4月11日のヘッドライン

「真・三國無双5」、目標より10万本以上高い売上を記録

真・三国無双5」は全世界で 80万本のヒット。「事前の想定は60万−70万本だったため、少なくとも10万本は目標を上回った」(IR担当の平塚豪氏)。


PSP無双OROCHIもロングセラー中。
続編も順調に数字を伸ばしています。
…なんでこんなに売れるんだ?無双って。

ソニー、2GBのメモリースティックPRO Duoの一部が「512MB」に


こんなミスありえるのかよw


MHP2Gの「メディアインストール」のせいかどうかはわかりませんが、
メモリースティックPRO DUOが若干品薄傾向にあるようですね。
もしかしてこれのせい?w


てか512Mバイトのメモリーカード
まだ生産を続けているほど需要があるのか…。

モバゲータウンの会員数、1,000万突破


私も昔出入りしていたことがありましたが、
ミクシィと違って
ここは馴れ合いの場だったのでもうやめましたw


まあリア友以外の人と交流するSNS
どこもかしこもそういうふうなコミュニケーションが
主体になってしまいそうな感じですけどね。


そもそも、ゲーム目的で登録された方も多いサイトですから、
SNS的視点だけで断言するのも問題かもしれません><


ただま、「友人関係は広く浅く」がモットーな方なんかは
すごく良いコミュニケーションのカタチだと思いますね。
価値観の差でしょう。


なお、問題視されていた
「20代以上のユーザー層の比率の低さ」は
改善に向かっているようです。

ドコモ、R&DセンタでSuper3Gなどを初公開


Super3G(LTE)は
ドコモやソフトバンクだけでなく、
KDDIも採用を検討中です。


【関連記事】総務省、“3.9Gケータイ”の技術条件検討へ


国も動きだしています。

ケータイでよく使う機能は――マイボイスコムが調査


ムービー系の利用機会が少ないようですね。
逆にそこにチャンスがあるのかも。


画面の狭さや回線速度などの問題がありますので
カンタンに解決できるようなことではありませんが、
ニコニコ動画youtubeなどの
動画共有サイトが流行っているくらいですから、
いろいろ企画は打てるはずなんですけどねー。


まあ携帯電話会社はコンテンツ企業と仲良しですから、
著作権の問題を気にして、すぐにどうこうはできないか…。


ソフトバンクだって、
自前のコンテンツで全部やろうとしているようですしね。
「グーグルマップ アプリ版」はないけど、
無料の「Yahoo!地図アプリ」はあるし、
youtube」は見れないけど、
Yahoo!動画モバイル」がそこそこ充実してきたし、
ホワイト学割でも専用ポータルサイト
いろいろ無料コンテンツを放出していますし…。


プラットフォームをオープンにして、
あとはユーザーに任せる、みたいなことは
携帯電話会社はやりたくないんですよね、日本だと。

「インターネットマシン 922SH」の“ここ”が知りたい(2):音楽を聴きながら何ができるか――「インターネットマシン 922SH」


知れば知るほど
「普通のケータイ」なのですね。


その割にはおサイフケータイ非対応な点や、
サブディスプレイの使い勝手など、気になる点も。
ただ、この手のタイプは
一発屋になってしまう恐れもありますからねえ…。
待つという選択肢は…。

猫撮影のステップアップ――外付けフラッシュを使ってみよう


ネコを撮る場合に限らず、
室内でも一眼レフを使う方は
是非外付けのストロボを買いましょう。


私も欲しい欲しいと思いつつ、
いまだに買えてないんですけどね(/_<)
学生には高いんだもの…。


撮れればいいんだよ!って方は
内蔵ストロボで十分でしょうが、
あれ使うと、
不自然な写真になってしまうんですよねー。


シグマ エレクトロニックフラッシュ EF-530 DG ST キャノン用
シグマ エレクトロニックフラッシュ EF-530 DG ST キャノン用
シグマ エレクトロニックフラッシュ EF-530 DG ST ニコン用


やはりバウンスできるものがいいですよね。
レフ板がいつでもあるわけじゃないし。


まあピンからキリまであるので
いろいろお探しくださいネ。


【参考記事】


バウンス撮影ってなんだ?って方は
是非ごらんあれ。
適当に検索かけただけですがw

【斑鳩】こんなドキドキが味わえるのは、開発者冥利に尽きます--トレジャー前川社長インタビュー


こだわりが強いがゆえに、結局、
開発に2年もかけてしまったそうです。

別に"10万売れないと困る"という話ではなくて、普通に良作シューティングで国内3万本がコンスタントに狙える市場ならば良いのですが、今の国内市場で3万本を狙えるかどうかというと、やはり厳しい。


 セガサターンやDCで3万本売れればいいやと思ってレイディアント・シルバーガン斑鳩は作っていましたが、今は状況が違うのでソコを自社で狙うのはリスキーすぎる。3万本予想が1万本とかになると、さすがにキツい(苦笑)。


ダウンロード販売できる環境は
中小企業にはありがたいようですね。
シューティングゲーム
しかも360では、
確かに国内だけで3万本は売れないでしょう。
1万本だって厳しいと思います。

心配しているのはタイトル数が増えすぎていくことなんですね。ユーザーが欲しいソフトにたどり着くのに、時間がかかっちゃうのはツライですよ。 (中略)今はまだ大丈夫でしょうが、1000タイトル、2000タイトルとなってきたら個々のタイトルが目立ちにくくなっちゃう。この辺をどう解消するのかな? とは思いますね。


憂慮すべき点もあるようです。
こちらはUIの改善を望むしかないでしょうね。

アルティメット ヒッツシリーズに”あの”大ヒット作4タイトル追加


価格はいずれも2940円。
発売日は6月26日です。


いたストはちょっと欲しいな。
でも対戦する相手が居ないやw


KH2はFINAL MIX+版は、
GBAで発売されたKH:CoMの
PS2リメイク版が同梱されています。

「インターネットマシン 922SH」の“ここ”が知りたい(3):PCメールの使い勝手は――――「インターネットマシン 922SH」


「PCメール」は本当に便利でしょうね。
まあHotmailをメインに使っている私には、
関係のない話ですけどね(;´Д`)

ソフトバンクモバイル、“世界対応ケータイ”情報ページをオープン


料金面で特にトラブルが多いので、
海外でケータイを使われる予定のある方は
是非ご確認を。


世界対応ケータイ|SoftBank

最近の女子中学生の携帯の使い方


デコメについては
若い女の子でも使わなかったりしますよね。
妹がちょうどそんな年頃ですが、
「デコメ来たら
デコメで返さないといけないから面倒!」と
いつぞや怒ってましたねw


電話はしないってのは人によると思います。
結構してますよ。