Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」プレイ日記


目を覚ましたときに
「まだ午前中だった行ってみよう」と思ったら
11時36分だったので、いつもの店に行ってきました。
学校のない日だと
最近は13時半くらいに目が覚めるのでね。
午前中に自然と目が覚めるなんて奇跡なのです!


んで行ってみたら普通にありましたw
でも夕方まで持つかな?って感じでした。
とりあえず自分の分を確保して
しばらくぶらぶらしてたのですが、
ハルヒは売り切れてましたw
テイルズはアマゾンさんから
ようやく発送メールが来てたのでスルー。
デビルメイクライは本気で欲しかった…。


でもさすがですね、
平日の真昼間から駐車場がいっぱいw
帰り際に「スマブラ買うのは義務だよね」っていう
腐女子っぽいコンビが居ました。
買えてよかったね、と心の中で囁きました。


んで昼ごはん買って帰宅。
寿司うまかったよ寿司。
ハルヒをとりあえず最終回まで見て、
メッセで友達から購入報告来たので
おいらもそろそろやるかと
Wiiを久々につけたのでございます。


最初にビックリしたことは
起動時のロードの長さ。
うーむ、DX並みとは言わんけど、
もう少し短いと嬉しかった。


ま、気を取り直してプレイ開始。
私のような方が
あと世界に1万人くらいはいると思いますが、
ゲーム買って最初にやりたくなるのが、
オプション画面を開いて設定いじり。
桜井さんのゲームは特に面白いですね。
メニューが充実しているので。
サウンドテストを聴いてみたり、
名作トライアルを試してみたり、
まっさらな図鑑を眺めてみたりw
名作トライアルもロードが酷い…。
もうやらないな、と思いました。


レーニングモードでとりあえず復習。
まったく覚えていませんw
攻撃とスマッシュ攻撃だけ覚えて、
亜空の使者で遊ぼうかと思ったら
ホームランコンテストが気になったのでプレイ。
何回やっても、やり方がわからない…。
というわけで、
10回くらいやったのにハイスコアは0点のままですw
誰かアドバイスください><


亜空の使者はまあ…こんなもんかなw
キャラクタがまったく喋らないので、
グラフィックがキレイな分、なんか違和感が…。
ま、スネーク含め、隠しキャラの出現のためには
最後まで遊ばないといけないので頑張ります。
シールでキャラクタ強化ができますが、
キャラクタ別にシールを貼るのは面倒だと思うなあ…。


オンラインはズタボロにされたので
1回でやめましたw


まあよくも悪くも、スマブラですw
何が変わったのかと言うと、
最後の切り札」くらいかな?
発動条件がよくわからないけど…。


で、夕方に友達が帰ってきたので、
今度はフレンドとオンライン対戦!
こっちはすごく面白かった!
オレがヘタクソなので
勝負にならないと思ったけど、
向こうはWiiコンでやってるせいで
思い通りに行かないみたいだったので、
10戦して1勝くらいはできました笑
わざわざオートハンデつけててそれか…。
ゲーマーってのはすごいんだなあ><


まあ今回はトレーニングモードが充実しているので、
防御とかも使えるようになろうかな。


フレンドとの対戦は面白かったけど、
ボイスチャットがないのが残念。
Xbox Liveのようなシステムが
Wiiにもあったらよかったのに。
ボイスチャットがあるのとないのとでは
すごく盛り上がり方が違うと思います。
メッセは開いてたけど、
文字なんて打ってる暇ないしw


せっかくUSBポートがあるんですから、
ボイスコミュニケータを発売してください任天堂さん。


やっぱりスマブラ
複数人でやるのが良いな、と思いました。
深夜帯で
オンライン対戦してくださる方はご一報をw