Xbox360「テイルズ オブ ヴェスペリア」プレイ日記


買ったどー!


ウキウキで午前中からゲームショップへGO。
さすが夏休み? 子供たちが朝からわんさかw
嬉しそうにお母さんにゲームを買ってもらってました。
まあ360コーナーは
試遊機を除けば人っ子1人いませんでしたがw


昼飯等を買いこんで、いざ帰宅!
さあ遊ぼうと思ったら
母が「スイカ切っといたよ」と。
「要らんわw」と思いつつ、
せっかく昼飯買ったのでそれと一緒に食べました。


んで、早速ディスクを入れて…更新?
おこkと思いながらコントローラを探し、
しいたけボタンを長押し…できない\(^o^)/
ギタヒやってる間に電池切れてた\(^o^)/


さてはて、そんな困難にも打ち勝ったはみさんは、
OPムービーをまったりと堪能し…
…さすがにPVとか見慣れすぎて新鮮さはゼロでしたw


トップメニューに
コンフィグが見当たらなくておろおろ。
仕方なく「NEW GAME」を選択!
wktkですね\(^o^)/


またまた美麗なアニメーションムービーです!
さすが正統な最新作なだけあります。
細かい内容はネタばれになるのでごにょごにょ…。


この暑さでフリーズしかけたのか、
字幕がズレるトラブルもありましたが、
なんとかゲーム画面に移行。
「まさかのRRoDか?!」と焦っていた私も、一安心。
胸をなでおろしました。


まあ3時間半ほど序盤をプレイした私の感想。


1つ。
テイルズシリーズ最高のグラフィック!
イベントシーンなんかだと
PS2時代ならムービーだな」と思わざるを得ないレベル。
まあ、360ゲーの中ではショボい方ですけどねw


2つ。ロード早い!
基本的に早い。GCシンフォニアのレベルかな。
ジアビスラタトスクをやったあとなら
そのはやさにびっくりするかと。これは快適です。


3つ。敵が若干固い。
チュートリアルでまさか
「あれ、アップルグミ使わないとやばくねw」と
思わされるはめになるとはw
なんとかそのまま勝ちましたけどね。


その後のボス戦では苦労せず…と思ったら、
体験版のステージのボスでまた全滅させられましたw
今ここでストップ中。


4つ。テイルズらしいテイルズ。
テイルズファンなら安心して楽しめるクオリティ。
無駄にグラフィックに凝るよりは、
サブイベントやスキットなどを充実させてくれていますし、
戦闘も徐々にやれることが増えていくので、
「久々にテイルズやるよ」という方も戸惑いはないはずです。


また次世代機RPGでありがちな、
ダンジョンが無駄に広いとか、
フィールドが広すぎて
次の街まで遠すぎ!なんてことは一切ありません。
むしろ肩すかしを食らうかもw


ジアビス以来、
久々に満足できるクオリティのテイルズが出てきました。
本体同梱版はさすがに入手は困難であるかと思いますが、
ぜひとも本体を入手してプレイしていただきたいですね。
ただ、来月にも新型が出るという噂もあるので、
そちらを待ってみるのもアリかとは思います。