ファミ通フラゲ情報 カードヒーローDSはWi-Fi対応、ガンダム無双INTは12/27発売


26 名前:アイマス ◆H9P/8vfBbE [sage] 投稿日:2007/11/07(水) 11:50:36 id:RzJsygGe
すまん。寝坊的なやつをした。
ちなみにタコと戦う夢みた。

【新作ゲーム情報】

高速カードバトル カードヒーロー(任天堂/DS/12月発売予定)
  • 本作ならではのバトル形式"スピードバトル"は、自陣と敵陣それぞれが、前衛と後衛に分かれた、計4マスのフィールドで行われるぞ
  • おなじみのカードショップ"マルヒゲ屋"も登場
  • カードは合計100種類以上
  • 本作では、DSワイヤレス通信とニンテンドーwi-fiコネクションに対応。全国の友達とバトルやカードのトレードが行えるぞ
  • より上級者向けのバトルもあるぞ
  • スピードバトルに比べてフィールドが広く、配置するモンスターが多いバトル形式
  • フィールド中央にいるのはプレイヤーキャラクター?(真ん中前衛ににプレイヤー、左右に前衛、後衛のモンスターというGB版と同じ配置)
ポピュラスDS(EA/DS/08年2月21日発売予定)
  • チャレンジ、フリープレイ、VS、ギャラリーなど豊富なゲームモードを搭載
  • タッチペンでも十字ボタンでも操作可能
  • 神の力で奇跡を起こした際には、かっこいいムービーが挿入される
  • これまで旧作に登場した人気マップを多数収録(時代劇風やペルシャ風など)
ふぁいなる・アプローチ2(PS2/プリンセスソフト/08年2月28日発売予定)
風来のシレン3(セガ/Wii/08年発売予定)
  • シリーズ初登場となるお札は、敵に投げつけることで効果を発揮するアイテム。ゲーム中には敵を眠らせたり、特殊能力を封じたりと、さまざまな効果を持つお札が登場するぞ
  • 今回は、プレイヤーが操作を担当する(パーティの先頭に立って戦う)キャラクターを、シレンを含む仲間の中から自由に選択できるようになっている
  • 本作で初めて登場する新武器のイラストを入手!!名称や詳しい能力は不明。なぎなた、ハリセン、毒針、チェーンソウ

【レビュー】


クッキングママ2 8、5、8、7
ダンジョンエクスプローラー(DS) 7、5、7、7
ゲームセンターCX 8、8、8、9
ハメコミ 6、7、7、7
アナタヲユルサナイ 8、7、8、8
ダンジョンエクスプローラー(PSP) 7、7、6、7
ファミスタDS 7、6、7、7


マネーすごろくカブコロ 3、5、4、3
流行り神2 7、8、8、7
ボトムズ 7、7、7、6
バイオハザード アンブレラクロニクルズ 8、8、8、8
ヘブンリーソード 7、7、8、8

ダンジョンエクスプローラーDSレビュー
  • 新鮮味はないが、肝のアクション部分はほどよい難度で、テンポも良好
  • 全体のサクサク感と自由度の高さ、アイテム発見の妙がキャラ育成に拍車をかける
  • マルチプレイは敵が強く、難度設定がないのが残念
  • 視点を動かせないため、壁や障害物の影に隠れたキャラが見づらい
  • 文字も小さくて読みづらい
  • エストをこなすうちに、世界が広がりを見せる作り
  • マルチプレイがキャラ強化前提の仕様ではなく、序盤でも楽しめるとよかった
  • チマチマした育成要素が心地よい
  • 説明不足な点も多く、遊びにくい部分も少々
有野課長レビュー
  • ただの"なんちゃってレトロゲーム集"かと思いきや、ひとつひとつが1本のソフトとして作りこまれていることに驚き
  • 欲を言えば、序盤だけでも挑戦の内容を選べるようにしてほしかった
  • ファミコン世代ならニヤリとするような仕掛けやネタが満載
  • それぞれ内容は単純ながら、テンポやバランスが吟味され、しっかり熱中できる完成度
アナタヲユルサナイレビュー
  • 本体を縦持ちでプレイする仕様に違和感はない
  • 大掛かりな分岐はなく、読み進めることがメインだが、何気ない物語を積み重ねながら核心に迫る展開がうまい
  • バドエンドになっても、直前のシチュエーションからやり直せるのでストレスを感じず、本を読む感覚でプレイできる
  • "注目システム"は判定が小さいことが多く、操作には慣れが必要
  • 片手で遊べるように、ボタン配置を選べるようにしてほしかった
  • 物語には女性主人公特有の色っぽさが終始漂い、オリジナリティーを確立してる
  • ストレスなく遊べるのは非常に心地よい
ダンジョンエクスプローラーPSPレビュー
  • 敵の数も多く、求められるアクションの難度は高め
  • ダンジョン、クエスト内容ともに変化が少なく、作業感を覚えがち
  • メニューを開くと状況が把握できなくなるのは、仕様とはいえ不親切
  • システム的にはDS版に近いが、アクション面、ビジュアル面ともにこちらのほうが数倍デキがいい
  • 仲間との協力プレイも、「ガントレット」を彷彿とさせる内容で楽しい
  • チュートリアルが丁寧すぎてまどろっこしかったり、拠点の町で無駄に歩かされるのが不便
  • 任務達成後に拠点に戻る際、時間の猶予がないことにも良し悪しがある
  • サクサク進むDS版に比べ、こちらはじっくりタイプ
  • 武具が多彩で転職も可能なので、さまざまなプレイスタイルが楽しめる幅の広さは◎
  • インターフェイス系統は使いやすいけど、視点は見にくくけっこう慣れが必要
流行り神2レビュー
  • 大幅な変更点はなし
  • 同じ事件でも、選択肢による分岐や、複数の解決ルートがキチンと用意されているなど、何度もプレイする楽しさが味わえる作りが○
  • シナリオは1話ごとに、かなりのボリューム
  • 細かな部分が改良されていて、より遊びやすくなってます
  • 物語に大きな破綻は見受けられない
  • 不思議な部分を残しつつも、物語が納得のいく形で収束していく作りも好印象
  • クイックセーブやボタン一発での文章スキップなどの機能があれば、なお遊びやすかったかも
ボトムズレビュー
  • ミッション中に兵士として戦闘・探索ができるのはおもしろい
  • ATを乗り換える要素も○
  • ATの挙動を忠実に再現するのではなく、プレイ感覚を重視してゲーム寄りに調整しているのもイイ
  • ほとんどの「ボトムズ」作品のATを収録しているので、搭乗できる数はかなりのもの
  • 操作感はお手軽なうえに敵のATを奪えたりと、ゲーム的な難易度は低め
  • 素の兵士が強すぎるのと武器の射程が短いのは不満かな
  • ATの動きは軽快で、操作も簡単。ただ障害物に当たってダウンするのとダウン中も当たり判定がある仕様は、少々爽快感を削いでしまったように思えた
  • 似たようなステージが続くため、やや単調に思えた
  • 収録曲やデータベース的な価値を総合すると、ファンアイテムとしては上々のデキ
バイオハザード アンブレラクロニクルズ レビュー
  • けっこう歯ごたえのある難易度
  • イージーでも結構難しく、初見では道中のザコたちですら強敵
  • ふたりプレイがかなり楽しい
  • ボス戦も久しぶりに歯ごたえがあって楽しい
  • 武器の種類が多かったり、物をガンガン壊せるのもいい
  • ゾンビが硬く、ヘッドショットの部分もピンポイントで、難易度は高い
  • 敵の弱点を正確に狙う技術と反射神経に加え、パターン構築も必須
  • 練習した分だけ、自分の腕が上がっていくことを実感できる作り
ヘブンリーソード レビュー
  • 注目すべきは3種類のかまえをテキトーに切り替えて戦っても、キチンとカウンターやコンボを狙っても、どちらでも立ち回れる懐の深さ
  • ボリューム的に物足りないのが難点
  • サブキャラのカイのパートがけっこうあり、この6軸検出機能を使った弓矢誘導が難しめ
  • 敵のガードが硬めなので、敵の攻撃に併せて武器や防御方法を変更しながらバトル
  • 爽快感を味わうというより、テクニカルな戦いが楽しめます
  • 全体的にテンポよく、最後まで一気に進められます
  • リトライ時のロードが長い点は残念
  • 6軸検出機能は正直微妙だが、設定でオフにできるので問題はない

【新着カレンダー】


<ニンテンドーDS>
12/20 SIMPLE DS Vol.30 THEテーブルゲーム
今冬 インド数学ドリルDS(仮題)<メガハウス>
2/14 ときめきメモリアル ガールズサイド2ndシーズン<コナミ>
2/21 ポピュラスDS
春 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶシネマランド<バンプレスト>



2/14 メダルオブオナー ヒーローズ2
3月 モンスターハンターポータブル2ndG<カプコン>



12/27 パチスロ機動戦士ガンダム2〜哀・戦士編〜<バンナム>
2/14 メダルオブオナー ヒーローズ2
2/14 WWE2008 SmackDown vs Raw



2/14 WWE2008 SmackDown vs Raw
08年 メタルギアソリッド4<コナミ>



12/27 ガンダム無双インターナショナル<バンナム>
2/14 WWE2008 SmackDown vs Raw


<発売中止ソフト>
残念ながら今週はなし

【その他】


次号予告
冬の実用系ソフト特集
最新スクープ>白騎士物語レイトン教授
徹底攻略>真・三国無双5
期待の新作>ドラクエ4