、

月額利用料を毎月1000円引きになるというもの。


今年は端末価格と利用料割引がリンクした料金制度が

ちょっとしたトレンドになっていますね。

昨年ソフトバンクが導入したときは

いろいろトラブルもあり、非難されることも多かったのに、

今夏のウィルコムに続き、11月にはドコモauが、

そして12月にはイーモバイルまでもが導入しています。

「みくみく」「恋スルVOC@LOID」 初音ミク曲が着うたに


ねんどろいどをちょっと買おうかなと

思ってしまったのはナイショである。

Wiiとフレッツ光の普及拡大に向け、任天堂とNTT東西が協業



どちらもAOSS対応ですので、

SSIDやWEPキーなどの設定が自動で完了します。

それなりにPCが使える方は

説明書さえ読めば自分で設定できると思いますよ。

不安な方は訪問サービスを受けましょう。

たった1000円の差ですからかなり安い。


PCを持っている方はルータの方をオススメします。

無線LAN内蔵PCを所有していない方も

いずれ買い換えることになるかもしれませんし、

有線LANポートもちゃんとありますから。

「アサシンクリード」の発売日が1月31日に決定!ドイツ、スペインではPS3版が好調


日本での発売日が1月末に決定。

デビルメイクライ4と同じ日というのは…売る気あるのか?

スタイリッシュアクションと

ステルスアクション。違うといえば違うけど…。


ところで海外では360版が飛ぶように売れていますが、

欧州でも一部地域では

PS3版のが売れてたりするようです。

欧州はPS時代にゲーム文化が一気に広まりましたから、

「ゲームはソニーハードで」という人が少なくないようです。

2007-11-28

2007-11-27

Wiiで新作情報やDS体験版を配信する「みんなのニンテンドーチャンネル」


初期ラインナップは微妙だなあ…。

Touch!Try!DSのゲームも遊ばせてほしいけど、

やっぱ、契約上勝手なことはできないんだろうか。


1時間以上遊んだゲームの評価ができるのは面白いですね。

12月下旬にも集計結果が反映されるようですので楽しみ。

Xbox LIVE プレス説明会”でわかった、この冬Xbox 360はここまで進化する


  • Xboxクラシックスは今後、月に1〜2本のペースで追加
  • 追加タイトルの選定基準は、「Xbox 360で動く初代Xboxのタイトル」「人気のあるタイトル」
  • 容量が2GB超のため、DLにかかる時間は数時間にも及ぶ
  • HDDから読み込むため、ロード時間は若干短縮される
  • 前回の発表にはなかったが、今回の説明会のデモ機には「クラッシュ・バンディクー4 さくれつ!魔神パワー」のタイトルも
  • マーケットプレースが「ゲームストア」と「ビデオストア」に二分される。ゲームストアでは、おすすめゲームが表示される。ゲームライブラリ機能も
  • ゲーマープロフィールのなかにパーソナルプロフィールが追加される。名前や国、地域、自己紹介なども記入できるようになる。
  • フレンドのフレンドリストを参照できるようになる。非公開、フレンドのみに公開、全体に公開の中から好きなものを設定できる
  • 「ファミリータイマー」は15分ごとに設定できる

Xboxクラシックスは

やはり今後のタイトルが気になりますね。

やはり360で動くことが前提ですので、

互換リストに名前のないものは無理のようです。

互換性が向上したりはもうしないのかな?

なんと「オウガバトル」もWii向けに開発中?


ソース元がアレだなあ…。


それと、オウガバトルはたぶん

スクエニに版権があるんじゃないかと。

FF12完成前にスクエニを退社するような松野氏が

スクエニと手を組んでやるとも思えないし…。

どうなんでしょうね。

「PES2008」を延期することも考えたと、高塚氏


デキの悪いゲームを

発売しなければならない理由ってなんだろう?

PS3を盛り上げるための大切な1本になったことは

まあ間違いないですね。

2007-11-26

ネタバレ注意


ニンドリを立ち読みして知ったのですが、

スーパーマリオギャラクシー」の

クリア特典が素晴らしすぎる…。

続きを読む

2007-11-25

【BWA公開カンファレンス】 OpenWin孫氏、「他社に負ける理由なし」


強気だなあ。

でも、説得力もありますよね。


ウィルコムの次世代PHS

2GHz帯でやったらどうか?というのは

確かに検討する価値があるんじゃないでしょうか。

WiMAXWi-Fiのように

全世界で標準規格となるものです。

そこで日本の技術を活かしていくためにも、

WiMAX陣営が1社のみというのはいかがなものか。


2.5GHz帯争奪戦とは関係ないけど、

auが2GHz帯をあまり使っていないという指摘からして、

ソフトバンクの孫さんは

800MHz帯を使えないことを

ずいぶん根に持っているようですw

まあ800MHz帯の優位性は明らかですからねー。

ドコモショップスタッフ応対コンテスト 2007:ドコモショップは“ドコモの顔”、精鋭スタッフが示す「長くつきあえるドコモ」


どのように応対があったのか知りたいですね。

しかしまあ、問題設定が

ドコモの得意とする領域ばかりで面白くないな。


どうせならソフトバンクホワイトプランに興味を持っている人に

どうやってドコモケータイを勧めるのかをやってほしかったな。

DS「ドラゴンクエストIV」プレイ日記 その1


というわけで、

トラスティベル以来のRPGを楽しんでます。

現在第3章。トルネコで冒険しています。


DQのわりには敵が弱いかな?

レベル上げは必要ですが、

ちょっとくらい少なくても大丈夫。


第2章でのこと。

詰まってしまったところがあって、

そこはギブアップして

攻略サイトで調べたんですが、

推奨レベル13てw

3つも足りません。

こりゃ無理だろうなと、

死ぬの覚悟で挑戦。

アリーナ1人で戦う場面。

かいしんのいちげき」のおかげで

ずいぶん楽に進めることができました。


アリーナはかいしんのいちげき

出やすいのかもしれないですね。

DQ3の格闘家みたいに

攻撃力とすばやさが高いので。


というわけで、

レベルの低さもなんのその。

まあレベル上げをまったくせずに進めると、

普通に

ゲームオーバーになってしまいますけどね。


他のゲームなら

レベル上げなんて面倒です。

ATBですらない、

コマンド式のターン制の戦闘なんて。

それがドラクエだと

楽しんでやれちゃうんだよな〜。

なんでだろう? 雰囲気かな?


建物の中で「キメラのつばさ」使ってしまって

天井に頭ぶつけてしまったり、

ホイミルーラなどおなじみの呪文を覚えたり、

どうぐ画面でふくろとアイテムを行き来させたり、

「そうだそうだ」と懐かしみながら

ドラクエらしさを楽しんでいます。

オープニングですぐに「ぼうけんのしょ」の画面まで進めず、

じっくり1曲を聴いてみたりね。

やっぱりあのBGMは秀逸。


不便と言えば不便なところも

ドラクエらしさで解決できてしまう。

これはもう、

イケメンとキモメンとの差と同じですねw

他のRPGなら

「不親切な設計だなおい!」ってなっちゃうのに、

ドラクエなら許せる。


別にドラクエ信者ではないんですけど何故だろう。

3と5しかやったことないw

懐古厨と呼ばれてしまうのかな?これは。


まあ楽しんでやってます。


ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たちアマゾン


品薄警報も出ているそうですが、

うちの近所ではまだまだ在庫はありそうです。

店頭であのBGMを大音量で流しながらデモを垂れ流し。

うん、そりゃ気になるわなw

2007-11-24

ケータイデビューは中学、取り上げられて一番困るのはケータイ――高校生の利用実態


利用料金の平均は7520円。

一番安いプランにパケット定額と

若干のオプションやコンテンツ利用料を入れれば

だいたいこの金額になりますね。

かく言う私も

だいたい8000円程度ですのでw


ほとんどの学生が

パケット定額に加入している、と考えて良いのでしょう。

今回の調査はすごく貴重なデータを示しているのでは?

「いじめケータイ」の問題を

もっと深刻に考える必要があると感じましたね。

ISO 400の画質に自信あり!──リコーに聞く「GR DIGITAL II」の見どころ


デジタル水準器はいいなあ。

風景の写真とかは

水平になってないだけで

ボツになっちゃったりするので。


D3でも搭載しているのか…欲しいなw

まあ買えるわけもないので、

いずれ低価格モデルにも搭載してください(ノ∀`)

キヤノンも積極的にパクってくれ〜

ソフトバンク犬、CM好感度ランクトップも人気なし


タイトル見て「え?」と思ったら、

北海道犬は人気出ないね、って話でしたw

異形の存在が溢れる海底都市からの脱出を目指せ! 『BIOSHOCK(バイオショック)』


海外で大ヒットしたバイオショックが

日本でも来年2月に発売決定。


FPSなのがなあ…。

酔わないならいいけど…。

DS版ドラクエ5・6も短い間隔でリリース[BLOG]


ソースはブログですが、

忍之閻魔帳さんによれば、

DS版DQ5、DQ6は

短い間隔で連続投入されるそうです。

先日お伝えした「DQ5は1/22発売」という記事

あながち間違いじゃないのかもしれませんね。


ちなみに、DQ4は初日だけで36万本の売り上げ。

この3連休でどれだけ売れるでしょうね〜。

初週でハーフミリオン達成もありうる?

君に届けの話


先日、

君に届け」の最新刊、第5巻が発売されました。


君に届け 5 (5) (マーガレットコミックス)

君に届け 5アマゾン


あーもう素晴らしいね。

なんなんださわこってやつわ!

良いね、キャラ良すぎ。

性格、純すぎでしょう。

こんな女が実在したら…(‐∀‐*)

居るわけないね、うん。

だからこそ良いんだ。


ほんでまた風早が良い男!

いやいや良い意味で!

アベさん的な意味じゃなくて!

写真撮られて

あんな慌てられるなんて

なんてウブなんだ。

CRAZY FOR YOUみたいなどろどろな展開には

絶対にしやんといてね、作者よ…。


それにしても、

周りとの乖離具合が素晴らしすぎる。

少女マンガでこんなベタな笑いが楽しめるとは…。

さわこの両親もなかなか。

特にお父さんw いいねいいね。

君に届け」のキャラクタはどれも良い味出てる。


私は梅さんの今後が気になってしゃあないですよ。


あ、最終巻が出たら

まとめて読もうなんて思っちゃダメです。

月刊誌だから、まとめて読んだら

展開速すぎで「おい!」ってなるだろう…。

友達も王道ストーリーとか言うてたし。

今から興味持っても

1巻につき1ヶ月のペースで読んで!

少なくとも1日1巻は守って!


君に届け」は

さわこが少しずつ成長していく様を

ゆっくり見守っているのが良いのですよ。

うん。


ハードル上げすぎですね。

期待感の1/10でどうぞ。

でも間違いなく、現在の

俺の好きなマンガ第1位です。

いや、第1位はドラゴンボールに残しておくべきか?!


君に届け 1 (1) (マーガレットコミックス)

君に届け 1アマゾン


続きを読む

2007-11-23

2007-11-22

ドコモ、「プレミアクラブ」で長期利用者の優遇施策を発表


長期利用ユーザーには

ポイント付与率を拡大するそうです。

4G向け周波数、日本は3.4〜3.6GHz帯利用へ


総務省では「2010年以降の実現が期待される4G用に3.4GHz帯が利用できるようになったことは、日本の4G実現に確固たる足場を築くもの」と説明。今後は、3.4〜3.6GHz帯と698〜806MHzを中心に利用する考え。ただし、698〜806MHzでの利用は一部に留まるという。


だいぶ幅があるな。

てかまた800MHz帯使えるのかw

ドコモauはウハウハだな。

是非アナログTV停波で浮いた帯域は

ソフトバンクイーモバイル

提供してもらいたいものだ。

PS3版「Unreal Tournament 3」が完成!12月発売!


360版は開発が難航しており、まずはPS3版、PC版が発売。

まあ国内でも発売されるかどうかは不明です。

ギアーズ以上の出来らしいので興味あるけど

FPSなので無理だな。残念

8万本『バイオ U.C』を退け、11万本『マリオパーティDS』2週トップ


バイオUCは高消化率とはいえ、

8万本にとどまった。

と書くのが普通だと思うんですが、

各所では大ヒットしているかのように扱われてますね。

なんでだろ?


まあガンシューティングのゲームは

基本的には売れないので、

そう考えれば大ヒットなのかもしれませんが。


無双5はPS3版は今週も7万本以上を売り上げ、

第3位にランクインしていますが、

360版は19位まで落ちてしまいました。

ウイイレ2008はバグが酷いらしいですが、

こちらもPS3版が結構売れているとか。

う〜ん、わからなくなってきましたね。

これまでPS3タイトルが充実してこなかった反動とも

言えるかもしれませんが、

ここは前向きに受け止めましょう(・∀・)


続きを読む

「Creator’s Voice」に「テイルズオブイノセンス」プロデューサー吉積信氏


プレイ時間は寄り道なしで約25時間。

「アビリティ」要素のおかげで、

戦闘は面白そうです。効果かなり大きいなw

頭金下げ「0円」も…ドコモ新価格戦略、905iを5万2500円


「バリューコース」選択なら

5万2500円のうち5万円強を24回払いとなり、

残りは頭金として購入時に支払うことになるとのこと。

ただし、これは8400円割引キャンペーン後の価格。


5万は高いように思われるかもしれませんが、

ソフトバンクは低機能モデルでも4万円台、

高機能モデルだと6〜7万円台、

付加価値モデルだとそれ以上ですので、

そこまで極端に高いわけではありません。

ドコモは月額利用料1680円割引、

ファミ割MAX50など適用で840円割引が受けられますが、

ソフトバンクはどのような料金プランであれ

高機能モデルなら2200円分の割引が受けられます。

※シンプルオレンジやブループランバリュー利用時は

減額されてしまうので、

「どのような料金プランであれ」というのは不適ですが、

この2つはちょっと特殊なので除外したのです。


ただ、ドコモのバリューコースの場合は

分割支払いが終了したあとも、1680円割引が継続します。

2年以上使うつもりならかなりお得なプランだと思いますよ。

905iシリーズは機能面での完成度はかなり高いので

飽きやすい性格でもなければ、それくらい使えると思います。

2年経てば無料で電池パックもらえますしね。

スマブラXに練習モード


スマブラ拳!!:トレーニングモードについて


新キャラの登場、

シリーズ初のオンライン対戦対応、

大観戦モード、自作ステージ、

4種類のコントローラ対応、

豪華すぎる音楽家たち…。


今度はトレーニングモードか。

俺をどんどん揺さぶってくるね、君。

その翌週に

テイルズを買えなくなっちゃうじゃないか。


僕は買わないよ、買わないんだからね!


……。


これ以上俺を誘惑しないでください><

お願いします。

2007-11-21

KDDI、定額制データ通信サービスを「検討中」とコメント


6000円程度とのことですが、

それが実現すれば

イーモバイルキラーになりますね。

まあ制限加えられるでしょうけど。

スクエニとLEC、日商簿記3級レベルの知識をDSで学ぶ。DS「本気(マジ)で学ぶ LECで合格(うか)る DS日商簿記3級」


資格学習で有名なLECスクエニがコラボ。

簿記3級は取っておくと

経済の動きがよくわかるので良いですよ。

高校生レベルで取れるものですから、

これをもってるからって

思いっきり社会で重宝されるわけではないでしょうけど。

マイクロソフト、充電機能/1GBメモリ内蔵レシーバの無線レーザーマウス


Bluetooth対応なのでレシーバを挿す必要はありませんが、

レシーバには1GBメモリが内蔵されているそうなので

それはそれで結構便利ですね。

単純にUSBメモリとして使うのもありでしょう。


欲しいけど1万か…。

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」DS版の発売日は来年1月22日?


なんでわざわざ火曜日に?


11月にDQ4出したばかりで

1月にもうDQ5を出すというのは…。

曜日もおかしいし、

にわかに信じられないなあw

Amazonが予約した商品の最低価格保障を開始


ただし11月20日以降に受け付けた注文が対象。

発売日までに価格が変更されても、

その間に設定された価格のうち

もっとも安いもので買い物できるようになる。

Wii「スーパーマリオギャラクシー」プレイ日記 その4


とりあえずクリアしました。


スターは全部で120個ありますが、

その半分の60個を集めれば、

クッパとの最終決戦に臨めます。

それに勝てばエンディングと

スタッフロールが…。


なんか最後が一番弱かったなw

スキルが上がったせいなのか何なのか…。

ライフ6にしておいたけど、

コインがいっぱいあるので

あまり意味なかった。

当たり判定は甘め?


面白かったです。

「楽しませてもらった」が正しいかもしれない。

いろんな魅力の詰まったステージが盛りだくさん。

いったんクリアしたステージも、

「いたずらコメット」の襲来で

タイムアタックなどの新しいミッションが加わったり。

ルイージ救出イベントも

コンスタントに起きますし…。

まあ2回目の救出がまだ出来ていないのですがw

場所がわからないんだよ!


これから新しいギャラクシーが

増えそうな気配はあまりないけど、

120個のスターをコンプリートすれば、

また何かありそうなことをママが言うておられる。

真エンディングって意味だけな気もするけどw


あ、緑のスターを3つ集めれば

何かあるみたいなこと誰かが言うてたな。

ルイージ探すか…。


まあ買いの1本だと思います。

腕に自信のある方は120個スターを目指せばいいし、

そうでない方は

いろんなステージを楽しめばいい。

アシストプレイで難易度を下げることもできるので、

今回はかなり敷居は低くなったと思います。


一方、重力という新要素が加わったことで、

これまでとは違った3Dアクションが楽しめますから、

熟練者の方もこの新しい形のマリオ

新鮮な気持ちで楽しめるんじゃないでしょうか。

2Dテイスト&重力のステージはお気に入りです。


自由度が狭くなったとよく言われますが、

これは1本道にしたせいです。

箱庭を自由に走り回るのではなく、

順番に小惑星を辿っていく構成がほとんど。

これにより、

初心者は遊びやすく、

そして空間把握しやすいので酔いにくくなってます。

ただ、全部が全部そうではなくて、

これまでの3Dマリオを踏襲したステージもありますから、

自由度の低さに嘆く必要はありません。


スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシーアマゾン


最後に、Wiiリモコンでの操作は、

従来の操作とそれほど違和感はないと思います。

スターピースの回収で画面上をポインティングしたり、

スピンにリモコン(orヌンチャク)を振ったりする以外は、

ジョイスティックとボタンでの操作が基本ですからね。

ポインティングはすぐに慣れます。


でも、スピンは手首が疲れるので微妙かな。

軽く振るだけで反応するとわかっていても、

ついスナップを利かせてしまうんですよねえ…。

「棒を振る」という動作は

ゲームに合ってるのかと再考する余地があると思う。

体感ゲームならまだしも…。

2007-11-20

ファミ通フラゲ情報 トライクレッシェンドの新作RPGはWii!


【新作ゲーム情報】


フラジールWii

ロードオブヴァーミリオンAC
  • スクエニ開発
  • リアルタイムで対戦を行う「対戦型カードゲーム」。
  • プレイヤーはプレイヤーキャラと使い魔を使ってバトルする。
  • RPG的な要素有り。
  • サウンドは植松氏。
  • 使い魔カードはスクエニ関係の有名アーティスト(天野喜考など)が描く。
  • 使い魔カードは100種類以上。
  • ロケテストは12月。秋葉原のHEY、池袋GIGOナムコランド川崎店。
  • スキャン画像

世界樹の迷宮2(DS
  • 2/21 5229円
  • 前作の倍以上のNPCが登場
  • バトル中に前衛と後衛の入れ替えが可能
  • フォーススキルを導入、職業ごとの固有技あり

サモンナイトDS
  • 2008年春発売

サモンナイト2DS
  • 2008年夏発売

ライデンファイターズエイシズ(Xbox360

ナイツPS2
  • サターン版のリメイク。背景などはフルリメイクの予感
  • サターン版も収録
  • ワイドテレビ対応
  • ナイトピアドリームパックは絵本『NiGHTS〜翼が無くても空は飛べる〜』同梱で5040円
  • 2月21日発売、3990円

バイオショック

ニンジャガイデン2(Xbox360
  • 新武器:鉤爪・大鎌

ロストオデッセイXbox360

【レビュー】


Gジェネスピリッツ 7878

バサラ2(PS2) 8777

バサラ2(Wii) 8878

ナルト 6767

パンヤ2 7877

トニーホーク 8888

トニーホーク 8888

ギルティギア2 7778

アポカリプス 6546

アサシンクリード 9999


ドラクエ4 9889

ものしり戦国王 6677

イズナ2 7667

IQサプリ 7777

りかちゃん 7676

THE密室 7576

ディズニー 6766

プリキュア 5756

タンクビート2 7765

レイトン悪魔 9988


戦国BASARA

Wiiリモコンで操作しづらいとの声が…。


【発売日カレンダー】


<Xbox360>

バトルステーションズ:ミッドウェイ 2/7

スケート 3月

NBA2K8 3月 5040円

TOMB RAIDER : ANNIVERSARY 3月


<PS3>

スケート 3月

NBA2K8 3月 5040円


<Wii>

コールオブデューティー3 発売中止

ダウンヒルジャム 発売中止


※参考

新作ゲーム情報 世界樹の迷宮2・2/21(Re:戯言)

雑誌フラゲ情報11/20(syoboonline)

ニンテンドーDSがワンセグ対応。「DSテレビ」を試す


購入を検討されている方はどうぞ。

やはりミニゲームが入ってますねw


ワンセグ受信アダプタ DSテレビ 公式サイト


既に26日発送分は在庫切れとなった模様。

ウィルコム、“アドエス”カバーと「9」にスワロフスキーモデル


一応新機種タグをつけましたが、

Advanced/W-ZERO3[es]の方はただのカバー。

9 nineの方はW-SIMなしのモデルですので注意。


アドエスにつけてどうするんだよとお思いの方も居るでしょうが、

デコレーションされたEM・ONEの話が

いつだったかの日経ビジネスに出ていました。

思いっきりニッチな層を狙っているのかもしれません。


にしても高いなw

海外レビューハイスコア 『Mass Effect』


今月発売されたばかりの「Mass Effect」は、

TPSタイプのアクションRPG

開発元はBioWare。

各レビューサイトでは大絶賛されていますねw

日本語版はいつ出るの!


【関連記事】『Mass Effect』クエストや戦闘のムービー4本立て


主人公を女性にすると

レズビアンシーンが観られるそうで、

シンガポールでは発禁処分となったそうですw

『The House of the Dead』最新スクリーンショット Wiiザッパーでゾンビ退治!


Wii版が出るようです。

ハウスオブザデッドは

コンシューマ向けにはあまり出ていないシリーズですね。

いつ出るんだろう?

ニンテンドーDS版の新しい”遊び”が判明! 『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』


自分だけの町を作ることができるそうです。

DQ7にもあったんじゃなかったかな?

今回はすれちがい通信

他のプレーヤー(のコピー)に

住みついてもらえるそうです。


ここのところ、

とんとRPGしてないので

やりたくなってまいりました!

『Halo 3』Heroicマップパックを12月11日から配信予定


価格は800MSポイント。

2008年4月より無料化されます。

BUMP OF CHICKEN、約3年4ヵ月ぶりのニュー・アルバムが登場!


orbital period」が12月19日発売。

価格は3079円。全17曲。


  1. voyager
  2. 星の鳥
  3. メーデー
  4. 才悩人応援歌
  5. プラネタリウム
  6. supernova
  7. ハンマーソングと痛みの塔
  8. 時空かくれんぼ
  9. かさぶたぶた
  10. 花の名
  11. ひとりごと
  12. 飴玉の唄
  13. 星の鳥 reprise
  14. カルマ
  15. arrows
  16. 涙のふるさと
  17. flyby

カルマかあ…古いなw

前作のユグドラシルはだいぶ聴きこんだけど、

あれは高校生のときだったか。懐かしい。

「プレイステーション 3」タイトル開発環境を大幅強化


開発ツールを半額にするなど、

今後さらに支援体制を強化していくそうです。

遅いよ…。

本気で360のシェアを奪っていくつもりなら、

ロイヤリティを無料にするなどの施策も必要では?

ゲームグッズ研究所 お帰り振動! 「DUALSHOCK 3」の駆動時間を試す 「Xbox 360 メッセンジャーキット」の海外版も使ってみた


重さを計ったところ、「DUALSHOCK 3」は192g、「SIXAXIS」が138g。また、「DUALSHOCK 2」はケーブルを含まずに計ると154gだった。こうして3世代のコントローラを比較すると、「DUALSHOCK 3」の192gはやはり重さがある。また、192gという重量はUMDを含まないPSP-2000の重さともほぼ等しい。


やや重いようですね。

今までSIXAXISを使ってた人には

結構違和感があるのかもしれません。

まあ360の重いコントローラに慣れてるので、

個人的にはどうでもいいですがw

というか、重い方が安定しているので

持ちやすいと個人的には思いますよ。


振動機能については

DUAL SHOCK 2よりかは若干弱めのようです。


チャットパッドは…まあ趣味で、って感じですねw

文字入力の機会がきわめて少ないので、

MSNメッセンジャーを多用しているとか、

FF11など特定のタイトルをやっている人以外には

あまり恩恵がないかもしれませんね。

やはり360はボイスチャットが主体ですから

こればっかりはしかたありません。

スクウェア・エニックス、2008年3月期中間決算を発表。「『ドラゴンクエストIX』の発売日は決めていない。まだ粘っている


PSPの「クライシス コア」が71万本、

DSFF12RWが53万本、いたストDSが41万本、

Wiiドラクエソードが49万本と、

立て続けにヒットタイトルを生み出しているほか、

アミューズメント事業でも

ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」が

群を抜いて好調のようです。


ドラクエ9については今期中(〜2008年3月末)の発売も

まだ可能性としては残っているとのこと。

売上を最大化できるようなタイミングで

発売するつもりのようですから、

春商戦にライバルが居なければ投入してくるかも?


ホワイトエンジンの開発が

停止しているとの噂については否定。

社内で共有されるエンジンを

わざわざ開発停止にする必要はないでしょう。


なかなか有望な新規フランチャイズが出てこない点については、

「なにが化けるか見えていないが、やってはいる」と

苦しいコメントに留まっている。キングダムハーツは?w

ラストレムナントも頑張ってほしいですね。

クソゲ臭がしなくもないですがw

米Amazon.com、携帯電話内蔵の電子ブックリーダー「Kindle」を発売


アマゾンが電子ブックリーダー「Kindle」を発売。

200冊以上の書籍データを保存できるほか、

携帯電話機能を内蔵しているため、

PCなどと接続しなくても

国内の主要都市などEV-DOのエリア内なら

どこでも書籍データの購入ができる。

また、通信料等はアマゾンが全額負担してくれる。

ただし、オーディオブックAudible」を利用するには、

USBケーブル経由でPCから転送する必要がある。


現在Kindle Storeには9万冊が所蔵されており、

標準価格は9.99ドルとなっている。

書籍のほか、新聞や雑誌、ブログなども読める。

これらは月額料金が課され、

自動的に配信される仕組みとなっている。


ディスプレイ部分には

E-Ink社の6インチの電子ペーパーを採用しており、

バックライトなしで読めるほか、

液晶ディスプレイのような眼の疲れは起きない。

消費電力はきわめて低く、

通信機能をオフにしておけば

1週間充電する必要はない。


割り当てられるメールアドレスに宛てて、

Word、HTML、TXT、JPEG

GIFPNGBMPファイルを送信することで、

Kindle上で閲覧することもできるが、

1ファイルにつき0.1ドル必要。


このほか、英語辞書機能や、

Wikipediaへカンタンにアクセスする機能、

自動でしおりを挟む機能、

メモ帳機能などが搭載されている。


価格は399ドル(約4万4000円)で、

11月19日に発売が開始された。


続きを読む

au、「W55T」premium versionを30日にネット限定発売


背面部が鏡面仕上げとなるほか、

本革製の専用ケースが付属する。

また、好きな文字を

刻印してもらうことができる。

価格はフルサポートコースで3万1500円、

シンプルコースで5万2500円と

通常より1〜2万円ほど高めに設定されている。

今月30日より注文を受け付け、

12月20日以降に発送される。送料は無料。


auで薄型狙いの方に注目されているW55Tの限定版が登場です。

自分の名前を入れてもらえるサービスはiPodでもありますが、

ケータイのほうが喜ばれるのかもしれません。

友達同士でケータイがかぶってしまうこともありますしね。

まあ限定版でかぶることはめったにないかw

「Xbox 360を買ってHalo 3をもらおう」 旧XBOXユーザー向けのキャンペーン


初代Xboxユーザーが期間中にXbox360を購入し、

ゴールド会員登録をすれば

Halo 3が1枚もらえるそうです。いいなあ。


まあ日本の初代Xboxユーザーは

とっくに360持ってるわなw

Vistaの次のWindows、「Windows 7」にXbox360ゲームのバックアップ機能?


まさかね…。

PC向けとゲームプラットフォーム

統一させるってことかな?


まあWindows7が出る頃には

次のXboxが出てると思いますが…。

『PLAYSTATION Eye』でこんなことも出来る!開発チームがアイデアを公開


これはすごいですね!

実際に操作したりできるなんて…。

海外レビューハイスコア 『Uncharted: Drake’s Fortune』


なかなかの高評価です。

でも日本では売れないんだろうなあ…。

2007-11-19

Guitar Hero III


海外の音ゲーになりますが、

「Guitar Hero III : Legends of Rock」が

結構気になっています。


Guitar Hero® III: Legends of Rock - Unleash Your Inner Rock Legend!(英語版公式サイト)

Guitar Hero Community(英語サイト)


体験版をやった限りでは

カンタンな曲なら楽しめそうだったし、

ギター型コントローラでの演奏は

ただそれだけで楽しそうに見えます!


海外では既に先月発売が開始され、

いきなりミリオンを達成するなど、

その人気ぶりは数字で証明されています。


日本でもPS3版、PS2版が12月20日に発売予定。

出荷数が少ないことから、

ギター同梱版は瞬殺が予想されます。

Wii版はまだ発売日未定のようですが、

国内で出ることが決定済み。


ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー専用ワイヤレスコントローラ同梱)

PS2:ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー専用ワイヤレスコントローラ同梱)アマゾン

PS3:ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー専用ワイヤレスコントローラ同梱)アマゾン


海外で一番売れているのはXbox360版。

しかし、日本では発売未定。

販売元のアクティビジョンは

360版をどうするかについては

明言を避けています。

日本のXbox Live Market placeでは

GH3のDLコンテンツも販売していますが、

英語版を取り寄せて遊んでいるユーザーに向けて

配信されているだけなのかもしれません。


あー、日本で出るのかなあ? 360版。

GDEXで海外版を探してみると、

バンドルパックが1万4800円。取り寄せ必要。

ヤフオクでも送料がかなり必要なので、

どうやっても1万円台後半になります。


一方、日本語版のバンドルパックは

定価ですら1万2000円以下。

値引きがありますから、

実質1万円以下で買えてしまいます。

そりゃ日本語版のが良いわけで!


んー、Wii版にするかな?

でもなあ…オンラインがなあ…。

ギターコンも

Wiiリモコンを埋め込むタイプだし…。

できれば360版が良いです!

日本でも出せよ!アクティビジョン!


てかGH3の公式サイトすらないのね…。

やる気なさすぎだろ。

カンタンな写真とテキスト載せるくらいのことは

せめてやれやー

2007年10月度アイドル写真集ランキングTOP10


順位アイドルタイトル
1遠藤舞Mai puru
2京本有加京本
3長澤奈央Real blue
4佐藤里香M.T.J. green tennis club
5中田彩彩先生
6小出由華Coin
7原幹恵パ−フェクト・チャンス
8高橋愛
9谷桃子月刊谷桃子新潮ムック
10小倉優子小倉優子のおいしいいただき方

全実績解除までの所要時間が2分ちょっとのゲームが登場?![BLOG]


Avatar: The Burning EarthXBOX360 実績解除スレまとめ @wiki


D


すげえ…すごすぎるw

クソゲー臭ぷんぷんだが欲しいなw

どこかで98円で売ってくれないかな。

民団主催「参政権決起大会」潜入レポート 〜参政権法案成立の危機〜[BLOG]


だから民主党なんかに票を投じてはならないとあれほど…。

外国人参政権が今度こそ認められてしまうかもしれない…。

日本オワタ\(^o^)/

PS3で原点回帰。遊べるフルCG映画 『ラチェット&クランク Future』[BLOG]


ラチェクラ第6作目のレビュー。

「遊べるフルCG映画をついに実現」と持ち上げつつ、

達成感の薄さを非難しておられます。

個人的には、映画っぽさは

ゲームには不要だと思いますけどね。

今回のマリオでも

ストーリーが一応最初についてましたが、

あんなの要らんとですw


この人の論調はあまり好きくないのですが、

良いレビューだったので取り上げてみたり。

好きじゃないとはいえど、

A助氏のブログのような

見る価値のないブログとはわけが違いますw


こちらの記事も面白かったですよ。


任天堂のコアゲーマーに対するセンスが鈍い気がする


個人的に、

任天堂はコアユーザーへの訴求は

あきらめているのだと思っていましたがw


かれこれ4年くらいは

ずっと任天堂の動向を見守っていますが、

そこまで極端に

コアユーザーに振ったソフトなんてなかったような。


「応援団」の2作は

高難易度モードはアレだったか。

まああれはイニスの作品だな。

別に任天堂の子会社でもないし。


あ、「ヨッシーアイランドDS」は

かなり歯ごたえありましたけどね。

最後まで行った人は少ないんじゃないだろうか。

ひみつステージ、スペシャルステージを含め、

全ステージ100点満点にしたなんていうヤツは

それこそ一握りのゲーマーだけでしょう。

私ですか? ゴール到達だけでせいいっぱいでしたw

最初の方は難しくないんですけどねえ…。


ま、確かに

Wiiタイトルは極端にライト向けが多すぎる。

コア向けなんてあるの?と。

マリギャラ、そしてスマブラX。んで次は?

不安です。せっかく発売日に買ったのに…。

Symbian Summit Tokyo 2007:携帯はいずれPCの機能を凌駕する──三菱電機の端末開発の方向性


三菱電機では、2010年ころには携帯電話に利用されるデバイスのスペックが、現在PCで使われているそれとほぼ同等になるだろうと見ている。半導体プロセスは45ナノメートルになり、アプリケーションプロセッサは2000DMIPS程度(しかも2009年以降は並列プロセッサ化)に、内蔵メモリは12Gビット(1.5Gバイト)程度に進化して、ディスプレイXGA以上の解像度を持ち、カメラは8Mピクセルまで高解像度化するという。


 こうした進化の中で、携帯電話が、ゆくゆくはPCの機能を凌駕していくと予測。さらに、PCなどの魅力的な機能が、ソフトウェアの“輸入”によって携帯でも使えるようになり、さらに携帯で流行した機能が、ソフトウェアの“輸出”によって携帯以外の機器でも利用可能になるという。


なんだかよくわからないがすごそうだ!w


ディスプレイについては、

ちょっと前までVGAも要るのか〜?と勘繰ったのに、

XGAの時代まで来るのか…まぢでPCじゃないか。

800万画素のカメラなんてのはまぢで要らん。

XGAですら80万画素だぞ…。

Symbian Summit Tokyo 2007:パチンコ屋でも聞こえる通話、セキュリティの機能強化は「趣味です」――富士通ケータイの作り方


最近の富士通は違うなあと思ってたら、

その理由は開発体制の変化にあったとのこと。

営業部のマーケティングチームと

事業部の企画チームとが統合されたことで、

ユーザーの声を組み入れた商品開発が可能になり、

それが最近の

富士通ケータイの好調に繋がっている、との自己分析。


あとはモッサリをだね…。

Symbian Summit Tokyo 2007:デバイス部門、家電部門との連携と“初”へのこだわり──シャープが見通す携帯の未来


ネットワークの進化」も重要視されているわりには、

それに対する詳しい話は掲載されていませんね。

ホームネットワークイントラネット

今までにもあったことじゃないか。

これらをどう扱うんでしょうか。今後が楽しみです。


イントラネットはともかく、

ホームネットワークの進化は停滞気味ですからねえ。

2007-11-18

【東シナ海ガス田】日本、試掘示唆→中国「そうなれば中国海軍は軍艦を出す」


日本も同じようなことをすれば

中国は軍艦出すよ、ってなんじゃそらw

日本も米国と一緒にイージス艦とか出して

勝手に採掘を始めた中国人を攻撃してもいいのですか?


結局中国は日本を支配下におきたいのです。

この件すらマスコミは一切取り上げませんが、

どのラインまで来たら取り上げるのでしょう…。

「沖縄本島、中国軍の制圧される!日本の政府は無能!」ですかね。

それでアサヒが「この際中国の属国になってはどうか」なんて社説を…。

10月末時点でXbox 360の販売台数が初代Xboxを上回る


とりあえず50万台は年内突破間違いなし。

もしかしたら

今月中には行けるんじゃないでしょうか?

バリューパック再出荷の時期にもよりますね。

近所では普通に買えますが…。

あとは来年の早期に100万台を突破して、

プラットフォームの1つとして安定してもらいたいところ。


それを足がかりにXbox360の後継機では

トップシェアを競っていってもらいたいです。

Let’s Rock!早くも過熱する、北米本体セールスと人気ソフトランキング(2007年10月度全米ゲーム販売数ランキングTOP10)


順位機種タイトル月間販売数
1Xbox360Halo 343万3800本
2Xbox360Guitar Hero III: Legends of Rock 同梱版38万3200本
3WiiGuitar Hero III: Legends of Rock 同梱版28万6300本
4PS2Guitar Hero III: Legends of Rock 同梱版27万1100本
5DSThe Legend of Zelda: Phantom Hourglass26万2800本
6WiiWii Play23万9700本
7Xbox360The Orange Box23万8400本
8PS2Guitar Hero III: Legends of Rock 単品版23万1700本
9PS2FIFA Soccer 0812万9700本
10DSBrain Age 2: More Training in Minutes a Day11万6900本

海外レビューハイスコア 『Assassin’s Creed』


評価にばらつきがありますね。

とはいえ、10点満点をつけるところもあるなど、

人を選ぶゲームだが、

好みに合えば絶対ハマる!というタイプのようで。


俺は短気な性分ですので、

ちと今回は様子見にしようかと思いますw

同じようなミッションを繰り返すのは…ねえ?

初音ミクみく 出た!JOYSOUNDに「みくみくにしてあげる」カラオケ!


みくみくにしてあげる 初音ミク 特集企画等で入曲が決定しました。


特集企画ってまさか…w


思い出はおっくせんまん ロックマン2 入曲交渉中です。


実現頼むぜ…

2007-11-17

シャープのソフトバンク向け冬モデル開発者インタビュー 新しくなった“AQUOSケータイ”はここが違う


920SH、結構進化してるんですねw

薄くしただけだろ、と思ってましたが。

ただ、

その代わり、ワンセグ視聴時間が1時間減ったり、

外部出力機能やインカメラがないなど、

犠牲になった部分もあるそうです

メディアクリエイト、「ニンテンドーDS」が実販売台数で2,000万台突破と発表


発売開始から3年を待たずして

2000万台を突破してしまいました。

もちろん国内だけの数字です。


普及ペースはピークを超えてしまいましたが、

キラータイトルが発売されようがされまいが、

まだまだ毎週トップをキープしています。

DS Liteより薄い新DS、すでに完成説


Pacific Crest SecuritiesのアナリストEvan Wilson氏が「関係筋」から得たという情報によると、新DSDS Liteよりもさらに薄く軽く、より大きな画面を備え、しかも「オンボードストレージ」を内蔵したモデルになるとのこと。

頑丈な外装や2画面、スロットといった最低限必要な要素を考えると現状からさらに薄くしようにも物理的に限りがあるように思えますが、Wilson氏によれば新型はGBAスロットを廃止してDSカードスロットのみの構成とすることで薄さを実現します(ということになっています)。


オンボードストレージを内蔵ってすごいですね。

内蔵型ストレージを内蔵ってことになりますがw

日本語がヘン。


まあまとめると、以下のようになります。


最後のところは妄想なのかもしれませんが、

GBAスロットは機能拡張にも使われているので、

廃止してしまうのはどうかなと思いますけどねえ…。

たとえば振動カートリッジや、

バンブラの追加曲カートリッジなんかはどうなるのか、と。


まあ何にせよ、

DSは全世界で引き続き売れに売れてる状況ですから、

生産数の維持が必要な現在、

市場は新型をまず求めていません。

…ユーザーは求めていそうですがw

任天堂が空気を読む会社なら、

新型投入はまだまだ遠い先の話でしょう。

その頃にはGBAスロットを温存したまま、

小型化、軽量化、大型ディスプレイの搭載、

内蔵メモリ搭載が可能になるかもしれませんし。


続きを読む

まさに大苦戦!PS3の1周年を販売台数推移から振り返る!


改めて話をハードに戻すと、PS3本体各種の現状の累計販売台数は60GBモデルが約870,000台、20GBモデルが約394,000台、そして発売されたばかりの40GBモデル(新型PS3)が約37,000台。そして、合計で約130万台となっている。


2007年11月11日までの累計販売台数は

60GB版が87万台、20GB版が39.4万台、

新型の40GB版が3.7万台だそうです。

やっぱり、60GB版が好まれるんですねえ。

今、Vistaを選ぶ理由


中級者以上はいいだろうが、

やはりPCが苦手な人たちにとっては

将来的なことも考えて

Vista PCを進めるべき、っていうお話。

ごもっともで。

2007-11-16

クラブニンテンドーの2007年度プラチナ会員特典が判明! 目玉は”Wii スーパーファミコン クラシックコントローラー”


SFCコントローラWiiクラシックコントローラ

スーパーマリオギャラクシーサントラCD、

2008年カレンダー2冊の

3種類から1つを選択するようです。

申込は12月2日までで、

SFCクラコンは4月下旬、

マリオサントラは1月下旬、

カレンダーは12月中の配送予定となっています。

申込はこちらから


クラブニンテンドー 2007年度プラチナ会員特典のお知らせ


ちなみに、今からプラチナ会員になっても、

もらえるのは2008年度分の特典のみですよ(ノ∀`)

今回のプラチナ会員の条件は、

クラブニンテンドーで2006年10月1日から

2007年9月30日までに400ポイント以上を獲得した会員です。


俺はクラコンにしました。

サントラなんてもらっても…ねえ?

カレンダーなんて使わないし。

ドコモとauの半額割引チラシ広告、公取委が警告


1年前にはソフトバンクが警告を受けていました

ドコモauにも注意がありましたけどね。


そのときドコモの中村社長はこんなことを言っていました


0円の表記と、孫社長の名前は大きく書いてあるが、大切な条件が小さく書いてある。ソフトバンクモバイルに移動したが、請求書を見て、こんなはずじゃなかったという人が増えることが心配。こういう出し方はフェアなのかどうか


今回、ドコモauが警告を受けたのも、

「半額」とは大きく書かれている一方、

2年以内の解約には約1万円の違約金が必要などの

注意書きはかなり小さな字で書かれています。


言動には気をつけましょうw

保証期間中なのに修理を拒否された超絶汚いPS3


ここまで汚いと

無償修理拒否もわからなくはないなw

ドコモ、905iシリーズを26日より順次発売


11月26日D905i、SH905i
11月28日N905i、P905i
11月29日F905i、SO905i
11月30日N905iμ

今月中に7機種が発売開始。

905i/705iシリーズは端末購入時に

「バリューコース」か

「ベーシックコース」の選択が必要です。

「エースコンバット6」ダウンロードコンテンツとしてアイドルマスター仕様戦闘機を配信[BLOG]


これは…w


スクショ見て改めて思うのは、

グラフィックの美しさですね。

これのクオリティ

ゲームが遊べるんだから

すごい時代になったものだ。

2007-11-15

アイピーモバイル免許取り消し “跡地”利用検討へ


来春にはどのように活用するかを

正式決定するそうです。

神尾寿の時事日想: ディズニーの携帯参入に見る、日本でMVNOを成功させるコツとは[COLUMN]


MVNO事業者としての携帯電話ビジネス参入には、ディズニーのようなエンターテイメント企業はもちろん、公共交通事業者やクレジットカード会社、自動車メーカー、流通小売り、飲食チェーンなど、さまざまな業界が食指を動かしている。欧米の競合的MVNOとは異なり、日本の協業型MVNOは今後の注目分野となるだろう。


ディズニーモバイル

今後日本でのMVNO事業を展開していく上での

試金石となりそうですね。

ドコモ、プレミアクラブ会員向けに500ポイントで電池パック交換


「電池パック500ポイント交換サービス」は、

同じ端末を1年以上2年未満利用しているユーザーを対象に、

500ポイントで電池パックをプレゼントするサービス。

以後1年間は同サービスを利用できなくなる。

また、同じ端末を2年以上利用しているユーザーに

電池パックを無料でプレゼントする「電池パック無料サービス」も、

「電池パック500ポイント交換サービス」を利用すると、

以後2年間は利用できなくなるので注意。

ソフトバンク、大阪で通話開始から21分で切断される通信障害


事象が発生していたのは、

9月24日午前7時19分頃〜10月5日午前4時38分まで。

『Xbox クラシックス』のタイトルには実績システムは追加されず


当たり前と言えば当たり前なんですけどね〜。

う〜ん、残念。

「15分以内にメールを返さなければ友達じゃない」「懐石料理の準備待てない」…5分でイライラ。待てない人々、増加


俺の妹の世代ですね、

メールすぐ返信が基本なのは。

風呂入ってても

2回くらい受信確認してますよ。

今は防水ケータイになったので

風呂に持ち込んでメール打ってるようです。


メールをあんまりしない俺からしたら

最初は驚いたものですが、

今はもう気にならなくなりましたw


すぐに返事が欲しければ

電話したらいいだけのことですからね。


ただ、現代人が気が短くなりつつあるのは

確かでしょう。

便利な社会になった弊害でしょうね、これは。

電車の遅れや大きな病院の待ち時間は

俺もいらいらします。繋がりにくいHPとかね。

ニコニコ動画もプレミアム会員になったくらいですしw

GK乙


新型や三國無双5が功を奏したようで、

週販でPS3Wiiを抜いたようですね。


大荒れのハード売り上げ、新型投入でPS3が据え置き機トップに(忍之閻魔帳)


360は品薄のせいで4桁に戻ってしまいましたが、

それでも7000台ってのはすごいなあ。

勢いづいてきてるのでしょうか?

さっさと品薄解消してもらいたいところですが、

米国ではいよいよ感謝祭が迫るなど、

世界的にも商戦期にそろそろ突入するわけで、

十分な数の確保には時間がかかるかもしれません。


続きを読む

2007-11-14

「Xbox クラシックス」、日本でも12月5日より開始 第1弾タイトルは「Halo」「ぷよぷよフィーバー」など5タイトル


  • Xbox Liveは、北米で2002年11月15日にサービスを開始
  • 5周年を記念して、48時間限定で「Carcassonneカルカソンヌ)」を無料配信
    • Carcassonneはドイツ生まれの大人気ボードゲーム。通常は800MSポイントで配信されている
    • 日本では15日17時1分から17日16時59分まで
    • 韓国では「Hexic2」が配信される
  • 更に、2002年11月からXbox Live会員の方に500MSポイントが進呈される(日本では2003年1月よりサービス開始のため、同月からの会員が対象)
  • 無料会員、有料会員ともに対象


  • 12月5日にメジャーアップデートを実施
  • 「ファミリータイマー」機能を追加
    • 1日ごと、または1週間ごとに、Xbox360本体を使用可能な時間を設定することができる
    • 制限時間に近づくと、ゲーム画面にポップアップでお知らせが表示され、残り時間を告知する
    • 制限時間以降はパスコードを入力しなければ利用できない
  • その他の内容は12月初旬に発表予定


無料でゲーム配信も嬉しいですが、

日本でもXboxクラシックスが同時展開され、

海外より1本少ないですが

それでも5本のゲームが配信されるというのは

久々に「MSKK、GJ」と言いたくなりますね。

いやまあ、緊急値下げもかなりのGJでしたがw


海外と同じタイトルになるのかと思ってましたが、

「ファーレンハイト」「Burnout 3」

「クラッシュ・バンディクー4 さくれつ!魔神パワー」は

日本では配信されず、

代わりに「ぷよぷよフィーバー」「魔牙霊(MAGATAMA)」が

提供されるそうです。

マイクロソフトだけでなく、

セガもラインナップに入れてきているのは頼もしいですね。

今後も「Jet Set Radio Future」とか

いろいろ出してほしいものですね。

「DS高速カードバトル カードヒーロー」発売日は12月20日


12月20日 DS高速カードバトルカードヒーロー 4800円

12月27日 Wii機動戦士ガンダム 哀戦士編 5800円

パチスロです)

1月3日 DSルーンファクトリー2 5040円

1月17日 DSマリオソニックAT北京オリンピック 4800円

1月17日 WiiカドゥケウスNEW BLOOD 6090円

1月24日 Wii大乱闘スマッシュブラザーズX 6800円


任天堂の商談会でも

特にサプライズ発表はなかったようですね。


続きを読む

ファミ通フラゲ情報 モンハンポータブル2nd G発売日は3月13日


290 名前:アイマス ◆H9P/8vfBbE [sage] 投稿日:2007/11/14(水) 11:02:42 ID:mfayhKNy

セガの時代なんて来たら泣いちゃうかもしれん

絶対ないけど


続きを読む

2007 秋(冬)のアップデートは12月4日に提供 Xbox Live5周年記念サービスも


Xbox Live 5周年を記念して、

米国時間で15日AM12時〜16日PM12時までの期間限定で、

Xbox Live Arcadeのゲームが

無料でダウンロードできるそうです。

更に、2002年からずっとXbox Live会員である人には

500MSポイントが送られるそうです。いいなあ。


ゴールド会員だけのサービスかどうかは不明。

また、無料配信タイトルは「Carcassonne」という噂も。


アップデート内容については不明。

わかっているのは

12月4日配信ということだけです。

松野氏&モノリスソフトのWii向けRPG、発売はFF13と同時?


タクティクスオウガFFT生みの親の1人、

松野氏が任天堂モノリスソフトと開発している

新作RPGはどうやらFF13にあわせて出てくるようです。


任天堂がそんな無理に

RPG作らなくてもいいと思うんですけどね。

得意なことで勝負したらいいじゃないかと。

まあ人材はモノリスソフトで確保しているわけで、

その点は危惧するまでもなさそうですが。


その内容はと言うと、「ノンリニアRPG」。

サガシリーズみたいな感じなのかな?

Wiiコネクト24に対応していて、

他のプレーヤーの行動の影響を

受けてしまうってのは結構面白いですね。

誰かが壁に書いた落書きがこっちにも反映されるとか、

そういうのは「ただそれだけで面白い」と思うんだ。

まだそういうのにみんな慣れていないからこそで、

それが当たり前になってしまったら終わりなんですけどね。


最後に触れられてますが、

バテンカイトス3」は別ラインで開発中だそうで。

2が全く売れなかったので心配してましたが、

ちゃんと作ってくれているようですね。


まあディザスターの制作が完了しないことには、

開発は本格化しないみたいですから、

実際にその詳細が明らかにされるのは

もっと先のことになりそうですね。

Xbox 360、フルバージョンの初代Xboxゲームがダウンロード可能に


12月初頭にも実施される予定の

メジャーアップデート

初代Xboxのゲームがマーケットプレースで

ダウンロードできるサービスが始まるようです。

価格の目安は1200MSポイント。


その第1弾タイトルは以下の6作品



日本でも対応されると期待していいんですかね?

英語版じゃ困ると思うんです、Fableとか!

んー、どうなんだろ。


とりあえず

いろいろ話題にのぼるニンジャガとかが出たら

買ってもいいかなと思います。

2007-11-13

Wii「スーパーマリオギャラクシー」プレイ日記 その2


酔わないなんて書きましたが、

水中ステージは別でした…あれはキツイ。

理由はわかってるんです。

全然操作に慣れられない。

カメラのアングルも良くない!前言撤回です!


他のところじゃ全く問題ないんですけどね。

というわけで、

水中ステージは完全無視です。

スターは1つしか取ってませんw

いいんです、

他のステージは取れるだけスター取ってるのでw

あーでも、ボスステージで水中だったらどうしよう…。

続きを読む

『スーパーマリオギャラクシー』米国でも発売


いよいよ発売です。

日本では微妙なスタートでしたが、

熱狂的ファンの多い海外ではどうでしょうね。


【関連記事】海外レビューハイスコア 『Super Mario Galaxy』


海外サイトのレビューの高得点は異様ですね。

そこまでかなあ?笑

Gears of War PC版新要素のXbox 360での配信予定はなし


改めて否定。

コードがまったく違うため、

移植作業はカンタンではないそうです。


残念ですねえ…。

ネカフェとかにおいてくれないかな?

日本では出ないから無理かな…。

埃でPS3本体が故障 → SCEAサポート「神の仕業」に当たるとして保証の対象外


神のしわざなら仕方ないw


まあ天災による被害は対象外って意味みたいですけど。

しかも、これはサポート側のミスで、

ちゃんと保証対象としてくれるようで。

ネットで話題になったからかどうかは不明ですw

ソフトバンク、「シャア専用ケータイ」の予約受付開始


新規契約時の価格は、新スーパーボーナスの24回払いを利用した場合、毎月の支払額が4,280円。スーパーボーナス特別割引では月額2,200円。一括購入時では10万2,720円となる。


2年使えば実質負担金は2080円×24ヶ月。

10万円と言えど、割引を含めると大したことないですね。

新モデルのプレイステーション3発売を記念して、都内量販店でソフト体験イベント


各所で行列!&即完売!

ってなニュースにできないので、

かなり苦心した跡が見られる記事ですねw


「40GB PS3が(黒より白が)売れた」

デュアルショック3が好調」

無双5が本体を牽引」

…これで精一杯。

インタビュー:「宮崎駿は退くことを知らない」 スタジオジブリ・鈴木敏夫さん


結局引退話は有耶無耶にw

まあ誰も期待してませんよね、引退なんて。

プロデューサーの後継者も考えているようです。

制コレ準グラプリの鮎川穂乃果、プライベート見える?


制コレ準グランプリ受賞で

今年は転換期の年になったでしょうね。

まだ中1なのに…どうなるんだろ?

Wii「スーパーマリオギャラクシー」プレイ日記 その1


ニコニコ動画のせいで

買っちゃったバカが来ましたよ。

…自分のブログですけどね。

というわけで、買いました。

マリオギャラクシー


最初のチュートリアルやらは

本当にクソつまらなかったわけですが、

徐々に味が出てまいりました。

いろんなステージが多くて

楽しみながら進んでいます。


スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシーアマゾン

スーパーマリオギャラクシー公式サイト任天堂

マイリスト スーパーマリオギャラクシー ガチでプレイニコニコ動画

続きを読む

日本初となるXNA Game Studioを対象とした“XNA Game Studio Japan 2008 Spring Contest”が開催


一般部門とは別に学生部門もあり。

締め切りは来年2月で賞金は10万円だとか。

誰が出しちゃいなYO

「新型PS3 CECHH00」ファーストインプレッション


内部構造の記事は次回だそうで。


【関連記事】新型「PS3」の騒音/消費電力を検証してみる


360も静かにしてください…。

光学ドライブからの異音だから

どうしようもないのかな?やっぱり。

KDDI研とメディアキャスト、ワンセグ規格準拠のH.264ソフトウェアエンコーダを開発


この技術を搭載した製品を利用することで、高価な専用機材を使うことなくエンコードからTS生成、出力までを行えるようになり、番組制作のコスト低減やクオリティの向上に貢献できるという。


ワンセグは国際規格じゃないのが

悲しいところですねえ…。

2007-11-12

「au買い方セレクト」スタート、店頭価格は?


秋冬モデルが出ていないので

まだなんとも言えませんが、

夏モデルまでの端末は

これまでとほぼ変わらないようですね。

1円端末も相変わらず。


機種変更で期間に関係ないというのは興味深い。

「簡単ケータイ A1407PT」開発者インタビュー パンテックが作った骨伝導スピーカー搭載モデル


やはりツーカーの「TS41」からの乗換を

念頭に置いた端末開発であったようです。

しかしまあ、「遅すぎ」でしょう。

ツーカーからの乗換優遇が始まったときに

既に用意しておくくらいじゃないと。

「リモート起動」可能になったPS3「リモートプレイ」を試す〜「まいにちいっしょ」や「忌火起草」もプレイできる!


タイムラグがあるそうですが、

PS3のゲームもPSP上で楽しめるのは面白いですね!

サウンドノベルなど

タイムラグもさほど問題のないゲームとかなら

風呂とかで楽しめなくもない?


早く風呂出て遊べとか

そういうツッコミはなしで…(;´Д`)

ロストプラネット コロニーズが発売?


アドペンドディスク的な感じですかね。

ソフトバンクとディズニー、携帯電話サービスを来春開始


ミクシィを見ている限りでは、

女性からの反応はかなり良さそうですね。

男性は電波の悪さを気にしているようですが。


しっかし

どのようなサービスが展開されるのでしょうね。

米国では不調のままに終わった携帯電話事業でしたが、

端末自体があまり代わり映えのしないものでした。

ディズニーのコンテンツがプリセットされた端末は

過去にいくらでもありましたし、

それだけで終わるとは考えられない?


今回の協業ではさらに一歩踏み込み、端末やサービス内容、料金プランなど、細部にわたりディズニーらしさを打ち出したサービスとなるという。詳細は年明けに改めて発表される予定。


料金プランにまで踏み込むのか。

すごいな。

ウィルコムみたいに

3つの番号にしかかけられないけど割安な基本料!とか、

そういう「ファミリー向け」になるのか、

それとも純粋なディズニーファン垂涎の端末を用意するのか…。


ま、それは年明けの発表を待つとして、

秋冬モデルでキャラケーを打ち出してきているだけに、

これは追い風になりそうです。

第2弾として別企業からの進出もあれば面白いな。

2007-11-11

プレミアム


ニコニコ動画のプレミアム会員になりました。

やっぱ525円は高いですね。躊躇しましたが決断。

理由は「なんとなく」ですw


さすが専用回線。すっげえ快適です。

いったんロードが始まれば、

あっという間に読み込み完了ですよ。

「重い」とコメントが出ているのに

こっちはすぐに観れるなんでかなり優越感アル(・∀・)

タイムアウトしてしまうことは一度だけありましたが…。

あれは何だったのでしょう?


他は別に何もないな。

プレミアム会員専用動画を観れることくらいか。

時報は1回しか経験してないけど、

かなり鬱陶しかったので、

会員は時報機能をオフにできるようにしてくれー。

「新型PS3の秘密」と「これからのPS3」 − SCE平井社長に聞く39,980円の理由


要は売れるかどうかなのですが、

集計は既存モデルと同じでしょうからねえ…。

どう判断したらいいのやら。

2007-11-10

「Miiコンテストチャンネル」は11日夜配信?詳細が明らかに―米で発表


米国で11日の夜ってことは、

日本では12日に配信ってことですかね。

Miiコンテストチャンネルより、

「みんなのニンテンドーチャンネル」のが気になる!

早くしろ〜

社長が訊く『Wii Fit』が開始 第1弾は発案者の宮本茂氏


最後に触れられている「ながらモード」は良いですね。

Wiiはつけっぱなしにし、

テレビは普通の番組を見ながら、

Wiiリモコンのスピーカーからの音声を頼りに遊ぶモードです。

Wii Fitにゃ俺はあんまり興味ないですが、

このアイデアを使ったゲームが

もっと他に出てくると面白いですね。Wiiウェアとかでどう?笑

AQインタラクティブ『AWAY 連れ去られた人々』のタイトルを変更


発売日が1月31日から2月28日に延期。

これは売れる気配ゼロだなw

人気ゲームソフト主題歌に新人伊田恵美


FF4DSの主題歌が「月の明り 〜ファイナルファンタジー4 愛のテーマ〜」に決定。

歌い手は新人の伊田恵美で、

この企画のために開かれたオーディションから選出された。

「DSテレビ」9日も混雑 任天堂 アクセスが殺到


DSでワンセグを楽しめる「DSテレビ」の

公式販売ページがアクセス殺到で

閲覧しにくい状況が今もなお続いています。

在庫は十分とのことですが、

どれだけの数を用意していたんだろう?

「マイナーだからオンライン専売」と思っていたのだが…。


いずれ店頭販売もされるのかな?

「ガンダム オペレーショントロイ」が2008年発売に延期


公式サイトの方はまだ変更なしです。

オンラインモードの調整に時間がかかっているとの話が

なんらかのインタビュー上で以前上がっていましたが、

他にも問題が見つかったんですかね?

2007-11-09

ドラクエBGM


ドラクエは3と5しかやったことないのですが、

BGMが最高すぎますね。

ニコニコ動画で見かけたらつい聞いてしまうw


ついさっきコレをランキングで見つけて聴き入ってしまいました。

他のも弾いてくれー


と思ったらあるじゃまいか(・∀・)

しかし音が悪いな、再録してくださいw


こないだゲーム屋行ったら

ドラクエ4の宣伝やってて

そろそろか…なんて思ったはいいが金が…。

でも4は未体験だし興味あるな。

5はハマったので興味ある。

6もやったことないので興味ある。

3は是非リメイクしてくれ。

7とかどうでもいい。

8はまあ気が向いたら。


よし、6が終わったら3ね! お願いします…。

つかVCで出してくれたら問題ないのに…。

それかSFC版買いなおすかな?

Wiiリモコンで患者を救え! 『カドゥケウス』シリーズ最新作発表


医龍にハマってる小学生に

DS版をやらせてみたらだいぶハマってました。

この際、名前を医龍ケウスとかにしたら?

バンダイナムコ、「アイドルマスター ライブフォーユー!」を2月28日に発売


価格は通常版が7140円、

DVDなどを同梱した限定版が9800円、

星井美希のドールなどを同梱した、

3000セット限定パッケージが2万6040円となっている。

ただし、公式グッズショップ限定販売で、

予約開始は今月16日の18時から。

予約特典は新曲ダウンロード無料券。

SCEJ、PS3「ラチェット&クランク FUTURE」。無料体験版を「PLAYSTATION Store」で配信


店頭の試遊機でも

11月中旬以降遊べるようになるそうです。

面白そうですよねえ…。

W-OAM typeGが800kbpsに──京セラ、IP化対応高度化PHS基地局の量産を開始


これにより、基地局からITXの間の回線で、

ISDNではなくIP回線を使用できるようになるそうです。

しかも、高速化がはかられるばかりか、

このネットワークは次世代PHSでも転用可能みたいです。

『マリオギャラクシー』25万本でトップ、『ACE 6』大健闘の7.7万本で2位


マリオは予想を下回る結果とはいえ、

25万本とダントツ1位を獲得。

同じ日じゃなかったら首位だったであろう、

AC6は、「Halo3」すら上回る7.7万本を記録しました。

各所で売り切れ続出のようで、

チャンスロスが大きそうです。


今週のランキング | メディアクリエイト


ハードウェア部門でも、

Xbox360PS3をわずかに上回り、

据え置きゲーム機別ではWiiに次ぐ第2位となった。

値下げだけでなく、

ソフト2本がついたお得なセットが発売され、

同時にヒットタイトル8本が廉価版として再発売し、

キラータイトルのAC6も発売されるなど、

11月1日はXbox360陣営にとって勝負の日でした。

CMはAC6くらいしか投入されませんでしたが、

バリューパックは都市部では売り切れが相次いでおり、

Xbox360の盛り上がりについては、

販売店とユーザーの温度差が改めて浮き彫りになっています。


360はいつもこのパターンですよね。

MSには営業を強化してもらいたいものです。

任天堂、DS用ワンセグ「DSテレビ」の詳細を公開


輝度によって異なるが、最大視聴可能時間は

DSLiteで3時間半〜5時間、

DSで3時間半となっている。

拡大モードにも対応。

EPG(電子番組表)には非対応なのは痛い。


横位置/縦位置の表示切り替えができたり、

「読むTV」「テレビの旅」「ツボTV」

電波チェッカー」など、

DSテレビならではの機能がてんこ盛りですが、

実用的なのはPSPの方かもしれませんね。

2007-11-08

2007-11-07

auとソフトバンク好調維持、契約増加数はやや鈍化──10月契約数


キャリア純増数MNP純増数備考
NTTドコモ3万9100件-7万500件2in1:1万5600件増
KDDI13万3800件5万7500件au:16万6000件、ツーカー:-3万2200件
ソフトバンク15万8600件1万5700件5月から6カ月連続で純増シェアトップ

ウィルコムがかなりヤバイな…。

また純減です…。

「ハチクロ」ドラマ化!成海璃子が“飛び級”女子大生に挑戦


花本はぐみ役は成海璃子

竹本祐太役は生田斗真が演じるそうで。

成海璃子はまだ中学生なのに

大学生役か…すごいな(ノ∀`)

はぐみ役ですから

普通の女子大生ではないかもしれんけどw

ドラマは1月より毎週火曜21時より放送です。

年賀状需要動向を見る【その2】プリンタ〜二強は安泰だが、課題はプリント枚数の拡大[COLUMN]


「お店プリント」より「おうちプリント」を、が

エプソンキヤノン共通の課題だそうで。

それなら、インク代安くしてください。

ファミ通フラゲ情報 カードヒーローDSはWi-Fi対応、ガンダム無双INTは12/27発売


26 名前:アイマス ◆H9P/8vfBbE [sage] 投稿日:2007/11/07(水) 11:50:36 ID:RzJsygGe

すまん。寝坊的なやつをした。

ちなみにタコと戦う夢みた。


続きを読む

ウイニングイレブン2008体験版を比較する[BLOG]


大して変わりませんね。

PS3は超絶スペックのはずなのに…泣けますね(ノ∀`)


無双5やウイイレ08に期待している人は多いでしょうが、

PS3だろうが360だろうが大差ないわけで、

あとは独占タイトルにどれだけ魅力を感じるかで

決めたらいいんじゃないでしょうか。


どっちもどっちなゲームが多いので、

360を買ったあとにPS3を買うのもその逆も

ちょっと決断が難しいでしょうけどね。

2007-11-06

「テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット」リオンサイドの詳細が明らかに


●新シナリオ「リオン・サイド」収録!

テイルズオブ」シリーズ屈指の人気キャラクターリオン・マグナスの視点で描くもうひとつの物語「リオン・サイド」を初収録!

・プレイボリュームは15〜20時間。

・リオンの技、術を新規で追加!

・ゲーム本編がリオンの視点で語られる。デスティニーの物語の真相が明らかに!

・イベントはオリジナルの声優陣そのままに、新規ボイスを多数収録!(ほぼフルボイス)


デスティニー本編にも数々の要素を追加!

「リオン・サイド」だけでなく従来のテイルズオブデスティニー本編「スタン・サイド」を数々の要素を追加して再収録!

・プレイボリュームは30〜40時間。

・追加イベント多数!

・バランス調整(難易度調整など)

・サブイベント導入ヒント(豊富なサブイベントを余すことなくチェック可能!)

・前作とのゲームデータ連動可能!(クリア・途中データ共に使用可能)


これでリオンサイドから始められなかったらイヤだなw

プレイ時間は短いようで。何よりです。飽きるからね(ノ∀`)

ブルドラもショパンテンペストも、

10時間以内に飽きて積んでますからこれ大事w

カラーは黒・白・銀の3種類! 新デザインのPS2本体&専用スタンドが11月22日に発売


価格が高いよ。99ドルPS2の噂まであったのに。

せめてアプコン対応とかなら、ねえ。

電源内蔵は嬉しいけど、

買い替える用事もないしどうでもいいや。

PSP新色「ディープ・レッド」数量限定発売


メモステ32MBなど専用アクセサリー同梱の

バリューパックが2万2800円、

ワンセグチューナーやスタンド、

メモステ1GBなど同梱の

ワンセグパックが2万9800円で、

いずれも12月13日発売予定。


また、高速充電が可能な

PSP専用バッテリーチャージャーも

同日発売される予定です。

価格は3800円。

電池パックのみで充電できるのが良いですね。

パナソニック モバイル脇氏、「国内1位を奪回目指す」


ドコモ向けには、

WオープンのP905i、

大画面ワンセグのP905iTV

スリムワンセグのP705iを

今回供給されるそうで。


なんとP905iTVには

倍速機能がつくのだとか!

さすがですね。

もともとワンセグの仕様が

15fpsなので、30fpsになるだけですが。

なめらかな映像を楽しむことができます。


割賦販売制度がドコモで敷かれることには

あまり危機感をもっていないようですが、

「売れない端末は売れない」ことは

ソフトバンクが既に実証済み。

ソフトバンクの場合は

「持ち帰り価格がすべて0円」のせいで、

ハイエンド端末もローエンド端末も

同一ラインに並んでしまうんですよね。

月々の負担も0円か、

多くても1000円台か、で。


ドコモの場合は頭金が必要ですので

一概に横並びになるわけではないですが、

ドコモでも

人気端末になれるかどうかでだいぶ変わってくると思います。


あと、2年間はユーザーは端末を拘束されるわけで、

そこがどうなるかですね。

出荷量減ったら困るのはやはり端末メーカーです。


どうなるんだろね、いったい。

11月3日に変更されたAmazonの分割発送送料が無慈悲すぎ!![BLOG]


分割配送の場合、

頼んだ個数にいちいち配送料が課されるようになります。


400円のものを4つ、分割配送で注文したとします。

4つの発売日がバラバラなら

そりゃ配送料が4冊分必要でしょう。

今まではそれも不要だったわけですが。

合計金額1500円以上なら問答無用で送料無料だったのです。


次に、1つだけが発売日が違うのなら、

配送は2回に分けられることになりますが、

なぜか4冊分の配送料が課されます。

意味がわからない!


常に送料無料なアマゾンプライムを

利用させたいのでしょうかね?

関東地域以外でも

即日配達できるようになってから

そういう改悪はやってくれたまえアマゾンくん。


別に

小額のものは店頭で買うだろうけどw

分割配送なんてしたことないし。

ゲームをもっと楽しくするXbox360「ゲーマースコア」[COLUMN]


確かに「ゲーマースコア」は

360ならではの画期的な機能だと思います。

ハマってしまった人はもう大変でしょうね。

RPGなんかは特に…w


俺も1000P目前なので

もう少し頑張ろうかなという気になりつつ、

次に新しいゲーム買ったときでいいやと思ったりw


まあ360ユーザーにしか

わからない話だろうな。

仕組みをどんなに詳しく説明されたとしても。

2007-11-05

違法ダウンロードされたほうがCDは売れるの法則が判明[BLOG]


違法ダウンロード

自分の好きなアーティストやジャンル以外の音楽も

楽しんでいる人が増えているなら

CDの売れ行きを上げる効果が確かにあるのでしょう。


しかし違法DLを規制したから売上が下がったわけではない。

売上が下がった理由を違法DLのせいにされただけ。


んま、音楽ファンを増やしたいなら、

プロモーションという意味で

違法DLを容認とまではいかなくても

黙認くらいしたらいいのでは?

ブロードバンド時代なんだから、

気軽に「興味のない音楽」を聴いてくれるかもしれないんだし。

カスラックのある日本では無理だろうけど(・∀・)


あと、違法DLはともかくとして、

コピープロテクトはいらないね。

「この曲いいよ」って他人に勧めづらいし。

CD時代なら貸し借りできたのに、

今はなんかIDがどうのこうのでやりにくい。

MP3CDでカーオーディオを楽しんでいる身としては、

MP3変換できないので

もうiTunesで音楽を買うのはやめてしまいました。


記事中で紹介されているこの記事も面白いですね。


ニコニコから消されるアニメのDVDは買うべきじゃない

2007-11-04

白ロム


秋冬モデルがそろそろ発売される時期ですが、

ヤフオク等では夏モデルの在庫処分のせいか、

需要が落ちているだけなのか、

1万円台後半で白ロムが購入できるようです。


続きを読む

バイオハザード:初のマンガ化 少年チャンピオンで


連載モノかと思いきや、

2話構成のようで。

まあ立ち読みしましょうかねw

2007-11-03

『スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー -エターナル エディション-』の同梱物を大公開!!


オリジナルデザインのPSPも公開。

どうやら1万セットほどしか出荷されないらしいので、

欲しい方はお早めにどうぞ。

ここまで少ないと、弱小小売店では1店舗1台とかになりそうです。


にしても、通常版のパッケージ

無難すぎるだろw

またもやネムレナ〜イ


そんなときはブログ更新(ノ∀`)

久々に塊魂でもやるかな? うん、やろう。

書いたらやりたくなってきたw

2008年1月にもプラチナコレクション追加? メッセンジャーキットは1月10日発売へ


Table Tennis (プラチナコレクション)

スーパーロボット大戦XO(プラチナコレクション)

メッセンジャーキット



楽天市場の「い〜でじ!!ゲーム館」によると、

来年1月10日にXbox360プラチナコレクションに

「Table Tennis」「スーパーロボット対戦XO」が追加され、

それぞれ2940円、3990円と

お求めやすくなって再登場するそうです。


Table Tennisは世界的にも

かなり評判の高い卓球ゲーム。

グランドセフトオートなどで知られるロックスターが開発。

スパロボXOはスパロボGCのパワーアップ版。

シリーズ初のオンライン対戦にも対応しています。


また、同サイトでは、

Xbox360 メッセンジャーキットが

1月10日に3150円で発売開始されるそうです。

Xbox360コントローラに直付けできるキーパッド。

メッセンジャーやメッセージ、テキストチャット

360で多用している方なら購入を考えてみては?


あまり数は出ないのかな。

海外では既に発売中ですが、売れてるんだろうか?

2007-11-02

続・「Xbox 360バリューパック」ハードウェアレポート


今回は時間の関係で簡単なチェックしかできなかったが、消費電力と温度で大きな差が出た。

「バリューパックのCPUは、かなり高い確率で65nmのFalconである」と言って良いと思う。


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


安心してバリューパックを購入してください。

まあ、だからと言って、

騒音が解決されるわけでも、

RODが完全に防げるわけでもないですが、

それは機械の宿命なのでね。

RODは3年間無償保証なので、もしものときも安心です。


でも、配置場所は一応、

排熱ができるよう気をつけて決めましょうw


【関連記事】「Xbox 360バリューパック」ハードウェアレポート


ヒートシンクなど

数々の改良がなされているようです。

『グランツーリスモ 5 プロローグ 体験版』の配信期間が2007年11月30日まで延長


意味がわからないな。

最初からそうしておけばいいものを。

…まさか製品版発売延期フラグとかじゃないよな?

プリンタ&手帳


ちょっと機会があって、

プリンタでいろいろ遊んでみてます。

写真は専用紙使うとそこそこ綺麗ですね。

スナップ写真なら別にこの程度でも問題ないかも。


ま、保管用のプリントとして

常用する気はないけどもw

やっぱりお店プリントですわ。


シールシートは面白いですね。

ただのインクジェット紙なので、

写真は綺麗じゃないですが、

手帳に貼って遊んでみました。

面白い。


ほぼ日手帳

「あの広い紙に書きなぐるのが気持ち良い」

と感じている変態な俺ですから、

あまりきちっとしていないわけで。

もはやあの方眼なんていらないと思ってるくらいw

以前使ってたときは、

特に気にせずに

その日あったことや感じたこと、

見た映画の感想などを書いてました。

今回もそうやると思います。


で、その隙間に、自分の好きな写真が

埋められていくのがこれまた気持ち良いんです。

あとで見返したら

どんなに面白いことでしょう。


でも、1回のプリントで

そんな何枚も

シールにしたいような写真ないしなあ。

とか言いつつ、

好きな画像とかをプリントして

枚数稼ぎしましたけどねw


でもやっぱ、

4カットのシートがたくさんあるやつが欲しいです。

じゃないと習慣づかない…。

写真もまとめて出すような性格なので、

ちょっとこればっかりは難しいかな?


純正品であのレベルだから、

別にキヤノン以外のシートでもいいか。

今度探してみます。


キヤノンのシールシートは

16枚入りで500円もしないので、

「手帳が殺風景でつまらない」

かつ「写真を撮るのが好き」

かつ「プリンタ持ってる」という方は、

すっごく安いですのでいっぺん試してみては?

2007-11-01

アニメ『ブルードラゴン』第1話と第2話がXbox LIVE マーケット プレースで無料配信


プラコレ化を記念したものだそうです。

配信期間は11月15日から1月15日まで。

ドコモ、秋冬モデル23機種を発表 905シリーズ・705シリーズを一挙公開


NTTドコモは1日、秋冬モデルとして

23機種もの新端末を発表した。


まず、905シリーズは10機種をラインナップ。

国際ローミング機能やFOMAハイスピード(HSDPA)、ワンセグなど

最新の機能をD905i、F905i、N905i、P905i、SH905i、SO905iでサポート。

半数の機種でオールインワンを実現している。

また、FLVをサポートしており、

新サービス「Music&Videoチャネル」に対応。


705シリーズは個性光る端末が集まった。

折りたたみ世界最薄、ワンセグケータイ最薄、

防水ケータイ世界最薄など、薄型端末が充実。

デザイナーケータイ

今は少なくなったストレート端末のほかにも、

HSDPAを更にアップグレードさせ、

理論上では通信速度7.5Mbpsを

実現できる「L705iX」も来春発売予定だ。


<905iシリーズ>

D905i、F905i、N905i、P905i、SH905i、SO905i、N905iμ、SO905iCS、P905iTV、SH905iTV

<705iシリーズ>

D705iμ、N705iμ、P705iμ、D705i、F705i、L705i、L705iX、N705i、NM705i、P705i、SH705i、SO705i、PROSOLIDμ


新サービス


  • 「Music&Videoチャネル
    • ミュージックチャネルが進化
    • 深夜帯に自動配信。2番組まで登録できる
    • 音楽番組は最大1時間、動画番組は最大30分
    • 利用料は315円。番組ごとに視聴料が必要(無料番組もあり)
    • パケホーダイパケホーダイフルの加入が必須条件

  • 緊急速報「エリアメール」
    • 緊急地震速報を無料で配信
    • 電波輻輳を受けない
    • 画面にポップアップ表示
    • 専用の着信音でお知らせ
    • 申込は不要だが、あらかじめ設定しておく必要がある

  • 「地図アプリ
    • FOMAハイスピード、ワイドVGA全機種対応の905iに搭載


端末情報(905iシリーズ・10機種)


  • D905i
    • ハイライト再生対応のワンセグ
      • スポーツモード…観戦時の盛り上がりなどを数値化し、盛況シーンのみを抽出し視聴できる
      • ミュージックモード…音楽番組で歌唱シーンのみを抽出し視聴できる
    • モーションセンサー
    • スライドケータイ

  • F905i
    • 3.2インチ高精細フルワイド大画面
    • ワンセグ
    • らくらくホンでおなじみの「スーパーはっきりボイス」「ゆっくりボイス」
    • ヨコモーション・ケータイ



  • SH905i
    • 世界初の「ドルビーモバイル」搭載。ノイズリダクションなどを利用できる
    • 薄さ16.9mmのスリムワンセグ
    • WMV形式の動画ファイルを閲覧可
    • TOUCH CRUISERをSH904iに引き続き採用

  • SO905i
    • ソニーのBRAVIA&WALKMANの技術を採用
    • スピーディーな操作が可能な「+JOGTM」ケータイ
    • ビューイングタッチキー&ミュージックタッチキー
    • 3ユニットフロントスピーカー
    • 音楽再生連続時間…約66時間(ATRAC3時)

  • N905iμ
    • 9シリーズ最薄12.9mmのエレガントスリムケータイ

  • Cyber-shotケータイ SO905iCS
    • 光学3倍ズーム5.1メガカメラ・高輝度LEDフラッシュなど本格的なカメラスペック
    • 「美しく撮る」「楽しく見る」「簡単に共有する」のCyber-shotケータイ
    • 顔検出機能「顔キメLite」を搭載
    • 360度パノラマ撮影や、決定的な一瞬を逃さず連続撮影する「BestPic」にも対応。
    • 音フォト
    • 3cmの至近距離で撮影できる「スーパーマクロモード」を搭載



端末情報(705iシリーズ・13機種)



  • N705iμ
    • LEDイルミネーション「My Signal」
    • ステンレスボディ
    • Extreme Slimケータイ(世界最薄)

  • P705iμ
    • ステンレスボディ
    • ワンプッシュオープン対応
    • Extreme Slimケータイ(世界最薄)
    • 「TGB design」とコラボ

  • D705i
    • 大画面スライドスタイル
    • スリムワンセグ
    • ワンセグ目覚まし機能
    • 他人からの覗き見を防止する「オンリービュー機能」

  • F705i
    • 防水ケータイ世界最薄
    • らくらくホンでおなじみの「スーパーはっきりボイス」
    • 相手に聞きやすい音声に変換してくれる「はっきりマイク」
    • 37個のホワイトLEDを連続レイアウト


  • L705iX
    • 超高速ハイスピード7.2Mbps対応
    • 世界で人気のShine Phone
    • マルチファンクションスクロールキー
    • カメラにはシュナイダー・クロイツナッハ公認のレンズを採用
    • ワンセグ対応


  • NM705i
    • 世界で使えるコンパクトストレートケータイ
    • パソコンとのアドレス帳やスケジュールのデータ同期に対応
    • Bluetooth
    • 世界中で使えるFMラジオ



  • SO705i
    • Style-Upパネル
    • ラウンドフォルム

  • PROSOLIDμ P705iCL
    • ビジネスに役立つ機能が充実
    • カメラレス
    • パーソナルデータロックボタンの長押しで、電話帳・メールなどの個人情報を一括ロック。ロックしたい項目ごとの個別設定も可能。
    • Extreme Slimケータイ

今週は忙しすぎるぜ


スマブラXデビルメイクライ4も諦めて、

テイルズオブデスティニーDCを買うことにしました。

ブックレットやサントラCDが同梱される限定版が欲しいので。

限定版を買うのはこれが初めてだな、たぶん。


つーわけで、アマゾンで予約。konozamaは仕方ない。

いつも行ってるところで、

女の子のバイトに「〜の予約したいんですけど」って言いにくいしw

20%引きだし、konozamaでもいいかなと。

どうせやらない気もするしw


ま、たまたまアマゾン見に行ったら

ランキングに入ってたので予約しただけですけどね。


テイルズ オブ ディスティニー ディレクターズカット(通常版)アマゾン

テイルズ オブ ディスティニー ディレクターズカット 豪華プレミアムBOX(同上)


DMC4はプラコレ化されたときにでも買おう。

余裕があれば、ね。

でもどうせまた3990円とかになるんだろうな…。

「携帯端末向けマルチメディア放送サービス等の在り方に関する懇談会」第3回会合:携帯端末に適したマルチメディア放送とは──ハイブリッドラジオ、ISDB-Tmm陣営がプレゼン


Media FLOなら海外でソフトウェアなどを売りつけられるでしょう。

ISDB-Tmmなら海外でも展開できれば特許料などで儲けられるでしょう。

日本国内の事情ももちろんですが、

海外の動向をにらんでおかないといけません。

ソフトバンクの公式メニュー内で「jigブラウザ」配信


なんと、公式サイト版はFLVやWMVなどの再生をサポート。

ただし、動画の閲覧は1〜21時の間のみで、

1日当たり20MBまでに制限されるそうです。

連続再生も7分までで、

続きからの視聴もできないなど、ちょっと制限が多すぎる気も。

利用料は月額630円で、

PCサイトブラウザと同じく

パケットし放題の上限が5985円に変更されます。


お試し版は1日1MBまでの動画閲覧が可能だそうです。

パケ放がやっぱり気になりますが、

FLVが見れるってのはすごいですね。

セブンドリーム.comオリジナル企画! 「ロストオデッセイ」「Xbox360 バリューパック」のお得なセット発売決定


3万9880円と若干お得です。

定価との差額は2060円。

ただ、もう少し頑張るべきではないかと思います。


たとえばアマゾンの場合、

バリューパックの値引きが1740円で、

ロストオデッセイの値引きが1428円なので、

むしろアマゾンで買った方が安いのです。


しかし、アマゾンは現在

バリューパックが在庫切れ状態なのですが、

次回も同じ価格設定かどうかわかりませんけどね。


ま、発売日に届くみたいなので、

ちょっとの差ならいいやという方はどうぞ。

auの「GLOBAL PASSPORT」、オーストラリアでの提供を終了


提携していたオーストラリアの事業者が

CDMAネットワークを停止させるため。

なお、auでは来春にも

GSM対応ケータイを発売するそうです。

そっちのが重要情報ジャマイカヽ(・Д・`)ノ

『メタルギア ソリッド 4』が2008年度第1四半期予定に発売日変更


MGS4の発売日が

2008年4〜6月に延期されることが正式発表。

コナミが発表したその理由は、

「世界中のより多くの方々に

楽しんで頂くために、

さらなるクオリティの向上が

必要であると判断しました」とのこと。


より多くの方々に?

世界中の?

360とのマルチ化かな(・∀・)アヒャ


まあ、それはいいとして、

こんなことばかりでは

2007年度内売上目標の1100万台は無理じゃないかと。

MGS4は今年度最大のPS3タイトルだったわけで。


まあ、新型PS3が発売される前でよかったですね。

『ロストオデッセイ』のスペシャルサイト”Lost Odyssey × SWITCH on MSN”がオープン!


11月20日発売のSWITCHでは

ロスオデと井上雄彦氏の巻頭特集が組まれるそうです。

サイト上では井上雄彦氏のインタビュー動画を掲載中。

加護亜依、母娘ペアヌードで2億円!


別々にした方が金は稼げるんじゃないかと。



diary ZERO トップページへ

Connection: close