3年ぶりだけどシャープはシャープだね「Softbank 831SH」その1


831SH。今朝届いて、夕方から使ってるんだけど、
これがまー使いにくい。かゆいところに全然手が届かない。
ソフトバンク×東芝の良さを改めて知りました。


いやまあ、今までできてたことが
今度はできないなんていう事態が多すぎなだけなんですけどね。
810T(前の機種)で撮影したムービーが
831SHでは再生できないのだけは納得いかないけど!!!

反応はいいのだけれど…


しっかしまあ、さすがサクサクで有名なシャープ。
エフェクトをオフにするまでは大したことないなと思いましたが、
そのあとの追従性は半端じゃないですね。
こちらの意図した通りに、すぐに画面が変わってくれます。
データフォルダも、
大量にファイルのあるフォルダを開いたとかじゃない限りは
高速表示。非常に優秀です。


ただ、テンキーによるショートカットが未だに徹底されていない!
しかも、ほとんどの場合で項目に番号が振られていないので、
身体で覚えないとあんまり意味がない。
サクサクはいいのだけれど、
ショートカットできる番号を覚えてない部分では
結局方向キーやページ送りを何回も押すはめになる…。

モバイルウィジェットはタッチパネルがないと…


931SH、932SHに続き、831SHは「モバイルウィジェット」に対応しています。
mixiやニコニコなど、最初からいろいろプリセットされてますが、
タッチパネルじゃない831SHで
これを快適に操作するには、結構な慣れが必要でしょう。
まず上ボタンを押して(=ウィジェットモードにして)、
右ソフトキーで各ウィジェットにフォーカスさせるか、
ポインタを方向キーで目的のウィジェットへ動かして、ようやく起動。
…面倒臭いわ。


あと、4シート分もプリセットすんな!w
全部はがす設定を見つけるも、どのみち4シート別々に解除。めんど。
ウィジェットなんていらん!って人もいるだろうに、
なんでこんな面倒臭い仕様なのでしょう?


デスクトップショートカットも、同じくタッチパネルじゃないので面倒です。
慣れれば早くジャンプできるようになるのかな?

眠いので続きはその2で


これだけは言っておこう。
モックと同じく、ボタンのクリック感はなきに等しい!
…さすがに実機では押しごたえあるだろうと勝手に思い込んでたorz


次書くことメモ
・MY絵文字使う気失せる
・絵文字の一覧できる数少なすぎ
・データフォルダのサムネイル
・データフォルダ等倍表示
・ミュージックプレーヤーのプレイリスト
・ミュージックプレーヤーに「アーティスト一覧」とかが一切ない
・カメラ、ワンセグとか基本的なこと(最初にかけよっていうw)
・辞書ボタン便利
・文末ジャンプできる!


まあまた書きます。おやすみなさいm(_ _)m


あ、その前に…


今回のまとめ:サクサクだけど使いづらい


たぶん次回も同じだね!