Hatena::ブログ(Diary)

ただのHAMI日記(元diary ZERO) このページをアンテナに追加 RSSフィード





お買い得ゲーム情報:値引き率や品揃えは随時更新中




2008-06-14

一般人とゲーマーのズレが広がりつつある?


ファミ通フラゲ情報でおなじみの

楽天そうたはうすさんの雑記コメントが

興味深かったので取り上げてみる。


プラズマテレビ50インチとXBOX360を大人買いした友人の家に遊びに行ったら赤白黄色のビデオケーブルで接続されてて…「それだけは勘弁してくれ、これに変えてくれ」とケーブルを渡しました。

すると友人は「綺麗になった。字が見えるようになった。全然違う。」との事で安心。

ネットに繋げる気は無いらしいんだけどw

まぁその人の自由なんだけど、恐ろしくモッタイナイと思ったのと同時にゲームをプレイするのって何時からこんなにもハードルがいくつも出来たんだろうかと。


ネット配信以前にゲーム機をネットに繋がない人も居る。

次世代機以前にテレビがフルハイビジョン以前のハイビジョンでもない人が居る。

フルスペックハイビジョンなのに赤白黄色で繋ぐ人も居る。

どう繋ぐのがベストなのか解からない人が居る。

解かったからと言って繋がない人も居る。

でも、それが普通な気がする。


ただPS3XBOX360だけはD端子かHDMI端子でお願いしたい…(360はVGAでも良い。


そう思うと携帯ゲーム機Wiiが売れる理由っていくらでも見える。


せめてハイビジョンテレビ!激安アクオス32型が8万円台!!など - 楽天!そうたはぅす!!


御友人の家にたまたま専用ケーブルを持って行ってたんですかねw

Xbox360なら

アーケード(コアシステム)以外ならD端子ケーブルがついてますが、

この方はアーケードを買われたということかな。


まあそんな詮索はどうでもいいとして、

せっかくハイビジョンのテレビを持ってるのに

AVケーブルでコンポジ接続している人、

せっかく次世代機持ってるのにネットに繋げていない人、

私からしたら「すごくもったいないなあ」、と。


でもまあ、ハイビジョン画質のゲームなぞ

求めていない人が居るってことですよね。

ネットを使った次世代の体験なんかに興味はなく、

ローカル対戦で盛り上がるなり、

家でひとりで居るときの暇つぶしなり、

「そのくらいでいい」と思っている人が居る。


ということは、まだまだソニーもマイクロソフトも

プロモーションに力を入れないといけないってことですね。

頑張って、この垣根を取っ払ってください。

そうしないと、いつまでたっても

Wiiで十分」層から客を奪えないよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/norikoeru/20080614/1213433382


diary ZERO トップページへ

Connection: close