イースセブン4


楽しくなってきた!


ボスが弱くなってきた!
なぜかちょろい。連打で勝てる。
レベル上げしすぎ? お金もすぐ貯まるし。


新キャラ加入してもすぐいなくなるから
どうしても「いつものメンバー」を育てすぎて
新キャラを使う理由がなくなってしまう。
経験値は全員に入るが、
スキルのレベルアップを考えると
「いつものメンバー」を優先的に育てざるを得ない。


それにしても、
ここまで王道なストーリーのRPGって久しぶりだなー。
私はこの手のゲームはすぐに飽きる傾向にありますが、
移動スピードが速いこと(回避アクションの駆使)、
スピーディな戦闘、敵の強さのバランスの良さのおかげで
ここまで続いていますね。
「よくできたゲーム」は飽き症の人も夢中にさせる何かがあるのか?
ま、「PSPのゲームである」という弱点のせいで
長時間プレイはできてませんが〜。
これを弱点と思っているのは私くらいだろうけどw


ところでガッシュって誰?w
半年ぶりだな!とか言われても
イースシリーズ全然やってないからわかんねー


ちなみに、
PSP版のイース6完全版が廉価版になるそうです。
「版」ばっかだw
ちょっと興味あるけど、レイトンとFF13の間だから買わないだろうな。


6と7じゃシステムがちょっと違う。
イース6のアクションの方が好みだったかな?
ジャンプとか回転切りとかいろいろできたし。
PSP版は処理落ちなんかがあるそうで、
アマゾンのレビューを読む限りではPS2版のがいいらしい。
PS2イース6売ってるとこ見たことないなw


私が高校生くらいのときに遊んだケータイアプリ版も、
処理落ちありのステージが1、2カ所あってウザかった。


イース7は、RPG好きの人ならほとんどオススメできるクオリティ。
オーソドックスなシステムなので、誰でも受け入れられるだろう。
テイルズのようなアクの強さもないし。
アクションに偏ってないから、
アクション苦手って人はレベルアップすれば敵は倒せる。
難易度は4つから選べるから
腕に覚えがある人はノーマルより上をどうぞ。
ただ、途中で難易度は変更できないので注意すべし。


あと、AI賢いという話だったけど、
もっと攻撃しまくってほしいな!
□ボタンですぐにチェンジできるから、
自分で必要に応じて切り替える楽しさはあるが。
あ、その辺もスピード感に通じているのかもな〜。
耐性ある敵だと1しか喰らわないから、
あれこれ考えなきゃいけなくて楽しい。


「うお、こいつは打撃系じゃないと喰らわん!」
□ボタンキャラチェンジ!
「このやろー死ね死ね死ねー!」
連打攻撃!適宜スキル使用!
「うお、反撃されそう!」
×ボタン連打!一気に距離を取る!
「よしもうすぐ死ぬな!」
連打攻撃!敵死亡!アイテム回収!
「うわ、今度は鳥系かよ!」
□ボタンでキャラチェンジ!
「お前の攻撃なんか喰らうかボケ!」
遠くからぴゅんぴゅん弓飛ばす!
「うわー、まだ殺せてないのにまた敵出よった!」
と思ったら仲間がそっち行ってくれた!今のうちにry


ってな感じのが、5秒くらい?
スピーディでテンポも良いし、結構楽しいですw
このやりとりを不快にさせる要素は皆無。
唯一ダメなのは、最後の行で
仲間が勝手に他の敵のところ行ってくれるのはいいけど、
ローテンションで攻撃してるとこですかね。
「ここは戦場やぞ!」とw
プレーヤーの空気読むAIが欲しいw


ま、いろいろ考えるのが楽しい、
それでいてシンプルなアクションRPGですわ。
こういうのがなかったらただのボタン連打になってるな。
なかなかこういうゲームって少ないんですよね。


ダンジョン長いてよく聞くけど、
仕掛けときながら上のような楽しい戦闘繰り返してるし、
ミニマップのおかげで無駄に道に迷ったりしないで済むし、
いつの間にか
帰り道は仕掛けといたおかげでショートカットできてるし、
セーブはいつでもできるし、
不快な感じはゼロだなあ。
マップは充実してるけど、
宝箱がどこにあるかはわからないから
予想立てていろいろ回ることにはなるので、
「ゆとり仕様かよ」と残念に思わなくても大丈夫ですよw


さて、続きをやるかな。


イース 7
イース 7
posted with amazlet at 09.09.21
日本ファルコム (2009-09-17)
売り上げランキング: 90
おすすめ度の平均: 5.0
4 ファルコムさんよ
4 ストレスフリー
5 これは…
5 PCのイースファンの方へ。心配無用です。
5 ユーザーフレンドリー


アマゾンでは1〜3週間待ちになっている!
トップは業者価格になっているので注意してください。


【追記】
ガッシュイース6に出てきたらしい。覚えてねえw
携帯アプリ版はいろいろ省かれてたから出てこなかったのかも!