Hatena::ブログ(Diary)

ただのHAMI日記(元diary ZERO) このページをアンテナに追加 RSSフィード





お買い得ゲーム情報:値引き率や品揃えは随時更新中




2008-05-18

SCEAが各PS3、PSPタイトルの発売時期を明らかに


春はGTA4、夏はMGS4くらいしか

目玉はなさそうですが、

今秋から年末にかけてのPS3

「SOCOM」に「リトルビッグプラネット」、

「モーターストーム2」「レジスタンス2」と

多種多様な弾が揃っていますね。

海外でヒットしているクイズゲーム「Buzz!」も

この秋にPS3PSPで新作が出るようです。


来年も年明けにキルゾーン2がありますので、

洋ゲー好きなら

PS3も十分なラインナップが整っていると言えそう。

未発表タイトルもあるでしょうし、

これにサードパーティのタイトルも加わります。

他社ハードも持っておられる方は、

どれを買うか、遊ぶかで

発売前から悩むこととなりそうですね。


【関連記事】臨場感抜群!『Killzone 2』 Gamer's Dayゲームプレイデモ3連発


ラチェット&クランク

クランクが主人公の「Secret Agent Clank」が

北米では6月17日発売だそうな。

日本でもようやく発売が明らかにされましたが、

発売日はいつになるのでしょうね?

ニンジャガ2のCMについて思うこと


NINJA GAIDEN 2のCMを見ました。

TVではまだ見たことないので、公式サイトの方でね。


NINJA GAIDEN 2 ニンジャガイデン2(TECMO)


いやー、何これw

Z指定タイトルなので、

ゲーム中の映像は

ほとんど見せられないという判断?

CMの構成は非常にシンプルで、

芸能人がニンジャガ2を遊んでいる様子を

ひたすら流しています。


WiiDSの場合、遊んでいる様子そのものが

興味を惹くようになっているんですよね。

棒のようなものを振り回しているとか、

板のようなものの上で腰を振っているとか、

ハンドルを両手で握っているとか、

そういう

"日常でもありそうな単純な動作"を視聴者に見せ、

「これなら私にだってできそう」とか

「あれは何をやっているんだろう?」とか、

フックになる部分をCMで流しています。


Xbox360の場合、従来型ゲームです。

両手でコントローラを握っています。

私はコントローラってわかりますが、

このCMじゃ360を知らない人は

何を持っているかもわからない。

何をしているのかわからないけど、

芸能人が「おおー」「すげー」と

言っているのをただ見せられている。


興味を惹かれますかね?

ニンジャガが非ゲーマーを

相手にしているとは思えませんが、

ゲーマー層に向けたCM作りなら、

もうちょっとゲーム画面を出してもいいのではないかと。

CMで新作ゲームが出たことを知る箱○ユーザーは

あまり居ないと思うので、

PS3かどっちか迷っているような方に向けて、

Xbox360自体のアピールもできているとよかったのでは?


今回のCMがテクモ主導なのかMS主導なのか判断しかねますが、

両社うまく連携し合って、プロモーションしてほしかったですね。

たとえば

「今ならコントローラとヘッドセットがもらえるよ!」とかさ。


待ってたタイトル、360に。デタ

※キャンペーンのキャッチコピーも相変わらずセンスゼロw


賛否両論はあれど、MGS4のように

キャッチーなプロモーションを考えればいいものを。

さすがPS3MGS4が今年最大の大目玉だけあって、

本気で取り組んでいるようで、いろいろ上手いですよね。


ユニクロ、リゲイン、『アサシン クリード』、アッキーナ! 大作『メタルギア ソリッド 4』ならではのビッグコラボ(ファミ通.com)


限られた予算の中でアイデアを具現化するのは

なかなか至難の業かとは思いますが、

苦言を呈さずには居られないCMでしたね、はい。

せめて「荒っぽい手法で話題を産む」くらいのことはしてほしかった。

マイクロソフトはお堅い会社っぽそうなので

社内でいろいろ反対されたりして、無理なのかな?


まあ某アイドルグループ

「do!do!do!」と叫ぶCMよりかはマシかw

あれは酷かったな。


ところで、

箱○ユーザーには一番の宣伝効果がありそうな

体験版の配信はいつになるのでしょう?

そろそろ流してほしいところです。

無料会員の方は1週間遅れますしね。



diary ZERO トップページへ

Connection: close