DS「レイトン教授と悪魔の箱」プレイ日記 その1


ふと読み返してみると、
マリギャラを除けば
ほんとDSと360のプレイ日記ばかりw
今回もDSです、スミマセン。


レイトン教授第2弾「悪魔の箱」。
前作も面白かったので心待ちにしてました。
買うかどうか決めたのは直前ですけどね(ノ∀`)
ちなみに…
前作をクリアしたのは今月だったりw


今作は、基本的には前作で不評だった部分を
きちんと改良してくれただけで、
あとはほとんど一緒です。
あ、もちろんストーリーとか
問題とかは全部違いますよ?w
ただ、同じゲームデザインですから、
前作の雰囲気やテンポ等が
肌に合わなかった人は
やっぱり今回も無理だと思います。


一番気になっていたロード時間は、
「もたつく」から
「ちょっともたつく」に改善されました。
でもまだ満足いくレベルじゃない。


文字の認識やタッチパネルの感度は
だいぶ良くなったと思います。
文字なんて1つずつ消せますからw


問題回答中のメモ機能も、
パズル問題などを除けば
ほぼすべての問題で利用できるように。
しかも半透明ウインドウがワンボタンで
開いたり閉じたりできるようになっているので、
メモはそのままに
下画面の内容を再確認したりできます。


ひらめきコイン探し中に間違えて
何度も会話画面になってしまったり、
シーン移動してしまったりは相変わらず。
まあそれは仕方ない部分か。
会話や移動のたびにYES/NO聞かれるのも面倒だし。


前作に出てきたキャラは今回も登場。
ストーリーが続いてますから、
前作をやってない人には
話の流れの意味がわからなかったりしそうですが、
必要最低限の説明なりフォローなり入るので心配無用。


問題はちと難しくなってないか?
前作は最初はかなり
カンタンな問題ばかりだったと思うけど…。
いやまあ、難しい方が
やりごたえがあって良いですけどね。


今回は大容量カートリッジを採用しているからか、
アニメ映像やボイス付きイベントが多い印象。
ストーリーも前作と違ってボリュームがあるらしいので、
アニメの流れる回数も多いのかもしれませんね。
あ、相変わらずアニメの画質は悪いです。


レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)
レイトン教授と悪魔の箱(アマゾン)


さて、今のところ私はまだ列車の中。
実は間違えて電源を切ってしまって
1回目のセーブをきかれるところから
またやり直しですよ…とほほ。
皆さん、セーブはこまめにw