ソフトバンクモバイル、8円ケータイを廃止へ


こ、これはニュース記事じゃないんだからねっ!


あまりに由々しき事態なので取り上げたい。


ソフトバンクモバイルといえば、
端末価格が高い代わりに
約1000〜2000円の割引を毎月受けられる「月月割」が魅力です。
もし端末価格を分割ではなく一括で支払えば、
最低で月8円でケータイを持てるとあって一部で人気がありました。
家電量販店で一括で購入すればポイントも結構もらえますし。


従来の月月割は、
基本使用料や通話料、オプション(パケットし放題など)から割引を受けられるので、
それらの合計と月月割の設定額が等しいか、設定額より少なければ、
残りの支払い額はユニバーサル負担金(月8円)と
端末の分割支払金(一括支払の場合はなし)の2つだけでした。


ところが8月19日(水)以降にこの仕組みで端末を購入した方は、
月月割の割引対象から、基本使用料が外れてしまいます。
「維持費をなるべく安く抑えたい」と8円ケータイと同じ条件で購入しても、
ホワイトプランの980円が上乗せされ、維持費は月988円になります。


月月割が2000円の端末を購入したとして、
2000円分の割引を受けるには、
通話料かオプションの使用料で2000円分使わなければいけません。
パケットし放題で上限額まで使ってしまう方なら問題ありませんが、
あんまりケータイでネットはしない方は月々の支払いが増えてしまいます。
ソフトバンク以外に通話しない方もそうですね。


もちろん、8月18日までに購入されれば、
月月割の割引対象に基本使用料が含まれます。
ただ、すでに中国・四国・沖縄地区では
この変更が実施されていますのでご注意を。


今までで一番大きな改悪だな…。


6月の純増数はドコモと500件差まで詰め寄られたし、
そろそろ連続1位の記録は終了かもしれない。
ホワイトプランの新規受付の終了も見えてきた?


こ、これは戯言なんだからねっ!
タグはつけ間違えただけよ!な、直す気はないけど…