バンダイナムコ、「テイルズ オブ ヴェスペリア」の対応機種を正式発表


『テイルズ オブ』シリーズXbox 360 に初登場
Xbox 360(R)用ソフト「テイルズ オブ ヴェスペリア」を発売
http://www.bandainamcogames.co.jp/press/release/pdf/53-032.pdf


全世界で2008年内に発売する予定とのこと。
メールマガジン
既にほぼ完成形にあると伝えられていましたから、
案外、夏頃には発売されてしまうのかもしれませんね。


ジアビスチームが制作に当たっているとのことですから、
2005年末頃には開発に着手していたと考えても良さそうです。
ジアビスを制作しながら、
ハイデフなゲームについての研究もしていたそうですから、
時期的にPS3上で動かすことは考えられなかったのでしょうね。
今でこそ、開発環境も整い始めていますが、
当時は姿形も定かではなかったでしょうに。


今でこそ、と言いましたが、
移植+αのPS3トラスティベル
いまだ発売されない様子を見ると、
まだまだPS3も使いこなせていないのかもしれません。


次回作がマルチ、あるいはPS3独占である可能性はありますが、
今回はPS3ユーザーは移植を待つか、
渋々Xbox360を買うしかなさそうです。
大丈夫、きっとソフト込みで3万円程度で買えますよw
たとえ同梱版が出なくても、
Xbox360 Arcadeが2万5000円くらいで売ってますし、
ソフトの方も6000〜7000円程度で買えるでしょう。